一体何故?
【ウミガメ】

友人は私に宛てて年賀状を出していますか?

ん、私って誰ですか? [良い質問]

表は、宛先を書く方の側ですか?

yes

友人は自分に年賀状を出していますか?

no

友人は問題文の語り手に宛てて年賀状を出していますか?

no ・・・yes ミスリード注意と答えた方がいいのだろうか [編集済] [良い質問]

敢えて白紙で出していますか?

no

友人は裏表のない人格ですか?

さあw

人死にますか?

no

非現実的要素はありますか?

no

友人は年賀状をポストに投函していますか?

no これもyes ミスリード注意を付随させたい [編集済] [良い質問]

友人の職業は重要ですか?

no

犯罪要素はありますか?

no

友人はひきだしにしまってあった白紙の年賀状を外に出しますか?

その通り [良い質問]

友人と、その宛先の人物との関係は重要ですか?

no [良い質問]

友人は毎年、買った年賀状を一旦ひきだしにしまい、ヒマな時に取り出して年賀状を書くのが常ですか?

暇なときに年賀状を書くわけではありません

過去の思い出に浸りますか?

no

年賀状の続きを清書しますか?

no

友人は毎年年賀状を書くために、しまってある年賀状を机に出しますか?

まあ年賀状は書きますけど・・・ [良い質問]

友人は、年賀状を送る以外に、何か目的があって、ハガキを取り出しましたか?

yes そうそう [良い質問]

お年玉の抽選結果の確認ですか?

それもあるかもしれませんがそっちではなく [良い質問]

友人は、買ったけど差し出さなかった(つまり余った)年賀状がクジで当選しているかどうかを調べるため、しまってあった場所から取り出して調べますか? [編集済]

yes 余りました それもあるかもしれませんがそっちではなく [編集済] [良い質問]

表にはちゃんと宛先を書きますか?

no [良い質問]

友人は、出さなかった年賀状を使って何かをしますか?

しますよ [良い質問]

友人は使わなかった年賀状で抽選に応募しますか? [編集済]

no

友人は、白紙の年賀状を取り出し、郵便局に持っていって、書き損じ扱いで普通の官製はがきと取り換えてもらいますか? [編集済]

そうですね [正解]

過剰連投なのでパスしてください [編集済]

大丈夫ですか?

友人は、直接家のポストに年賀状を入れていますか?

no
そんなわけで毎年余ってしまう年賀状を郵便局にだして普通のはがきに交換してもらうのだ。
手数料はかかるけどね。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。