動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ51問題決定戦!!

皆さんこんばんは。第51回クエ王の称号をかけた伝統の一戦、まもなくプレイボールの時間を迎えます。



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文  

② 二日目のテーマ 

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれ考えて下さい。



ラテクエ51のイメージは『イチロー (鈴木 一朗、プロ野球選手) 』です。

No.51と言えばやっぱりこの方、今年から背番号を51に戻したイチロー。

安打を量産し、ダイヤモンドを駆け抜け、右翼からLASER BEAMを放つ走攻守そろったスーパープレイヤー。

ラテクエテーマとしては異色の「人名」ですが、知ってる方はイメージで、知らない方もイメージで3つのお題に挑んでみて下さい。

正解者に『気持ちよかったですね~。もう~。』と言わしめるような水平思考要素に満ちた問題を期待しております。

ちなみにこちら、「テーマ」ではなく、「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



【 問題決定戦とは? 】

4月25日(土)、4月26日(日)に開催予定の「ラテクエ51」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ51で使用します。

③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用されることがあります。

ラテクエについての詳細および過去の結果については、ラテシンwiki[ラテクエ]の項をご覧ください。



【 参加方法 】

(1) 投稿フェイズ

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

4月15日(水)22時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

 締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

 締め切りのアナウンスの後、雑談欄にて「出題者だけに表示」コメントで投票ください。

コメントテンプレート

「1,○○さん 2,△△さん 3,××さん のお題に投票します。(以下理由等任意記入)」

 《投票時間》

『投票フェイズ』・・・投票締め切り後(5月24日(水)22時過ぎ)から、4月18日(土)22時00分まで。

 投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。



<決定戦の流れ>

『投稿フェイズ』⇒『投票フェイズ』⇒『結果発表』



【 注意点 】

(1) 投稿について

 ・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。

 ・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。

 ・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

 ・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

 ・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

 ・主催者(ディダムズ)は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者(ディダムズ)の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

 ・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。

 ・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】

絶妙な問題文を考える、それはラテシンに必須の能力です。

そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。さらに、二日目のテーマ、二日目のキーワードも採用された偉大な方には、「三冠王」を名乗る権利を差し上げます。

 (※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問を期待して、今、プレイボール!
15年04月04日 21:40 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

『投票フェイズ』

ラテクエ問題決定戦
No.1[耳たぶ犬]04月04日 22:0404月15日 22:14

①生徒会長で野球部キャプテンで主席の完璧超人カメオ。
彼は授業が終わると部活や生徒会活動などはせず、すぐに家に帰り、何もせずにただぼーっとしている。
なぜこういう事をするのだろう?
②すべての質問に「いい質問です」を付ける(または付けない)問題
③レーザー治療
④リサイクルフリー

まさかのキャプテンが幽霊部員!?昔は[良質問]機能なかったですよね。

No.2[えねこー☆]04月04日 22:1204月15日 22:14

①幼い頃から、僕はイチローのような素晴らしい野球選手になりたかった。
学生時代は白球を追いかける毎日で、休む暇もなかったけど、夢のため、がむしゃらに頑張った。


でも、
そんな日々は
僕の夢は

突然絶たれてしまった。


高3の夏、甲子園を間近に控えたある日、僕は車にひかれ、生死をさまようほどの大怪我を負った。
医師からもう野球はできないと告げられ、毎日絶望して過ごした。


あれから十五年

僕はヤンキースタジアムのマウンドに立つことになったのだ。


さあ、僕の人生という名の物語を補完してほしい。


②二死満塁から始まる話
③風見鶏

りさいくるふりぃ
[編集済]

テーマがドラマティックで面白いですね。狙えグランドスラム!

No.3[めしるか]04月04日 22:2004月15日 22:14

①輝かしい功績から巷では『イチロー』と呼ばれているカメオに、その活躍を讃えて賞が贈られた。

しかし、カメオはこれを辞退し、その後人々の前に姿を現わすことはなかった。

一体どういうことだろう?

②自分との闘い

③レーザービーム

④リサイクル可
[編集済]

「沖縄のイチロー」とか、よくローカルなイチローさんは現れますよね、ドラフト前とかに。

No.4[Ratter]04月04日 22:3404月15日 22:22

①一浪して迎えた入試の日。
思いっきし寝過ごしたカメオは受験票をもって走っていた。

駅について見ると乗ろうとしていた電車は等に出てしまっている。
そのお陰で、カメオは大学に入ることとなったのだが・・

なぜ?

②スポーツもの

③ニッチ
(ニッチローより。)

スライディング乗車は危険ですからおやめください。ニッチローってなんでしたっけ?

No.5[はやて]04月05日 00:0304月15日 22:22

1)車から降りたイラン人-カメオはなんの前触れもなく、車に頭打ちしました。彼は一体何故こんなことをするのだろう? 2)野球しながら回答して下さい 3)ボール 4)オールフリーです。 [編集済]

テーマが非常に斬新ですね。「ちょっと質問たまってきたから代打出しといて」とか確実にチームメイトから怒られそうです。

No.6[tsuna]04月05日 00:2404月15日 22:22

①次男に一朗と名づけた父。
一体何故?

②スピード重視で制限時間30分のウミガメ30

③かわらなきゃ

P.S.再利用、改変などお好きにどうぞ

これ問題文実話ですよねwチチローは水平思考を使ってたのでしょうか。

No.7[ノーネーム]04月05日 12:3804月15日 22:26

①145km/hでピッチングできるのに試合に出せて貰えないイチロー。 一体何故? ②野球以外のスポーツ ③応援して下さい ④リサイクルフリー

あえて野球以外というテーマ。イチローならソフトボールもクリケットも天才的に上手い気がします。

No.8[なさ]04月05日 18:1104月15日 22:26


「手袋にマフラー、ダウンジャケットも要るよなぁ…」
39度のとろけそうな日にも関わらず、全身厚着で家を出た男。
一体何故だろうか?


日曜日に撮影した空を挿絵に使う問題


「せーの」で

オールフリーです。
(Sunny Day Sundayよりインスパイア)

イメージなので全く問題ありませんが、イチローからどのようにこのお題に行き着いたかはちょっと興味があります。

No.9[アザゼル]04月06日 19:4904月15日 22:26

壱、失敗の原因はカレーを食べなかったからだった
状況を説明して下さい

弐、春のウミガメ1on1

参、けん玉

肆、リサイクルどーぞー

カレーとユンケルがあれば誰でもイチローみたいになれるかと言えば、そうではないと思いますw

No.10[シチテンバットー]04月06日 20:0604月15日 22:30

1.イチローの大ファンであった男は、野球選手となり、イチローと共に戦うことが夢だった。
やがて、見事MLBの選手になった男。
イチローと同じチームになることは叶わなかったが、男はイチローのようなプレイングによって、チーム内で絶対的な地位を築き上げていた。
・・・これにより、男はイチローのファンを辞めざるを得なくなってしまった。
イチローのことが嫌いになったわけでもないのに、なぜ?

2.レーザービームで人類が滅亡する話

3.ユンケル

4.リサイクルフリーです

ムネリンをイメージしましたが、彼は同じチームになってましたね。そしてペンギンゲット。

No.11[低空飛行便]04月06日 20:1204月15日 22:30


つくりは正確でイカサマもないはずなのに、
何回ふっても一と六しか出ない。

もう一度よく見直し、改めてふりなおしたところ、
今度は五十一が出た。

一体全体どういうことだろうか?


質問数制限9回(+1回)の問題(野球のイニング数のイメージ)


真の結末(『一路』よりイメージ)

※リサイクルフリー。よろしければご自由にお使いください。

質問制限付きラテクエとはなかなか面白い試みかもしれませんね。サヨナラFAとか。

No.12[bears]04月07日 20:4304月15日 22:30

①ある日カメオが放った、勝敗を決める一発は多くの少年たちの運命を変えることとなった。

ところが、カメオについての記録はほとんど残らなかったという。

いったいどうしてだろうか?


②異国の地で戦う男の物語

③WBC (何の略でも構わない)

④オールフリーです!

こちらもドラマティックな香りのするテーマ。これだけで壮大なストーリーを感じます。

No.13[天童 魔子]04月11日 21:0004月15日 22:35

①カメオは毎日、父とキャッチボールをしていた。

父はカメオが取りやすいようにと山なりにゆっくり投げていたが

カメオは投げかけたまま受取ろうとはしなかった。

一体なぜ?

②うつ・とる・はしる の三つを使用すること

③一浪

④リサイクルフリーなのです

まずは心のキャッチボールから始めた方が良いかもしれませんね。一浪、まだ五月と思っていると、すぐに後ろに現役が迫ってくるんですよね。

No.14[かきかき]04月11日 21:1504月15日 22:35

①日本のとある地方に野球観戦の大好きな、
でも、とある重い病気にかかっていた少年がいました。
少年は大リーグの選手、イチローにあこがれていました。
少年はイチローへ何通もののファンレターをつづりました。

この少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。
カメラのフラッシュの中、イチローと少年はこう約束しました。
今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。

そして、その試合、イチローによる最後の打席。2ストライク3ボール。
テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、
少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。

ピッチャーが投げた最後のボールは、
イチローのバットにカキーンと当たって、
大きく大きく飛んでいきました。
月にも届きそうなホームランでした。
日本中から大きな歓声がわきあがりました。

なのに、少年は手術を受ける気をなくしてしまいました。

なぜ?

②一郎、次郎、三郎がけんかする話。

③51

④オールフリーです。
[編集済]

イチローとサブローはいた気がしますが、ジローっていましたっけ?なんかラーメン好きそうですねこの人。

No.15[黒井由紀]04月14日 20:2104月15日 22:39

1.あるクラスには、「すずきいちろう」という名前の奴が二人もいる。
このため、どちらかを呼んだ時もう一人も同じように返事をする、なんてことが起こりそうなのだが、二人そろって返事をするようなことは今までに一度もない。
一体、何故だろうか?

2.よくありそうな日常だけど、何か特別なことが起こる話(「鈴木」も「イチロー」もよくある名前なので。後半は言わずもがな)

3.朗らか

リサイクル・オマージュ大歓迎です!

鈴木も一朗も良くある名前なので、目立つようにカタカナで「イチロー」にしたんでしたっけ。ちょっと捻ってもいいというのが登録名の面白いところですよね。GG佐藤とか。

No.16[セルス]04月15日 21:5604月15日 22:39

①同点のまま迎えた9回裏。2アウト満塁。
満を持してバッターボックスにのぼった、LTタートルズの4番のエース・カメオ。
彼が放ったホームランは、チームを歴史的大勝利に導いた。

その試合が終わってから、世間でもてはやされるスター的存在となり、絶頂期を迎えたかに見えたカメオだったが、
カメオはあの試合でホームランを打ったことを苦に、自殺してしまったのだという。

一体、なぜなのだろう・・・

②イチローとタローの仁義なき戦い

③イチロチイ
(↑イチローを一ローって書いたら、右から読んでも左から読んでもパっと見同じに見えるので)

④リサイクル等歓迎いたします(∩´∀`)∩
[編集済]

地味に(?)難しそうなキーワード、イチロチイ。これをどうやって使うのか非常に気になります。

ラテクエ51、フェイズの交代をお知らせいたします。『投稿フェイズ』に代わりまして、『投票フェイズ』
投票は雑談欄に「出題者のみに表示」でお願い致します。二重投票防止のため、名無しでの投票は無効とさせていただきます。『投票フェイズ』は4/18(土)22時過ぎまでとなっております。
おおっと、ここで審判が集まって参りました。審議を行う模様です。
お待たせ致しました。

ラテクエ51問題決定戦の結果を発表させていただきます!



 

まずは2日目のキーワードの発表です。キーワードは・・・・・







tsunaさんのテーマです!おめでとうございます!



【 2日目のキーワード 】

かわらなきゃ





今回キーワードは大変投票が散り、2票の得票での選出でした。

bearsさん、黒井由紀さんのキーワードも同数の投票でしたが、主催者投票でこちらのキーワードを選ばせていただきました。

先にテーマを選ばせていただいたので、こちらのテーマによりフィットしそうなものを選ばせていただきました。

テーマが比較的方向性を持ちそうなものだったので、それ自体が輝くキーワードより、状況を輝かせるようなキーワードを選ばせていただきました。

変わら、代わら、河原、瓦・・・、ひらがなキーワードの柔軟性をどう使うかがポイントでしょうか。





次に2日目のテーマの発表です。テーマは・・・・・





















黒井由紀さんのテーマです!おめでとうございます!



【 2日目のテーマ 】

よくありそうな日常だけど、何か特別なことが起こる話

(「鈴木」も「イチロー」もよくある名前なので。後半は言わずもがな)



こちらは接戦の末、2票の得票での選出でした。

天童さんのテーマも同数の投票でしたが、主催者投票でこちらのテーマを選ばせていただきました。

日常におこる何か特別なこと。もうこれだけでワクワクするではありませんか。

不意に切り替わる日常と非日常の狭間にこそ水平思考は輝くと言うもの。

良問を生み出す高いポテンシャルを秘めた素晴らしいテーマだと思います。

また、鈴木イチローからこのテーマを創り出す発想力はさすが黒井さんというべきでしょう。



それでは最後に、第51回クエ王の発表です!栄冠を手にしたのは・・・・・





















黒井由紀さんです!おめでとうございます!



【 1日目の問題文 】

あるクラスには、「すずきいちろう」という名前の奴が二人もいる。

このため、どちらかを呼んだ時もう一人も同じように返事をする、なんてことが起こりそうなのだが、二人そろって返事をするようなことは今までに一度もない。



一体、何故だろうか?



こちらは単独首位の3票獲得で選出されました。

こちらも一見日常に潜む謎のように見える問題文。

実際にイメージしやすい問題文と、明確な謎が多くの支持を集めたものと思います。

彼(彼女?)らに何か秘密や違いがあるのか、呼び方になにかポイントがあるのか、それとも、状況からしてそんなことは起こりえないのか、一体どんな理由なのか気になるところですね。











ラテクエ51問題決定戦の結果は以上です。

なお、投票結果は雑談欄でご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ51は 4月25日(土)4月26日(日)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

今回から再度チャットルームが使用できるようになりました。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



それでは今回のラテクエ51問題決定戦、これにてゲームセット!

期待の問題、テーマ、キーワードが加入し、ラテクエ51、間もなく開幕です!
15年04月04日 21:40 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
HAL2000[★毎日出題]>>ディダムズ様、進行お疲れ様でした。tsuna様、黒井由紀様、選出おめでとうございます。うっかり参加し損ねてしまい申し訳ありません。今後はバリバリ参加していこうと思います![19日19時56分]
黒井由紀>>ディダムズさん、MCありがとうございました。tsunaさん、おめでとうございます。本戦が楽しみです。[19日10時36分]
かきかき>>tsunaさん、黒井さんおめでとうございます。ディダムズさんMCお疲れ様でした。[19日09時53分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>ディダムズさんMCお疲れ様でした。tsunaさんKW、そして黒井さんは問題文とテーマの二冠、おめでとうございます(*'ω'*) ラテクエ51、楽しみにしておりますヾ(゚ω゚)ノ゛[19日00時18分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>ディダムズさん、進行おつかれさまでした。tsunaさん、黒井由紀さん、選出おめでとうございます。1日目の問題文も2日目のテーマとキーワードの相性の良さも面白そうです。[19日00時07分]
えねこー☆[★良質]>>ディダムズさん進行お疲れ様でした!tsunaさん、黒井さん、おめでとうございます![18日23時56分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>キーワード: bear2、セルス、かき、tsuna2、ノーネ、天童、黒井2、耳たぶ、めし、低空[18日23時52分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>テーマ: 天童4、黒井4、なさ、アザ、低空2、はやて[18日23時51分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>[得票結果]問題文 天童、Rat、なさ、黒井3、セルス2、耳たぶ2、アザ、bear (敬称略どころか略称を使わせていただきました。)[18日23時50分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした 黒井由紀さん オメデトウございました[18日23時50分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>[得票結果]問題文 天童、Rat、nasa,(敬称略どころか略称を使わせていただきました。)[18日23時49分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回も沢山の方々に参加していただきありがとうございました。やっぱり選択肢は多い方が面白いですよね。tsunaさん、黒井さんおめでとうございます。ラテクエ51も盛り上がっていきましょう。[18日23時48分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>さて、それでは投票を締め切らせていただきます。投票ありがとうございました。[18日22時01分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>セルスさん参加ありがとうございます。タイミング的にも実力的にもクローザーという感じですね。[15日22時15分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。よろしくお願いいたします。[15日21時42分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>皆様ご参加いただきありがとうございます。ちなみにまとめもは遊びですので役割に全く意味はありませんw[13日20時22分]
Lennon[質問王子]>>参加します。ベンチでふんぞり返ってる役...あ、いえ、補欠じゃないです、ホントです。[12日21時05分]
かきかき>>参加します[11日21時14分]
天童 魔子>>参加します[11日20時49分]
bears[イイネ!(味が)]>>参加します。ラテクエ初参加です。ちなみに現役の投手です。[07日20時42分]
アザゼル[★★出題魔神]>>投稿期間15日だった(全然スライディングぢゃないw)[06日20時21分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加いたします。得点板の係をやりたいです。[06日20時06分]
アザゼル[★★出題魔神]>>スライディング参加します[06日19時49分]
なさ[●オセロ王○]>>参加します。ベンチを温めておきます[05日17時53分]
はやて[デバッガー]>>参加させて下さい。野球苦手なので、一応選手候補にします。[05日00時08分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加します!・・・もう、これ俺が出すの決まっちゃってない?[04日23時24分]
Ratter[★ホワイトハット]>>さんかりました。合間が長かったためかすっごいつい最近ラテクエだったような気がしますね(=゜ω゜)ボー[04日22時45分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[04日22時22分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。宗りん帰ってこないかな[04日22時02分]
耳たぶ犬>>参加します。[04日21時59分]
ノーネーム>>参加させていただきます[04日21時56分]
めしるか>>参加します∧(●θ●)∧[04日21時54分]
HAL2000[★毎日出題]>>ううう、HAL2000は人工知能なので運動は苦手です!h(・a・)L
⇒監督に変えていただきありがとうございます。[編集済] [04日21時51分]
HAL2000[★毎日出題]>>初めてのラテクエなのですが、張り切って参加させていただきいと思います。[04日21時45分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>トップバッター黒井さんこんばんは。参加者大募集中です。よろしくお願い致します。[04日21時44分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[04日21時42分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
[ラテシンタートルズ]
監督 HAL2000
ヘッドコーチ Lennon
記録員 低空飛行便
ベンチウォーマー なさ

1(中) 黒井由紀
2(三) めしるか
3(二) ノーネーム
4(右) 耳たぶ犬
5(左) えねこー☆
6(捕) tsuna
7(一) Ratter
8(投) シチテンバットー
9(遊) はやて

代走 アザゼル
代打 かきかき
守備要員 セルス

中継 bears
抑え 天童 魔子
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。