しかし、男はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」男が尋ねると
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」っとシェフは答えました。
その後、男は勘定を済ませ、帰宅した後、死亡しました。
一体何故でしょう?
【ウミガメ】
男の死因は自殺ですか?
yes! 自殺なのです [良い質問]
アレルギーは関係ありますか?
no アレルギーではないのです
カニバリますね?
now カニバリませんw
男が飲んだものは本当にウミガメのスープでしたか?
yes 本当にウミガメのスープでした [良い質問]
男とシェフ以外に重要な人物はいますか?
yes! 重要人物がいるのです [良い質問]
タイトルより出産は関係しますか?
no タイトルは何となくなのです
男は過去にウミガメのスープを食べましたか?
yes! 食べているのです [良い質問]
男はウミガメのスープを飲もうと思って、ウミガメのスープを頼みましたか?
yes ウミガメのスープを注文したのです
犯罪要素ありますか?
no 犯罪要素ません
男の職業や社会的立場は重要ですか?
ある意味yes! ただしミスリード有 [良い質問]
重要人物は男の関係者ですか?
yes! 関係者なのです [良い質問]
男の職業は関係ありますか?
no 重要ません
過去に食べたスープと今回食べたスープとでは味が全く違いましたか?
no! 材料は同じなのです! [良い質問]
重要人物は女性ですか? [編集済]
yes!! 女性なのです [編集済] [良い質問]
6の重要キャラは、ご存命ですか?
no!! 解説では死んでいるのです! [良い質問]
重要人物は過去にウミガメのスープを作って男に食べさせていますか?
yes!! その通りなのです [良い質問]
男が過去に食べたウミガメのスープは本当にウミガメのスープでしたか?
yes!! 本当にウミガメのスープなのです
重要人物は男の彼女または妻ですか?
no!! 娘なのです! [良い質問]
味が同じであることは男にとって想定外でしたか?
no 味自体は同じでしたのです
男もシェフですか?
no シェフません
女とシェフに面識はありましたか? [編集済]
yesno 重要ません
このお店のウミガメのスープが美味しすぎましたか?
yesno 重要ません
男が過去にうみがめのスープを食べたときはうみがめのスープと知りながら食べましたか?
yes! ウミガメのスープと分かっていたのです。場所重要です [良い質問]
重要人物が作ったスープをシェフがパクリましたか?
no 一概的にパクったとは言えないのです
娘はすでに亡くなっていますか?
yes 娘は亡くなっているのです [良い質問]
失っていた記憶を思い出しましたか?
no 男は健康でした
15 18より 娘の死因は重要ですか?
no 重要ません。病気でも過労でも成立します [編集済] [良い質問]
男はスープを飲む前から自殺するつもりでいましたか?
no! スープを飲んで自殺する気になりました [良い質問]
娘が死んでから問題の場面になるまでに時間は結構経っていますか?
ん~数時間から数日ほどなのです
男がシェフに質問したとき、男はスープがウミガメのスープではないのではないかと思っていますか?
ある意味yes! 材料は同じですが一瞬違うものかと思ったのです [良い質問]
シェフのスープと娘のスープの味が同じだったのは偶然ですか?
no!!! 偶然ません! [良い質問]
男は人間ですか?
yes 人間なのです
31より。シェフと娘には、関わりがありますか?
yesno 少しの関わりがあったかもしれませんが重要ません
娘は料理人を夢見てましたか?
no!! 何故なら・・・ [良い質問]
35より 娘はすでに料理人でしたか? [編集済]
yes!! 料理人でしたのです [良い質問]
娘は味覚障害でしたか?
no 味覚障害ません
31同じ味の理由は同じレシピを参照したからですか?
yes!!! 同じレシピなのです!!! [良い質問]
35 このお店のシェフでしたか?
yesno なのです!! [良い質問]
男はレストランのオーナーで、料理人だった娘が亡き後も娘のレシピ(スープ)が受け継がれていたので、感動しましたか? [編集済]
no 感動ではないのですよ
娘とシェフは同じ人に料理の教えを乞うていましたか?
no 単にレシピが同じだったのです
娘との約束を果たせませんでしたか?
no 何の約束もしていないのです
シェフはレシピを悪意なく真似て作りましたか?
yes そのお店の作り方に従っていたのみなのです
38より。娘はこのお店に勤めていたけれど、独立しましたか?
前半yes! 独立ません [良い質問]
娘は男に何か嘘をついていましたか?
no 何も嘘はついていないのです
娘が世界一の料理人だと信じていた父。しかし、まったく同じ味のスープを口にし、ただレシピを見ただけだったのかとさとり、絶望しますか?
絶望のみyes!! 他はnoなのです [良い質問]
男は娘がシェフになることを賛成してましたか?
yesno 重要ません
43娘は料理人をやめましたか?
ある意味yes! [良い質問]
43より、娘はこのお店に勤めていたけれど、退職してしまったのですか?
ある意味yes! [良い質問]
ウミガメのスープのせいで、これから世界が滅びますか?
now 禍々しいスープなのですw
娘が料理人をやめたのは娘の意思からですか?
no!!! 娘の意志はないのですよ [良い質問]
前に男がスープを食べた場所は、このレストランでしたか?
yes!! 同じレストランなのです!! [良い質問]
ここが娘をクビしたレストランか……!と男は気付きましたか?
no くびに?
男は娘の実力あってこそのレストランの繁盛と思っていたのに娘の得意料理であるウミガメのスープを味が全く一緒に出せたことに、娘は別段そこまで必要とされていなかったことにがっかりしましたか?
no 違うのですよ。
娘はレストランに勤めていた際に何か問題を起こして、クビになりましたか?
no クビニなったのではありませんよ
50男はそのことを知っていましたか?
yes! 知ってしまったからこそですね [良い質問]
逆恨みますか?
no 男は誰かを恨まないのです
かつて娘が生きていた頃勤めていたレストランに立ち寄り、娘のレシピのスープを飲んで懐かしい気分に浸ろうと思ったが、いつの間にか味が、娘が生きていた頃とは変わってしまっていたため絶望して自殺しましたか?
yes! 正解なのです!! [正解]
娘が死んだことと料理人をやめたことは深く関係しますか?
yes! 死んだ=料理人を続けられない のです [良い質問]
30、55より。男は亡き娘のスープの味がずっと同じ状態で受け継がれて欲しいと思っていたのに、それが裏切られてショックでしたか?
ん~ 微妙に違うのです。正しくはウミガメのスープの味が変わって娘の死を知りました
娘がレストランを辞めなければならなくなったのはウミガメのスープが原因ですか?
no もう働くことが出来なくなったのです
昔仕事のために捨てた女が良く作っていた味付けに良く似ていました。
男は好奇心からこっそりウミガメのスープを作っているシェフの顔を覗き込みました。
小柄で若々しい女性が厨房を駆け回っておりました。
男は一目であれが自分の娘だと気づきました。
それ以来何かと足を運んではウミガメのスープを頼みに来ました。
はじめはただ顔を見るだけで良かったのに
いつの間にか常連として世間話をする仲になっていました。
娘は母が病気のために日夜この店で働いていること
父は生まれる前に母と別れたので知らないなど、何とはなしに分かってしまった。
男は罪悪感を感じつつも自分が父親だと告げる勇気が持てなかった。
そんなある日
いつも飲んでいたウミガメのスープに違和感を感じた。
入ってる材料は同じなのにいつもと違う気がする。
男は厨房に娘であるシャフを呼ぶと見知らぬ男が現れました。
男は最近雇われた見習いだと思ってウミガメのスープかと聞きました。
しかし間違いなくこれはウミガメのスープだと答えられました。
男は頭に来てシェフを出せと言いました。
すると自分が新しくこの店を任せられることとなったシェフですっと答え娘も良く見ていたレシピを持ち出しました。
男は理解しました。
もう娘はいないのだと。
だから味が違うのだと。
娘は
母のために寝る間も惜しんで
不眠不休で働き続けていました。
そしてその過労が祟って、ついにこと切れてしまったのです。
誰が娘を殺したのでしょう?
娘を助けてあげられなかったのは誰でしょう?
伝えたかった言葉は何だったのでしょう?
本当に何のためにこの店に通い詰めていたのでしょう
男は目の前が真っ暗になりました。
男は自責の念と至福のひと時が奪われた絶望感で自殺しました。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。