カメオは本当は100点を取りたかったのだが、何故わざわざ間違った答えを書いたのだろう?
【ウミガメ】

教科は重要ですか?

YESNO 成立しにくい教科はありますがそれほど重要ではありません。

カメオは学生(生徒)ですか?

YES 中学生です。

カンニング関係ありますか?

NO カンニングはありません。

100点をとると不味い状況でしたか?

NO そんな状況ではありませんでした。

カメオは勉強して100点をとれる実力があったのですか?

YES 現にこの問題をわざと間違えなければ100点でした。

100点を取りたかったのと同時に間違った答えを書きたかったのですか?

NO! 「間違った答えを書きたかった」わけではありません。 [良い質問]

カメオは間違えた答えを書かざるを得ない状況でしたか?

YES! 重要 [良い質問]

正しい答えを書いてしまうと、何かカメオに都合の悪いことがばれてしまいますか?

NO! 「都合が悪いことがばれてしまう」というより、「都合が悪い」と思っていました。 [良い質問]

そのテストは100点満点のテストでしたか?

YES 100点満点のテストです。

わざと間違えた問題は、「1+1=2」のように明確な正解がある問題ですか?

YES 明確な正解がある問題です。

問題文に誤りがあることに気が付き、正しい答えを書くとそれはそれで間違いなので、間違いを指摘するような事を書きましたか?

YESNO! 間違えを指摘するようなことは書いていませんが、この質問には重要なことが書かれています。※ミスリード注意 [良い質問]

その問題はまだ習っていないような内容でしたか?

NO テスト範囲内の問題です。

12より まだ習っていない内容であったが、カメオは予習ですでに勉強済みで答えられるが、先生の面目を保つために間違えましたか?

NO 既に習っている内容です。

11 問題文に誤りはありましたか?

NO 問題文に誤りはありませんでした。ただ……※ミスリード注意 [良い質問]

11 正しい答えを書くとむしろ間違いだとカメオは思いましたか?

YESNO! 本当は正しい答えを書きたかったのですが…… [良い質問]

間違えた答えを書いたのはカメオ自身のためですか?

YES? ある意味では

カメオはなにか勘違いをしましたか?

NO カメオは勘違いしていません。

教科は数学で考えて成り立ちますか?

YES ただ数学だと考えづらいと思います。

問題番号にミスがありましたか?

NO 問題番号のミスではありません。

登場人物はカメオだけですか?

YESNO 一応問題を作った先生やカメオのクラスメイトがいます。

正しい答えを知っているのを隠しておきたかったですか?

NO 違います。

カメオは設問の内容を深読みしすぎましたか?

YES ある意味では※ミスリード注意

カメオはテスト中に何かミスをしましたか?

NO! カメオのミスではありません。 [良い質問]

時間や場所は重要ですか?

YESNO 特に重要ではありません。

他の生徒は問題なくこの設問を正答できましたか?

YESNO! その問題だけなら正答した生徒もいたでしょうが…… [良い質問]

100点満点のテストでしたか?

YES 9より

正解の回答が長すぎて、鉛筆がもちませんでしたか?

NO むしろ……

マルバツ問題で、すべてマルorバツにしたら0点と問題文に書かれていましたか?

YES! その通り! [正解]

正答に対して極端に大きい、あるいは小さい解答欄でしたか?

NO そういうわけではなく
しかし、適当に解答するのを防ぐためか、そのあとに「ただしすべて○、またはすべて×にした場合、この大問はすべて不正解とする」と書かれていた。
大問の問題は全10問。ひとまずカメオはすべてに目を通し、「五里"夢"中」「絶"対"絶命」など、微妙に違っている物に×を付けていった。しかし、そうしていると解答が全て×になってしまった。
(あれ、全部×にしちゃダメなんだよなぁ……? どれか1つ正しいものがあるの? 記憶間違えかなぁ?)
すべて×だとすべて不正解となり、10点失ってしまうことになる。仕方なく、カメオは間違っていると思いながらも一番正しそうなものを○に変えた。
ところが、返ってきた答案を見ると○にした部分が間違いになっている。この問題、先生の制作ミスですべて答えが×になっていたのだ。カメオはわざわざ○に変えた1問が命取りになり、99点になってしまった。
当然カメオを始め、生徒全員が問題を作った先生に文句を言った。
要約:○×問題などの選択肢問題で、「すべて同一(すべて○にするなど)の解答はダメ」という条件があり、その状況を回避するために1問だけ間違った回答を書いたが、正解がすべて同一の解答だったので100点を取り逃した
※Twitter投稿画像より
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。