だが、まだ何も決まっていない。
前回の作戦(幻ノ地球の続きです)で見たあの大船団だ。
よし、始めよう!
地味に51問目w
艦長!とりあえず現状報告をせよ。
前回の作戦をおえ、現代に帰還。カンタムに乗っている [編集済] [良い質問]
副艦長!艦の被害は大したことないですか?
飛田「はい。さっき修復しました。」未来「私もしってたからな。」
副艦長!先の戦闘データを洗って敵の大船団が地球のものである可能性を算出できますか?
飛田「データは取れませんでした」
艦長!この時代の地球の様子はどうなってるか調べなさい。
すっかり荒廃し、人は住んでいない。ていうかお前さっきからおかしいぞ。私の方が上だからな。
この時代に私たち以外の人間がいるか調べてもらえます?
いる。「バルズ」という星にいるそうだ。
副艦長。バルズへ進路を取ってください。警戒は怠らずにお願いします。 [編集済]
はい。着きましたよ。 [編集済]
艦長。ちょっと偵察機出して、バルズの様子を調べなさい。
処断するぞ。
艦長!艦長は前回の責任(トップが責任を取るのは基本)を取ってタメ口の刑に処します。
(゚A゚)ヤメロ!!
艦長!まとメモみるかぎりカンタム完成した後、すぐには出発していないんですが、何かほかの事してたの? [編集済]
失敗しただけだ。
艦長は今すぐに過去にタイムスリップするとしたら、賛成されますかね?
いつかによって変わるだろ、そんなの?
副艦長はどう思われます?現代でやりのこしたこと無い?
飛田「とりあえず思うのは、このままいっても勝ち目は無いだろうということですね」 [良い質問]
副艦長。偵察機を出してバルズの様子を探ってもらえますか?
飛田「移住先がバルズになったのだそうだ。」 [良い質問]
艦長、副艦長と区別しやすくするために 艦長「」副艦長(飛田)「」←このように台詞を言ってください。
天の声「承知致しました」
副艦長。12は、『その星の人々はどんな様子?支配されている?隠れて暮らしてる?平和に暮らしてる?どんな様子か観察できますか?』というニュアンスを込めた指示です。『移住先だけ変わって、他は前と全く同じ様な状況です』と『移住先が変わった』では我々に伝わる情報が全く違いますので気をつけてください。 [編集済]
飛田「すまなかったな。前の星と大体同じなようだ。」
過去に戻って完成前のタイムマシーンを不正仕様(許可を取っていない)しようとしている貴方を密告して投獄させなさい。これで全ては収まる筈です
え、なぜだ?大船団は来るだろう?
質問10から、いつなら賛成でいつなら反対かを教えてください艦長。あと、質問10の段階でこういった答え方をしていただきたいです。
え、何かスマン。いつならと言われても…例えばいつだ?
艦長!前と全く同じなら交信してみて、我々の作戦以前と作戦以後の歴史と比べて変更点はありますか?
秘密作戦だからなあ…交信したらバレルだろ?
艦長!最近艦長の言葉に慣れてきた気がしますけど、16の回答はもしや『いつと言って理由を説明してもらえないと何とも言えない。だが、危険でない時間への移動なら構わないよ』と言う意味ですか? [編集済]
ああ、そうだ。 天の声「本当にごめんなさいm(_ _)m」
>17回答 バレるというと大船団や敵カンタムにですか?
政府、世間にだ。前にも言った通り、タイムマシン開発は禁止なのでな。
>15 艦長!恐らく50年前のカンタムでなく、タイムスリップ理論が実験段階で開発者を殺そうと言ってるんだと思われます。
そうだとしても、大船団は来るはずだろ?
今さらですが、政府にも秘密で過去を変えようとしているのはかなりのことだと思います。そう言ったことを実行しようとしている上の人間……我々の、もとい艦長の上(上層部)とはどんな方々なのですか? [編集済]
私がトップ!一番!
>21 (´∀`)ノシ わはははは!うそだー。カンちゃんナイスジョークww
お前なあ…本当!カンちゃんとは何だ、カンちゃんとは…
>20回答 艦長は、大船団が50年前のあの時間以外にも現れると考えてるのですか?
あ、大船団前提の話だったのか。私が考えるに、ソレはないな。
>タイムスリップの実験段階 艦長!タイムスリップの理論が完成したのは、51年前カンタム製作開始した時の何年前ぐらいですか?
知らないよ、そんなもん。生まれてないんだから!
>23 わかりました!『タイムスリップの装置破壊しても、あの大船団が地球の物と言えないのだから、我々のタイムマシンが使えなくなるだけで大船団が事実は変わらないんじゃないか?』ときぐしてるのですね!?
そうだ! [良い質問]
質問24 さすがにタイムスリップの理論完成は歴史に残る出来事なので、過去のデータ資料にないはずはないと思います。調べてくださいませんか、艦長。
よーし、いい子だ。残っていないようだ。
艦長!今回も改めて確認します。この世界の理論ではタイムパラドックス起こる事はありえないんですね?
そうだろうなあ。
副艦長!あの大船団は突然現れたとは考えづらいのですが、タイムスリップしてきたのでしょうか?
飛田「違うだろう。恐らくカンタムに気を取られていたから気づかなかったんだ。」
副艦長!敵大船団の数が何隻か、また船団の艦はある程度敵の種別(大きい艦か小さい艦)に分かれていたか、分かりますか?
飛田「50隻くらいだと思う。種別はよく分からなかった。」 [良い質問]
艦長と副艦長のどちらでもかまいませんが、外見だけでその船が地球の船かどうか判断できますか?判断がつくなら50年前に移動して襲撃をした船団をステルスで隠れながら見れば襲撃したのが地球の船かどうか分かりますよね?
未来「地球の船かは分からないな。」飛田「恐らく地球のものではないと思うぞ。」 [良い質問]
副艦長。因みにあの大船団の一体としての能力はどうですか?我々より優れた感じですか?
飛田「分からないが、波動大砲1回で1体は倒せるな。」 [良い質問]
副艦長。敵カンタムと我々のカンタムなら性能は同じぐらいですか?
飛田「ていうか、同じだろう」
タイムスリップを繰り返して波動大砲で1体ずつ倒しましょう
それがなあ…波動大砲も乱発できないんだ。 [良い質問]
艦長!敵艦がタイムスリップした後に、敵艦がどの時間に飛んだか追跡することはできませんか?
無理だな。
艦長!敵の星を撃破という当初の計画のままではダメでしょうか? [編集済]
だが、君たちも知っているとおり、カンタム一体では勝ち目がないだろ? [良い質問]
もう一度言います。貴方は無許可でカンタムを仕様した上、過去に戻って相手も確認せずに戦闘と言う凡そタイムマシーンの仕様法として最悪の諸行を成した上 失敗し責任も取らず反省もしていません。貴方には艦長の資格は無いので今回の出来事が無かった事にして下さい。私たちを道連れ戦犯にしないで下さい。貴方が行動しなくてももっと優秀な人はいます [編集済]
そんな…カンタムの艦長は私以外に務まる人なんていないだろう!それに、カンタム以外にタイムマシンがあるとはおもえないし…救えるのは私だけだ!
艦長!今更なのですが、この戦艦カンタムに搭載されている重要な機器を全てまとめもに書いて下さい!あなたができないのなら、この戦艦の全てを把握してる人に書いてもらってください! [編集済]
分かった。
人類が50分の1になったと言うことは最低でも一億人以上の人が生き残ってとりあえず今は平穏に暮らして居ますよね?私達の行動如何によっては残りの人類を滅ぼし兼ねませんが貴方にその権限はあるのですか?これまで散々意見を無視してきて『失敗しちゃったテヘ』ではすみませんよ。 被告人、意見を述べよ [編集済]
失敗したなら取り戻せばいい。それに、そうなら未来から止めに来るはずだろ?
一つ質問です。過去に行って敵に向かって波動砲を打つ→すぐ未来に飛んで再び波動砲が打てるまで待つ→また過去に戻って別の敵に波動砲を打つ→また未来に戻って……という作戦は可能ですか?可能か不可能かだけ教えてください。
未来「可能じゃないか?」飛田「だがまた撃てるようになるためには1日は掛かると思うぞ。その間に地球にたどり着いてしまうだろう?あ、違うのかな?どちらにしろ、相手も何らかのことをしてくるかも?」
バルズでの人々の暮らしぶりはどうですか?
平和ではあるようだが、やはり貧しいようだ。
100年以上前にタイムスリップして、カンタムを地球に提供し、50年後にやってくる大船団に向けての対抗手段を準備するよう促してはどうでしょうか?
なるほど!だが、どちらにしろ一体では… [良い質問]
現在、この時代には我々の乗るカンタム(パルタン産)と、もう一つバルズ産のカンタムがあると考えられますが、いかがでしょうか?地球からパルタンの代わりにバルズに移されているはずです。
そうか。これで2体目。 [良い質問]
カンタムが何体ぐらいいれば大船団に勝てそうですか?
波動大砲1回で一体倒せるとしたら、そりゃあ50体だろうな。 [良い質問]
地球周辺に、バルズやパルタンのように人が移住できそうな星はどのぐらいありますか?
地球周辺には無いようだな。遠くにはあるようだが。
42 または、未来にあるであろう設計図を持っていくのはどうでしょう?生きているのであれば、カンタムの建造に関わった人たちも過去に連れて行きましょう。
それもいいな! [正解]
これで50体は作ることができると思うのですが、この作戦を決行してみてはどうでしょう。残念ながら決定権はあなたにあります、艦長。
残念ながらとは何だ!( ノ゚Д゚) よし!実行する!印刷だ! [良い質問]
バルズにあるカンタム2に協力依頼→過去に飛んでカンタム1はバルズを破壊し離脱、カンタム2は敵を攻撃。→未来に帰れば、バルズではない他の移住先の星で建造されたカンタム3があるので、協力依頼→以下無限ループ で、どうでしょう?
そっちの方が確実そうだな!こっちを実行しよう! [編集済] [正解][良い質問]
でも、地球人が移住できずに野垂れ死ぬ可能性もありませんか?そのための44の質問だったんですが・・・。
大丈夫。ここの周辺には住めそうな星があるし。 [良い質問]
はわわ、ばるずかんたむのおにいちゃん、こんにちわなの。
バルズカンタム員「ん?誰だ君は?敵か?」 [良い質問]
味方です。実はかくかくしかじかで……(事情説明)
バルズカンタム艦長「分かった。協力しよう。」 [良い質問]
地球市民がパルタン及びバルスに移住するときにタイムスリップしてその現場と船団を見たいです副艦長
飛田「なぜだ?」
貫頂、アホですか?
はあ?
大船団は全部でどれくらいの人間を収容できそうですか?おおよそ地球の元の人口くらいですか?
そんなに多い訳無いだろ!
神頼みしたくなってきました…(天の声さん、もっと誘導ヒント下さい)
天の声「このまま行けばいいですよ。」
艦長!39の方法を補足させてください!仮に大船団が現れる日を50年前の11/2します。そして、12:00(適当な時間)に波動砲で攻撃すると決めておきます。そして、攻撃。直後タイムスリップ。補給とエネルギー充填して、再度50年前の11/2の12:00に攻撃。再度タイムスリップ。これを繰り返せば、我々だけで50回の時間差のない同時攻撃が可能です。 [編集済]
確かにそれもいいな…でも、バルズカンタムもうここいるし。皆、どうする? [編集済] [正解]
副艦長!あの謎の敵艦カンタムの行動が分かりません。
飛田「こちらも分かりません。」
艦長が一番いいと思う方法を実行してください。
やっぱり47がいいと思う。
じゃあさっさと47を実行してください。ハリーハリー! [編集済]
じゃあ過去に行ってバルス撃破するぞ!
艦長、そういうのいいんで早く撃ってください。
あ、はい。発射ー! [良い質問]
あとは艦長だけで進められるでしょう?結果だけ教えて下さい。計画を実行したら地球は救えましたか? [編集済]
やっぱりだ…他の星に… [良い質問]
だーかーら!着いたな。じゃなくてさっさと敵を探して撃って倒して未来に帰って地球が助かってるかを確認するの!ロボットかアンタ!
(-o-)/スイマセ〜ン
着いたなじゃなくて50年前の様子の説明してくださいな [編集済]
あそこに大船団が・・・
艦長!大船団の姿は確認できますか?
ああ。
艦長!60,61を意訳すると、『この先特にトラブルなく進められる場合、正解を出して解説で、過去に戻り戦い、更に結末表現する手法を取ってもらえますか?』と言う事です。 [編集済]
天の声「分かりました。」
その瞬間、50機のカンタムから50の波動大砲が発射された。
ドッカーン!
大船団は消え去り、地球に平和が訪れた…
かに思えた。
何と今度はカンタム同士の争いが起こる。
そう、帰る星が無くなったのである。
艦長達の戦いはまだまだ続く…
(本当は続きませんw)
(今回は本当に色々とスミマセンでしたm(_ _)m
反省しております。
今後はしっかりといいスープ作りをしていきたいと思っておりま すので、何卒よろしくお願いいたします。)
ここから、私たちが住んでいた地球が見えるだろう。今はすっかり荒廃してしまった、地球が…
君達も知っている通り、私達の地球は、50年前、異星から攻撃されたのだ。
その為、地球市民は49年前、遠くの星に移住した。だが、人口は50分の1程に減少してしまった。
それを防ぐため、今から私たちは過去に タイムスリップ し、過去の地球を救う計画を立てている。
今、驚いただろ?
そう、このカンタムは、宇宙を移動できる上に、タイムスリップができるのだ。まあすぐに、違う時間から違う時間へとは移動できなんだがな。
ちなみに、計画はこうだ。
①過去に移動
②敵の星を探す
③波動大砲発射
④現在に帰還
これだ。」
(前回問題文)
我々は今タイムスリップできる「宇宙船艦カンタム」に乗っている。
51年前
製造中のカンタムがあった。
50年前
大船団の襲撃
敵星からの襲撃で人口が50分の1に減少。
49年前
「パルタン」に移住。⇒「パルタン」は敵艦によって消滅。
「バルス」に移住。
40年前
カンタム完成
30xx年現在
カンタム出発
カンタムの機能
●波動大砲(連発は出来ない)
●ヘリラジコン
●ステルス・ステルス探知機能
●タイムスリップ(タイムパラドックスは無し)
など
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。