「 」
殺された死体の横にはそんな血文字が残されていた。
カギカッコ2つ。たったそれだけだ。
だが、たったそれだけの血文字のおかげで、犯人は逮捕された。
いったい何故?
*********************************
あ!?あなたは高名な断罪探偵の方ですね?
あの、
【犯人を名指ししたあとは即座に撃ち殺す。それでも今まで罪なき人を誤って撃ったことはない】
と名高い・・あ、申し遅れました。私、日本の新聞社に勤める
海原亀男と申します。
じつはですね、船員たちがこんな噂をしているのを聞いてしまって・・独自に調査を開始していたのですよ。
『1930年台初の大型旅客船として就航した
この、クイーンカメザベス号のオーナー室でオーナーの死体が発見された。
「 」
殺された死体の横にはそんな血文字が残されていた。』
なんて言うね。で、こりゃいい記事になると独自に調査を開始してですね
最後にオーナーがオーナー室に入るのを目撃されたのが昨日の正午頃
で・・私がこの噂を聞いたのが昨日の23時頃・・
つまり、この11時間のあいだにオーナーは殺されていて・・
その間にはこの4人がオーナー室に入った。と言うのは掴んでいるのですが。
ムスーコ・カメスキー
┗オーナー、オーヤ・カメスキー氏の一人息子。
亀男「オーナーに取材を申し込んだら【14時は息子との打ち合わせがあるから・・】と断られたのでおそらくはその時間は息子と会っていたかと」
エイプリル・フール
┗オーナールームの食事運び係。15時の軽食を届けに部屋を訪れたらしい。
亀男「厨房にオーナーの様子を聞きに行った際に教えてもらいました。」
ジョシュ・バーネット
┗18時頃、部屋にはいるのをエイプリルに見かけられている。
亀男「エイプリルさんに話を聞きにいったときに教えてもらいました」
コスタ・コンコルディア
┗船長。20時頃その日の航海記録の報告にオーナー室を訪れている。
亀男「毎日20時頃に報告に行っているらしいので、昨日もおそらく行ったと思います。」
で、まあいざ実際に現場にいって記事を起こそうと考えたのですが、船長に詰め寄っても
「そんな事件は起きていない」
の一点張りで現場に入れてもらえなくてですねぇ・・
まあ、「処女航海でオーナーが殺された」なんていう事態を公にして、船名に傷を付けたくないんだと思うんですがね?
あとで、病死したとか穏便に済ます気なんじゃないかと。
でも、名高いアナタが捜査するとつげれば船長も嫌とは言わないと思うのですよ。
なんせアナタなら・・隠しててもいずれ航海中に犯人を見つけて撃ち殺しそうですし・・
その時、事件を公表してないと
「殺人事件を隠蔽しようとした」あとあと別の意味で問題になりそうですし。
依頼料は、無事記事にできたら社のほうからお礼という形で出しますので・・
アナタの方から船長に捜査を申し込んでもらえないでしょうか?
・・・
こうして、アナタが船長に捜査を申し込んだ所、船長はしぶしぶながら事件が起きたことを認めオーナー室の鍵を開けたのだった。
:
:
<ルール>
アナタは断罪探偵「スグニ・コロース」となって、本殺人事件の捜査を行ってください。
ただし、犯人を名指しすると、アナタはその犯人候補を撃ち殺し、エンディングへ突入します。
(正解でも不正解でも)
なお、カメオ君ルールですので、登場人物は都合の悪いことに対してはダンマリをきめこんだり、嘘をついたりもします。
あと、出題者の頭がついていかなく・・変なところからボロを出す可能性はありますがそれはバグ・・というか仕様です(=゜ω゜)ボー
書き忘れていましたが、ごがつあめ涼香さんの問題文のオマージュです。
オーナーさんについて教えてください。
甘いもの好き。特に悪い人ではないが少しだけ息子と船の今後のことでもめている。 目立ちたがり屋で、利益よりも先に船の知名度を上げる事に熱心で、目先利益優先の息子とは対立していたらしい。
探偵の目を通した所見 として応える場合と、登場人物による会話として応える場合があります ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ[編集済]
船長さん、この船の間取り図を教えてください。
船長:"船は底から、貨物等と置くエリア、三等船室エリア、二等船室エリア、一等船室エリアとなっています。
オーナー室は一等船室が並ぶエリアの更に最奥にある豪華部屋です。ですが特に扉の前に警備員を立たせるようなことはしていません。"
[編集済]
探偵の所見として。被害者の死因は何ですか?
オーナー室で新聞を読んでいたところを、背後から鈍器で殴られたように見える。
新聞に向かって突っ伏すように息絶えている。 特に争った形跡があるようには見えない。
亀男「あ、クリスタル製の灰皿が死体の横に転がってますね。」
頭の陥没傷の形状・サイズから見てこれが凶器と思われる。
[編集済]
船長さんに質問。あなたが昨日航海記録の報告に行ったとき、オーナーはまだ生きていましたか?
船長:"いや、実はすでに死んでいたのだ。何故隠したかというと、船長というのは船の総責任者だ。捜査権もある。
正直大事にしたくなかったというのもあり自分たちで捜査をするつもりだった。
事件を伝えたのはムスーコと一部の上級船員、船医だけだ"
[編集済]
3より。探偵の所見として。血文字の「」は、被害者が書き残したものと見て間違い無いでしょうか?
新聞紙の上に
「 」
という血文字が残されている。書き終わったとおもわれる位置にオーナーの血まみれの指が来ているところをみると
オーナーの指がこれを描いているようにみえるが・・犯人による偽装の可能性も否定はできない。
[編集済]
[良い質問]
ふむ、かぎかっこはこの位置にあるのか
↓とまとめてお答えします。 [良い質問]
5より。新聞紙に「」が書いてあったとのことことですが、「」の中に何かかいてあったら教えてください、亀男さん。
亀男「ふむ・・【ラテシン公国にて温泉が発見された。】という記事・・かな?その見出しの温泉・・かな?の文字の一部に血文字がついてますね」
どうやら、アジアの小国であるラテシン公国で発行されている新聞らしい。ラテシン公国は今回の航海の寄港地の一つではある。
[編集済]
[良い質問]
ジョシュさんに質問。昨日の18時頃にオーナーの部屋に入っていくあなたをエイプリルさんが目撃したと言っていますが、あなたは何のご用でオーナーの部屋に行ったのですか?
ジョシュ:"俺はそんな部屋行ってない" [編集済] [良い質問]
コロースです フールさん昨日食事を届けたのは15時の一回だけですか?
エイプリル:
"はい、そうです。オーナーは甘いモノがお好きでしたので、ケーキとコーヒーをお届けしました。ええ。毎日そうしています。
あの・・?何かあったんですか?船長からもオーナーは体調不良で、明日からはケーキは不要とか言われたのですが・・?"
[編集済]
エイプリルさんに質問。あなたが15時に軽食を届けに行ったとき、生きている被害者を見ましたか?
エイプリル:
"はい、いつもどおり美味しそうにケーキをお召し上がりになられていました。・・え?生きてるって・・どういう意味ですか!?"
[編集済]
ムスーコさんに質問。14時にオーナーと部屋で話していたそうですが、何の話をしていたのですか? [編集済]
ムスーコ:
"親父とは船の今後のことを相談しにいった。世界一周よりも短い航路を効率よく何度も行くほうが儲かるとおもったんでな。
まあ、”今は船の知名度を上げるほうが大事だ。”と却下されたけどな。
実際新聞記者の取材申し込みとかも来たらしいから親父の方針も正しかったのかもしれんが・・
ああ、打ち合わせは30分位だったと思うよ"
[編集済]
ムスーコ・カメスキーさん 昨日の14時からの打ち合わせは長引きましたか?
↑の回答へ統合します。 [編集済]
皆さん新聞は読まれますか?
皆:
"いえ・・船の中には配達は来ませんし。寄港地で買っても古新聞になってしまいますし、船に乗ってからはほとんど読んでませんね"
[編集済]
[良い質問]
フールさん オーナーはちょっと体調が悪いようです
エイプリル:
"はぁ、そうですか・・"
[編集済]
亀男さんに質問。他の方は船長とか食事を運ぶ係りとかはっきりしているのですけれど、ジョシュさんが一体どういう人なのか知りたいです。ジョシュさんのプロフィールをご存知でしたら教えて下さい。
船長:
"私が代わりに答えましょう。(乗船名簿を調べさせ)ふむ。三等船室のお客様ですな。あまりオーナーと関わりがある方とは思えませんが。"
[編集済]
[良い質問]
オーナーの部屋にあった新聞の日付と、昨日の日付とを比べて、どれくらい日付に差があるのかを教えてくれますか?
今回の航海の寄港地の一つとして、ラテシン公国には事件の4日前に寄港している。その時のものらしい。
ラテシン公国はアジアにある小国だが、かつてイギリスの植民地であったこともあり公用語は英語だ。新聞も英語のようだ。
[編集済]
[良い質問]
エイプリルさん。18時に見かけたときに、ジョシュさんがどんな様子だったか教えてくれますか?慌ててたとか、ご機嫌だったとか、何でもいいので。
エイプリル:
"はい、あの人がオーナーの部屋に入っていくのを見かけました。三等船室のお客様が一等船室エリアにいて不思議だったのでよく覚えています
なんだか、コソコソしていたように思えました。"
[編集済]
[良い質問]
ムスーコ・カメスキーさん あなたはご遺体をご覧になりましたか? [編集済]
ムスーコ:
"ああ、見た。・・・そういえば・・普段身につけていた金の懐中時計・・いつも目立つくらいジャケットからジャラジャラと金のチェーンがぶら下がってるのに・・無かったような・・?"
[編集済]
海原さん 皆さんの国籍と話す言葉を教えてください
カメオ:
「私は、日本人ですから日本語とつたない英語ですが、この船はオーストラリア人オーナー所有の船で、オーストラリアから出港してますので・・他の方はほとんどオーストラリア人、あ、いやジョシュさんはラテシン公国人なのかな・・? とにかくどちらにせよ英語ですね。
しかし探偵さんは流石マルチリンガルですね。私にはちゃんと日本語、皆さんにはちゃんと英語で会話しているのですから。」
[編集済]
[良い質問]
皆さん オーナー室はいつも鍵がかかっていますか?
船長:"いや、普段はかかっていないが・・死体を発見後誰かに荒らされないよう鍵をかけたのは自分だ"
ジョシュさんに質問。失礼ですがあなたは、一頭室のお金持ちを狙った泥棒ですか?
↓の回答と統合したうえでお応えします。 [良い質問]
船長、ジョシュさんにオーナーが亡くなったことを伝えても良いですか?
ジョシュ・バーネット:
"た・・たしかに俺はその部屋に行った。盗みを働くためだ。運良く部屋の主は風呂に入ってるようで上着のポケットとかをあさってたんだが・・
出てくる気配がしたので、懐中時計だけ盗んできたんだ・・。い・・いや!おれは殺してない!信じてくれ!ほ・・ほら時計は返す!信じてくれよ!"
[編集済]
[良い質問]
つまり8はうそで18時ごろにオーナーの部屋に行きましたか? バーネットさん
ジョシュ・バーネット:"ああ、そうだ。"
オーナーの死体が、部屋のどの辺りにあったのかを教えていただけますか?
オーナー室は、寝室、娯楽室、執務室兼応接室、更には専用のトイレやバスルームまである部屋になっている。事件現場は執務室兼応接室
死体は、応接テーブル脇のソファーに腰掛けており、応接テーブル(の上の新聞)に突っ伏すように倒れている。
[編集済]
24より。仮にジョシュさんが部屋に行った時点でオーナーが死んでいた場合、執務室兼応接室にあったオーナーの遺体を見逃してしまった可能性はあるでしょうか?
廊下から入った最初の部屋が執務室兼応接室であり、其他の部屋は其処を通らないと行くことはできない そのため、可能性は低いと考えられる。
死体は服を着ていましたか?
船長:"発見した時から服は着ていたよ。"
検索したら、温泉は英語でhot springだそうですが、温泉という単語のどの部分に血が付いていたのか、詳しく教えてください。
亀男:「Spring という部分ですね」 [良い質問]
(名前の元ネタが、イタリアの船沈没させた船長のあの船だったことを思い出しました:作者談)[編集済]
コスタ・コンコルディアさん スペルを教えていただけますか?
船長:"Costa Concordia だ"
エイプリルさんに質問。18時にジョシュさんを見かけた時、あなたは何の用でオーナーの部屋の近くにいたのですか?
エイプリル:
"オーナー室の担当でもありますが、他の一等船室の食事担当もしてましたので、夕食を自室でとりたいというお客様へお食事をお届けしてました。"
[編集済]
27より。springのどの部分にどのように「」が重なっていたのか、もうちょっと詳しく教えていただけますか?
亀男:「Hot 「Spring」 こんな感じですね。」
一応新聞の裏も見ておこう かぎかっこはかぶっているかな
裏側に染みた血は、写真の一部(ほぼ何もうつってなく真っ黒の部分)には染みているが、2枚目以降には染み込んでいないようだ。
船長さんへ。ジョシュさんの話を信じるとすると、18〜20時の間が犯行時刻だと思うので、その間にオーナーの部屋に出入りした人物の目撃者がいないか聞き込みを行ってくれますか?
船長:
"(1時間ほど一等船室エリアの客に聞いてまわり)いや・・特に目撃したという証言はないな
ただ、その時間はパーティホールのほうでディナーショーをしていたので、
そもそもそれを見に行ってた人が多くこのエリアは人が少なくなっていたようだ。"
[編集済]
船のルートを教えていただけますか?どこから出発してどこを経由してどこにつくのかが知りたいです。
現在は、世界一周クルーズの途中のフィリピン沖。
オーストラリアをでて東南アジア・日本をまわり、太平洋をわたって、アメリカ西海岸・中南米へ。さらに、ヨーロッパ、北アフリカを見て回り、南アジア経由でオーストラリアに戻る航路だ。
[編集済]
ところで今何年何月何日ですか?
1930年3月10日だ。 [編集済]
ジョシュさんが部屋に入ったとき、オーナーはお風呂だったんですよね。死体はお風呂上りの恰好でしたか?
船長:"スーツ姿でしたね、そういえば。" [良い質問]
エイプリル氏は軽食を届け、全部食べるまでその部屋の中にいたのですか?
エイプリル:"はい。食べ終わった後の食器を下げるまでが一連のお仕事でしたので、普段からそうしています。お話相手をすることもありますし。" [良い質問]
ジョシュさんが盗んだ懐中時計について知りたいです。色とか、文字盤とかいろいろ。
ジョシュ:"これだよ"
取り出された時計は、17世紀後半ごろ制作のアンティーク時計なのだと思われる。カバーには細かい透かし彫り細工が施されており、金の価値だけではなく、芸術品としての価値もたかそうだ。
文字盤はローマ数字になっている。
[編集済]
灰皿が凶器との事ですが、オーナーは喫煙者だったのですか?
船長:"いや、応接セットの一つとして調度品的に置いていたものだと思う。オーナーは吸わなかったはずだから来客者用ですね。"
35 ということはスーツを誰かが着せたという可能性はありますか?
シャツやジャケットの襟への血のつきかたから見て着た状態で殴られていると思われる。あとから着せたのであれば着せるさいに血が余計なところに付着してそうなものだ。 [編集済] [良い質問]
探偵さん、「ラテシン公国にて温泉が発見された。」の記事の内容の詳細を教えてほしいです。
他国と同じようなビーチリゾートしかないくにに温泉ができたことでスパリゾートとしての付加価値がついで観光立国として有利にたてるのでは? といった記事だ。(作者注 参加質問者が探偵そのものです) [編集済]
36より。エイプリルさんに質問。昨日軽食を運んだ時は、オーナーと何か会話をしましたか?
エイプリル:
"そういえば ”新聞記者から取材申し込みがきた” とかでとても嬉しそうでした。"
[編集済]
[良い質問]
ムスーコさん、エイプリルさん、18時から20時までの間どこにいましたか?
ムスーコ:
"ホールでディナーショーを見ていたよ"
エイプリル:
"自室でお食事を召し上がるお客様方への配膳と食器の片付けのために、一等船室エリアと厨房を行ったり来たりしていた頃かと思います。"
[編集済]
41 この船に乗っていた新聞記者は亀男さん以外にいらっしゃいますか?
船長:
"オーナーは船の名を売りたかったようで、結構な数の国から新聞記者を招待していたと思います。
なので、オーストラリア、ニュージーランドはもとより、其処の人のように日本人やアメリカ人の記者なんかもいたはずです。"
[編集済]
[良い質問]
ジョシュさん、部屋の主がお風呂に入ってるようだと思ったのは、シャワーの音が聞こえたとか、脱いだ服が部屋にあったとか、そういうことからですか?
ジョシュ:
"ああそうだ。風呂場のほうからなんか期限良さそうな声がきこえて・・それからそれが止んで声のするばしょが洗面所のあたりに変わったような気がしたので退散したんだ"
[編集済]
亀男さんに質問。41でエイプリルさんが言っている「オーナーに取材申し込みした新聞記者」とは、あなたのことでしょうか?
亀男:
「そうかもしれませんね。まあ、スケジュールの都合がつかなかったみたいですが。」
[編集済]
[良い質問]
亀男さん、14時の取材は断られたとのことですが別の時間に取材の約束はできなかったんですか?
亀男:
「『また後日に』 ということになりました。」
[編集済]
[良い質問]
とりあえずオーナーさんが読んでいた新聞の名前と今ここにいる記者さんの中でその新聞を出している会社に所属している人がいないか聞いてください。
ラテラル・タイムズ のようだ。
船長:"ラテシン公国の新聞記者は招待していませんね"
[編集済]
46 その時「また後日」の後日の日時指定はありましたか?
亀男:「いや、航海は長いので、『数日後くらいに都合が付けば』という感じですね。」 [良い質問]
45 その「スケジュール」ってなんですか?
亀男:「ムスーコさんと会う時間とぶつかってしまったようです」
この机の上の新聞ってオーナーさんのものなのですか?
船長:"4日前に寄港している国の新聞なので、誰でも購入・持ち込みはできたと思います。オーナーがかったものかどうかはわかりません。ただまあ・・4日前の新聞を今更読んでいるというのは不自然ではありますが。"
50 オーナーさんは寄港するたびに新聞を買うような人ですか?
船長:"まあ、目立ちたがり屋ですからね、新聞をというよりは 降りてみた港で売店や土産物商のものを全て買い上げる とかそういうお遊びをすることはありました。"
今後の航行スケジュールはどういったものでしょうか?
33のとおり 船長:"現在は、世界一周クルーズの途中のフィリピン沖。
あと3日で日本に寄港します"
[編集済]
[良い質問]
亀男さん、去年の十月ごろに世界的な恐慌があったかと思いますが、経営に影響はありましたか?
亀男:
「そうですね、何やら世界中きな臭くなっては来ましたが、幸いうちの社には影響は殆どありませんでした」
[編集済]
ちなみに航行は全体で何日間で、今は何日目ですか?
船長:"約1年の行程で、いまはオーストラリアを出てすぐですので半月ほどがたっています。"
53、同様にクルーズ会社の方はどうだったでしょうか、船長さん、カメスキーさん。
ムスーコ:"うちは金や石炭掘りとかで財を成した家系だからなぁ、金融はあまり手を出してないから損害は軽微だったよ。"
船長さん、この船は人以外に何か物資を運んでいますか?
船長:"クルーズ用の食料等やイベント機材とうは積んでいますが、純粋な意味での貨物はほとんど積んでいません。"
亀男さん、取材ではどんなことを聞く予定だったんですか?
亀男:「クルーズそのもののや、豪華設備紹介の記事のつもりでしたので、その許可とりと、このクルーズを企画した経緯やオーナーの半生を取材するつもりでした」
船長さん、昨日取材申し込みをしていた新聞記者を特定できそうでしょうか?
船長:"いや、オーナーは秘書とかおかず、自分でスケジュール管理していたので・・わかりませんね" [良い質問]
船長は手帳などの何らかのスケジュール管理をするための書類を持ってますか?
船長:"ないですね"
とりあえず、亀男さん以外の新聞記者全員をここに集めてください。
船長:"新聞屋なんか集めて事件が噂話レベルで拡散するのは嫌ですから、聞きたいことだけ要点をお教えいただけますか?聞いて回ってきます。"
船長さん、とりあえず「昨日オーナーさんに取材申し込みをした新聞記者」について聞いて回ってください。
船長:"(2時間後)聞いて回りましたが、いませんでしたね。" [良い質問]
ところでみなさん英語圏の方は「」というカギカッコの図形は見なれていないかと思いますが、どういう風につかうマークかご存じでしょうか?
皆:"さあ?知りません。" [良い質問]
36で、エイプリルさんはオーナーとどんなお話をされていましたか?
エイプリル:"41の通りでしたわ。ごきげんでした。" [編集済]
オーナーはスーツを着ていらっしゃったということですが、三等客の新聞屋と会うような時でもスーツを着込むような紳士的なタイプだったか、どなたかご存じないですか?
船長:"記者の方々は招待で呼んでいる方々ですので、三等のお客様はいらっしゃいませんね。ですがまあ、来客時はスーツですね普段は。" [良い質問]
カギカッコを普段使わない皆さんにとってはオーナーのダイイングメッセージは何に見えますか?
皆:"範囲とかを指し示しているのはわかりますが・・ちょっと違和感がありますねこれ" [良い質問]
亀男さん、船長が規制した殺人事件の情報についての調査は全て上級船員から盗み聞きしたものですか?
亀男:「いえ、部屋に入った人については、面会予定が取れなかった理由からの推測や、厨房の人やそれ経由でエイプリルさんから聞いたこと。あとは船長についてはいつもどおりの行動からの予想です。」
65より、その違和感を感じる部分が具体的に言える方は居ませんか?
船長:"Springという文字を囲みたかった場合・・こんな記号は使わず、◯で囲むか、'Spring' "Spring"と囲むのが普通ですから・・ とっさであれば特にそうでしょう?" [良い質問]
バーネットさんが記者を騙ったという可能性はありますか?
不可能ではないだろう。
オーナーさんは日本語についてはどうなんでしょうか?
船長:"日本語を話せたとは聞いたことはありません。"
亀男さんも、招待客としていい客室にあてがわれているかと思いますが、人種差別って感じます?
亀男:「特には感じませんでしたね。」 [編集済] [良い質問]
船内にほかに日本人の方はいますか?
船長:"(乗船名簿を調べさせつつ)いませんね。まあ、これから日本に寄港しますので、それから乗る予定のお客様は多いですが" [良い質問]
ということは「」のダイイングメッセージはねつ造されたものでは?
その可能性は高いと思われる。 [良い質問]
亀男さん、もしかして取材断られた後にまたオーナー室に入りなおしたってことはありますか?
亀男:「いえ、入ってませんね」
皆さんに質問です。新聞にはカギカッコ以外に気になる点はありませんか?
特には見当たらない。
そうなると亀男さんが怪しい気もするんですけど、血の指紋とか調べられますか?
指紋鑑定は20世紀初頭にやっと実用化された最新技術だ 当然この船にはそれを扱える装置はない。
誰かが怪しい と口にするより先に、確信を持って撃ち殺す。そんなスタイルです。
亀男さんに質問。3日後に船が日本に寄港予定ということは、もしその際にあなたがこの船を降りられるのでしたら、後日改めてと言われた取材は3日以内に行われる予定だったと考えてよいでしょうか?
亀男:「さあ?都合のいい時があればまた としか言われなかったしなぁ。」 [良い質問]
ムスーコさんでも船長さんでも、どなたでも構いませんので。もしもオーナーの日本に着くまでの空いている時間の予定(亀男さんからの取材にこたえられそうな時間の都合)を調べられる方がいらっしゃいましたら、調べていただけますか?
船長:"すみません、オーナーは頭の中にしかスケジュールを残さない人でしたので解りません。"
エイプリルさんに質問。エイプリルさんはここの従業員ですし、エイプリルさんのお名前って、この船のお客様ならば大体誰でも知っているでしょうか?
エイプリル:"いいえ、そんなことはないと思いますが。"
亀男さんに質問です。取材のアポを取っていなかった様ですが、この船に乗られたそもそもの理由は何ですか?
亀男:「招待されたので、クルーズ自体の取材はできてましたから。オーナー個人の取材は追加取材でしたので別個に申し込みました。」
ムスーコさんにお聞きします。オーナーさんの普段の生活習慣として、18時頃に入浴しているのは自然でしょうか?
ムスーコ:"いや、そんなことは…あ、そういえば写真を撮られるのがわかってるときは、身だしなみだ とかいっていつも直前に入ってたなぁ" [編集済] [良い質問]
では亀男さん以外で日本語に詳しい方や日系人と言われる方は船内にいますか?
船長:"いらっしゃらないとは思いますが…何せMR.亀男も日本のかただとは気づかなかった位なので確かなことは言えません"
亀男:"ああ、よく言われます。こんな見た目ですし、探偵さんと会うまでは日本語で話してなかったですしね。"
[編集済]
[良い質問]
そういえば亀男さんってどの港から乗船したのですか?
亀男:「オーストラリアからです。」
亀男さんはパーティーホールのディナーショーの方には参加していましたか?
亀男:「いいえ、行ってません」
オーナーさんは記者を招待していたとのことですが、招待状なんかを配られたんでしょうか。亀男さんはそういうものを持ってます?
亀男:「これです」 船長:"正規のものですな。"
亀男さんはハーフだったりそうでなくても欧米人に間違われたりしますか?
亀男:「ええ、私が幼い頃に他界していますが、父がアメリカ人だったので。」 [良い質問]
例のダイイングメッセージはエイプリルさんに罪を擦り付けようとしたのでは?なぜならエイプリル=4月は春ですからね。 [編集済]
そうかもしれないし/そうじゃないかもしれない。 (その聞き方では証拠・確信がないので探偵の目を通した所見は伏せます。
81より。亀男さんって、どんな見た目なんですか?
亀男:「まあ、金髪で身長も日本人離れしてますしね」 [良い質問]
(メタで)イギリス式英語とアメリカ式英語の違いは重要ですか?
(システムメッセージ:亀男君ルールなのでお応えしかねます)
亀男さんと私(スグニ・コロース)が、英語ではなく日本語で会話しているのは何故ですか?
亀男:「アナタは日本でも活躍したことが有名でしたからね。私としても見た目はともかく、中身は日本人ですから日本語で話せるほうがそのほうが楽なのです。」
船には亀男さんの他に日本人は載っていないとのこと。亀男さん、あなた、船員たちの噂話を「声で」聞いたんですよね? 彼らはカギカッコの概念を理解していないようですが、よくそんな噂話から、書かれていたのがカギカッコだとわかりましたね? この辺の釈明をお願いします。
亀男:「わたしが探偵さんに事件のあらましをお話するさいに カギカッコ なんていう単語使いましたっけ? 逆さのLが点対称で並んでる図 とかいったかもしれませんよ?」
エイプリルさん、亀男さんを見てほしいのですが、この方を1度でも昨日の23時までに見かけたことはありますか?
エイプリル:「招待客の皆様は一等船室をお使いですので、初日に自己紹介しています。」 [良い質問]
船長さん、乗船名簿に'Spring'そのものもしくは音が似通っている人や訳すとその意味になるような方はいらっしゃいますか?
船長:"いない・・とおもいますが・・" 亀男:「そこにいるじゃないか、撥条っと とかね」(イタリア語←→英語 の翻訳ができないので作者が悲鳴を上げました。
亀男さん、ハーフってことはもしかしてミドルネームありますか?あるのならそれを教えて下さい。
亀男:「無いですよ。混血というだけで戸籍上は純然たる日本人ですから」
私(スグニ・コロース)と亀男さんは、どこで知り合って捜査協力をする流れになったのでしたっけ?
亀男:「私が船長に門前払いをくらって、どうしようか甲板でかんがえていたときにアナタを見かけたから声をかけたんじゃないですか。」
亀男さんは、オーナーの部屋の中には一歩も足を踏み入れたことがないんですよね?
亀男:「ええ。ありませんね。」
出題側 で用意しているなかで 重要な隠された情報は @1です。
最後に港に立ち寄ったのはラテシン公国が最後ですか?
船長:"そうですね"
亀男さんがオーナー個人に取材を申し込んだのはいつのことでしたか?オーストラリアから乗ってたならそれなりに期間が経ってると思いますが
亀男:「事件の前日です。」
亀男さんのご両親のことお聞きしても大丈夫ですか?
亀男:「ふたりともすでに他界していますよ。」
ムスーコさん質問です。あなたは船のことでオーナーさんと対立していたようですが、具体的にどう対立していたのでしょうか?
ムスーコ:"11のとおりです。"
オーナーは船の知名度を上げることに熱心だったとのことですが、ムスーコさんに質問。仮に小さな島国に過ぎない日本の新聞記者が取材を申し込んできた場合、オーナーは承諾するような人柄でしょうか?
ムスーコ:"まあ、今や日本は列強国のひとつですからね。受けるんじゃないでしょうか?"
亀男さんがつとめる新聞社について知りたいです
亀男:「紙面に多く写真を使うこともあって人気ですよ。」 [編集済] [良い質問]
ムスーコさん、オーナーは船の名前を売った結果儲かると思って船の名前を売ることを優先したんでしょうか。他に目的なんかはきいてないです?
ムスーコ:"まあ、曰く ”商売は損して得を取れ” だそうだ。すぐに儲かるほうがいいと思うんだがねぇ。"
亀男さん、カメラをお持ちですか?
亀男:「・・・持っていますが何か?」 [良い質問]
101 じゃあ亀男さんもカメラとか持ってるんですか?どんなのをとったのかみたいです
亀男:「・・・船内の施設とか、出航前や公国の風景とか・・ですよ。」 [良い質問]
亀男さんは船の写真を撮ろうとしてたんですか?
亀男:「ええ。記事のメインは世界一周クルーズと船自体の紹介ですから」
すみませんが、亀男さんのカメラに血が付いていないか、どなたか調べてくれますか?
特についてはいない。
ムスーコさんに質問です。オーナーさんは船内の写真撮影を快くお受けするような方ですか?
ムスーコ:"ええ、宣伝目的ですし、元来目立ちたがりやですから、喜んで写させるでしょうね"
亀男さんが撮った写真って現像できますか?
船長:"ええ、航海は長いですし、各地で撮った写真をすぐ現像したいというお客様もいますから、現像施設は船内にあります。現像しましょう"
数時間後・・
亀男のカメラ内に残っていたフィルムの最後にはスーツ姿のオーナーが写っている。
[編集済]
[良い質問]
そのスーツ姿のオーナーの写真とったのってどのくらいの時間ってわかりますかね? [編集済]
船長:"直前の風景写真に写っている島影はフィリピンのものですね、これだけ近く映るのは・・昨日だと思います。" [良い質問]
その写真の前の写真などと比べて、そのオーナーの写真は昨日のものだと言えそうですか?
↑と統合いたします。 [良い質問]
写真にテーブルはうつっていますか?新聞とかのってますか?
写っていない。
108 ほかの写真も念のため見せてください。
109と統合します。 [良い質問]
昨日、生きているスーツ姿のオーナーを見た方はいますか?
ムスーコ・エイプリル が見ている。
犯人は海原亀男、お前だ! Bang!
解説いきまーす。 [正解]
偽装した証拠をネタとして俺に依頼することでエイプリルさんに罪をかぶせようとしたこと。その偽装が英語圏の人物では思いつかないこと。オーナーへの取材をできず部屋にも入っていないという証言を覆す写真。これらがお前が犯人である証拠だ。
解説参照です。 [良い質問]
■正解バージョン■
スグニ・コロース:「犯人は・・お前だ、亀男」
そういって銃を抜き亀男のこめかみに当てる探偵。
亀男:「・・・いつから俺を疑っていた?」
スグニ・コロース:
「単純な話だ。あの血文字だが・・
オーストラリア人のオーナーが、エイプリル=春 を意味してSpringを囲むわけも
バーネット=撥条=SpringをいみしてSpringを囲むわけがない。
そもそも、カギカッコというものは英語にはない記号だ、
つまりオーナーがとっさにかくはずがなく、犯人がミスリード用に残した情報である疑いが高い。
もっと言えば、ほぼ日本語独自といっていい。
つまり犯人は「日本人」ということだ。
亀男「・・・」
ここまでなら、
【ムスーコ氏やエイプリルさんが船長と共謀し、代役を風呂場に入れることで
バーネット氏に勘違いをさせ、「日本人だ」という嘘情報を残すことで
アナタに濡れ衣を着せようとした。】
そう考えることもできるが・・あんたはその見た目だし、事前には誰にも日本語を話すところを見せていない。
予め知っていなければ日本語をつかうと予測して罪をかぶせるというのは・・
難しいと考えざる得ない。
亀男「・・・そこまでは・・考えてなかったな」
おそらくあんたは14時ではなく18時と20時の間にオーナーへの取材を申し込んでいて・・
こんな仕込みを行ったんだと思うが・・
なぜ・・写真なんか撮った?
あれがなければ、誰か他に日本語を使える人間がいてそいつが犯人という可能性は否定しきれなかったというのに。」
亀男:「はは・・復讐さ。俺の親父は俺が幼いころ、あんたに撃ち殺された。まあ、犯罪者だったからということだが・・
俺は親父が犯罪を犯していたということがどうしても信じられなかった。
だから試したんだ・・あんたを。
もし、素っ頓狂な推理を披露してくれるようなら、それを記事として暴露してやろうと考えたんだが・・
記事にするには、被害者の写真がないというのはいかにも片手落ちだったからな。余計なことをシてしまったもんだ。
まあいい、どうやらあんたの腕は確かだったようだ。
さて・・一思いにやってくれ。」
スグニ・コロース:「そうか」
銃声が鳴り響いだ。
■不正解バージョン■
スグニ・コロース:「犯人は・・お前だ」
そういって銃を抜き、犯人を撃ち殺した探偵。
事件は一件落着した。
数カ月後、日本に帰った亀男は自分の犯行を記事に起こして暴露。
スグニ・コロースの名声は地に落ちたのだった。
*********************************************************
【設定メモ用】
※状況について
・死体の様子
オーナー室で新聞を読んでいたところを、背後から鈍器で殴られたように見える。新聞に向かって突っ伏すように息絶えている。
特に争った形跡があるようには見えない。
※船長、もしくはエイプリルに確認すると「普段身につけていた金の懐中時計がなくなっている」ことを証言してくれる。
・凶器について
亀男「あ、クリスタル製の灰皿が死体の横に転がってますね。」
頭の陥没傷の形状・サイズから見てこれが凶器と思われる。
・血文字について
新聞紙の上に
「 」
という血文字が残されている。書き終わったとおもわれる位置にオーナーの血まみれの指が来ているところをみると
オーナーの指がこれを描いているようにみえるが・・犯人による偽装の可能性も否定はできない。
・新聞について
亀男「ふむ・・【ラテシン公国にて温泉が発見された。】という記事・・かな?その見出しの温泉・・かな?の文字の一部に血文字がついてますね」
どうやら、アジアの小国であるラテシン公国で発行されている新聞らしい。ラテシン公国は今回の航海の寄港地の一つではある。
※真相(新聞&血文字)
温泉=Hot Springs の Spring のところに血文字がある。ただし、亀男と探偵の会話は日本語で行われているため
亀男は温泉 といっている。
Spring=春=4月=エイプリル ※オーナーはオーストラリア人であるため、彼が4月=春というメッセージをとっさに残す可能性は低い
Spring=撥条(ばね)=バーネット ※オーナーはオーストラリア人であるため、Spring=バネ という翻訳の発想はない。
というミスリードとしてカメオが残した情報。
ただし、「 」 という強調記号は実は日本くらいでしか使わないため・・そもそもオーストラリア人の船長が書く可能性は限りなく低く・・日本人が書いた可能性が高く、
亀男が書いたものだ という状況証拠にもなるもの。
※乗船名簿からは、少なくとも一等船室エリアを疑われず歩き回れる客の中に、漢字圏の乗客はいない。
・ラテシン公国について
アジアにある小国。かつてイギリスの植民地であったこともあり公用語は英語。今回の航海の寄港地の一つで事件の4日前に寄港している。
・船の現在地
世界一周クルーズの途中のフィリピン沖。
・オーナー室の位置
船長:"船は底から、貨物等と置くエリア、三等船室エリア、二等船室エリア、一等船室エリアとなっています。
オーナー室は一等船室が並ぶエリアの更に最奥にある豪華部屋す。ですが特に扉の前に警備員を立たせるようなことはしていません。"
・オーナー室の様子
寝室、娯楽室、執務室兼応接室、更には専用のトイレやバスルームまである部屋になっている。事件現場は執務室兼応接室
死体は、応接テーブル脇のソファーに腰掛けており、応接テーブル(の上の新聞)に突っ伏すように倒れている。
※登場人物について
・探偵
世界的に有名な断罪探偵。マルチリンガルであり、各人との会話は対象の母国語(日本語、英語)で行っている。
・亀男
パット見からはアジア系とはわからない男。本人曰く日本の新聞記者らしい
※真相
日本人であり、記者であることは本当。
「この船のことを記事にしたい」と持ちかけオーナー室で商談中、サンプルとして新聞を手渡す。
そして殺害の後、【「 」】のメッセージをオーナーの指と血をつかって残した。
目的は、断罪探偵に誤認断罪を起こさせること。
(仕事で船に来たのは本当だが、断罪探偵をみかけ、その場で犯行手順を考えた
そのため、ミスリードできる情報をラテシン公国で買ってきて小道具に使っている。)
過去に親を探偵に殺されており、【断罪探偵でも間違えて無罪の人を殺すことがあるんだ】という情報を広め、親の汚名を晴らすことが目的。
そのため、断罪探偵が犯人を間違えさせ、その告発記事を自白によって掲載する予定。
・ムスーコ
"親父とは船の今後のことを相談しにいった。世界一周よりも短い航路を効率よく何度も行くほうが儲かるとおもったんでな。
まあ、”今は船の知名度を上げるほうが大事だ。”と却下されたけどな。
まあ、実際新聞記者の取材申し込みとかも来たらしいから親父の方針も正しかったのかもしれんが・・"
・オーナー(オーヤ)
甘いもの好き。特に悪い人ではないが少しだけ息子と船の今後のことでもめている。
目立ちたがり屋で、利益よりも先に船の知名度を上げる事に熱心で、目先利益優先の息子とは対立していたらしい。
※真相
単に、亀男のトラップに使われた運の悪い人。
・エイプリル
"オーナーは甘いモノがお好きでしたので、ケーキとコーヒーをお届けしました。ええ。毎日そうしています。
あの・・?何かあったんですか?船長からもオーナーは体調不良で、明日からはケーキは不要とか言われたのですが・・?"
※ジョシュ・バーネットについて:"はい。18時頃、あの人がオーナーの部屋に入っていくのを見かけました。三等船室のお客様が一等船室エリアにいて不思議だったのでよく覚えています。なんだかコソコソしていました"
・バーネット
ラテシン公国から乗船してきた三等船室乗客。※じつは一等船室ねらいのこそ泥。
※殺人事件と知る前
"俺はそんな部屋行ってない"
※殺人事件と知った後
"た・・たしかに俺はその部屋に行った。盗みを働くためだ。運良く部屋の主は風呂に入ってるようで上着のポケットとかをあさってたんだが・・
デテクル気配がしたので、懐中時計だけ盗んできたんだ・・。い・・いや!これは殺してない!信じてくれ!ほ・・ほら時計は返す!信じてくれよ!"
・船長
実は死体の第一発見者。発見した時から現在のオーナー室の様子に変化はないと思う。誰かに荒らされないよう鍵をかけたのは自分。
本船の船長
事件を隠そうとしたことについて:"船の総責任者として、自分たちで捜査をするつもりだった。正直大事にしたくなかったというのもある。
事件を伝えたのはムスーコと一部の上級船員、船医だけだ"
エイプリルについて:"【翌日からはオーナーは体調が悪く船医がつきっきりで世話をしているため、食事の用意は不要】と伝えた。自分たちで捜査するつもりだった。"
ムスーコについて:"オーナーとは船の今後のスケジュールで少しもめていたようには思うが・・特別仲が悪かったようには思っていない"
バーネットについて:"(乗船名簿を調べさせ)ふむ。三等船室のお客様ですな。あまりオーナーと関わりがある方とは思えませんが。"
・死体の様子
オーナー室で新聞を読んでいたところを、背後から鈍器で殴られたように見える。新聞に向かって突っ伏すように息絶えている。
特に争った形跡があるようには見えない。
ムスーコいわく:"普段身につけていた金の懐中時計がなくなっている" らしい。
船長いわく:"死体発見時はスーツ姿だった。"
・凶器について
亀男「あ、クリスタル製の灰皿が死体の横に転がってますね。」
頭の陥没傷の形状・サイズから見てこれが凶器と思われる。
・血文字について
新聞紙の上に
「 」
という血文字が残されている。書き終わったとおもわれる位置にオーナーの血まみれの指が来ているところをみると
オーナーの指がこれを描いているようにみえるが・・犯人による偽装の可能性も否定はできない。
・新聞について
亀男「ふむ・・【ラテシン公国にて温泉が発見された。】という記事・・かな?その見出しの温泉・・かな?の文字の一部に血文字がついてますね」
どうやら、アジアの小国であるラテシン公国で発行されている新聞らしい。ラテシン公国は今回の航海の寄港地の一つではある。
→【温泉=Hot Spring】なので「Spring」といったような形で血がついている。
・オーナー室の位置
船長:"船は底から、貨物等と置くエリア、三等船室エリア、二等船室エリア、一等船室エリアとなっています。
オーナー室は一等船室が並ぶエリアの更に最奥にある豪華部屋す。ですが特に扉の前に警備員を立たせるようなことはしていません。"
・オーナー室の様子
寝室、娯楽室、執務室兼応接室、更には専用のトイレやバスルームまである部屋になっている。事件現場は執務室兼応接室
死体は、応接テーブル脇のソファーに腰掛けており、応接テーブル(の上の新聞)に突っ伏すように倒れている。
※人物について
・オーナー(オーヤ):オーストラリア人
甘いもの好き。特に悪い人ではないが少しだけ息子と船の今後のことでもめている。
目立ちたがり屋で、利益よりも先に船の知名度を上げる事に熱心で、目先利益優先の息子とは対立していたらしい。
・船長:イタリア人
実は死体の第一発見者
事件を隠そうとしたことについて:"船の総責任者として、自分たちで捜査をするつもりだった。正直大事にしたくなかったというのもある。
事件を伝えたのはムスーコと一部の上級船員、船医だけだ"
・バーネット:ラテシン公国人?
ラテシン公国から乗船してきた三等船室乗客
※船長いわく "(乗船名簿を調べさせ)ふむ。三等船室のお客様ですな。あまりオーナーと関わりがある方とは思えませんが。"
※殺人事件と知った後
"た・・たしかに俺はその部屋に行った。盗みを働くためだ。運良く部屋の主は風呂に入ってるようで上着のポケットとかをあさってたんだが・・
デテクル気配がしたので、懐中時計だけ盗んできたんだ・・。い・・いや!これは殺してない!信じてくれ!ほ・・ほら時計は返す!信じてくれよ!"
・エイプリル:オーストラリア人
"オーナーは甘いモノがお好きでしたので、ケーキとコーヒーをお届けしました。ええ。毎日そうしています。
あの・・?何かあったんですか?船長からもオーナーは体調不良で、明日からはケーキは不要とか言われたのですが・・?"
※ジョシュ・バーネットについて:"はい。18時頃、あの人がオーナーの部屋に入っていくのを見かけました。三等船室のお客様が一等船室エリアにいて不思議だったのでよく覚えています。なんだかコソコソしていました"
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。