―――――――――――――――
男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、男は席を立ち、レストランから飛び出した。
そして、男は崖から飛び降り、自殺してしまった。なぜだろう?
男の過去は重要ですか?
yes、過去という定義にもよりますが、ある意味重要です。
男の他に重要キャラはいますか?
NO、男だけで問題は成り立つようです
ウミガメのスープ以外のメニューで成立しますか?
yes、成立します [良い質問]
もとから自殺する気でしたか?
NO、男は少なくともスープを飲むまで、自殺しようなどとは考えてもいませんでした [良い質問]
自分の意志で死にましたか?
yes、その様です
スープの味が原因で自殺しましたか?
yes、ある意味そう言えるでしょう
崖から飛び降りて自殺したのは重要ですか?
NO、重要ではないようです
男は何かを忘れていましたか?
NO、そういう訳ではないようです
男の職業は重要ですか?
yes!重要なようです [良い質問]
男自身がシェフで、ずっとウミガメのスープ作りの腕に自信があったのに飲んだスープが美味しすぎて、井の中の蛙大海を知らずとつぶやいて死にましたか?
NO、違うようです
犯罪ますか?
NO、犯罪は無いようです
男は以前レストランに来たことがありますか?
yes、常連だと成立しやすいと考えています [良い質問]
男は以前ウミガメのスープを飲んだことがありますか?
yes、男は過去に飲んだ事があると考えた方が分かり易いでしょう [良い質問]
いつも飲んでいる味と全然違いましたか?
yes! [良い質問]
カニばりますか?
NO(そういえば、本家と違ってカニバリズムなウミガメのスープ作ったことないなあ……)
シェフが変わりましたか?
NO、シェフは同じだったようです
男の味覚は正常でしたか?
NO!重要です! [良い質問]
17 あ、俺の病状末期だわ、、と将来に絶望して自殺ますか?
ある意味yes、ですがもっと直接的です。 [良い質問]
男は料理評論家で、スープの味がいつもと違うことで自分の味覚の異常を察知し、俺はもうだめだと思いながら死にましたか?
料理評論家ではなかったのですが、そうですね、概ね正解です [正解]
馴染みのレストランで好物のウミガメのスープを頼み、そして一口。
【味がしない】
新しい物なら薄味かと納得するが、【私はこの店のウミガメのスープをよく知っている】なのに【味がしない】
男は酷く動揺した、【ソムリエにとって重要である感覚の一つ『味覚』が全く機能していない事に】
男は料理も食べず、勘定を済ませると、失意のまま店を出た
それから……
何を食べ、何を飲んでも【味がしない】
【ソムリエとしての生涯、すなわち自分の生涯の終わりを感じた男は、絶望の末に、崖から身を投げた……】
―――――――――――――――
???『【覚えの無い味】【男の職業、そして過去からの栄光】……悲劇は偶然にして『ウミガメのスープ』を引鉄として始まりました
……昨今では【味覚障害】は治療次第で治ります。男の様に絶望する必要は殆どないと言えるでしょう
それでは私はこれで、今から#big5#『ウミガメのスープ』を飲みに#/big5行きますので……』
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。