タナカさんは入れない。
ハヤミさんは住んでいる。
ハヤシさんは入れない。
この国はなんの国でしょう?
四人のうちの誰かを指名し、はいかいいえで答えられる質問をすればその人が答えてくれます。
彼らの話をききながら、考えていってみてください。
(例:「ハヤシさん、あなた三十路?」「『はい』よ、やだ、なんで知ってんのよ!」)
※ウミガメとも亀夫君とも扉とも言えないので新形式になっております。問題文に嘘はないのでご安心ください。
ありがとうございます!
タナカさん、ハヤシさんの事は知っていますか?
タナカさん「『いいえ』だ。あまり重要ではないらしいが、私達は問題のために住人とそうでない人の中からランダムで二人ずつ呼ばれたらしいよ」
ウオヤさん、ハヤミさんの事は知っていますか?
ウオヤさん「『はい』、もちろんよ! 住人はみんな知り合いだもの」 [良い質問]
ウオヤさん、アナタはどこに住んでいますか?
ウオヤさん「……(回答不能。はいいいえで答えられる質問でないと答えてくれないようです)」
タナカさん、あなたは人間ですか?
タナカさん「『はい』だ。俺らみんな人間だよ」 [良い質問]
タナカさん、あなたはウオヤさんやハヤミさんが住んでいるという国の事を知っていますか?
タナカさん「『はい』だよ。まあ今回問題のために集められて住人とは初めて会ったけど、へんてこな人達だな」 [良い質問]
ウオヤさん、あなたの住んでいる国は裕福ですか?
ウオヤさん「『はいいいえ』! 重要みたい!」
ハヤミさん。あなたとウオヤさんが住んでいる国は、架空の国ではなくて、実際に私の世界にも存在する国ですか?
ハヤミさん「『はい』。もちろんだ。」 [良い質問]
タナカさん、あなたの住んでいる国は裕福ですか?
タナカさん「『はい』……いやいいえか? そこまで貧乏でもねーな、俺ら普通に学校行けてるし。あんま重要じゃないみたいだけど」
ウオヤさん、アナタは地球上に住んでいますか?
ウオヤさん「『いいえだけどはい』! そこまで大事なことじゃないわ」 [良い質問]
2より。ハヤミさん。あなたが住んでいる国の住人は、皆、血が繋がっていますか?
ハヤミさん「『はい』だ。だから私達はみんな知り合いなんだよ」 [良い質問]
ウオヤさん、今は西暦2015年6月27日ですか? [編集済]
ウオヤさん「『いいえ』? どうしてそんなこと訊くの? 当然じゃない」 [良い質問]
ウオヤさん、アナタは日本に住んでいますか?
ウオヤさん「『はい』、日本よ!」 [良い質問]
ウオヤさん。あなたが住んでいる国に、国土(陸地)はありますか?
ウオヤさん「『いいえだけどはい』よ。まあ、深く考えなくてもいいんじゃない?」 [良い質問]
ウオヤさん、あなたは人間ですか?
ウオヤさん「『いいえ』? 人じゃないわよ!」 [良い質問]
ウオヤさん、アナタは3次元ですか?
ウオヤさん「『はいだけどいいえ』……これはあたしが自分から言ってるのよ。少なくとも、『何の』国かの『何』をよくよく考えればわかってくるみたい!」 [良い質問]
ウオヤさん。あなたとハヤミさんが住んでいる国は、シーランドですか?
ウオヤさん「『はい』、シーランドよ! 素敵でしょ」 [良い質問]
皆さん、キリストって人の事知っていますか?
ウオヤさん「『いいえ』、しらない」タナカさん「一応『はい』……学校で習ったくらいだけど」ハヤミさん「『いいえ』だ。私達の国には関係あるそうなんだがね」ハヤシさん「『はい』よ。べつに信仰はしてないけど名前くらいね。でも、知ってるか知らないかって情報はあんまり必要ないってカンペが出てるわよ?」 [良い質問]
ウオヤさん、今の日本の元号は昭和ですか?
ウオヤさん「『はい!』当然ね」 [良い質問]
タナカさん、あなたはもし可能なら問題の国に住みたいと思いますか?
タナカさん「『いいえ』だよ。俺頭悪いし……俺、タナカって家に生まれてほんとよかった」 [良い質問]
ハヤミさん、あなたは人間ですか?
ハヤミさん「『いいえ』。よく見ないとわからないけど、私達は人じゃないよ」 [良い質問]
ハヤシさん、あなたは人間ですか?
ハヤシさん「『はい』。見ればわかるじゃない」 [良い質問]
ウオヤさん、ハヤミさん、貴方たちの住んでいる国は、日本の中にありますか?
ウオヤさん「『はいだけどいいえ』!」ハヤミさん「『はいだけどいいえ』だ。私達の国と同じ名前がついたものは日本にないが、私達の国は日本にあるよ」 [良い質問]
ウオヤさん、『はい』と言う回答はYESつまり肯定であると受け取って宜しいですか?
ウオヤさん「『はい』よ! はいはyesに決まってんじゃない!」 [良い質問]
ハヤミさん、ウオヤさん、シーランドって窮屈じゃありませんか?
ハヤミさん「『はいだけどいいえ』……ひしひしと感じるよ」ウオヤさん「『はいだけどいいえ』! そうね、住んでるとここのことがとってもよくわかるわ!」 [良い質問]
ウオヤさん。あなたは回答時に嘘をついていますか?
ウオヤさん「『いいえ』? なんでそんなことしなくちゃいけないの」 [良い質問]
ハヤミさん。あなたは回答時に嘘をついていますか?
ハヤミさん「『いいえ』だ。私はウオヤ嬢とは違って正直者なのでね」 [良い質問]
ハヤミさん、ベルギーの国旗って星条旗であってましたっけ?
ハヤミさん「『はい』だ。調べなくてもすぐわかったよ」 [良い質問]
ウオヤさん、アナタは神の国に住んでいますか?
ウオヤさん「『はい』そうよ! うふふ、すごいでしょ」 [良い質問]
タナカさん、ウオヤさんやハヤミさんが住んでいるという国は、この世界に実在している国ですか?
タナカさん「『いいえ』。俺らの世界には実在してるけど、質問してしてるアンタらの世界にはないはずだよ。まあ、あの国を舞台にした本とかは出てた気がするな。俺読んでねーから名前が同じだけなのかもしんないけど」 [良い質問]
タナカさん。ウオヤさんとハヤミさんが住んでいるのは、嘘つきの国ですか?
タナカさん「『はいだけどいいえ』……『嘘つき』ってだけじゃ足りねーと思うよ。たとえば俺がハヤミさんの家に生まれてたら俺もああなってたし……というと当たり前か。まだ隠されたことがあるから、たとえば俺とハヤシさんがなんで入れねーのかも考えてみて、だってさ」 [正解][良い質問]
ハヤミさん、真実と嘘を交互に言っていますか?
ハヤミさん「『はい』、よくわかったな。交互に言っているよ」 [良い質問]
ウオヤさん、1+1=2ですか?
ウオヤさん「『いいえ』! 難しいこと言うわね!」 [良い質問]
ウオヤさん、1+1=2ですか?(再質問)
ウオヤさん「『いいえ』よ!」 [良い質問]
ハヤシさん、ハヤミさんとウオヤさんは、真実と嘘を交互に言う国に住んでいますか?
ハヤシさん「『いいえ』、そんなことないはずだけど……もしそうだったら余計わけわかんなくなっちゃうわ」 [良い質問]
タナカさん、名字は重要ですか?
タナカさん「『はい』だ。最重要だってよ」 [良い質問]
タナカさん、ハヤミさんとウオヤさんが住んでいるのは「国」ではなく、真実と嘘を交互に言う家庭ですか?
タナカさん「『いいえ』。国は国だよ。俺さっき会ってから今まで、あの人達がほんとのこと言うの訊いたことねーんだけど……」 [良い質問]
ハヤシさん、ハヤミさんは真実と嘘を交互に言うけど、ウオヤさんは嘘しか言わないですか?
ハヤシさん「『いいえ』? ハヤシさん、紳士だけどそんなことないわよ。ぜんぶ逆になるのは仕方ないことなんだと思うわ、お国柄だから……」
タナカさん。タナカさんとハヤシさんがその国に入れないのは、お二人が正直者だからですか?
タナカさん「『いいえ』だな。いちいち律儀に嘘つくあの人達も、もしかしたらすんげー正直者って言えるのかも。言いようによっちゃあ、だからあんまり深く考えないでくれよ」 [良い質問]
ハヤシさん、ハヤミさんとウオヤさんの住んでいるのは嘘つき族のパズルの国ですか?
ハヤシさん「『いいえ』よ。でも『〇〇』の国、の〇〇が物の名前……普通名詞って言うのかしら、それは合ってるわ」 [良い質問]
タナカさん、貴方たちの名前を漢字変換する必要はありますか?
タナカさん「『いいえ』。漢字だったら俺も住めたかもしんねーな、あそこ」 [良い質問]
タナカさん、鈴木さんも嘘つきですか? [編集済]
タナカさん「『いいえ』。鈴木さんはどうがんばっても住みようがないよ」 [編集済] [良い質問]
田中さん、あなたと林さんの苗字が漢字にすると左右対象なのは重要ですか?
タナカさん「『いいえ』……あっほんとだ!? 出題者があっちでごめんなさいのポーズしてるぜ、考え方はそれだって。でも漢字じゃねーんだよ」 [良い質問]
タナカさん、森さんもあの国には入れませんか?
タナカさん「もり……『いいえ』だな。惜しいけど。漢字の森さんだったらいけたかもな? でもそもそも俺らの名前を漢字にするんじゃなくて……」 [良い質問]
タナカさん、ハヤミさんたちが住んでいるのは鏡の世界ですか? [編集済]
タナカさん「『はい、正解』! すげーなアンタ。あとは名前の秘密も解き明かしてみて、だってよ」 [正解]
ハヤシさん、ハヤミさんとウオヤさんが住んでいるのは鏡の国ですか?
タナカさん「『はい、正解!』アンタもすげーな! あとは名前のこともよろしくってよ、それがわかったら解説出すってさ」 [正解]
40より、ハヤシさん、ウオヤさんとハヤミさんが住んでいるのは鏡の国で、左右対象じゃないから彼らは嘘つきですか?
ハヤシさん「『はいだけどいいえ』よ。言い方を変えてみて」 [良い質問]
タナカさん。あなたとハヤシさんはローマ字表記した際に【左右非対称】なアルファベットが使用されるけれど、ウオヤさんとハヤミさんはすべて【左右対象】のアルファベット表記になり、そのことが、44.45のような鏡の国に住むことの条件ですか?
タナカさん「『正解』! そうなんだよ、だから俺とハヤシさんは門前払いなんだよな。お疲れさん」 [正解]
TANAKAさん、鏡の国にはUOYAさんやHAYAMIさんみたいにローマ字で鏡に映してそのままの人しか入れませんか?
タナカさん「『正解』! そうなんだよ。俺らみてーなのは、鏡にうつすと文字が読めなくなっちまうから行けねーんだとさ」 [正解]
タナカさん、鏡の国の住人だからっていちいちあべこべの事を言うハヤミさんたちは本当に律儀だと思いますか?
タナカさん「『はい』だな。疲れそうじゃね?」 [良い質問]
ウオヤさん、ハヤミさん、一々あべこべの事いうの大変ではないですか?
ウオヤさん「『はい』……なんのこと?」ハヤミさん「『はい』。私達はここで生まれ育ったのではないからね、どうにも慣れないよ」 [良い質問]
ウオヤさん、ミツヤさんはあなたの国に住めるでしょうか?(鏡の国ってヘボン式なのかしら)
ウオヤさん「『はい』よ! 断定できるわ! 出題者は迷わなかったみたいだけど」 [良い質問]
タナカさん、47.がこちらの世界の誇るデンセツのオヲグアなのですが、19.より、こういう人なら例え鏡の国に行っても無事やっていけると思いませんか?
タナカさん「『はい』だな。すげーな。でもなんだ? オヲグアって。……のりっこ。さんの問題参照? なんだそのカンペ。後から過去問として読まれたときのために? へー」 [良い質問]
分かりやすくするため、住んでいる人の頭に●、入れない人の頭に〇をつけました。
●UOYA
〇TANAKA
●HAYAMI
〇HAYASHI
その国に「住んでいる」人の名前に使われている字は、すべて左右対称である。
対して「入れない」人の名前には、左右対称ではない文字も使われている。
そして、ウオヤさんとハヤミさんは、訊かれたことに必ず嘘=反対のことを答える。
左右対称、つまりひっくり返しても読める文字の名前を持ちあべこべなことを言う人が住む、そこは「鏡の国」である。
ちなみに、
ウオヤさん女 十八才
タナカさん男 十八才
ハヤミさん男 四十才
ハヤシさん女 問題文で例としてなぜかバラされた三十路
でした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。