動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ53問題決定戦!!

第53回クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!



※今回 ☆挿絵先行問題企画を新たに設けています。

言葉だけで構成できるのがシチュエーションパズルの楽しさではありますが、全く別の方向から魅力的な要素を加えてくれるのが挿絵です。

挿絵の巧みな活用、これもまた水平思考の見せどころではないでしょうか。

この企画では、投稿作品の中から投票で選ばれた挿絵をもとに、問題を作成、出題して頂きます。

企画のルールについては後述しますので、よくご確認ください。





提示されるイメージに基づいて、

☆前夜祭の挿絵

① 一日目の問題文  

② 二日目のテーマ 

③ 二日目のキーワード

の3つ+1のお題をそれぞれお考えください。





さて、各地で続々と梅雨入り宣言が出始めたところで、

今回のイメージはずばり 「」 です。

恵みの雨、巷に降る雨、心の中の雨…雨にもいろいろありますね。

この先外出がおっくうだったり、洗濯物が乾かなかったりと、ゆううつな気分になってしまいそうですが、

水平思考で積極的に取り組めば、毎日楽しく過ごせること間違いなしです!

尚これは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接問題に組み込む必要はありません。



【 問題決定戦とは? 】

6月26日(金・前夜祭)、6月27日(土・一日目)、6月28日(日・二日目)に開催予定の「ラテクエ53」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、☆、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ53で使用します。

③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。

詳細については、外部チャットルーム【ラテクエ専用チャット】でご覧頂けます。





【 参加方法 】

(1) 投稿フェイズ

・問題文、テーマ、キーワード 

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。



・挿絵

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、イメージに基づいた挿絵を以下のどれか一つに(①から順に優先)投稿してください。

 [投稿先]

 ①掲示板 【ラテクエ挿絵先行問題投稿所】スレ 「http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=38」

 ②ラテシンボード【ラテクエ53挿絵先行企画投稿所(サブ)】スレ「http://lateboard.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6644341」

 ③Twitter 私ムクのアカウント(プロフ欄に記載)宛に@ツイートで送信してください。「ラテクエ53挿絵」タグをつけてリツイートさせて頂きます。

 ※投稿頂いた作品は上記のどれからも見られる様に、投票開始までに残りの媒体に転載させて頂きます。ご了承ください。

 ※上記のどれも利用できないが投稿、閲覧したいという方は、雑談欄にてご相談ください。可能な限り対応させて頂きます。



[挿絵内容のガイドライン]

  原則としてラテシンの他の挿絵と同様の基準でお考えください。

  .挿絵サイズは300×250あるいは250×300(比率が違う物は自動的に調整されてしまいます)、900kbまで

  .文字、イラスト、写真、及びそれらを加工した画像はいずれも可

  .他者の権利やプライバシーを侵害する物(著作権のある画像及びそれらを加工した物を含む)は禁止

  .性的表現のある物、及び性的な物と思わせる物は禁止

  .その他不適切と出題者が判断した物





6月18日(木)20時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。





(2) 投票フェイズ

 締め切りのアナウンスの後、出題者が投票所を開設します。

ヒント欄に投票所URLを記載しますので、そちらで投票をお願いします。

《投票時間》

 開設後から6月21日(日)21時まで

 投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。



【 注意点 】

(1) 投稿について

 ・①~③の3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。

 ・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。

 ・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。

  ・1~3のお題(セット)と☆挿絵は、どちらか一方のみの投稿も可能です。



(2) 投票について

 ・4つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

 ・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

 ・主催者は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

 ・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。

 ・また、「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加することも可能です。

 ・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】

 絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。

 そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

 (※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
15年06月12日 10:29 [ムク]
【新・形式】

投票フェイズ:~6月21日(日)21時。投票だけでも大歓迎です!

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ53
No.1[フィーカス]06月12日 12:0906月21日 21:04

①雨漏りを修理していた男は、「お惣菜が足りないから修理がちゃんとできない!」と言って修理を止めた。
一体、何故?

②雨の如く、1つの単語が問題文中に5つ以上繰り返し出てくる問題

③ごうう(変換自由)

④リサイクルフリーです( ・_・)ノ
[編集済]

垂直思考だと穴にお惣菜を詰めることになりかねませんが、はてさて?「お惣菜」の

No.2[221aの住人]06月12日 14:4006月21日 21:04

1)行事という行事でことごとく雨が降る
生まれつき雨女体質のカメコ。
自身の結婚式は奇跡的な快晴だったのに
カメコはとてもがっかりしたという。
一体なぜ?

2)ふった後に、じょうはつする話
※ひらがな部分の漢字変換自由

3)あいあいがさ
※カタカナ・漢字変換自由

4)リサイクル歓迎です〜

快晴だったからこそがっかりしたのか、他に原因があるのか。はっきりしていて色々

挿絵の投稿ですが、リサイクルフリー、加工フリー、画像サイズ等利用時の注意に関する文言は自由につけて頂いて構いません。
ただし画像の意味や「~という気持ちをこめて描きました」等の説明文は避けて、絵に語らせてください。
※投票で見事選ばれた挿絵は、この問題の解説に上げさせて頂きます。[編集済]
No.3[米野郎]06月12日 18:2706月21日 21:04

壱 ラテ村の村人は皆、雨が降ると、途端に宴を始めるという
  水が不足している訳でもないのにどうしてなのだろう?

弐 あめが大好きなこどもがでてくる話

参 あまやどり ※変換自由

肆 大歓迎です!

他にすることがないから?そんな理由じゃ問屋が下しませんね。一見陽気な問題にな

No.4[tsuna]06月12日 21:4206月21日 21:05

①出先で突然雨に降られた。
私はそういう時の為に折り畳み傘を持っていたのだが、
折り畳み傘を使う事はなかった。
一体何故?

② 水に流す話

③ カエル

P.S. 好きにして下さい

突然の雨のためにわざわざ持っていた傘を使わなかった理由とは?工夫のしがいがあ

No.5[オリオン]06月13日 12:0606月21日 23:54

①カメオは『雨乞い』で生計を立てている。
もちろんカメオは普通の人間なので魔法も超能力も使えない。
にも関わらず、カメオに雨乞いの相談をしに来る人は後を絶たないそうだ。
一体なぜだろうか?

②雨を彷彿させる楽曲の【曲名】をタイトルにし、そのタイトルに相応しい内容の問題を作ってください。選曲は出題者の自由。
(調べたところ、曲のタイトルには著作権がないのでネットなどで自由に掲載しても問題ないそうです)

③ふる※変換自由

④リサイクルフリーです。
[編集済]

特別な力を持たないにも関わらず雨乞いで稼げる秘訣とは?うまい解説が作れた人は [良い質問]

No.6[Ratter]06月13日 15:5306月21日 23:54


水平組。
幕末の京都において反幕府勢力の取り締まりを行っていた武装集団である。

その十番隊平隊士 羅輝神亀男

彼は剣の腕はからっきしで荒事では役立たず。
更には頭もからっきしで平時の作戦立案でも能なしであり
もっぱら穀潰しという評判であったが・・

後の世代での時代劇や歴史物の漫画などでは
#red#血の雨を降らす男#/red#
としてお馴染みの存在である。

なぜ?

※この質問欄では #red#は反映されませんが
出題時にまるごとコピペすると 赤くなるはずです(=゜ω゜)ボー

②嫁入り話
(狐の嫁入り=天気雨より)

③●
(雨の天気記号より)

オールフリー
[編集済]

事実と伝奇は往々にして違うものですが、ここまで極端に違うのは不思議ですね。出 [良い質問]

No.7[くろさんた]06月13日 16:4106月21日 21:05

(1)カメオは雨に濡れるのを嫌がったために怒られた。なぜ?

(2)梅雨空の如く泣ける問題文or解説

(3)しめる(変換自由)

(4)オールフリーです!
[編集済]

カメオが単にわがままだったから?それとも深い理由があるのでしょうか。幅広く考

No.8[ノーネーム]06月13日 21:0306月21日 21:06

⑴男は雨の中骨組みのみの傘をさした。何故?

⑵感謝

⑶あられ

⑷リサイクルフリィです
[編集済]

短いですが明快な謎ですね。骨組みだけの傘で何がしたかったのか、気になります。

No.9[亜綾]06月14日 12:1006月21日 21:07

(1)漆黒の空より落ちる凍てつく君を流れ伝うその雫を拭うは己のみ。  状況を補完してください。  (句読点及び記号の位置、己の解釈は自由です。) (2)雨ニモマケズの精神を問題文若しくは解説に反映。 (3)乱射乱撃雨霰 (4)オールフリーです。 [編集済]

暗号の様に謎めいた文ですね。句読点の位置で幅広く解釈出来そうです。

No.10[シチテンバットー]06月14日 12:4506月21日 21:07

1.気象予報士が雨が降ると予想したのに、カメオは傘を持っていかずに学校に行った。
予想通りに雨が降ったとすれば、カメオが雨に全く濡れなかったのはなぜ?
なお、徒歩で帰宅して、誰かから傘を借りたわけでも学校に傘を置いてあったわけでもないとする。

2.血の雨が降る問題

3.下駄(下駄占いから)

4.りさゐくるふりゐ
[編集済]

徒歩で、傘を持たずに帰宅したのに濡れなかった。シチテンさん

No.11[天童 魔子]06月15日 20:1306月21日 23:54

①カメオ達が通う私立ラテシン小学校は大規模の台風のなか卒業式を執り行っていた。

「楽しかった運動会」・・・っは雨により雨天中止だった。

「緊張して寝付けなかった修学旅行」・・・・も豪雨により延期になった。

しかし卒業生達はむしろ笑顔で思い出を語るのであった。

一体なぜ?

②雨で立ち往生する話し

③一筋の滴

④リサイクルフリー
[編集済]

どうみても悲惨な思い出の様ですが…何かそれを上回るほどの良い事があったのでし [正解]

No.12[さしゃ]06月16日 17:3706月21日 21:07

①一人カラオケにやって来たカメオは、2時間歌いもせずに
延々とタイトルに「雨」が入る曲を流し続けている。

何故?


②飴

③濡れる(動詞活用OK)

④リサイクルフリー

一人で、しかもタイトルに雨。自分に酔っているだけなのか、誰か他に関係してくる

No.13[sekiton]06月17日 21:5306月21日 21:07

1
『二階から目薬』
これが雨をよぶ秘訣だという。
なぜ?

2
やまないはなし(変換自由)

3
にじ(変換自由)

4
リサイクル歓迎です

まどろっこしい事を指すことわざですが、そこから雨をよぶとは??ベールが厚いで

No.14[ディダムズ]06月17日 22:3506月21日 21:07

1) 「ツバメが低く飛ぶと雨」とは天気に関わる有名な諺です。
これは、餌となる小さな虫が湿気で重くなり低いところを飛ぶためだと言われています。
さて、ここカメリカ合衆国では、雨の日になると旅客機も高度を下げて飛ぶそうです。

これもちゃんとした理由あっての事なのですが、一体なぜか、わかりますか?

2) シンプルに、「雨にまつわる話」
3) バス

いずれもリサイクル歓迎いたします。

安全性の問題なのでしょうか、それとも…??前二行が関わってくるのかも気になり

No.15[kiraku]06月18日 18:5206月21日 21:08

① 雨の中、男は家の前で、傘もささずに、ただ立っていた。
彼自身雨に濡れたいと思ってなく、また家に入って雨をしのぐこともできる。
何故男は雨にうたれているのだろう。

②何かが濡れる話。

③長靴

リサイクルフリー

濡れたい訳でもないのに男が立ち尽くす理由とは。家に何か事情があるのかも?これ

No.16[セルス]06月18日 20:4906月21日 21:08

①乾ききった砂漠の地に、
これまで年に数度降るかも分からなかった恵みの雨が、
今年はたくさん降り注いだ。

それなのに
人々がこの地を見捨てたのはなぜ?

②電車(t"rain")の中でイヤなものを見つけちゃうお話

③ライナー("Rain"er・・・実際、ライナーのスペルってどうなんだろう?Liner?)

④リサイクルしていただけると飛び上がって喜びます(∩´∀`)∩

砂漠で何よりも欲しいはずの雨が降ったのに。どうして?雨は本当に恵みの雨だった

以上で投稿フェイズを終了します。これ以降の投稿は無効となります。
投票所:http://enq-maker.com/9kltt87
投票フェイズは 6月21日(日)21時までです。投票だけのご参加も大歓迎![編集済]
以上で投票をフェイズを終了します。結果発表までしばしお待ちください(例によって回線事情により時間がかかるかもしれません)
お待たせしました!

それでは結果発表です。



早速キーワードから参りましょう。





見事選ばれたのは、



Ratterさんのキーワードです!おめでとうございます!!



【二日目のキーワード】

(雨の天気記号より)



4票と単独首位で勝ち抜けました。

記号という斬新さが主な理由だったようです。

そのまま雨の記号として使うのか、文字、図、物体、様々なアイディアが生まれそうですね。







続きましてテーマですが、



オリオンさんのテーマが選ばれました!おめでとうございます!!



【二日目のテーマ】

雨を彷彿させる楽曲の【曲名】をタイトルにし、そのタイトルに相応しい内容の問題



接戦でしたが、3票と頭一つ抜き出ました。

多様な問題が作れそう、縛りとして面白そうというのが魅力だった様です。

メジャーな曲から知る人ぞ知るといったもの、またジャンルもクラシックやポップス、ラテメンに人気のボカロ曲まで、まずは曲を決めるのが楽しみですね。





さて、クエ王を決める問題文!

…の前に、今回の特別企画より最多得票の挿絵を発表致します!

記念すべき挿絵先行企画第一回目(はたして二回目はあるのかw)は、



221aの住人さんことりんりんさんの挿絵が選ばれました!おめでとうございます!!



ラテシンの原点とも言える「ウミガメのスープ」の空き缶に落ちる一滴の雨粒。

何ともドラマを感じさせてくれて、どんな問題がここから生み出されるのか非常に楽しみです。







それではお待ちかね。ラテクエ53 クエ王の栄冠を見事手にしたのは、









魔子さんの問題文です!おめでとうございます!!!!!





カメオ達が通う私立ラテシン小学校は大規模の台風のなか卒業式を執り行っていた。



「楽しかった運動会」・・・っは雨により雨天中止だった。



「緊張して寝付けなかった修学旅行」・・・・も豪雨により延期になった。



しかし卒業生達はむしろ笑顔で思い出を語るのであった。



一体なぜ??



こちらも4票と終盤単独首位となって選ばれました。

魔子さんのこれまでの問題文はどことなく不思議なものが多い印象でしたが、

今回は一味違って明快で日常的な問題文です。

とはいえ投稿者が投稿者だけに、本戦ではやはり例の基礎質問が飛び交うのでしょうか!?

実に楽しみですね。









ラテクエ53問題決定戦の結果は以上です。

なお、投票結果は投票所でご確認いただけます。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ53は 6月26日(金・前夜祭)、6月27日(土・一日目)、6月28日(日・二日目)の3日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させて頂きますが、前夜祭については平日ですので、適宜調整をお願いします。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。





挿絵先行の特別企画をビクビクしながら出題しましたが、思いの外楽しみにして頂けている様で何よりでした。

ぜひ前夜祭、そして本戦一、二日目とも、出題に質問にご参加ください!

それではこれからもラテクエをお楽しみに!!!

15年06月12日 10:29 [ムク]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
さるぼぼ>>ムクさんの素晴らしい進行に惹かれて投稿せずにはいられませんでした、ありがとうございました!選抜された皆様、おめでとうございました!!![22日07時21分]
221aの住人>>ムクさんMC&新企画の立て付けお疲れ様でした(*‘ ∇ ‘*)魔子ちゃん、Ratterさん、オリオンさんおめでとうございます〜。挿絵先行企画第一回目の挿絵に選んでいただき光栄です。ありがとうございました![22日00時04分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした Ratterさん オリオンさん 221aの住人さん そして天童さん オメデトウございました[21日23時22分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回から前夜祭も楽しめるのですね。天童さん、オリオンさん、Ratterさん、りんさん、おめでとうございます。[21日22時46分]
オリオン[☆シンディ]>>ムクさん出題ありがとうございました。魔子さん、ラテ王おめでとうございます^^ Ratterさんりんりんさん、おめでとうございました~![21日22時42分]
くろさんた>>Ratterさん、オリオンさん、りんりんさん、おめでとうございます!ムクさん、お疲れ様でしたぁ![21日22時33分]
フィーカス>>ムクさん、お疲れ様でした。天童魔子さん、オリオンさん、Ratterさん、りんりんさん、おめでとうございます。さてラテクエのリサイクル頑張るか([21日22時26分]
フィーカス>>mu[21日22時26分]
亜綾>>ムクさんお疲れさまでした。[21日22時08分]
天童 魔子>>オリオンさん Ratterさん りんりんさんおめでとうございます ムクさん出題お疲れ様でした[21日22時08分]
ムク>>大変お待たせしました。皆様、ご参加頂き誠にありがとうございました。魔子さん、オリオンさん、Ratterさん、りんりんさん、おめでとうございます!それでは本戦もどうぞお楽しみに。[21日22時03分]
ムク>>78さん、まだなのですぞ〜[21日20時15分]
シチテンバットー[質問王子]>>俺って投票しましたっけ?ウロオボエ[21日18時10分]
ムク>>投票理由非表示希望の方、お手数ですがミニメください。[20日09時36分]
ムク>>らたさん、ども〜[20日09時35分]
221aの住人>>投票完了しました〜。よろしくお願いします。[20日02時03分]
Ratter[★ホワイトハット]>>ムクさんマメだねぇ[19日21時34分]
ムク>>投票所ですが、選択理由のコメントは前問の選択肢と紐付けされていません。 内容や番号、投稿者名を記載していないコメントは、どの選択肢に対するものかは分かりにくくなりますのでご承知おきください。(記入自体も書き方もあくまで任意です)[編集済] [19日07時59分]
さしゃ>>投票しました(`・ω・´)ゞ [19日00時52分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>滑り込み参加ズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡[18日20時49分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。[18日18時51分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。[17日22時36分]
sekiton[スナイパー]>>参加します。[17日21時54分]
阿瓜[絵師]>>掲示板で挿絵投稿しました、ご確認ください[16日22時47分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[16日17時37分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。→すみません、取り消します[編集済] [16日07時14分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加しやす。挿絵も投稿しました。質?察してください。[14日12時41分]
亜綾>>参加します。お願いします。挿絵投稿しました。あと、携帯からだと長文チェックができないので、どうしても見づらくなってしまうのです。こめんなさい。[編集済] [14日11時59分]
阿瓜[絵師]>>挿絵で参加します[13日22時06分]
Ratter[★ホワイトハット]>>えーっと、挿絵の方も参加してみました。(もっときの方に投下)[13日19時30分]
221aの住人>>問題文&挿絵も投稿完了しました。ご確認お願いいたしますm(_ _)m[13日17時42分]
くろさんた>>問題文投稿、参加します!tOmOn[13日16時35分]
Ratter[★ホワイトハット]>>とりあえず問題文の方参加[13日15時55分]
オリオン[☆シンディ]>>参加宣言忘れてました!参加します![13日09時08分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[12日21時42分]
天童 魔子>>参加します[12日20時41分]
ノーネーム>>参加させていただきます[12日19時51分]
米野郎[絵師]>>すみません、間違えて出のみにしてしまいました…改めて参加します[12日18時15分]
ムク>>皆様のご参加を歓迎致します!!
挿絵ですが、今回はイメージに基づいたものでお願いします。あくまでイメージなので解釈は自由ですがw[編集済] [12日17時43分]
さるぼぼ>>挿絵、参加します[12日15時34分]
Ratter[★ホワイトハット]>>今まで、②のテーマはイメージとは関係ないもの(ウミガメ30限定とか自分の初出題のリサイクルとか)もあったのですが、今回の★挿し絵先行の絵は「イメージを反映させた絵限定」ですか? それともイメージ自由でしょうか?[編集済] [12日15時23分]
221aの住人>>参加します〜(*‘ ∇ ‘*)[12日14時39分]
フィーカス>>問題文投稿に参加します( ・_・)ノ[12日12時04分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【参加者一覧(参加表明順)】

・フィーカスさん(問題文投稿済)
・221aの住人さん(問題文、挿絵投稿済)
・さるぼぼさん(挿絵投稿済)
・米野郎さん(問題文、挿絵投稿済)
・ノーネームさん(問題文投稿済)
・天童 魔子さん(問題文投稿済)
・tsunaさん(問題文投稿済)
・オリオンさん(問題文、挿絵投稿済)
・Ratterさん(問題文、挿絵投稿済)
・くろさんたさん(問題文投稿済)
・阿瓜さん(挿絵投稿済)
・亜綾さん(問題文、挿絵投稿済)
・シチテンバットーさん(問題文、挿絵投稿済)
・さしゃさん(問題文投稿済)
・sekitonさん(問題文投稿済)
・ディダムズさん(問題文投稿済)
・セルスさん(問題文投稿済)

※えねこー☆さん(またいつの日か…)
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。