動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ58問題決定戦!!

晩秋の11月、第58回ラテクエ問題決定戦が開催された。

栄誉あるクエ王の称号を手に入れたのは、一体誰だったのだろうか?



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ58のイメージは「枯れる」です。

元気をなくすネガティブなイメージが強い言葉ですが、そんな言葉ほど味わいが出ると言うもの。

また、横井さんの哲学「枯れた技術の水平思考」をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんね。

枯れ葉で美味しい焼き芋が作れるように、このテーマの味のある活用方法を期待しております。

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。





【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



11月7日(Sat.)21時: [投稿フェイズ] 投稿開始

11月15日(Sun.)21時: 投稿締め切り→ [投票フェイズⅠ]①②投票開始

11月17日(Tue)21時: ②開票、結果発表 → [投票フェイズⅡ]③投票開始

11月18日(Wed.)21時: ①③開票、結果発表



11月28日(Sat.)20時〜: ラテクエ58 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

11月29日(Sun.)20時〜: ラテクエ58 本戦二日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



11月28日・11月29日に開催予定の「ラテクエ58」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ58で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

ラテシンWiki→「データベース」→「定期イベント」→「ラテクエ」でご覧頂けます。





【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

10月12日22時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なくどなたも自由に参加してください。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…11月15日(Sun.)21時 〜 11月18日(Wed.)21時

② 二日目のテーマ…11月15日(Sun.)21時 〜 11月17日(Tue.)21時

③ 二日目のキーワード…11月17日(Tue.)21時 〜 11月18日(Wed.)21時

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所も15日から開設します。)

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

15年11月07日 20:37 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

ラテクエ58は 11月28日(土)11月29日(日)の2日間を予定しています。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ58
No.1[ツォン]11月07日 22:5811月18日 21:16

①枯れることのない想像力を生かして、カメオは天才的な犯罪計画を立てる事に成功した。

しかし、その犯罪計画は、カメオの趣味のせいで破綻することとなった。

一体どういうことだろう?

②焚き火が酷いことを巻き起こす話

③焼き芋

④リサイクルフリー!

枯れるというネガティブなイメージも、「枯れることのない」とすることでポジティブになるという逆転の発想が見事です。

No.2[えぜりん]11月07日 23:3911月18日 21:16

①枯れた池に枯れ葉や枯れ枝が積もっていなかったので、彼は声がかれるまで泣いた。
翌日、枯れた池の上にはカレイとカレールーが置いてあった。

一体何があったのだろう?

②鐘が登場する問題

③おんがく(変換自由)

④リサイクルはご自由に☆

こちらは「かれる」という音を重視した問題。声に出して読みたい問題文ですね。

No.3[SNC]11月08日 00:3511月18日 21:16

①「枯れ木に花を~咲かせましょう~」
と歌いながら枯れた木に粉を振り掛けている怪しげなお爺さんを見ていたカメオは、粉が掛けられた木をチェーンソーで薙ぎ倒した。

何故?

②紅葉が散っていく問題

③シワ

④オールフリー

ほんわかした童話のはずがもう不審者にしか見えない!見方というのは大切ですね。

No.4[Ratter]11月08日 14:5311月18日 21:16


コンピュータ業界では、システムを構築する際に
あえて、最新バージョンのものを使わず、ひと世代前のバージョンを採用することがある。

これは、出たての製品はまだバグが出きっておらず地雷のように埋まっていることがあり
ひと世代前なら、もうバグは報告され尽くしていてこれから新しいバグにぶつかる可能性が低い
ということが理由で、このようにバグが出尽くした製品を俗に「枯れた製品」などという。

もちろん、新しいバージョンのほうが機能が増えていたり、性能が高かったりするし、
旧バージョンは、サポート期間の残りが短くなってしまうことがあるので、
どちらがいいかは、メリット・デメリットを比較して選ぶことになるのではあるが・・

さて、ここに一人の男 下杉がいる。
かれは人気サイト、ラテシンのパクリサイトを作ろうと考えており、使用するWebサーバの選定を行ったけっか
とあるWebサーバの最新版を採用することにした。

旧バージョンでも、下杉が作ろうとしているサイトには充分な機能・性能を有しており、
新バージョンは3ちゃんまとめなどで、まだ大量のバグがありそうだと炎上しかかっている製品である。
旧バージョンは100年保証を謳っていて、使用できる期限にもまだ問題はなく、お値段は新バージョンと同じなのだが・・

なんで、下杉は最新版を採用したのだろうか?


②冒険者もの
(枯れた遺跡:すでに先人がお宝を撮り尽くした後の何も残っていない遺跡 が思い浮かんだので)

③カレールー

お好きに。
[編集済]

ラテクエ問題候補で最長と思われる問題文。非常に具体的でリアルです。

No.5[ノーネーム]11月08日 22:1511月18日 21:16

(壱)桜の名所として名高く、毎年花見客がたくさん訪れる水平町。
しかしある日火事が起きてしまい桜の枯れ木一本も残らないほど被害を受けてしまった。
水平町には桜の他に名所は無い。
しかし次の春には例年よりも多くの人が訪れた。
一体何故?

(弍)教訓になるような話

(参)縄文杉

(肆)リサイクルはご自由に

見えないものを見ようとして旅に出る人々。いい物語が出来そうです。

No.6[さしゃ]11月09日 16:3711月18日 21:16

①声が枯れているのに気付いたカメオは
 寒気を感じながら、
 大声を上げて踊り始めた。

 どういうつもり?

②色が変わる話(枯れる前の紅葉のイメージより)

③庭(枯山水より)

④リサイクルフリー

大声で踊る問題文と、静かなたたずまいの庭。動と静。お題の対比がお見事です。

No.7[天童 魔子]11月09日 22:3311月18日 21:26

①少女は常に仮面を被っていた。

家でも学校でも常に自分を殺し役割を演じてきた。

心が枯れた少女は高層ビルから飛び降り自殺をしましたが

それがニュースとして報道される事はありませんでした。

一体なぜ?

②綱渡りをする話し

③スナイパー

④リサイクルフリー

心の枯れた問題文に続き、テーマとキーワードがどう枯れると繋がってくるのかが面白そうですね。

No.8[jikuu]11月10日 19:0211月18日 21:26

①ある病気により入院を余儀なくされたカメオは窓の外にある木を見て、「この木が枯れるときは私が死ぬだろう」と思いこんでしまいました。
しかし、その妻であるカメコは「枯れる前に彼は死ぬだろう」と思っています。
一体なぜ?

②時計が出てくる話

③爆弾

④リサイクルフリー

よくあるきれいな話なんてものより現実はよほど非情である。枯れた話や冷めた話もまた一興。

No.9[まりむう]11月11日 12:5211月18日 21:26

「枯れ木も山のにぎわい」とばかりに上司の接待に毎週つきあわされているカメオ。
ところがある日、接待でゴルフをしたことがきっかけでそれ以降カメオは上司の接待にこなくなった。
なぜそうなったのだろう?

2:農家(枯れ葉剤を撒くイメージから)

3:植物

4:リサイクルOKです。

「枯れる」にふさわしい素敵なお題・・・かと思いきや、ちょっと待ってください!農家はいつからべトコンと戦うようになったのでしょうかw

No.10[kiraku]11月13日 04:0811月18日 21:26

①羅手山は巷では有名な紅葉スポットであり、毎年観光客が絶えなかった。
カメオは友人を連れて、羅手山の紅葉を見にいったが、一番楽しみにしていたはずのカメオは誰よりも早く下山した。
一体何故?

②カレー

③舞台が現代じゃない話

リサイクルフリー

カレーはやっぱり大人気。この決定戦で改めてこの事実を思い知らされました。

No.11[シチテンバットー]11月13日 20:4911月18日 21:26

1.とある豪邸に住む大金持ちのラ・テラール34世。
自慢の広大な花畑の花が庭師のせいで全て枯れてしまったところ、彼は何故か料理長にクビを言い渡した。
一体なぜ?

2.ハゲる話

3.暴走(枯れる→枯→木古→古木→古城→古城あーっと!)

4.リサイクルフリヰ

壮大なとばっちりなのか身から出た錆なのか、料理長の行動が気になります。

No.12[tsuna]11月14日 00:5411月18日 21:26

①西暦2XXX年。とうとう地球上から石油が枯渇した。
石油に依存していた人類は、電力不足・燃料不足を発端に世界恐慌になってしまった。
しかし、日本だけは石油が枯渇したお陰でバブル以上の好景気になった。
何故?

②ラテシンで枯れた技術といえばコレ 「質問数限定のウミガメ60(※参加者数に制限はありません)」と言うプチCLOSED(※20の扉である必要はありません。その際は新ジャンルでの出題を提案します)

③ハスキー(声が枯れるより)

P.S.
お好きにどうぞ
[編集済]

Closedはもう枯れてしまったのでしょうか。中々面白いので新たな芽吹きを期待したいところです。

No.13[フィーカス]11月15日 10:0711月18日 21:32

1.焼き芋をする時、カメオは枯葉と一緒に大量のムカデを準備するという。
一体何のために?

2.彼の昔話

3.たき火(枯葉を集める→たき火)

4.リサイクルフリーれす( ・_・)ノ

問題文がもうどう考えても奇行にしか思えませんwそして、テーマの彼はどうしても左利きにしか思えません。

No.14[221aの住人]11月15日 16:3911月18日 21:32

1)花壇にはチューリップが1輪、咲いていた。
数日後、そのチューリップは枯れてしまったのだが
人々はみな「チューリップは枯れていない」と主張する。

一体何故だろうか?


2)カバー曲に関する問題
※「枯葉」というカバーされまくっている名曲から

3)さんか(英数字以外への変換自由)
※枯れるって酸化が関わってたはず…!

4)諸々歓迎です〜|ω ‘ )
[編集済]

事実は絶対的に正しいものですが、事実なんかより強いものって意外とある気がしますよね。

No.15[えねこー☆]11月15日 20:5911月15日 21:03

察してください☆ [編集済]

あっ・・・(察し)

No.16[えねこー☆]11月15日 21:0011月18日 21:32

1、造花でもないのに、『永遠に枯れない花』と明らかに嘘なキャッチコピーをうたってある花が売ってあるのを見て、カメオは喜んでその花を買った。 何故??

2、カレーうどんが白いシャツに飛び散る話

3、カラオケ

☆りさいくるふりぃ

逆に言えば、事実より嘘が重要な時ってのもあるものですよね。でも、出来ればテーマのような状況は嘘であってほしいですw

それでは、11月15日(Sun.)21時 になりましたので、投稿を締め切らせていただきます。
皆様、たくさんの投稿ありがとうございました。
問題文投票所『http://enq-maker.com/6XzNwMe』
テーマ投票所『http://enq-maker.com/dVNdQ8O』
キーワード投票所『http://enq-maker.com/9ZH0IL7』
テーマは『冒険者もの』に決定しました!
この結果をもとにキーワード投票よろしくお願いします。
それでは、投票を終了させていただきます。
投票してくださった皆様ありがとうございました。
結果発表までしばらくお待ちください。[編集済]
開票作業が終わり、ついにラテクエ58問題決定戦の結果が発表されることとなった。



まずは2日目のテーマが発表されることとなった。テーマは・・・・・



Ratterさんのテーマに決定した。



【 2日目のテーマ 】

冒険者もの



投票理由としては、最も想像が膨らみそうという意見が挙がっていた。

何者がどのような冒険を行うのかが期待されるところである。





次に2日目のキーワードの発表が発表されることとなった。キーワードは・・・・・











えねこー☆さんのキーワードに決定した。



【 2日目のキーワード】

カラオケ



投票先と理由を併記した者は少なかったが、あえてテーマから外れたものをという意見が見られた。

あえて変わった道を往くものが冒険者と言うものなのだろうか。

また、発案者の復活記念としての投票もあったようである。





そして最後に、第58回クエ王が発表されることとなった!栄冠を手にしたのは・・・・・











Ratterさんであった。



【 1日目の問題文】



コンピュータ業界では、システムを構築する際に

あえて、最新バージョンのものを使わず、ひと世代前のバージョンを採用することがある。



これは、出たての製品はまだバグが出きっておらず地雷のように埋まっていることがあり

ひと世代前なら、もうバグは報告され尽くしていてこれから新しいバグにぶつかる可能性が低い

ということが理由で、このようにバグが出尽くした製品を俗に「枯れた製品」などという。



もちろん、新しいバージョンのほうが機能が増えていたり、性能が高かったりするし、

旧バージョンは、サポート期間の残りが短くなってしまうことがあるので、

どちらがいいかは、メリット・デメリットを比較して選ぶことになるのではあるが・・



さて、ここに一人の男 下杉がいる。

かれは人気サイト、ラテシンのパクリサイトを作ろうと考えており、使用するWebサーバの選定を行ったけっか

とあるWebサーバの最新版を採用することにした。



旧バージョンでも、下杉が作ろうとしているサイトには充分な機能・性能を有しており、

新バージョンは3ちゃんまとめなどで、まだ大量のバグがありそうだと炎上しかかっている製品である。

旧バージョンは100年保証を謳っていて、使用できる期限にもまだ問題はなく、お値段は新バージョンと同じなのだが・・



なんで、下杉は最新版を採用したのだろうか?



注目の投票理由としては、枯れた技術での問題作成が魅力的だった、ためになりそうだったなどが挙げられていた。

やはりラテシンで「枯れる」と言えば「枯れた技術の水平思考」なのだろうか。

また、こちらでも発案者を助けたいとの理由が挙がっていた。

案だけではなく、人望も得票には重要なようである。





ラテクエ58問題決定戦の結果は以上となります。

お題が採用された皆様、おめでとうございます。

なお、投票結果は雑談欄でご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ58は 11月28日(土)11月29日(日)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



こうして、ラテクエ58問題決定戦は終了した。

これらお題が持つ魅力は、果たしてどのように引き出されるのだろうか。

15年11月07日 20:37 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
221aの住人>>ディダさん、MCお疲れ様でした!!Ratterさん、えねこー☆さん、おめでとうございます(*‘ ∇ ‘*) おおう…どんな解決策が、出るか楽しみなのですw[20日19時23分]
Ratter[★ホワイトハット]>>お・・お疲れ様でしたー  よくもまあこんな長い問題文をと自分でもおののいております(=゜ω゜)ボー  たぶん、選ばれた中で自己最長[18日23時31分]
ノーネーム>>ディダムズさんMCお疲れ様でした!Ratterさん、えねこー☆さんおめでとうございます☆[18日22時55分]
えねこー☆[★良質]>>ディダムズさん進行お疲れ様です。Ratterさんおめでとうございます![18日22時36分]
えぜりん>>↓ゴメンナサイ!ディダムズさんです。[18日21時55分]
えぜりん>>皆様お疲れ様でした。Ratterさんおめでとうございます。ディダムスさん大変お世話になりました。楽しいラテクエでありますように☆[18日21時54分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした Ratterさん オメデトウございました[18日21時41分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回も多くの方の参加ありがとうございました。今回は両日ともに中々癖のありそうなお題ですね。[18日21時40分]
221aの住人>>問題文とテーマ、そしてキーワードも投票完了しました〜|ω ‘ )←うっかり忘れて二重投稿しないように報告してる近所迷惑な人。[編集済] [16日19時16分]
えねこー☆[★良質]>>復帰ます。参加します。滑り込みます。[15日20時56分]
フィーカス>>参加します( ・_・)ノ[15日10時02分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>りんさん、Ratterさん、jikuuさん、さしゃさん、シチテンさんこんばんは。ご参加ありがとうございます。[13日21時49分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加しやする。[12日19時41分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。ごほごほ。[09日16時38分]
jikuu>>参加します。[08日18時12分]
Ratter[★ホワイトハット]>>最近お仕事で「バージョンアップ?今のバージョンで困ってないからいらんいらん」というお客様が増えてきたので、どう言えばそんなお客様にもバージョンアップを決断させられるか・・ ラテシンの知恵を借りよう  とか思ったわけでは決して無い (=゜ω゜)ボー[08日15時04分]
えぜりん>>ディダムズさん御返答ありがとうございます。安心しました☆[08日13時11分]
221aの住人>>|ω ‘ )<参加します〜。[08日01時34分]
SNC[管理人想い]>>おおう、登場人物w[08日00時28分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>大丈夫ですよ。④は任意の項目ですが、こちらもばっちりです。[08日00時08分]
えぜりん>>2 …こ…こんな感じで良かったでしょうか?不都合があったらお知らせください。[07日23時40分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>天童さん、えぜりんさん、kirakuさん、ツォンさんこんばんは。イメージは自由な解釈でどうぞ。[07日22時58分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します^^[07日22時51分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。[07日21時31分]
えぜりん>>参加してみます。[07日21時14分]
天童 魔子>>参加します[07日21時10分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ノーネームさん、まりむうさんこんばんは。楽しいお題を期待しております。[07日21時02分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[07日20時57分]
ノーネーム>>参加させていただきます☆[07日20時52分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>tsunaさん、SNCさんこんばんは。時間はまだありますので、お好きなタイミングでどうぞ。[07日20時44分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[07日20時43分]
SNC[管理人想い]>>参加します[07日20時40分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
☆登場人物 (敬称略、説明文はフィクションです。)

・SNC … 本問題の第一発見者。投稿したという目撃証言がある。
・tsuna … 偶然散歩していた三等兵。本問題に投稿をしている姿を通行人が目撃している。
・ノーネーム … 毎日この辺りを通るのが目撃されている。その中には投稿していたとの証言もある。
・まりむう … 本問題を取り扱うラテシン社の広報担当。最近投票を発表した。
・天童 魔子 … 本問題に参加する姿が度々見かけられている。投稿する姿が近くのコンビニの監視カメラに収められていた。
・えぜりん … 人だかりを見て現場にやってきた。投稿する姿を目的されている。
・kiraku … 何が起こったのかを近くの人に尋ねている外国人。さぶ☆みってぃど!
・ツォン … 近くの公園で写生をしていた画家。投稿したという目撃証言がある。
・221aの住人 … 近くのブロック塀から現場の様子をうかがっていた。以前、この辺りで投稿をしていたところを近所のおばちゃんにみられている。
・Ratter … 最近お仕事で「バージョンアップ?今のバージョンで困ってないからいらんいらん」というお客様が増えてきたので、どう言えばそんなお客様にもバージョンアップを決断させられるかを思案している会社員。投稿する姿を目的されている。
・jikuu … 買い物帰りに人だかりを見て現場の様子を見に来た。先日投稿したという目撃証言がある。
・さしゃ … 風邪気味で大きめのマスクをしていたら、怪しまれて声を掛けられた近隣住民。投稿する姿を目的されている。
・シチテンバットー … 現場近くで人ごみに押されて転んでしまった子供。強いから決して涙は見せない。一方、投稿した姿は多くの人の目に触れている。
・フィーカス … 現場の目撃証言を募集していたところ、話をしに来た目撃者。自身も投稿している姿が目撃されている。
・えねこー☆ … 現場に突然滑り込んで来たOL。その際素早く投稿した姿がネットで公開されている。


・ディダムズ … 本問題の主催。

Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。