そう言って村人達がつくりはじめた塔は、たびたび村人達自身の手によって壊され、完成予定が遠のいていた。
どういうことだろう?

完成しないスープ

壊されたのは意図的にですか?

YES! うっかり壊したわけではありません! [良い質問]

塔が完成しないことが重要ですか?

YES! どういうことでしょうか? [良い質問]

壊されたのは、空まで届く塔を高く作るための、材料を積み上げるための塔ですか?

NOw それだといちいち壊す必要はありません!

塔が壊されたのは、空まで届く塔を作るためですか?

NO! つくるためではありません! [良い質問]

壊すことにメリットはありますか?

YES! どういうメリットでしょうか? [良い質問]

塔を作る人々と壊す人々は同じですか?

YESNO どちらでも村人であれば成り立ちます

完成しなければずっと公共事業が続けられるからですか?

YESNO! 「ずっと続けられる」は重要ですが、仕事を与えるためではなく… [良い質問]

サグラダファミリアは関係しますか?

YESNO 理由は違いますが、雰囲気は似ているかも? 2026年完成予定ですね!

延々と仕事を続け、食いっぱぐれないようにするためですか?

NO 仕事を与えるためではなく……

村人は空まで届く塔の作成が本当は不可能であると考えていますか?

YESNO 不可能かどうかは実は重要ではなくて……

村人たちは塔の完成を望んでいますか?

NO! 全然望んでいません! [良い質問]

出てくる塔は一つのみであり、その一つのみを壊しては直してを繰り返している?

YES! 複数あっても成り立ちますが、一つあれば十分です。

逆に本職の仕事をサボれるからですか?

NOw 塔をつくる仕事をしていること自体はあまり重要ではありません!

『空まで届く塔をつくろう!』というのが村人たちの目的であり、ずっとやっていたいことなので、完成しないようにしつつ延々と建築するようにしていますか?

NO! そもそもの目的が、本当は「空まで届く塔をつくること」ではありません! [良い質問]

塔を作っている村人は塔に住みながら作っていますか?

YESNO 住居がなくなるからではありません。

なんかもう、ヤケですか?

NOw 村全体でヤケになってませんw

村人たちはずっと『空まで届く塔』を、作り続けていたいからですか?

YES 作り続けることに意味があります。なぜでしょう?

塔を作っている間は戦争が起こらないからですか?

NO それ良い話ですね!

塔を作るときの材料は壊した塔から再利用しますか?

NO 材料は重要ではありません

塔の材料に価値があったため、壊して盗まれましたか? [編集済]

NO 壊すだけで、盗みません

塔が完成すると村人にとって都合の悪い事が起きますか?

YES! 完成した直後はいいかもしれないけど… [良い質問]

その様子が観光的な意味で名所になりましたか?

YES! 正解です! [正解]

現代日本で成立しますか?

多分YES? 非現実要素はないです!

村人たちは塔を破壊することで何かを訴えていますか?

NO むしろ破壊していること自体は…

塔を作った後に燃やす祭りは関係ありますか?

NOw スペインのお祭りでしたっけw
それだけが、その村の観光名所だった。
大きな街からは遠く、主だった名産品や産業もないその村で、生き残る唯一の方法が「空まで届く塔を『つくり続ける』こと」だった。
もし出来上がってしまったら、いつか飽きられ、廃れてしまうかもしれない。
そもそも塔自体は大して珍しいものでもないし、他の大きな街で最高の職人と最高の材料を用意した方が、よっぽど立派なものができる。
何百年もつくり続けているのに、バベルの塔よろしく神の怒りに触れているのか、なかなか完成しない塔。
そんな塔であれば、他にはあまり見ない、この村特有の観光名所になるだろう。珍しく、終わりがないものの方が、村人にとってはありがたいのだ。
そこで、空の塔をつくろう!と表では意気込みつつも、村人たちはよそ者に気づかれぬよう、嵐に乗じて壁を破壊したり、夜の闇に紛れて積み上げられた石を崩したりして、自然災害や事故を装っていたのだった。
完成を待ち望んでいるのはよそ者だけ。
村人達は、空の塔が完成してしまわないように、つくっては壊し、壊してはつくる。
空の塔が空に届くことは、ない。
END
「何百年も未完成の塔」という村唯一の観光名所であったために、観光客には内緒で、完成しないようこっそり壊していた。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。