どんなものでも直すことが出来るというその店は、実際直せないものは無いほどに様々なものを直してきた。
その修理屋に一人の少女が訪れた。
少女は、母が大切にしていたペンダントが壊れたので、修理して今度の誕生日に渡してあげたいという。
だが、修理屋は、自分で直す事はせず、別の店を紹介した。
どういうことだろう?
修理屋は技術的に直すことは可能でしたか?
Yes! [良い質問]
別の店も修理屋ですか?
Yes!
プレゼントなので自分で直したほうがよいと思い、直し方を懇切丁寧に教えてくれる別の店を紹介しましたか?
No!
ハニワ屋が修理を請け負った場合、今度の誕生日までに間に合いますか?
No! [良い質問]
「ハニワの修理屋」と「少女の母」が同一人物でしたか? [編集済]
No!
混雑して希望の期限に間に合わないので紹介しましたか?
No!
部品が足りず、取り寄せていたら誕生日に間に合いませんか?
No!
ハニワの修理屋は、修理料金が高いですか?
No!
犯罪は関係ありますか?
No!
非現実要素はありますか?
Yes! ナイス! [良い質問]
ハニワの修理屋と別の修理屋に技術の差はありますか?
YesNo! 修理方法が根本から違うのです
ハニワの修理屋さんは、ペンダントを一目見ただけで、別の店へと少女を紹介しましたか?
No! [良い質問]
別の店なら期日までに間に合いますか?
Yes! [良い質問]
別の店の修理法は非現実要素ですか?
No!そうではなく… [良い質問]
別の修理屋とはドラえもんのことで、タイムふろしきをつかって、ぱぱっと直してくれますか?
No! 後半惜しいよ! [良い質問]
ハニワ屋の修理法は非現実要素ですか?
Yes! [良い質問]
別の修理屋は、中の時間の進み方が止まっている、ドラゴンOールでいうところの精神と時の部屋状態でしたか?
Noww
15 では、タイムマシンで壊れる前のペンダントを取りに行ってくれますか?
No!
ハニワ屋は魔法で文字通り「元に戻す」のでどんなものでも直せますが、魔法を使うのに時間がかかりますので、技術的にさほど難しくない少女のペンダント修理を期日に間に合わせるためにごく普通の現実的な修理屋を紹介しましたか?
Yes!そういうことでした! [正解]
15.ハニワの修理屋は時を巻き戻して修理しますが、タイム風呂敷なんて便利な物はないので、パパッとどころかかなり時間がかかりますか?
Yes!二回目だけど、こっちのほうが近いから良質をあげよう [良い質問]
ハニワの修理屋で直すと時間以外の不都合が生じますか?
No! [良い質問]
そのため、直すのならば、完璧に修理することが出来ます。
ただですね。
巻き戻しに費やした時間だけ、時間が巻き戻る。そのため、修理時間に大きな差が出来てしまうのです。
例を出すならば、三日前に壊れたものなら、修理に三日。五日前に壊れたものなら修理に五日かかる、ということでございます。
そのため、古書などの何百年も前に破損したものを修理しろといわれましても、難しいのです。
ああ、新しいお客様ですね。
「おじさん!」
「なんでしょう?お嬢さん」
「これ、直せる?」
そういって差し出してきたのは、ちいさなペンダント。
「いつ壊れたのですか?」
「去年、自転車で転んだ時に、タイヤに絡まったの
お母さんが大切にしてたから、誕生日に渡してあげたいの」
「非常に時間がかかりますが、よろしいのですか?」
「来週までになおせない?」
「申し訳ないですが無理でございます」
「そっか…」
「ですが、こういったものを修理できる店ならば紹介できますよ」
「ホント!ありがとう!」
と、いうわけでした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。