そして季節が生まれた。
状態を補完してください。
【ウミガメ】

季節とは名前ではなく春夏秋冬の季節でいいですか?

Yes 人名ではないです。ミスリード注意。 [編集済] [良い質問]

非現実要素はありますか?

NO

問題文は何かの暗喩ですか?

NO 多分そのまんまです。

娘と母は人間ですか?

Yes

娘と母の関係は字面通りですか?

Yes

現代日本で成立しますか?

Yes? だと思います。私は見たことないですが。

人死にますか?

YesNO 解説では死んでますが、死んでなくても差し支えありません。

娘が嫁ぎ、母が閉じこもるまで、季節は存在していなかった、と考えて良いですか?

YesNO 季節はありましたが、季節はありませんでした。 [良い質問]

とりあえず元ネタはギリシャ神話のペルセポネ(おとめ座の神話)ですか?

Yes [良い質問]

母が閉じこもった場所は重要ですか?

NO 家ですきっと。 [編集済]

母とは、女神デルメルで、元ネタは、ギリシャ神話のハデスとヘルセポネのお話ですか?

Yes [良い質問]

娘の嫁ぎ先は重要ですか?

NO 遠くです。

娘が嫁がなかったら母は閉じこもりませんでしたか?

Yes [良い質問]

8より。季節自体は存在していたけれど、「季節」という言葉が存在していなかったのですか?

YesNO 現代日本で成立します。多分。 [良い質問]

他に重要な登場人物はいますか?

NO

娘が嫁いだことが理由となって、母が閉じこもったのですか?

Yes なぜですか? [良い質問]

今まで病気で入院してたから季節なんて分からなかった的な感じで、季節が生まれたというのは特定の人物にとっての話ですか?

NO

16、母は体が悪くて娘の介助がないと出歩くのは難しいですか?

NO

季節が生まれたのは二人の行動が原因ですか?

Yes? 1行目が2行目の原因です。

問題文の季節は「季節感」と言い換えて成立しますか?

NO 季節は季節です。 [良い質問]

20 季節を「きせつ」に変えても成立しませんか?

Yes 季節は季節です。 [編集済] [良い質問]

言葉遊びはありますか?

NO

1 ヒントより一応確認1にあるように「季節」とは「春夏秋冬」の意味を表す語であって、何かしらの固有名詞として使われてるわけではありませんよね? [編集済]

YesNO 両方です。1は聞き方が人名っぽかったから人名ではないって書いたら他の「名前」は?って突っ込み入らなかったから放置してた。 [編集済] [良い質問]

娘が嫁いで暇になった母は趣味(絵画とか刺繍とか)を作って没頭した。そしてできた作品の名前が季節ですか? [編集済]

NOYes 2文目は正しいです。

問題文中の『季節』は、2つ以上の意味を持っていますか?(例えば1の春夏秋冬の季節の意味と、24の作品名の意味のように)

NOYes? ある物に春夏秋冬という意味で「季節」という名前がつけられたと考えてください。

「季節」という作品を作ったのは母ですか?

Yes まあ正確には……ですが、それでいいです。 [編集済] [良い質問]

母は嫁ぐ娘のために「季節」という作品を作ったのですか?

NO どちらかというと……。

27 自分のためですか?

Yes どちらかというとですが。 [良い質問]

母は娘が嫁いだので寂しくなりましたか?

Yes! [良い質問]

その寂しさを紛らわすために作ったのが「季節」ですね?

Yes 紛らわすというより立ち直るですね。

で、例によって「季節」がどんなものか(人形とか絵だとかそういう種類の)特定が必要なのでしょう?

NOYes? 例によって、ってなんですか!?今回は内容があってればそれでいいです。

31え、じゃあ 母は娘が嫁いで寂しくなって閉じこもった、その寂しさから立ち直るために「季節」という作品を作った これでいいですか?

YesNO どうしてその作品を作ることが立ち直ることにつながるのでしょう? [良い質問]

32 その作品が娘との思い出と関係するからですか?

Yes あと、作品を作る、という言い方が若干ミスリード注意かもです。まとめられますか? [良い質問]

33娘のメモリー(アルバム) タイトル「季節」ですか?

NO そんなの常日頃作ってるせいで書棚1つアルバムだけでうまってると思います。

33 26 母は娘が嫁いで寂しくなって閉じこもった、その寂しさから立ち直るために娘との思い出を表した「季節」という作品を作らせた これでいいですか?

Yes 少し違うけどいいや。32と合わせて正解で。 [正解][良い質問]
そして彼女は夢をかなえ、娘は遠方へ嫁いでいきました。生きがいのなくなった彼女は抜け殻のようになり、家にとじこもりました。周りの人はとても心配しましたが、どうしようもありませんでした。
しかし、ある時から彼女の目には徐々に光が戻り始めました。彼女は娘との思い出を回想録として形に残したのでした。
彼女の死後に発見されたそれは遺族により公開され出版されました。その物語の一つ一つは人々の心に響き、語りかけるかのようでした。
その物語は人々に愛され、とある母と娘の愛情あふれる日常を描いたドラマ「季節」が生まれたのでした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。