動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

だいにんぐめっせーじ

ダイニングで人妻が殺害された

被害者は死に際に血文字で「二」と書き残していた



容疑者は以下の3人

赤井一郎 被害者の旦那

白田三郎 被害者の愛人

黒田五郎 被害者のストーカー





例のごとく犯人はOOですか?だけの質問には答えません 理由付でお願いします
11年02月15日 09:20 [にゃにゃ]
【ウミガメ】
No.1[まりー]02月15日 10:1102月15日 10:19

ダイイングメッセージの一部が消された痕跡はありますか?

いいえ

No.2[yan]02月15日 10:2202月15日 10:28

逆に、つけたされた痕跡はありますか?

いいえ

No.3[きのこ]02月15日 10:2502月15日 10:28

愛人=2号の二ということで白田さんでしょうか?

いいえ

No.4[きのこ]02月15日 10:2902月15日 10:34

一朗の「い」ですか?

いいえ

No.5[yan]02月15日 10:3602月15日 10:36

ニ…ニンジン…ニンジンは「赤井!」

いいえ

No.6[まりー]02月15日 10:5302月15日 10:55

人妻は最初から二だけを書くつもりでしたか?

いいえ

No.7[porepole]02月15日 13:4902月15日 14:21

五郎と書こうとして途中で力尽きましたか?

いいえ  五の二画目は 縦棒だから T になりますよ

No.8[きのこ]02月15日 14:3402月15日 14:57

三郎の三を書こうとした? [編集済]

いいえ それだと 二の下を短くしないとだめですよね(・ω・) 死体を動かしたわけでもないですよ

No.9[まりー]02月15日 15:0602月15日 15:09

ニートと書こうとしましたね?

いいえ

No.10[yan]02月15日 15:1302月15日 15:25

夫と書こうとしたのかな?

お これは来ると思いましたが 今回は違います

No.11[紅樹]02月15日 18:5202月16日 09:26

とりあえず何かの文字の書き途中ってことでいいですか?

いえす

No.12[yuk]02月15日 19:3002月16日 09:26

井と書く途中…だったとか??中途半端ですが…。。 [編集済]

いいえ

No.13[あばさ~]02月15日 19:5102月16日 09:26

「三」の一番上の線が何かの上に書かれてそれが持ち去られたのかな?

いいえ

No.14[うみねこ]02月15日 20:0802月16日 09:26

色は関係ありますか?

いいえ

No.15[ふわっふぁするよ]02月15日 22:2802月16日 09:27

人妻はこの中の誰かの妻ですか?あと若くて綺麗でいい匂いはしますよね?

赤井一郎の妻ですよ 若いですよ17歳にしときましょう フローラルな香りがしますよ

No.16[yan]02月16日 00:1502月16日 09:27

ニホヒを嗅ごうと…もとい、書こうと思いましたか?

いいえ

No.17[yan]02月16日 00:1602月16日 09:27

二人が犯人だ!と書こうとしましたか?

いいえ

No.18[yan]02月16日 00:1602月16日 09:27

ニではなく、=(イコール)。おめえら、全員、等しく犯人だ!ですか?

いいえ

No.19[yan]02月16日 00:5602月16日 09:27

=はソフトバンクのシンボル。よって、ホワイトプラン=白田が犯人だ! [編集済]

いいえ

煮る
No.20[まりー]02月16日 11:2502月16日 11:49

煮物は冷蔵庫に入っています=同居している?夫、愛人は犯人ではない(自分を殺した奴にそんなに親切にはしない)=黒田五郎が犯人? [編集済]

いいえ 死に際に煮物のことを書き残す発想はいいですね 今回は関係ないですが

No.21[yan]02月16日 14:3202月16日 14:47

煮る=煮物=にたもの=にたもの夫婦→ 夫が犯人!? [編集済]

いいえ 煮る にとらわれすぎないように

No.22[きのこ]02月16日 15:1102月16日 15:17

妻は日本人ですか?

はい

No.23[きのこ]02月16日 15:1502月16日 15:17

場所がダイニングであることは重要ですか?

問題を特のには重要じゃないです 解説時にシャレのように記載します

No.24[きのこ]02月16日 16:1202月16日 16:28

赤井の名字が赤『田』だったら、このメッセージは使えませんか?

関係ないっす

No.25[yuk]02月16日 18:0702月17日 08:43

重要なのは漢字ですか?

残そうとした文字ならはい

No.26[まりー]02月16日 19:2902月17日 08:44

人妻が書きかけていた文字は「干」が含まれますか? [編集済]

いいえ

No.27[あらすとる]02月16日 20:2502月17日 08:44

「エビ」と書こうとしましたか?

いいえ

カレー
No.28[yan]02月17日 09:1202月17日 11:46

第二 ングメッセージ…つまり、2を表している!

いいえ 2に結びつく人がいないですよ

No.29[yan]02月17日 09:1302月17日 11:46

カレー…かれーといえばニンジン! ニンジンと言えば赤(以下略

いいえ yanさんは人参好きと%(。。)

No.30[yan]02月17日 09:1402月17日 11:46

ニンジン→妊娠 実は身ごもっていたことのメッセージ!

いいえ

No.31[yan]02月17日 09:1502月17日 11:46

カレイの煮込み…さかな→3かな? →三郎が犯人!

いいえ これはなかなか面白い

No.32[まりー]02月17日 10:5702月17日 11:47

ニク→煮込むと白い→白田が犯人!

いいえ

No.33[まりー]02月17日 10:5802月17日 11:47

ニは漢字の一部ですか?

いえす

No.34[あらすとる]02月17日 19:5002月17日 19:54

その漢字は煮る料理と関係あるという認識でOK? [編集済]

いいえ

No.35[しろうと]02月17日 20:1102月18日 08:45

書こうとした文字は、3人の人名に含まれる字ですか?

いいえ

No.36[まりー]02月17日 21:1302月18日 08:46

人妻は誰にでもわかる形で犯人を告発しようとしましたか?

誰にでもわかるワケではありません 警察とかならわかると思います

No.37[カタマラン]02月18日 00:2102月18日 08:46

ダイニングの床に書いたのですか

まあそうですが関係ありません

No.38[カタマラン]02月18日 00:2502月18日 08:46

鍋の胴に「二」と書くと、残った部分が「日」になって、その上に鍋蓋を置くと「白」になる?で白田ですか?

いいえ

No.39[ふわっふぁするよ]02月18日 14:5702月18日 15:29

戸棚の二番目に何か入ってますか?

いいえ

No.40[ふわっふぁするよ]02月18日 14:5902月18日 15:29

二の二つの棒線の間に何かありましたね?

いいえ

No.41[ふわっふぁするよ]02月18日 15:0102月18日 15:29

うどんは関係しますか?

いいえ

No.42[あばさ~]02月18日 15:3402月18日 15:39

警察の隠語は関係ありますか?

いいえ

No.43[ふわっふぁするよ]02月18日 15:3902月18日 15:39

その二は何かを拭き取った感じですか?

いいえ

No.44[ふわっふぁするよ]02月18日 15:4502月18日 15:51

二の書き順はそのままでいいですか?

はい

No.45[ふわっふぁするよ]02月18日 15:4602月18日 15:51

人妻はあえて二で止めましたか? [編集済]

いいえ 息絶えました

この事件は残念ながら未解決のままおわりました



解説はバッドエンド形式です



犯人は黒田五郎 被害者のストーカーであった

ふられたのをキッカケにストーカーとなった彼は

とうとう被害者を殺害するまでに至った

被害者は何とかメッセージを残そうと頑張ったが

どうやらここの住人には荷が重すぎたようだ

誰一人気づいてあげることができずこの事件は迷宮入りしてしまったようだ

---Bad END---





ヒントに煮るは ニル → 元

カレーは カレ 併せて 元カレ

被害者はこれを残そうとしたのだった



元カレの情報がどこにもない と思うかもしれませんが

質問で導きだしてほしかったところです
11年02月15日 09:20 [にゃにゃ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
にゃにゃ>>あ、要望があれば本来用意していた解説を出しますよ そっちはそっちでけっこうダーティーですが[21日14時48分]
にゃにゃ>>21日13時46分 yanさん>確かに今は2つ出題できますけど前の問題が更に放置される気がするんですよね 個人的には20の扉や亀夫君とウミガメならOKな気がしますがウミガメ・ウミガメで2つ出題してると ちゃんと前の問題が解ける内容にしとけよって思います  それと2つ同時に出せるんだから何かそれで新しい出題方法を考えたいところです (片方を解きながらじゃないともう片方がとけないような そんな感じの問題) yanさんのいうように皆メッセージとヒントしか見えてなくて全体が見えてなかったように思います[21日14時35分]
にゃにゃ>>18日20時45分 きのこさん>これは元カレに関しての情報がない という疑問についての予め出しておいた回答だと思ってください 夜間参加者が多いのは重々招致しています ただ、同時期に質問された総数に対して圧倒的に少なかったのは確かです(詳細はふわさんへの回答で確認をば)個人的にはヒント二つでた時点ですぐ回答に結びつく程度の問題に仕立てたつもりです 出題側としては嬉しいことかもしれませんが言葉のマジックに引っかかり、抜け出せなくなっていたと思います[21日14時31分]
にゃにゃ>>18日20時04分 きのこさん>いいえ、これはかなり高い確率で成り立ちます。なぜなら操作の基本は関係者の洗い出し=被害者との関係を調べるのがセオリーだからです この問題でいえば被害者は黒田をしっていますか等の質問がでれば関係が明らかになったのでは無いでしょうか? 書きかけのダイイングメッセージが成立しないと言っているのと同じではないですか?今回の質問の中でも書きかけのメッセージについて漢字の一部であることや、書き順まで絞れてきたのではないでしょうか?[21日14時21分]
にゃにゃ>>18日18時19分 ふわさん> 質問は途切れてはいなかったけど明らかに人の寄り付きが少ないのが目に見えてわかりますので、このまま放置していても進展はしないなと思いましたし、クローズした当日も何人かログインしてましたが、質問は少なかったですし、ここには待ってほしい旨のカキコミは無かったand週末なのもあってクローズさせました ふわさんのように楽しんでくれている人がいる一方、何日も未解決で残っているのはうざったいと思っている人もいると思います でもまぁちと早計すぎたかなと反省しています[21日14時13分]
yan[★300問出題]>>誘導としては、「メッセージ以外の情報も集めてみては?」とかが良かったかな?確かに、みんなメッセージとカレーしか見てなかったしw[21日13時46分]
yan[★300問出題]>>ああ~、コメント見た時点で、もうちょっと時間引き延ばしてもらえるよう、お願いしても良かったかな…たしかに、もうちょっと遊びたかったな~。今は2つまで出題できますから、残してても別の問題出題出来ますしね♪[21日13時44分]
きのこ[☆PV職人]>>しつこくもう一つだけ。ヒントはもう投下しないと言いながら『元カレという情報を質問で導き出してほしかった』と言ってるね。だったら、そういう方向に誘導しても良かったと思う。何にせよ締め切るの早いよう(´・ω・`)夜組の人の方が多いし、私ももう少し待ってほしかったです。残念。[18日20時45分]
ふわっふぁするよ>>ああ、解説出す前に言うべきだったね(´・_・`)今更すまんです。[18日20時09分]
きのこ[☆PV職人]>>ごめんよ、それ以前にこれはダイイングメッセージとして成立していないと思う。本当にこの『二』という情報だけで警察といえども解けるのか甚だ疑問です。ちょっと無理があったかな(´・ω・`)[18日20時04分]
ふわっふぁするよ>>6時間ちょっとの通達では、ほとんどの人間が確認出来ないよ。そして少なくとも質問は途切れなかった。badエンドは参加した人間にとって誰もが避けたいことだから、問題の時点で通達しないのはフェアじゃないと思うよ。私は最近にゃにゃさんの問題に参加出来なかったけど、全部解説は読んでるし、楽しみにしてるよ。だから出来るなら最後まで解かせて欲しいな。一参加者のわがままです。ごめんね。[18日18時19分]
にゃにゃ>>まぁ見ていた限りでは質問数が少なくなっていたし、真相にはほど遠かったというのがあります。ここのところリアルタイムの回答じゃなければ参加しない、楽しめない人が多いみたいなのでそれであればクローズする方がよいと思います[18日17時38分]
にゃにゃ>>下に切るってかいたでしょ[18日17時31分]
ふわっふぁするよ>>途中で切るならあらかじめ時間制限した方がいいよ(´・_・`)[18日17時27分]
にゃにゃ>>ん そろそろネタ切れですかね? ヒント投下はもうしない予定ですので このまま解決できなかったものとして解説いきますかね[18日11時05分]
しろうと>>途中からですが、参加しますね。[17日20時11分]
にゃにゃ>>水平思考を展開して下さいね(・ω・)[17日15時38分]
にゃにゃ>>少しはやいけど ヒント投下[17日08時44分]
あらすとる[★古参]>>参加![16日20時25分]
にゃにゃ>>それは考えたけど今回はヒントに出さない予定 でも焼くはあっても無くてもよくってよ[16日16時29分]
きのこ[☆PV職人]>>(゚∀゚)焼く?[16日16時12分]
にゃにゃ>>きっときのこさんなら次のヒントを見破ってくれる(・ω・)[16日15時18分]
にゃにゃ>>誤解の無いように ヒント 煮る は書こうとした文字ではありませんよ 書こうとした文字のヒントです[16日14時54分]
にゃにゃ>>次のヒントは質問30過ぎたらだしますね[16日09時28分]
カタマラン>>11の回答tが来ないかなぁ[16日01時31分]
yan[★300問出題]>>ちょっとだけ参加~[15日10時23分]
まりー>>参加します。[15日10時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。