自分の課にかかってくる電話を何度か受けて、カメオはあることに気付いた。
カメオ「はい、こちらウミガメ株式会社○○課です。」
相手「もしもし、私はラテラル株式会社の××というものです。ウミオ様はいらっしゃいますでしょうか?」
カメオ「申し訳ございません、ウミオはただいま外出中です。ご伝言がありましたら……」
こんな調子で、上司のウミオが不在の時に限ってウミオへの電話がかかってくる割合が高い気がするということである。
最初は気のせいかと思ったカメオだが、試しにカメオが自分で受けた「ウミオが不在の時にかかってきたウミオあての電話」を数えてみると、
なんと『(カメオが取った)ウミオあての電話は確実にウミオが不在の時にかかってきている』というような集計結果が出た。
つまり、
カメオ「はい、こちらウミガメ株式会社○○課です。」
相手「もしもし、私はラテラル株式会社の××というものです。ウミオ様はいらっしゃいますでしょうか?」
カメオ「はい、少々お待ちくださいませ……ウミオ課長、ラテラル株式会社の××様よりお電話が入っております!」
……といったパターンがまるで発生しないのである。
ウミオ自身は席を外すことが多いわけではない。
むしろ不在にする時間がだいぶ少ない働き者なのにもかかわらず、不思議な偶然もあるものだなぁと思ったカメオは、ウミオに世間話としてこのことを話した。
すると、翌日からちゃんとウミオがいるときに電話を取り次げる機会が多くなったではないか。
ウミオが外出する機会を減らしたわけでもなく、取引先に不在の時間帯を知らせたわけでもない。
一体なぜ、カメオがウミオに電話を取り次げる機会が増えたのだろう?
ウミオ宛に電話をかけてくる人たちは、ウミオがそのとき不在であるということを知らずにかけてくるのですか?(誤字修正) [編集済]
YES [良い質問]
席にいるときは事務または本人席に直接かかるように設定してあり、席を外すときは電話がカメオの席に回るように設定していましたか?
ほぼYES! ですが電話設定ではありませんでした!同じ課で、電話は共有と考えて……! [良い質問]
ウミオはカメオの話を受けて、外出するタイミングを以前とはずらしましたか?
NO
ウミオは席をはずす時間帯を変えましたか?
NO
ウミオが席にいる時、そもそもカメオは電話を取らないですか?
YES!!! 結果的にそうでした! [良い質問]
カメオはこの会社にかかってくる電話を片っ端から全て取るようにしましたか?
ほぼYES!!!課の電話でした!(取り次げるようになった結果理由FA) [正解]
ウミオはカメオから聞かされた話を他の誰かに話しましたか?
NO
2より。ウミオがいるときはウミオ本人が率先して電話をとっていたので、不在のときだけカメオが電話に出る機会が増えたけれど、話を聞いていこうウミオが気を使って電話をカメオがとるようにしてくれましたか?
YES!!!解説行きます! [正解]
普段はウミオが電話を素早くとるので、カメオはとろくさくウミオがいないときしか電話をとらないマンでしたか?
YES!!! [正解]
翌日以降、ウミオ不在の時にかかってくる電話は減りましたか?
NO
ウミオが席を外している理由はウミオの携帯電話に電話がかかってきていたからで、ウミオが携帯を持たなくなったら電話は会社の固定電話一つに集約されましたか?
NO
カメオはウミオの席の電話を取っていたが、ウミオはその話を聞いてカメオの席にも電話端末を置きましたか?
NO
ウミオは働き者で、課にかかってきた電話には新人カメオよりも早く反応し、すぐに電話を取るほど。
そのウミオが真っ先に電話を取れない状況とは、当然ながら席を外している時。
つまり、カメオが電話を取れる状況とはウミオが不在の時なのである。
【ウミオあてに電話がかかって来た場合】
○ウミオがいる場合……他の誰に取られるよりも早くウミオ自身が電話を取り、話がそのまま続く。
○ウミオが不在の場合……カメオが電話を取る。当然、ウミオは不在だと伝えることになる。
ウミオが不在の時に限ってウミオあての電話がかかってくるわけではなく、ウミオが不在の時にカメオが電話を取るため、逆説的にカメオが取る「ウミオあての電話」は当然ながらウミオが不在の時ということになるのである。
(結果的にその集計割合自体はなんら間違っていないが、そこから生まれた疑問は自分の立場でしか状況を判断していない、視野の狭いカメオの勘違いとも言える。)
この話を聞かされたウミオは、すぐに自分が電話を取ってしまっては結果的にカメオのためにもならないと判断。
会社にいるときでも、できる限りカメオに取らせるようにしたのだ。
当然、そうなるとカメオがウミオに電話を取り次げる機会が増える結果となるのだった。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。