一体何故?
【ウミガメ】

説明だと残業無し、週休二日。みたいな感じでホワイト過ぎてありえない。ですか?

YESNO 関係ありません。

カメオは入社する立場じゃなく、会社の実情を知っていたので「ありえない」と思いましたか?

NO

会社説明会とは、就職活動の学生向けの説明会ですか?

YES ※ミスリード注意

ありえないと思ったのは株式会社ラテラルに関する説明ですか?

NO 説明は普通でしたが……

カメオ以外の登場人物はいますか?

YES 他の参加者や社員の人がいます。

説明していた人物が異常でしたか?

NO

魔術で会社説明資料のパワーポイントを操作していましたか?

NOw 魔導具製造会社かな?

4より、会社説明となにかが矛盾していましたか?

NO

ありえないと思ったのはカメオだけですか?

YESNO! 他にも「ありえない」と思った人はいるでしょう。 [編集済] [良い質問]

カメオは学生ですか?

YESNO 学生の方が成立しやすいとは思いますがあまり重要ではありません。

ありえないと感じたのは視覚情報が要因ですか?

YESNO 視覚情報もありますがそもそも……

回答出てませんが10に乗っかり。 在職社員であるカメオ他は、「そんないい会社じゃないよ!その説明ありえない!」と思いましたか?

NO

「ありえない」とは、現実的でないという意味ですか?

NO 「現実的ではないという意味にはなりえません」。

「ありえない」というのはネガティブな感情として思いましたか?

YES どちらかというとネガティブな方面でしょうか。

飲み物として、お茶ではなく青汁が出ましたか?

NOw 特に飲み物は出なかったようです。

13より、「ありえない」はいわゆる俗語的な使い方で「何だこりゃ」みたいな感じですか?

YES! 感情的には近いと思います。 [良い質問]

説明会の運営の仕方がおかしかったですか?

NO 説明の仕方は普通でした。

会社説明会にいる学生と社員の数がぜんぜん釣り合いませんでしたか?

YESNO 関係ありません。

会社説明会なのにカニバリますか?

NOw 怖い怖い

会場におかしな点がありましたか?

NO! 会場自体におかしな点はありません。ただ…… [良い質問]

非現実要素はありますか?

NO

株式会社ラテラル自体になにか普通でないことがありましたか?

NO 会社自体は普通です。

説明に出て来た社員に変な点がありましたか・

NO

場所はラテラルの社屋ですか?

YESNO 場所は重要ません。

参加者は説明を聞き取ることができましたか?

YES

悪徳商法っぽいですか?

NO

「リクルートスーツ着用のこと」と説明会出席要領があったのに、社員はラフな格好をしていましたか?(なんかだんだん超リアルっぽい)

NO 社員は全員会社の服でした。

おかしいという思いに反発の感情は含まれますか?

NO? 反発はしていないとは思いますが……

参加者に違和感を覚えますか? [編集済]

NO

社長がなんか勘違い系でムカつく人物でしたか?

NO

参加者がおかしいですか?

NO

資料におかしな点がありましたか?

NO

株式会社ラテラルの会社説明会なのに、ウミガメ株式会社の説明をしていましたか?

NO 株式会社ラテラルの会社説明をしています。

説明会は正社員採用のためですか?

YES! もちろん [良い質問]

「物」は重要ですか?

NO

社長がいきなり面談して、「ヨシ!明日から来い!」みたいな零細規模超アバウトな説明会でしたか?

NOw それはすごい適当w

カメオの体調は重要ですか?

NO とりあえず健康だと考えてください。

ずっと起立を強制させられていましたか?

NO 座ってやっています。

説明会の規模は重要ですか?

ある意味YES! ただし「人数や会場の広さ」という意味ではありません。 [良い質問]

参加者は椅子に座っていますか?

YES

合同説明会でしたか?

NO! 「合同説明会では100%ありえません」。【超重要!】 [良い質問]

説明会に大規模な予算がかかっていますか?

YESNO 関係ありません。

41より、1社単独の説明会だからこそできることをラテラルは行いましたか?

YES というか「単独説明会じゃないと100%成立しません」。

説明会とは関係ないところで「ありえない」と思いましたか?

NO! 説明会は関係します。

ヒントより。密室に閉じ込められ、インディアンポーカーをさせられたり、リモコンを持たされたりしましたか?

NOw 普通の説明会です。

採用人数は関係しますか?

NO 関係ありません。

説明会に行く前から「ありえない」と思えましたか?

NO! しかし「説明会が始まった段階でありえないと思いました」。【超重要!】 [良い質問]

採用する職種は関係しますか?

NO 関係ありません。

音が鳴った。携帯の音だ。電源切ってないなんてありえない!ですか?

NO

ラテラルの業種は重要ですか?

NO 関係ありません。

時間は重要ですか?

NO 重要ません。

47より、説明会開始にあたっての挨拶でありえないと思いましたか?

NO

空調切れてサウナ状態になりましたか?

NO

面接や筆記試験ではなく、説明会でなければ成立しませんか?

YES! 【これが面接や筆記試験だったら何もおかしいと思うことはありません】。【超重要!】 [良い質問]

カメオは説明会終了まで「ありえない」と思い続けましたか?

YES! 最初から最後まで「ありえない」と思っていました。 [良い質問]

説明会開始冒頭で、説明役社員が「押忍!」と言いましたか?(オソロシイことに準実話)

NO ヒントの通り、「一般的な説明会」を想像してもらえれば問題ありません。

これから起業する会社なので、説明会という名目の入社試験でしたか?

NO! しかし「入社試験」は重要です。 [良い質問]

会社側はありえないと思っていますか?

NO 多分思っていないのでしょう。

ありえないことがあった理由は、カメオにはわかりましたか?

NO! 最初から最後まで「何で?」と思っていました。 [良い質問]

社員側もありえないと思っていますか?

NO 多分思っていないのでしょう。

社風は関係しますか?

NO

54より、面接や筆記試験と違い、説明会は選考をしない点が重要ですか?

NO

あり得ないと思った社員はいましたか?

NO 多分思っていないのでしょう。

説明会が入社試験の一環ですか?

ある意味YES! というか…… [良い質問]

57より。説明会に来たつもりだったのに、もう入社試験を受けている扱いになってしまっていましたか?

NO! むしろ……重要! [良い質問]

この会社に採用試験はありますか?

YES! もちろん。 [良い質問]

入社試験を受けるつもりがない者は (・∀・)カエレ! と言われましたか?

NO! 【そんなことは100%言わないと思います】重要! [良い質問]

説明会の内容を入社試験で問われますか?

NO (実際問われたことありますが特におかしいとは思いませんでした)

殺しあって生き残った者が入社だと説明されましたか?

NOw なんで怖い入社試験が次々生まれるのここ

むしろ説明会に参加したら入社試験は受けられませんか?

NO! むしろ…… [良い質問]

次の説明会でラテラルの説明をするのが試験ですか?

NO

説明会後即試験と言う流れですか?

YES! この後すぐ面接があります。GJ! [良い質問]

説明会終了後に選考一気にやってしまうぞ、ですか?

YES! この後すぐ面接があります。 [良い質問]

まさか最初の試験の後に会社説明会を行っていましたか? [編集済]

YES! その通り! [正解]

説明会と入社試験の期間がめちゃくちゃ離れてましたか?

NO 期間は普通でした。

入社試験のつもりで来たのに突然会社説明会が始まりましたか?

YES! その通り! [正解]
会場に入ると、受験生と思われる人がたくさん待っていた。
時間になり、社員が入って来たのでさあこれから面接が始まるのか? と思っていたら、何故か会社説明会が始まった。
懇切丁寧に株式会社ラテラルとはどんな会社かを説明する社員をみながら、カメオは「最終選考前に会社説明会とか、こんなのありえない」と思ったのだった。
ちなみに最終選考も合格したものの、あまりに胡散臭かったので入社は止めたらしい。
※実話です。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。