亀子「いや、普通に卵だろ」
亀雄「ガムテープ!」
亀子「ドーナッツだろ」
亀雄「きけん!」
亀子「きけん・・・・きけんだ!!」
亀子はよく分からないが、きけんなんだなと思った。
一体どうして?
--------------------------------
※この問題は「きけん」「ガムテープ」「半熟」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。
~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。
過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
--------------------------------
【ウミガメ】

題名みすしました。 きけんだ きけんだ が題名です

かめこかめおは、物当てをしていますか?

NO

頭がおかしい人はいますか?

NO たぶん

きけんの漢字は、【棄権】ですか?

NO ひらがなです

亀雄は何かを見て、それをきけんだと言いましたか?

YES!

きけんとは危険のことですか?

YESNO ひらがななのでわかりません

きけんとは危険のことですか?

5と同じです

場所重要ですか?

YES!(※ミスリード注意) [良い質問]

何か字を読んでいますか?

YES!(※ミスリード注意) [良い質問]

4より。亀子も、亀雄が見てきけんだと思った物を、見ていますか?

YES!

二人はお腹が減っていますか?

YESNO 関係ありません

きけんとは何かの略ですか?

NO

亀雄亀子は二人とも、日本語が堪能ですか?

YES!

視力検査ですか?

NO

何か絵を見ていますか?

NO!

きけんとはなにかのタイトルですか?

NO

○で卵、◎でドーナッツですか?

NO! ですけれどとてもいい考え!! [良い質問]

ドーナッツとはなにかの比喩ですか?

NO ですね あるものを見ていてドーナッツぽいなーと思うような感じ

そこに雪はありますか?

NO!! だけど、いい考えです [良い質問]

二人は氷の彫刻を作って遊んでいますか?

NO

天気記号ですか?

NO

そこにはドーナツや卵の形をした何かがありますか?

YES! だけど触ることは出来ません [良い質問]

雲の形の話をしていますか?

YES!!! まとめてまとめて! [良い質問]

雲が黒いのできけんですか?

NO

22より。あの雲なんの形に見えるー?という話をしていて、半熟卵やガムテープは図形だったので意見が割れたけれど、きけんだけは、きけんというひらがな形の雲に見えたので、二人の意見が一致しましたか?

YES!! [正解]

雲の形がひらがなのき、け、ん、になっていたということですか?

YES! [正解]
すると、亀雄が「きけん!」と叫ぶので、「きけん?」と怪訝に思いながら空を見上げると確かにでかでかと空に「き け ん」という形になった雲があった。
亀子「そういえば航空ショーが近くであったけど、なんで き け ん なんて書いてるんだ?無駄に器用だな」
亀子はよく分からないけど、きけんなんだなと思った
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。