動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ラテ夫、せいいっぱい話す

オカルト話で盛り上がるオカルト研究会一同。新入会員のラテ夫は静かに話し始めた。



4年前、私の家のそばに「洋風総本舗・菜連」というレストランができました。

絶品の「菜連オムライス」や、隠しメニュー「ウミガメのスープ」のおかげで、あっという間に大繁盛。

しかし、今の「菜連」は、なぜか『死を呼ぶレストラン』と呼ばれているのです。



……さて、なぜ、こう呼ばれるようになったと思われますか?



(私が初めて「SPさまを頼らずに出題する問題」です。解決後に、寸評・感想などいただけると嬉しいです)
15年06月27日 11:39 [菜連]
【ウミガメ】

初めて「SPさまを頼らずに出題する問題」です。寸評・感想おまちしております

No.1[オリオン]06月27日 11:4106月27日 11:42

そのレストランで食事をした人は(いつか寿命でという話じゃなく)死にますか?

はいいいえ 寄りの いいえ。 レストランで食事をしたことが直接の死因になった方はいないようです。 [良い質問]

No.2[tsuna]06月27日 11:4306月27日 11:43

非現実要素がありますか?

いいえ。 ですが、非現実だろうと感じられる方もいるかもしれません。

No.3[tsuna]06月27日 11:4306月27日 11:45

犯罪は関係ありますか?

はい。 ですが、「多少」関係ある、という程度です。

No.4[tsuna]06月27日 11:4306月27日 11:45

カニバリますか?

カニバりません。

No.5[佐山]06月27日 11:4306月27日 11:45

4行目の「菜連」は、「洋風総本舗・菜連」の事を指しますか?

はい。 すいません、2行目以降はレストラン名を省略しております。

No.6[オリオン]06月27日 11:4306月27日 11:45

そのレストランの立地は、死の原因に関係しますか?

いいえ。

No.7[佐山]06月27日 11:4406月27日 11:46

「菜連」は現在も繁盛していますか?

はい。客足は途絶えていないようです。

No.8[tsuna]06月27日 11:4506月27日 11:46

言葉遊びはありますか?

いいえ。 言葉遊びは意識していません。

No.9[オリオン]06月27日 11:4606月27日 11:48

レストランの関係者とお客さんの他に、重要なキャラはいますか?

「キャラ」という質問でしたら、いいえ、です。 一応解説にはモブ扱いの人間が出てきますが。 [良い質問]

No.10[tsuna]06月27日 11:4706月27日 11:49

料理のカロリーが高すぎて寿命を縮める結果になりますか?

いいえ。

No.11[tsuna]06月27日 11:4906月27日 11:50

1より 客が死ぬとしたらそれは店を出た後ですか?

はいいいえ。 今のところ、レストラン内で死んだ方はいません。また、レストランを出た後でのお客様の運命までは、わかりません。

No.12[tsuna]06月27日 11:5006月27日 11:52

1より 死因は外傷によるモノですか?

はいいいえ。 そもそも・・・

No.13[オリオン]06月27日 11:5106月27日 11:53

噂は、店の評判を下げるために9のモブがでっちあげて広めたものですか?

いいえ。 ですが、キーワードは質問内に出ています。 [良い質問]

No.14[オリオン]06月27日 11:5106月27日 11:53

現代日本で成立しますか?

はい。 ですが、よほど昔でない限りは、どこでも成立するかと思われます。

No.15[佐山]06月27日 11:5306月27日 11:54

「菜連」は『死を呼ぶレストラン』だという噂が流れているに言い換え可能ですか? [編集済]

はい。 [良い質問]

No.16[tsuna]06月27日 11:5406月27日 11:55

ウワサに尾ひれが付きましたか?

はいいいえ。 尾ひれがついた結果、といったところです。

No.17[佐山]06月27日 11:5506月27日 11:55

15.噂の内容的に、死ぬのは人間ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.18[オリオン]06月27日 11:5506月27日 11:56

13より。噂は、でっちあげですか?

はいいいえ。 所詮、噂は噂です。ですが・・・

No.19[tsuna]06月27日 11:5506月27日 11:56

15より うわさの原因は店内にありますか?

いいえ。 [良い質問]

No.20[オリオン]06月27日 11:5606月27日 11:57

レストランのお客さん達は大好きなお店が混雑しているのが嫌だったので、わざと嫌な噂を流してお客さんを少なくしようと考えましたか?

いいえ。 もっと直接的なことが発端です。

No.21[佐山]06月27日 11:5606月27日 11:57

卵は重要ですか?

いいえ。

No.22[tsuna]06月27日 11:5706月27日 11:59

19より うわさの原因は店の外見にありますか?

いいえ。菜連は見た目もごく普通のレストランです。 [良い質問]

22を良い質問に変更しました。
No.23[tsuna]06月27日 11:5906月27日 12:00

19より うわさの原因は店員にありますか?

いいえ。 [良い質問]

No.24[オリオン]06月27日 11:5906月27日 12:00

13のキーワードとは、評判ですか?

いいえ。

No.25[tsuna]06月27日 11:5906月27日 12:01

19より うわさの原因はチラシにありますか?

いいえ。いまの菜連はチラシがなくても客足は途絶えていません。

No.26[オリオン]06月27日 12:0006月27日 12:02

17より。死ぬのは、店で食材として扱われる生物ですか?

いいえ。 確かに、食材として死んだ動物の肉を仕入れてはいますが・・・

新入会員のラテ夫は、まだこういう話をする経験が少なかったので、多少、強引に話を作ったようです。
No.27[tsuna]06月27日 12:0506月27日 12:06

13とヒントより ラテ夫のフカシですか?

いいえ。 ラテ夫は、彼の実体験をフカシにならない程度に翻案して、話をしています。

No.28[オリオン]06月27日 12:0606月27日 12:07

死を呼ぶレストランという噂の原因は、お客さんにありますか?

いいえ。 [良い質問]

No.29[sora222]06月27日 12:0606月27日 12:07

ラテ夫は話を盛ったりしましたか?

いいえ。 ありのままを話しています。

No.30[オリオン]06月27日 12:0706月27日 12:08

死を呼ぶレストランとは、悪い噂ですか?

はい。 悪い噂をたてられてしまいました。 [良い質問]

No.31[sora222]06月27日 12:0806月27日 12:11

3の犯罪を犯したのは菜連の従業員ですか?

いいえ。 従業員は潔白です。

No.32[tsuna]06月27日 12:1006月27日 12:11

うわさの原因は料理にありますか?

いいえ。

No.33[オリオン]06月27日 12:1006月27日 12:11

噂の原因は、菜連の料理にありますか?

いいえ。

No.34[tsuna]06月27日 12:1106月27日 12:12

地上げは重要ですか?

いいえ。 レストランに地上げ屋が来る要素はありませんでした。

No.35[sora222]06月27日 12:1206月27日 12:13

菜連は何かの犯罪に巻き込まれた形ですか?

はいいいえ。 犯罪そのものには巻き込まれていませんが・・・ [良い質問]

「死」。これを、ラテ夫はラテ夫なりに解釈して、この話を作ったようです。
No.36[tsuna]06月27日 12:1406月27日 12:15

うわさの原因は客にありますか?

いいえ。

3と35の比較として「巻き込まれた」かどうか、が大事です。
No.37[tsuna]06月27日 12:1506月27日 12:18

35より 立て篭もり犯に出前を注文されましたか?

いいえ。

No.38[tsuna]06月27日 12:1506月27日 12:18

ラテ夫の職業は重要ですか?

いいえ。 ちなみにラテ夫はオカルト研究会がある学校の生徒、ぐらいでお考えいただければ。

No.39[sora222]06月27日 12:1606月27日 12:18

死を呼ぶというのは死人がでたということですか?

いいえ。死人は出ていません。

No.40[tsuna]06月27日 12:1606月27日 12:18

死神は関係ありますか?

いいえ。

No.41[オリオン]06月27日 12:1706月27日 12:20

17より。レストランのせいで死んでしまった動物は、実際にいますか?

はいいいえ。 人間は死んでいませんが、動物まで範囲を広げると、ラテ夫にもそれはわからないみたいです。

No.42[紅茶猫]06月27日 12:1906月27日 12:21

他の料理店が菜連に悪い噂を流して、利益を得ましたか?

いいえ。

No.43[sora222]06月27日 12:1906月27日 12:21

犯罪は直接死に関するものですか?

いいえ。 ですが、一歩間違えれば死人が出ていたでしょう。

No.44[tsuna]06月27日 12:1906月27日 12:21

41より 非常に繁盛しているので残飯が一切でずに野良猫が餓死しますか?

いいえ。

No.45[tsuna]06月27日 12:1906月27日 12:21

繁盛しすぎて他の店に客が来ないのでそう呼ばれますか?

正解にします! [正解]

No.46[紅茶猫]06月27日 12:2106月27日 12:22

噂は最初はいい噂でしたが、伝言ゲームみたいにねじれて伝わりましたか?

噂は、最初から悪い方向ではじまりました。

No.47[sora222]06月27日 12:2106月27日 12:22

死を呼ぶというのはその犯罪が原因ですか?

いいえ。

ラテ夫「実は、このレストランは、建物の死を呼ぶ……と言われているのです。」



「菜連」の近くには、本当にいろいろな店ができました。だけど、理由は違えど、皆ことごとく数ヶ月で潰れていきました。去年にいたっては、周辺一帯で、民家への連続放火事件まで起こりました。

やがて、ご近所さんから「これらの出来事は、全て菜連が呼び寄せているのでは……」と噂されるようになってしまったのです。そうしてついたアダ名が『死を呼ぶレストラン』、というわけです。



先輩「……ラテ夫。いくらオカルト話とはいえ、ちょっと強引じゃないか? まだ新入会員だから、今ぐらいのでもいいけどさ。」

ラテ夫「す、すみません。」

先輩「ところで、お前の家は大丈夫だったのか? 『菜連のそば』なんだろ?」

ラテ夫「はい、大丈夫でした。『菜連を作った張本人』の家ですし。」

先輩「……えっ?」

15年06月27日 11:39 [菜連]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
菜連>>そしてゴトーレーベルさんイイネ5票おめでとうございます。[27日18時52分]
菜連>>遅くなりましたが、コメントをいただいたみなさま、ありがとうございます。今後の糧にさせていただきます![27日18時51分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>同期ががんばってるとこちらも励みになりますので、今後ともがんばってください![27日17時53分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>参加はできませんでしたが拝見しました。お疲れ様でした。 「話者の都合によるバイアスで、関係ない事象を強引にまとめる」というコアは面白かったです。これをどう料理するかはいろいろあると思うので、今後も考えてみられては?と思います。 そうですね、たとえば、「料理店周辺に次々と起きる凶事について男は語った。すると、男は叱責された。なぜか?」みたいなやり方もありそうです。(ヘタですみませんです)[27日17時52分]
佐山[★オセロ強いね]>>菜連さん出題お疲れ様でした。tsunaさんFAおめでとうございます。[27日13時00分]
オリオン[☆シンディ]>>菜連さん出題ありがとうございました。tsunaさんFAおめでとうございます。たしかにちょっと非現実要素というか、そういう偶然からできた噂だったのですね。[27日12時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした[27日12時25分]
菜連>>おつきあいいただきありがとうございました。それから、47は「はい」でした。ごめんなさい[27日12時23分]
菜連>>紅茶猫さん歓迎します![27日12時22分]
紅茶猫>>参加します。[27日12時16分]
菜連>>sora222さん歓迎いたします![27日12時05分]
sora222>>参加させてもらいます[27日12時04分]
菜連>>tsunaさん佐山さん歓迎いたします![27日11時43分]
佐山[★オセロ強いね]>>参加させて下さい。[27日11時42分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[27日11時42分]
菜連>>オリオンさん歓迎いたします![27日11時40分]
オリオン[☆シンディ]>>参加します。[27日11時40分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。