拡声器を肌身離さず持っていたおかげで男は戻って来ることが出来た。
男に何があったのだろう?
「Rock, War of rock city, sad sword…」
非現実要素はありますか?
Noです。
男の他に重要な登場人物はいますか?
Yesで。もう一人特定してほしい、という感じです。 [良い質問]
祭りが10年ぶりなのは重要ですか?
これもYesで。今回はたまたま10年ぶりに行われました。
人の目の届かないところで身動きがとれなくなってしまったものの、拡声器で助けを呼べたので戻ってくることができましたか?
前半Yes、後半No!「身動きがとれなかった」のです。
拡声器は、柱に固定されているものですか?
Noで。持ち運び可能なタイプでした。 [良い質問]
祭の内容は重要ですか?
Yesでいいでしょう。祭の中である出来事がありました。 [良い質問]
男は祭りの間も拡声器を持っていましたか?
Yes、祭の前からずっと持っていました!
男は10年前にも祭りに来ていましたか?
Yes!むしろ「10年前の祭に」参加していました! [良い質問]
祭りの目的は重要ですか?
ある意味Yes。祭はある条件の許に開催されました。
男は子供ですか?
これはNoで。というかそもそも…。
男は拡声器を拡声に使用しましたか?
Noです。男はただ「肌身離さず持って」いました。
祭りに迷信は関係しますか?
Noでいいでしょう。
男は迷子になったが、拡声器に名前と住所が書いてあったので、保護した人に家に連絡してもらえましたか? [編集済]
Noです、しかし重要ワードにちょっと引っかかっているかも?
男は10年前の祭り以来行方不明になっていましたか?
Yes!男は10年前の祭以来、ずっと行方不明でした! [良い質問]
男は動物ですか?
これはNoです。
男は生きてますか?
Noです! [良い質問]
男は10年前の祭りで行方不明になっていましたか?
Yes、10年前から行方不明でした! [良い質問]
男は海にいましたか?
Noです、が…かすってるかも?
生贄を捧げるような祭りですか?
Noです。
男は白骨死体で見つかりましたか?
No、そもそも…。
男が持っていた拡声器がハウリングを起こした為に、身動きのできない男は発見され、家に戻ることができましたか?
No、ハウリングは起きませんでした。
祭りが行われた場所は重要ですか?
ある意味Yes!市街地で行われました! [良い質問]
男の遺体は損傷が激しく身元が判明し辛い状態だったが、持っていた拡声器のおかげで身元が確認できたので、ちゃんと遺族の元に返還されましたか?
部分的にYes、部分的にNoです。切り分けが難しいですが…。
男の体(の一部)が戻ってきましたか?
これはYesでいいでしょう。
10年前、遺体を舟で流す儀式をしましたか?
No、祭には遺体も舟も使われませんでした。
海に流されて外国で発見された男の遺体は、日本語が書かれた拡声器を持っていた為、日本に返還されましたか? [編集済]
これもNoです。
外国で死んだ兵士が鎮魂祭に合わせて遺品とお骨を返されましたか?
No、鎮魂祭でもなく、遺品もお骨も祭には登場しません。
スポーツは関係しますか?
Yes!スポーツ関係あります! [良い質問]
身動きが取れなくなったのは10年前の祭の最中ですか?
これもYes!男は10年前、祭の最中に身動きが取れなくなりました! [良い質問]
阪神の優勝を祝って道頓堀に飛び込んだ男が、10年ぶりの優勝の祝いの際に発見されましたか?
かなり近いですがあと一息! [良い質問]
もう一人は10年前の祭りで男がした事と同じ事をしましたか?
これは実はNoなのです。が、そのおかげで…! [良い質問]
もう一人は阪神が負けたので絶望して飛び込み自殺しかけましたか?
Noです。もう一人も祭を全力で楽しんでいました。
男が持っていた拡声器は応援するときのメガホンですか?
Yes、カラフルな応援用のメガホンでした! [良い質問]
もう一人は酔っ払って川に落ちましたか?
No、しかし酔っ払ってはいました。
もう一人が道頓堀に飛び込んだと思って友人が川を探した時に、黄色のメガホンを見つけて引っ張りあげたら、10年前に飛び込んだ男の遺体でしたか? [編集済]
限りなく惜しい…!「遺体」ではなかったのです、なぜなら…! [良い質問]
男は人形ですか?
Yes!まとめてください! [良い質問]
男は10年前に道頓堀に落とされた、応援メガホン付きのくいだおれ人形でしたか?
「くい○おれ」ではなかったのですが、まあこれでもいいでしょう! [正解]
あれ?もしかして、某チキン屋の看板おじさんですか?
Yes!!そっちでした!! [編集済] [正解][良い質問]
市民に根強く支持される人気球団、ラテシン・タートルズ。
人気とは裏腹にその順位は低迷気味だったが、今年は快進撃。
ついに10年ぶりの日本一を獲得した。
市民は喜び、外に飛び出して街中がお祭り騒ぎ。
中には、喜びのあまり市の中央を流れる水平川へと橋の上からダイブする者も現れた。
翌日、そのお祭り騒ぎに参加した男性が帰って来ない、と警察に通報があった。
「彼はタートルズの大ファンで、優勝が決まった途端に飛び出して行ったので…もしかしたら水平川に飛び込んだんじゃないかと思って…」
10年前の優勝時にも水平川への飛び込みは行われ、怪我人も出た記録があることから警察は早速水平川の捜索を開始。
すると、川底に積もった泥の中から、タートルズの黄色のメガホンが覗いている。
まさか、と引き上げた警察官たちは唖然。
「ラテラルおじさん…?」
10年前のタートルズ優勝時、優勝の立役者となったボーズ選手に似ているから、と担ぎ出されて水平川に「ダイブさせられた」近所のファーストフード店「センタッキー」の看板人形、通称「ラテラルおじさん」。
首から提げていたメガホンの黄色が泥から覗いたおかげで、10年ぶりに引き上げられたのだ。
「おじさんも10年ぶりの優勝が嬉しくて帰って来たんだね」
その後、ラテラルおじさんは地元の人気者となり、今でも現役で働いている。
なお、行方不明になっていた男性は水平川周辺の店の裏口で酔い潰れていたところを発見された。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。