動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【新ジャンル】 称号の解説を考えよう

Ladies、and、gentlemen



今回皆様には称号の解説を考えて頂きます



称号の中には[この称号の解説文はまだありません。面白い解説文を募集中です。] とかかれ現在解説の記入されていない解説がいくつかあります



今回その解説を募集します



投稿の仕方は



称号名・100問出題

【取得条件】ラテシンにて問題を100問出題した者に与える称号



のような形でお願いします



調べたところ現在 称号解説のない称号は



【チャット好き】

【おしゃべり】

【三等兵】

【二等兵】

【一等兵】



のようです。また現在誰も取得していない称号の解説も募集します



期限は一週間



なお、正解者は管理人さんに採用された解説と、させて頂きます(【★★元帥★★】の解説が採用された事に気づく日はくるのだろうか?)



また 採用されていない解説の中でも面白いと判断された(雑談やミニメ私の独断)解説には良問をつけます(ので、既に解説の付いている称号や存在しない称号の(ネタ)解説を送る事も可能)



では よろしくお願いします



【参加テーマ・現在狙っている称号は?】
15年05月24日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
【新・形式】【時間制限:1週間】

投票タイムです。期限は今週土曜日です

No.1[えねこー☆]05月24日 20:21未回答

[★エンターテイナー] 【取得条件】雑談欄にて、『楽しかったです』のコメントが10000回なされること 【称号解説】 『大好きな皆が笑ってくれるのが、僕の一番の幸せなんだ!』 そう胸を張って言える時には、あなたはもう立派なエンターテイナーである。 日々、参加者を研究し、どうすれば楽しんでもらえるか試行錯誤したことだろう。 幾つもの企画がボツになり、幾つもの挫折を経験したことだろう。 「人を楽しませる」方法に正解なんてない。 だからこそ、面白いのだ! 「次も、楽しみにしていますよ。」 [編集済]

回答はまだです。

No.2[tsuna]05月24日 20:35未回答

称号名・三等兵
【取得条件】
MVSにて10票以上投票した者に与える称号。

【称号解説】
どれだけ優秀な将がいたとしても、それを実行する兵がいなくては成り立たない。
そう、それはラテシンでも同じ。
どれだけ素晴らしい問題があってもそれを評価する人がいなければ意味がない。
だからこそこの称号は輝かしい。
[編集済]

回答はまだです。

No.3[tsuna]05月24日 20:36未回答

称号名・二等兵
【取得条件】
MVSにて50票以上投票した者に与える称号。

【称号解説】
二等兵とは兵の最下級であり、すなわち軍人の最下級である。
だが一人前の軍人である。
この称号を取得したということは、MVS投票者として一人前になったということなのかもしれない。
これからもより上を目指し、投票という名の銃弾を込めていって欲しい。
[編集済]

回答はまだです。

No.4[フィーカス]05月24日 21:21未回答

《チャット好き》

【取得条件】
作成したチャットルームの発言が5000を超えた者に与える称号。

【称号解説】
「チャット」とは「おしゃべり」という意味。
つまり「チャット好き」とは「おしゃべり好き」ということだ。
この称号を手に入れた人は、実生活でもおしゃべりが好きに違いない。しかし、チャットするにもおしゃべりをするにも、相手が必要。
自分の部屋を作るほどチャット好きなあなたには、チャット好きな相方がいるに違いない。それは人間なのか、はたまた口達者な別の生き物なのか……
[編集済]

回答はまだです。

No.5[フィーカス]05月24日 21:41未回答

《黙ると死ぬ》

【取得条件】
チャットの総発言数が5万を超えた者に与える称号。

【称号解説】
三度の飯よりチャットが好きで、言葉そのものを飯にしてしまう勢いがあるほどチャット好きな人に送られる称号。
チャット=飯なので、黙ると体力が無くなって死ぬ。原因は餓死。
どれくらい黙ると死ぬかは個人差によるが、大体8時間ほど黙っていると禁断症状が出てきて、10時間後には脳内に意味不明な言葉の羅列が並びだす。半日も黙っていれば皮膚が乾燥してきて干からびる。
しゃべる人を見つけると復活することがある。サ○レスやマ○トーンなどの沈黙呪文はかけないように。

回答はまだです。

No.6[KUZUHARA]05月24日 22:18未回答

【称号名】:★★★ラテシン大好き/ 【取得条件】:「★★称号嫌い」以外の称号を全て取得すること。 / この称号に使った宝石で国家財政が傾いたと言われている。小人職人さんたちは少し申し訳なさそうだったが、やがて誇らしげに「この称号は我々の最高傑作です」と言った。 溶かして再利用しようという案が出る度、小人職人さんたちは断固として戦った。 申請したときの小人職人さんの感涙で海が作られたというのは、あまりにも有名な逸話である。 [編集済]

回答はまだです。

【伍長】も解説ないようですね
No.7[tsuna]05月25日 00:50未回答

称号名・★うるさい

【取得条件】
チャットの総発言数が10万を超えた者に与える称号。

【称号解説】
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・

・・・黙れ。
[編集済]

回答はまだです。

No.8[tsuna]05月25日 00:53未回答

称号名・黙ると死ぬ

【取得条件】
チャットの総発言数が5万を超えた者に与える称号。

【称号解説】
もう息をするかの如く、チャットでおしゃべり。
黙ると死ぬなんてさんまかお前は

回答はまだです。

No.9[tsuna]05月25日 00:56未回答

称号名・★画家

【取得条件】
挿絵を500枚つけた者に与える称号。(1問題につき1枚カウント)

【称号解説】
1問題につき1枚カウント。
つまり500問出題したものでもある。それだけでも凄いのに挿絵も付けるとは大したものである。
・・・その挿絵が全て自作ならば

回答はまだです。

No.10[tsuna]05月25日 01:00未回答

称号名・★★巨匠

【取得条件】
挿絵を1000枚つけた者に与える称号。(1問題につき1枚カウント)

【称号解説】
この称号を得たという事はちゃんと1000枚挿絵があるかどうかを数えた証。
数えた方に感謝をしよう。

回答はまだです。

No.11[tsuna]05月25日 01:04未回答

称号名・★★質問神

【取得条件】
30000回質問した者に与える称号。

【称号解説】
総問題数が15000問弱(2015年5月現在)に30000回質問するって全ての問題に2問質問した事になる。
それはもう神だよアンタ。

回答はまだです。

No.12[tsuna]05月25日 01:27未回答

称号名・軍曹

【取得条件】
MVSにて10票以上獲得した問題を2つ出題し10票以上投票した者に与える称号。

【称号解説】
俺は人種差別はしない。
黒人だろうと、イタリア人だろうと、ユダヤ人だろうと差別はしない!
平等に価値がない!

↑こんな怖いペコポンの鬼軍曹にはならないで、質問されたら優しく教えてあげて欲しいのであります。
[編集済]

回答はまだです。

No.13[シチテンバットー]05月25日 02:13未回答

称号名・おしゃべり

【取得条件】
チャットの総発言数が1万を越えた者に贈る称号。

【称号解説】
おしゃべりにも二通りのタイプがある。
単にしゃべるのが好きなのと、口が軽いのとだ。
前者はまあウザがりれなければ好かれるだろうが、後者は嫌われるだろう。
でも反省はできない。そんな人は一々自分の発言を覚えてないからである。

回答はまだです。

No.14[シチテンバットー]05月25日 02:22未回答

称号名・★★大佐

【取得条件】
MVSにて350票以上獲得した問題を出題した者に与えられる称号。

【称号解説】
大佐と言われると何を思い浮かべる?
とある空中都市を探す銃の達人か、誇りをかけて宇宙で戦った者か、親友を殺した人を探す復讐者か。人それぞれであろう。
その位で君は何をするか?三分間の猶予を与えるもよし、赤い彗星となって敵を蹴散らすもよし、指パッチンで火を起こすもよし・・・大佐と呼ばれた者は、このようなことをやってきたのだ。そのような人物と肩を並べたのだ。誇りに持つがよい。
なお、調子に乗りすぎると、瓦礫とともにゴミのようにされてしまうだろう。悲しいかな、これをされたのもまた大佐なのだ。
[編集済]

回答はまだです。

No.15[シチテンバットー]05月25日 02:33未回答

称号名・黙ると死ぬ

【獲得条件】
チャットの総発言数が5万を越えた者に与えられる称号。

【称号解説】
僕は黙ると死ぬと言われるほどしゃべるらしいけどそんなことはないんだただ早口で息つく間もなくしゃべってるだけで別に黙っても死ぬわけではないと思うんだでも黙ってみたことがないから黙ると死ぬのかどうか分からないんだ試しに黙ってみろって冗談じゃない僕がそれで死んだらどうするんだえなんだってまあ君の言う通りだ確かにしゃべらないで死んだ人なんか聞いたことがないしでも僕がしゃべらないで死んだ第一号かもしれないしまあ恐らくあり得ないよな試しに黙ってみるよ君を信じて・・・・・




その後、彼を見た者はいない。
[編集済]

回答はまだです。

No.16[トマト屋]05月25日 20:24未回答

ちょっと問題を勘違いしたので消しておきます。思いついたら書き込みます。 [編集済]

回答はまだです。

No.17[フィーカス]05月27日 17:47未回答

《★★毎日毎日出題》 【取得条件】 100日連続で出題した者に与えられる称号。 【称号解説】 「毎日出題する」ということはどういうことか。 出題数だけなら、時間を掛ければ達成ができる物である。それですら、日々問題を考え、管理し、参加者を募り、誘導し、解説へ導くということを幾度もしなければ達成できないことだ。 それを「毎日」と言うことは、少なくとも1日に1問以上は出題し、その問題に参加者が集まり、誘導し、解説へ導いていると言うことである。 「1人につき未解決問題は2問まで」という制限がある以上、これは容易なことではない。問題を考えだすスキルと同時に、参加者が集まってくれる人徳が無ければなしえない偉業である。 毎日出題。それは出題者と参加者が創り出す芸術である。 参加者は、出題者に「出題してくれてありがとう」と思うだろう。だが、出題者も忘れてはならない。「参加してくれてありがとう」。 [編集済]

回答はまだです。

No.18[フィーカス]05月27日 17:48未回答

《★★称号嫌い》

【取得条件】
未取得の取得可能な称号が25個ある者に与える称号。「★称号マニア・★★称号コレクター・★★ラテシンの極み」を持つと剥奪される。

【称号解説】
称号、それはラテシンをやる上で一つの楽しみである。
しかし、称号嫌いはその楽しみすら否定する、変わり者である。

某耳のやわらかいところがある犬の人にうっかり「取れる称号が25個あるのに取らなかったら特別に作ってやるよ」と約束してしまったために実装されたもの。
「★★称号コレクター」ですら当時は取得最難関と言われていたが、称号取得をせずにこれを同等のことを達成しなければならない。まさに「称号嫌い」にふさわしい称号だろう。

特定の称号を取得してしまうと剥奪されてしまうが、この称号取得後に他の称号を取得しても剥奪されない。その場合、称号嫌いなのか本当は称号好きなのかわからなくなる。そもそも「この称号はレアリティが高いから取得したい」という称号マニアこそが目指すものなのかもしれない。


「称号嫌い」とは一体何なのか。永遠の謎である。
[編集済]

回答はまだです。

No.19[フィーカス]05月27日 17:57未回答

《★★出題魔神》

【取得条件】
ラテシンにて問題を2000問出題した者に与える称号

【称号解説】
出題しすぎて悪魔になってしまった者がたどり着く、悪魔の最終形態。魔王の1.3倍偉く、悪魔将の2倍偉い。
1000問ですら人類が到達しえないと考えられていた時代、出題魔神は架空の存在と云われてきた。
しかし、出題悪魔が出現し始めてから、徐々にその信憑性が増し、ついにその存在が認められるようになった。

今日も出題魔神は、対となる質問神と戦う。頑張れ出題魔神、負けるな出題魔神、負けても人々を悩ませる問題を作り続けるのだ!
[編集済]

回答はまだです。

No.20[低空飛行便]05月27日 22:25未回答

【称号名】
★★星界のスナイパー
【取得条件】
1000回「正解です!」マーカーがついた者に与える称号。

【称号解説】
この世界、この星、この宇宙の全ての真実が書かれているというアカシックレコードをご存知だろうか?
この称号を取得した者はきっとアカシックレコードと日々コンタクトを取っているに違いない。
まさに星界のスナイパー。

回答はまだです。

No.21[低空飛行便]05月27日 22:25未回答

【称号名】
★画家
【取得条件】
挿絵を500枚つけた者に与える称号。(1問題につき1枚カウント)

【称号解説】
画家として大成するために必要なことをご存知だろうか?
とにかく描きまくることだ。
毎日毎日、描いて、描いて、描きまくる。
そう考えれば、500枚という数字は決して多い数ではないとお分かりいただけるだろう。

え? その前に500題も出題するほうが大変?

回答はまだです。

No.22[ノックスR]05月28日 01:00未回答

【チャット好き】

ラテシンのチャットルームは単純な作りになっております。
それはなぜか?クローズドなチャットでは人が集まらないからです。
砂漠が好きなように、土管のある空き地が落ち着くように、解放的な空間は居心地が良いのです。
ロビーチャットや雑談チャットが表のラテシンならば、チャットルームは裏のラテシン。

「公の部屋」なのです。
嘘なのです。

回答はまだです。

No.23[ノックスR]05月28日 01:01未回答

長文チェックミスなのです [編集済]

回答はまだです。

No.24[ノックスR]05月28日 01:02未回答

【称号嫌い】

「良い質問です」? へえ。
「イイネ!(味が)」? ふーん
「デバッガー」? ほー
「出題の極み」? ……あ、そう。
称号なんて、べ、別に欲しくなんてないんだから! この称号を持つのは……そう! 証明! 称号なんて欲しくないってのを証明する為に、仕方なく持ってやっているの!
ふんだ、別にこんなのなくてもいいんだから。 …………ありがと。
[編集済]

回答はまだです。

No.25[tsuna]05月28日 02:02未回答

称号名・★★少佐

【取得条件】
MVSにて50票以上獲得した問題を5つ出題した「★中尉」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
初期赤い彗星のランクです。もう皆、赤い彗星を呼ぶ毎に幾人が口から血を吐いたことでしょう。
それだけ大変な称号です。
では皆さんご唱和下さい「シャーショウシャ、シャアソウシャ、サミーソウサ」・・・アレ?

回答はまだです。

No.26[黒井由紀]05月28日 10:25未回答

【称号名】
伍長

【取得条件】
MVSにて5票以上獲得した問題を出題し、5票以上投票した者に与える称号。

【称号解説】
良問の出題も、良問の紹介もできるあなた。
伍長という言葉の「伍」は、文字の旁のとおり5人という意味であり、古代の中国の軍隊が5人を最小単位として編成したことにもとづいた言葉だそうです。
これがどういうことかと言うと、初心者さん(+α)達が、あなたのことを頼れる戦友(ラテシンにおいて登録時期の早い遅いは重要でないことが多いのでこう呼称)として見ている、ということです。特別なことをしろとは言いませんが、「見られている」ことを意識するだけでも色々と変わると思います。
ただし、ここは軍隊ではありませんので、自分が初心者だった時のことを思いだして、優しく接してあげてくださいね。驕っていると簡単に抜かされちゃいますよ☆
[編集済]

回答はまだです。

No.27[黒井由紀]05月28日 16:20未回答

【称号名】
★★質問神

【取得条件】
30000回質問した者に与える称号。

【称号解説】
「質問」と一口に言っても、様々な種類のものがある。
問題の外堀を埋める「基礎質問」、
疑問点を深く追求してゆく「深堀質問」、
正解目がけて一気に撃ち抜く「スナイプ質問」、
ネタとしての面白さで良質化を狙う「ネタ質問」、
それまでに出た要素をまとめて解説へのゴーサインを出す「まとめ質問」などなど……
「神」の「神」たる所以は、これらの質問を自らの手足のみならず頭脳の如く全て使いこなしていることです。

え? そうじゃない場合もあるだろうって? でもさすがに、「スナイプ質問」だけで「神」まで登り詰めたってことはないでしょう?

………………え? あるの?
[編集済]

回答はまだです。

No.28[黒井由紀]05月28日 18:51未回答

【称号名】
曹長

【取得条件】
MVSにて30票以上獲得した問題を3つ出題し30票以上投票した者に与える称号。

【称号解説】
まず、感想を書いてまで人にお勧めした問題を30票分も見つける、ということ自体の難易度がかなり高い。しっかり問題に参加し、過去問もよく見ていないと出来ないことだろう。
そして、30票獲得した問題を3問出題する、というのもすごい。普通、1問でもそんなことになったら狂喜乱舞するだろう。だが、それで満足せずに、貪欲に2問目3問目を狙いに行く姿勢が見事だ。
この称号は、そんな、研究熱心で向上に溢れた、努力家の君に贈りたいと思う。
[編集済]

回答はまだです。

No.29[黒井由紀]05月28日 19:04未回答

【称号名】
★准尉

【取得条件】
MVSにて50票以上獲得した問題を出題し50票以上投票した「★ラテ・ヘイヘ」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
蝶のように舞い、蜂のように刺し、謎を次々撃ち落し、美しい不思議を産み続け、他人に対する称賛も惜しまない。
そんな全方位隙のないあなたには、全方位に向けて光を発するétoileこそがふさわしい。(フランス語にした意味は特にない。強いて言えばカッコいいからだ。)
これからも輝きを放ち続けてくれることを期待している。

回答はまだです。

No.30[黒井由紀]05月28日 20:41未回答

【称号名】
★少尉

【取得条件】
MVSにて10票以上獲得した問題を10つ出題した「★准尉」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
「良い出題者とは何か?」
その問いには様々な答えが考えられるだろう。
そして、「コンスタントに高クオリティの問題を生み出す出題者」というのも、その答えの一つだと思う。
こういう出題者は、参加者も安心して期待して参加できる。こういうタイプの出題者さんには、出題頻度が低くても存在感の高い方が多いような気がするのも、その信頼ゆえだろう。
この称号の星は、その信頼の証でもある。輝いてますよ。
よっ、大統領!

回答はまだです。

No.31[黒井由紀]05月28日 22:37未回答

【称号名】
★中尉

【取得条件】MVSにて100票以上獲得した問題を出題した者に与える称号。

【称号解説】
世界で一番発行部数の多い書籍と言えば?
正解は、聖書である。1999年版のギネスブックの説によれば、3880億冊も発行されているとか。
現在地球上の人口は72億人程度と言われているから、それよりも遙かに多いが、別に大ファンが握手券欲しさに大量買いしている訳ではない。
では、何故か?
それは、永くに渡って読み継がれてきているからだ。聖書が誕生してから現在に至るまで、「生きていたことのある人間の数」なら3880億を軽く上回る。

ラテシンの画面上部に掲載される「現在○人が閲覧しています」という言葉に入る○は、せいぜい60人くらいまで(2015年5月現在で、筆者が見たことのある限りの上限)だが、これまでの登録者数なら、約7900人もいる。

何が言いたいのかと言うと、「この称号を取得するきっかけとなった問題と、その出題者であるあなたは、確実にラテシンの歴史の一翼を担っている」ということだ。
この称号を得たあなたはそれを誇っていいし、「★中尉取得者誕生」という新たな歴史の1ページを形作った、MVS投票者の皆さんも誇っていい。
[編集済]

回答はまだです。

No.32[tsuna]05月29日 01:55未回答

称号名・おしゃべり

【取得条件】
チャットの総発言数が1万を超えた者に与える称号。

【称号解説】
沈黙は金、雄弁は銀と言うが、それは黙っている方が良いという事ではなく、
本当の意味は「雄弁(よく話し語ること)は大切であるが、沈黙すべき時やその効果を心得ているのはさらに大切である」と言う事らしい。
ので喋りすぎだと言う時にこの言葉を使われた際には言い返してやりましょう。

回答はまだです。

☆ラテペディア
の称号解説もよろしくおねがいします
No.33[黒井由紀]05月29日 22:56未回答

【称号名】
★大尉

【取得条件】
MVSにて100票以上獲得した問題を2つ出題した「★良」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
MVS100票獲得、なんて言ったら、問題一覧でタイトルが太字化されてしまうレベルの、ラテシン史に残るような偉業だ。ところが、この称号を獲得するには、それでも足りない。同じことをもう一度しなければならないのだ。

――歴史は繰り返す。1度目は悲劇として、2度目は喜劇として――
そんな言葉があるが、★大尉になるための1度目と2度目は、どのようなものだっただろうか。
解き明かしてワクワクした? 閃かずに悔しかった? 解説に感動した? 張られた伏線に驚いた? 斬新さに目を見張った? それとも、【ネタバレ厳禁】が【ネタバレ厳禁】で【ネタバレ厳禁】に感じた?
願わくば、今これを見ている君たちが思いだした感情が、素晴らしいものであって欲しい、と私は思う。
[編集済]

回答はまだです。

No.34[黒井由紀]05月29日 23:32未回答

【称号名】
★★少佐

【取得条件】
MVSにて50票以上獲得した問題を5つ出題した「★中尉」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
とうとう、称号に付く星が2つになりました! おめでとうございます!
星2つ、というのは、問題を1000問出題する、質問を20000問する、挿絵を1000問に付ける、良い質問を5000回する、正解を1000回する、などなど、信じられないような偉業をして初めて贈られます。この称号の獲得条件も、上記の偉業に勝るとも劣らない、素晴らしい功績です。

ここまで辿り着くには、きっと様々な楽しい事、大変だったこと、考えたことがあったことでしょう。
本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。

……でもね、道はまだまだ続くのです。水平思考に果てはありませんよ!!
[編集済]

回答はまだです。

No.35[黒井由紀]05月30日 00:13未回答

【称号名】
★★中佐

【取得条件】
MVSにて200票以上獲得した問題を出題した「★★少佐」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
この称号を手にするために必要なのは、良問を作る能力だけではない。
なぜなら、200票という票を集めるためには、かなりの時間がかかるからだ。だが、称号は自分で申請するものなので、200票集まった頃にもラテシンを続けている必要があるのだ。
そう、つまり、「この称号の獲得条件を満たすまで、虎視眈々と待つ姿勢」あるいは「水平思考を継続し続ける事」もまた、この称号を獲得するためには、必要なのだ。
そんなあなたの息の長い活躍こそが、この称号に冠された星なのだ。永くに渡り煌めきを放ち続けるあなたを、永い寿命を持つ恒星に例えても、バチは当たるまい。
[編集済]

回答はまだです。

No.36[黒井由紀]05月30日 00:25未回答

【称号名】
★准将

【取得条件】
MVSにて500票以上獲得した問題を出題した「★★出題の極み」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
そろそろ獲得条件が複雑になってきて、この称号獲得者がどのような方なのか、分かり難くなっている頃でしょう。

この称号を獲得された方は……
MVSで500票獲得した問題を1問以上出題し、
300問以上の問題を出題し、
20票以上獲得したお気に入り問題を1問以上出題し、
挿絵を50枚以上付け、
他人の問題を10問くらい以上監修した方です。

え? 実感が湧きにくいですか?
じゃあ仕方がありませんね、ご本人に伺ってみましょう。

(この称号を取得された方は、「この称号を取得するに当たって、印象深かったこと(思い出でも取得時の感動でも構いません)」をお寄せ下さい。お願いします。)
[編集済]

回答はまだです。

No.37[tsuna]05月30日 01:54未回答

称号名・☆ラテペディア

【取得条件】
ラテシンWIKIにて3つ以上の項を書いた者に与える称号

【称号解説】
【正解の無いウミガメ】教えてラテシン先生(http://sui-hei.net/mondai/show/6593)
【正解の無いウミガメ】教えてラテシン先生 Ⅱ(http://sui-hei.net/mondai/show/9297)
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=14
【正解の無いウミガメ】教えてラテシン先生  Ⅲ(http://sui-hei.net/mondai/show/11883)
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=23
検索!ラテシン八百萬用語集!!(http://sui-hei.net/mondai/show/10689)
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=lateralthinking_chatroom_index&thread=15
からの抜粋だって大変なんだぞ~
[編集済]

回答はまだです。

No.38[黒井由紀]05月30日 13:07未回答

【称号名】
★★★少将

【取得条件】
MVSにて200票以上獲得した問題を4つ出題した者に与える称号。

【称号解説】
とうとう、星が3つになりました!3つ星と言ったら、某タイヤ会社のグルメ本なら最上級ですし、オリオン座ならベルトの部分に当たります。
200票以上獲得するような問題を4問出題するという偉業は、もはや称号を生産している小人職人さんにさえも想像し辛いものだったらしく、3つ目の星をどんな素材で作るか揉めた挙句、何週も回りすぎて振り切って地球に落ちてきた隕鉄で作ってしまったほどです。そのため黒光りしていますが、きっとこれをお読みのあなたなら、何光年も遠くから宇宙を旅してきたロマンと、ピッカピカに磨き上げた小人職人さんの努力を感じ取れるはずです。
[編集済]

回答はまだです。

No.39[黒井由紀]05月30日 14:40未回答

【称号名】
★★★中将

【取得条件】
MVSにて350票以上獲得した問題を5つ出題した者に与える称号。

【称号解説】
350×5=1750票。この称号を取得するということは、最低それだけの投票を受けているということである。
もちろん、投票は1人1票ではないので、正確には分からないが、それでも、のべ1750人分の評価を受けている、と思うとそれは物凄い話だと思う。
全員がちょっとずつ株を買ったら、水平思考の会社が作れたりなんかしてしまうのではないだろうか。
よっ、社長! あ、じゃなかった、中将!!

回答はまだです。

No.40[黒井由紀]05月30日 14:41未回答

【称号名】
★★★大将

【取得条件】
MVSにて500票以上獲得した問題を6つ出題した者に与える称号。

【称号解説】
「大」きい「将」軍。なんだかそれだけでも物凄く強そうな感じがする。しかも、「敵の大将」何て言ったら、それは敵で一番偉い人間のことを指す。あと、幕府を開いた「征夷大将軍」も、「大将」って入っている。
更に、この称号を獲得するということは、500×6=3000票の投票を少なくとも受けていることになる。選挙の投票用紙が12.8×8.0なのだが、投票内容を一つ一つこの紙に書き込んだら、札束風呂ならぬ得票風呂ができそうな気がする。

ゲスいことを書き連ねてしまったが、その称号の輝きは本物だ。是非とも胸を張って、これからも水平思考に邁進してほしい。
[編集済]

回答はまだです。

No.41[黒井由紀]05月30日 15:03未回答

【称号名】
★★元帥★★

【取得条件】
MVSにて3000票以上獲得した問題を出題した「★★★大将」「★★ラテシンの極み」を持つ者に与える称号。

【称号解説】
――「★★元帥★★」さんは、どんなお方ですか?

〔小人職人さん〕一言では上手く言い表せませんが……
MVSにて3000票以上獲得した問題を出題されて、
更にMVSにて500票以上獲得した問題を6つ出題されてて、
称号を40個も持っていらっしゃるのです。
でも、何より一番の特徴としては、めちゃくちゃ大きなお方だ、ということです。
我々小人職人からしてみれば、大体の方は大きいのですが、このお方は特別です。
以前、10階まで吹き抜けになってるショッピングモールで天井に頭をぶつけれられていた程なんです。あ、因みに、この称号にあしらわれた星は、その時にできた物なんですよ。
あと、あまりにも沢山の称号を手にされているので、上の方は眩しすぎて見えないんですね。もう自力で発光してるんじゃないか、ってくらい、光を反射するんです。

――なるほど、何かよく分かんないけど凄いお方なのですね?
〔小人職人さん〕はい、もう、本当にすごいですね。
おかげで、称号もどんなものを作っていいのかよく分からなくて、試行錯誤していたら、べっこう飴とカルメ焼きを作るのが上手くなりました。重曹ってすごいですね★

――それで結局、完成品はどのようになったのですか?
〔小人職人さん〕ええとですね、それは、こちらになりま(以下、記事が破り取られている)
【月刊ラテシン 第n号 「特集~称号・★★元帥★★に迫る~」より】

「これが現存する唯一の「★★元帥★★」に関する証拠物件だよ。ライナー君」
「要するに、取得するしかその真実を知るすべはないってことかい? 参ったなあ」
「そんなに心配しなくても、君ならできるさ」
「シンディ……そんなに俺のことを買ってくれていたのか……」
「当然だね。画面の前の君なら、きっとすぐだと私は思うよ」
「えっ、俺は?!」
[編集済]

回答はまだです。

No.42[低空飛行便]05月30日 21:04未回答

★★匚
【取得条件】
7500回「良い質問です」マーカーがついた者に与える称号。

【称号解説】
ここまで来るともはや何と読めば良いのか分からなくなってきている称号。
なんとこれで「はこ」と読むらしい。
「良い質問」から「はこ」までいかなる連想があったのか?
慣れない者には奇妙に映るかもしれない。
しかしとことん水平思考を駆使した者なら、この程度のことに動じはすまい。

ではさらに「良い質問」の数を積み重ねていくとどうなってしまうのか?
その行き先を考えてみるのも一興であろう。

回答はまだです。

No.43[米野郎]05月31日 19:37未回答

称号名 ☆ラテペディア

【取得条件】
ラテシンWIKIにて3つ以上の項を書いた者に与える称号

【称号解説】
出題時のコツってなんだろう?
イベントのルールを詳しく知りたい!
この言葉の意味が分からない…

そうだ!こんな時はラテシンWIKIを覗いてみよう!
六●全書よりも分厚く、より濃い内容が記載されているWIKIを見れば
ラテシンに関しての疑問は全て解消される筈だ!

ありがとう!ラテシンWIKI編集者様!ワーワーキャーキャー

おめでとう!ラテシンWIKI編集者様!キャーキャーワーワー

●ラテシンWIKI● 定価 6500円(税抜)
好評発売中!お近くの書店にて!
[編集済]

回答はまだです。

No.44[米野郎]05月31日 19:44未回答

称号名 ★★巨匠

【取得条件】
挿絵を1000枚つけた者に与える称号。(1問題につき1枚カウント)

【称号解説】
挿絵を1000枚つけたということは、必然的に
出題数も1000問を超えているということになってしまうことになる
悪魔的な出題脳を持っていながら、1000枚の挿絵を描く気力も
持ち合わせているという、ある意味最強の称号とも言えるであろう

多分、死後あたりに1000億円あたりで売買されるような絵を描く
画力も持ち合わせているとも推測される…多分だけど
[編集済]

回答はまだです。

それではこれより投票タイムです
良いと思う称号解説の【番号】を四つ選んで私にミニメして下さい

上位五つに【良い質問】をつけます
果発表



と、言っても正解者は管理人さんに採用された称号解説なので付くのは良い質問だけですが張り切って行きます!



三票以上で良問をつけます



先ずは惜しくも二票を獲得した称号解説



14番 シチテンバットーさん

19番 フィーカスさん

32番 tsunaさん

36番 黒井由紀さん

41番 黒井由紀さん

43番 米野郎さん



です!惜しかったですね次にチャレンジ!









続いて三票を獲得した称号解説は・・・



7番  tsunaさんの【★うるさい】の称号解説

15番 シチテンバットーさんの【黙ると死ぬ】の称号解説





です





そして四票を獲得したのは・・・



24番・・・

ノックスRさん

【称号嫌い】の解説称号

「良い質問です」? へえ。

「イイネ!(味が)」? ふーん

「デバッガー」? ほー

「出題の極み」? ……あ、そう。

称号なんて、べ、別に欲しくなんてないんだから! この称号を持つのは……そう! 証明! 称号なんて欲しくないってのを証明する為に、仕方なく持ってやっているの!

ふんだ、別にこんなのなくてもいいんだから。 …………ありがと。







でした。





正解者の発表はその都度雑談欄で発表します



皆様お疲れ様でした





15年05月24日 20:00 [アザゼル] [★★出題魔神]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
低空飛行便[☆ラテペディア]>>アザゼルさん、MCおつかれさまでした。ノックスRさん、最多票獲得おめでとうございます。称号解説を読むのも楽しいので、ぼちぼちと実装されると良いですね。[07日00時35分]
KUZUHARA>>アザゼルさん、集計と出題お疲れ様でした。ノックスRさん、おめでとうございますー。[07日00時14分]
ノックスR>>ボソッ(みんな、どんだけツンデレ好きなのですか!?ww)[06日23時30分]
ノックスR>>出題お疲れさまでした。おおう、四票もw 投票してくださった方々、ありがとうございました^^[06日23時30分]
黒井由紀>>アザゼルさん、MCお疲れ様でした。ノックスRさん、おめでとうございます。[06日23時14分]
アザゼル[★★出題魔神]>>皆様お疲れ様でした 投稿への返信はボチボチと行って行きますのでご容赦を[06日23時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした ノックスさん オメデトウございました[06日23時03分]
黒井由紀>>ところで、投票の期限はいつになりますか? 教えていただけるとありがたいです。一言コメントを確認しました。ご対応ありがとうございました。[編集済] [04日00時13分]
米野郎[絵師]>>ネタ称号も投稿しておけば…と地味に後悔[編集済] [02日21時31分]
トマト屋[良い質問です]>>結局、思いつかなかった・・・。[02日20時13分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投票いたしました。[01日12時35分]
えねこー☆[★良質]>>エンターテイナー実現して欲しいけどカウント無理やんw[31日22時36分]
米野郎[絵師]>>滑り込み参加します!【´∀`】★良質です[編集済] [31日19時15分]
黒井由紀>>どこに書いていいのか迷いましたが、一応こちらに書かせていただきます。この問題において私黒井由紀が投稿した称号解説案を正式に採用下さる場合は、一部を改変・削除したり、一部のみ抜粋して使用したりしてくださっても大丈夫です。[29日23時41分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。そろそろ取れそうなので〔スープパートナー〕が欲しいです。と言ってもまだまだ未熟なので、20問くらい監修してから申請するかも知れませんが。[28日09時50分]
ノックスR>>参加します! 頂けるものは全て頂きます!(←強欲[28日00時59分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加いたします。ラテシンwikiに関する称号が欲しいです。欲を言えば☆付きで。[27日22時23分]
トマト屋[良い質問です]>>参加させてください。100問出題かな。[25日20時22分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加します。とりあえず[★毎日出題]?[25日02時08分]
ノーネーム>>今WIKI見たら【伍長】も解説なかったです[編集済] [24日21時37分]
KUZUHARA>>参加します。称号なんていらない! ラテシンさえあれば! ということで★★ラテシンの極みをさり気なく。[24日21時34分]
アザゼル[★★出題魔神]>>歓迎します 【100問出題】が先では?[24日21時34分]
フィーカス>>参加します( ・_・)ノ【300問出題】と【★★100日連続出題】狙ってます(無実装[24日21時19分]
アザゼル[★★出題魔神]>>皆様歓迎します 頑張って下さい おおう!それの解説をお願いしますw ツナさんにしか取れない称号ですね(今のところ) いや・・・すでに二個称号持ってるなら辛いのでわ?[24日21時17分]
ノーネーム>>参加させていただきます。【★★称号嫌い】です[24日20時42分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させて下さい 今は天恵のスナイパーと質問神を獲ってのラテシンの極みを狙っています[24日20時34分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。[★エンターテイナー]です。ないけど[編集済] [24日20時19分]
亜綾>>参加します(?)。お願いします。今狙っているのは良い質問ですと毎日出題です。[24日20時05分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。