動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

礼儀正しい犯罪者

濱田は犯罪者だが、実はとても礼儀正しい人間だ。

人と話す時には自己紹介から、というのが彼のポリシーである。

しかしその自己紹介がどこか間違えているらしく、正しく相手に伝わらないのが悩みだという。

彼にいくつか質問して、間違いを直してあげてほしい。
14年10月03日 12:29 [牛削り] [★曹長➕]
【20の扉】【質問制限:50回まで】

亀夫君形式。3回目の20の扉。

No.1[えねこー☆]10月03日 12:5710月03日 13:25

濱田くん、自己紹介はまずはフルネームから言うのかな? [後49回]

いいえ、フルネームではありませんよ。 [編集済] [良い質問]

皆様のご質問には、濱田君がyesnoでお答えします。なお、濱田君は現段階では当然答えを知りません。[編集済]
No.2[えねこー☆]10月03日 13:0010月03日 13:32

濱田くんは今法的に捕まってる状態? [後48回]

いいえ。ですがあまり重要ではないと思います……。 [編集済]

No.3[ムク]10月03日 13:3510月03日 14:42

自己紹介では職業を言うの? [後47回]

はい、職業と名前を伝えていますよ。 [編集済] [良い質問]

No.4[さしゃ]10月03日 13:4310月03日 13:57

濱田くんは、日本語(標準語)でまず挨拶から自己紹介していますか? [後46回]

いいえ、日本語ですが、挨拶よりも先に自己紹介からしています。 [編集済] [良い質問]

No.5[ムク]10月03日 14:1010月03日 14:38

ハマダってアラブ系の名前ムハンマドの愛称でもあるけれど、濱田君の外見は日本人らしいのかな? [編集済] [後45回]

はい。純血の日本人ですし、外見も典型的な日本人だと自負しています。ただ、相手からは僕の姿は見えていないはずなので、外見の問題ではないと思います。 [編集済]

No.6[さしゃ]10月03日 14:4010月03日 17:51

「あ、オレオレ!」が自己紹介ですか? [後44回]

いいえ、ちゃんと名前を伝えていますよ。 [編集済]

No.7[さしゃ]10月03日 14:4110月03日 17:51

濱田くんは、電話で人と話しますか? [後43回]

いいえ、電話ではないんです。 [編集済] [良い質問]

ミスリードの可能性があったため、3を編集しました。
No.8[nattu]10月03日 16:1910月03日 17:52

7.よりメールですか? [後42回]

はい。ただ、メールだけではなくて……。 [編集済] [良い質問]

No.9[nattu]10月03日 16:2010月03日 17:52

濱田さん、平仮名で自己紹介しましたか? [後41回]

えーとですね、平仮名と漢字を両方使っています。 [編集済] [良い質問]

No.10[ムク]10月03日 16:2310月03日 16:36

自己紹介の第一声は「⚪︎⚪︎(職業)の濱田です」かな? [後40回]

いいえ。すごく近いんですが、ちょっと違うんです。「です。」は合っています。 [編集済] [良い質問]

No.11[今日も元気]10月03日 17:0810月03日 17:52

「相手に正しく伝わらない」とは、相手が濱田さんのことを、どこの誰だかわかってくれないという意味でしょうか? [後39回]

はい。それもありますが、そもそも自己紹介だということすら伝わっていないみたいで……。 [編集済] [良い質問]

No.12[今日も元気]10月03日 17:1310月03日 17:53

濱田さんは、自己紹介時に名前を名乗りますか? [後38回]

はい、もちろんてす。 [編集済]

No.13[nattu]10月03日 17:1710月03日 17:52

かいとうはまだです。よろしくお願いします。……って送ったりしてます? [後37回]

えーとですね、ほぼその通りなんですけど、ちょっとだけ違います。 [編集済] [良い質問]

No.14[nattu]10月03日 17:1710月03日 17:53

8.メールのほかの手段も文面による挨拶ですか? [編集済] [後36回]

はい、ネット上で人と会話するような場合ですね。 [編集済] [良い質問]

No.15[nattu]10月03日 17:3310月03日 17:53

14.よりSNSへの招待をかねて、「かいとうはまだです。こちらからお願いします→以下URL」という文面をメールで送っていますか? [後35回]

いいえ、私が毎回必ずしているのは、自己紹介部分のみです。そして9で申し上げたとおり、漢字と平仮名を両方使っているんですよ。 [編集済]

No.16[今日も元気]10月03日 17:3610月03日 17:53

「××(会社名)はまだです。」と挨拶していませんか? [後34回]

いいえ。私は会社などには属していませんよ。仕事は一人でやっています。 [編集済]

No.17[今日も元気]10月03日 17:4310月03日 18:22

言葉足らずですみません、16で言いたかったのは、濱田をひらがなで書いているので、読んだ人が「〜は未だです。」と理解して、自己紹介とは思っていないのではないか?という意味でした。 [後33回]

ああ、そうかもしれませんね。ところで「未だ」ってなんて読むんですか? [編集済] [良い質問]

No.18[さしゃ]10月03日 17:5710月03日 18:22

濱田君は、「怪盗濱田です。」と自己紹介したいのですが、「濱」の字が読みにくいので、「はまだ」とひらがなで入力していますか? [編集済] [後32回]

はい。私にこの通り名をつけた人は、その意図で平仮名にしたようです。 あれ、ところで「怪盗」ってなんて読むんですか? [編集済] [良い質問]

No.19[今日も元気]10月03日 18:0810月03日 18:29

濱田さんの仕事自体が犯罪ですか? [後31回]

回答はまだです。 [編集済]

No.20[ムク]10月03日 18:2510月03日 18:30

自己紹介を「回答はまだです。」って書いてしまっているんじゃないかな?回答が誤字の上に名字が平仮名だから「答えがまだ」って意味に誤解されていると思う。今度から「怪盗の濱田です。」と書くといいよ! [編集済] [後30回]

あ、そうかもです! 「怪盗」って、「かいとう」って読むんですね! [編集済] [正解]

No.21[ムク]10月03日 18:33未回答

…やっぱり「怪盗ハマーダDEATH☆」って書くのがいいかも。うん、きっと新しい世界が待ってるよ(⌒▽⌒) [後29回]

回答はまだです。

黒い全身タイツに身を包み、丑三つ時の東京を、屋根から屋根へ飛び廻る。

彼の手にかかれば盗めぬものなど存在しない。

アルカトラズにも忍び込み、空箱からも宝を盗む。



そう、彼こそ、泣く子も黙る大泥棒、「怪盗はまだ」である。



全世界での被害総額は87億ウォンを下らないという。







彼はネット上で人と会話する際、いつでも自己紹介を欠かさないのだが、何故かわかってもらえない。自己紹介ということすら気付いてもらえない始末だ。

それもそのはず、濱田は漢字が苦手で、こう書き込んでいたのである。





回答はまだです。





もちろん彼は、参加者の皆様にも健気に自己紹介を繰り返していたのだが、お気づきだっただろうか?







えねこー☆ 「濱田くん、自己紹介はまずはフルネームから言うのかな? 」

濱田 「回答はまだです。いいえ……」



ムク 「自己紹介では職業を言うの?」

濱田 「回答はまだです。はい……」



さしゃ 「濱田くんは、日本語(標準語)でまず挨拶から自己紹介していますか? 」

濱田 「回答はまだです。はい……」





……。









今日、皆様の協力のおかげで正しい自己紹介を覚え、怪盗スキルに磨きをかけた怪盗はまだ。

彼が次に狙うのは、君の住む街かもしれない。





BAD END?

(冗談ですwエンディングは1パターンです。)
14年10月03日 12:29 [牛削り] [★曹長➕]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とかげ[★重曹]>>……って全然その発想なかったです! なるほどー(変なとこで切れてた)[03日22時55分]
とかげ[★重曹]>>わー参加したかったー!! 回答はまだです、[03日21時41分]
甘木[★★生きた化石]>>牛削りさん出題お疲れ様です、ムクさんFAおめでとうございます!なるほど、本人が漢字が苦手(=誤字あり)というのは盲点でした!参加できなかったのが悔しい(゜o゜) ジャンルとしては、さしゃさんの言っている通り「YESNOで答える亀夫君問題」ですかねー。面白かったです(^^)/[03日19時53分]
ムク>>質問制限とジャンルについてはまた別に気になるところですね。チャットの出題者スレに挙げてみようかな…[03日19時02分]
ムク>>楽しかったですし、このまま公開しておいて頂きたいです。誠実なご対応をありがとうございました。受け取り方次第ですが「亀夫君形式20の扉」でも間違いではないと思います。[03日19時01分]
牛削り[★曹長➕]>>さしゃさん、ありがとうございます。次からジャンルに迷ったらどなたかにSPをお願いすることにします。[03日18時57分]
えねこー☆[★良質]>>oh!これはもっと参加したかった。何はともあれ、面白い問題でした。ムクさんFAおめでとうございます[03日18時54分]
さしゃ>>非公開にする必要はないと思いますよ~。[03日18時47分]
さしゃ>>ムクさんFAおめでとうございます。牛削りさん出題ありがとうございます。空欄の数だけ自己紹介がww お疲れ様でした~。 最後まで拝見してみて、この問題は「YES/NOで答える亀夫君問題」かな~?と思いました。質問数の制限もつけたいのであれば、亀夫君では制限できませんので、新ジャンルになりますね。[03日18時46分]
今日も元気>>牛削りさん、お疲れさまでした!黒い全身タイツ見てみたいですw ムクさん、FAおめでとうございます![03日18時44分]
牛削り[★曹長➕]>>あと、出題者の説明不足のせいでいろいろご迷惑おかけしました。できれば非公開とはしたくないです……。お許しいただけますでしょうか?[03日18時40分]
nattu>>ぐわー。くやしい!右に書いてあったんですね!何処かでみたことあるなーとか思ってた……あほっぽい……。ムクさんおめでとうございます!牛削りさんありがとうございました![03日18時38分]
牛削り[★曹長➕]>>皆様おつきあいいただきありがとうございました。ムクさんFAおめでとうございました! nattuさんもほぼ正解だったのですが、今回は厳密に一字一句同じもののみを正解とさせていただきました。[03日18時37分]
ムク>>出題ありがとうございました。13超ナイスアシストでした!(かっさらいごめんなさい) 気付いてから未回答欄を見るのが楽しかったです^ ^[03日18時37分]
牛削り[★曹長➕]>>皆様おつきあいいただきありがとうございました。ムクさんFAおめでとうございました! nattuさんもほぼ正解だったのですが、今回は厳密に一字一句同じもののみを正解とさせていただきました。[03日18時34分]
牛削り[★曹長➕]>>出題者のみにメッセージをいただいた方へ。すみません、ちょっと関係ない部分でヒントだしすぎたかなと思って編集したのですが、この段階まで来たらもうそんなに影響しないので大丈夫です。[03日17時28分]
今日も元気>>参加します。よろしくお願いします。[03日17時06分]
nattu>>ムクさん了解ですー。⚪︎⚪︎はまだです。かな?[03日16時41分]
ムク>>>nattuさん 進み具合によりますが、20くらいまではフリーでいいと思ってます〜(勝手に)[03日16時33分]
nattu>>参加します!はじめはポンポンいって良いのかな?[03日16時18分]
さしゃ>>Σ(゚ロ゚;) しまった!扉でしたorz 連投ごめんなさい(´・ω・`)[03日14時42分]
牛削り[★曹長➕]>>とても勉強になりました。ジャンルに対する理解をもっと深めようと思います。[03日14時22分]
ムク>>牛削りさんやご覧になった方が嫌な思いをされていたらすみませんが、ちゃんと考えられた問題のジャンル議論はいい事だと思ってます^ ^[03日14時12分]
牛削り[★曹長➕]>>ムクさん、ありがとうございました。検索してみました。参考にさせていただきます。[03日13時51分]
牛削り[★曹長➕]>>ムクさん、ありがとうございました。検索してみました。参考にさせていただきます。[03日13時51分]
ムク>>意見翻してすみません、伺う限り「亀夫君形式20の扉」で納得です。(タイトル検索 【亀夫君形式】で数問出てくるのでご参考になるかも) えねさん、待たせてごめんなさい(´・_・`)[編集済] [03日13時34分]
牛削り[★曹長➕]>>ありがとうございます。では、再開とさせていただきます。[03日13時24分]
甘木[★★生きた化石]>>なるほど、自分はOKです(^^)/[編集済] [03日13時22分]
牛削り[★曹長➕]>>さしゃさん、ありがとうございます。皆様大変恐縮ながら、このまま進めさせてください。解説を見ていただけば、この形式の理由がわかっていただけると思います。その上でなおジャンルミスと判断される方が多数いらっしゃるようなら、非公開にいたします。亀夫君形式については、一言コメント欄で補足させていただきます。[編集済] [03日13時21分]
牛削り[★曹長➕]>>甘木さん、ありがとうございます。ですがそのどちらを選んでも僕の出題意図とは異なるので、厳密にルールを守るなら新形式ということになってしまいます。新形式ってほど大げさな問題でもないんですよね……。[03日13時18分]
甘木[★★生きた化石]>>そこに書かれているルールを読む限り、「YESNOだけではなく会話で」という意味合いではないかと。それが「亀夫君形式」という意味ですし、そのルールならば残念ながらYESNOで答えるというのは当てはまりませんね……。[編集済] [03日13時17分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。 ルール説明の頁、「20の扉」の最終行、『タイトルに【亀夫君形式】と書かれている問題は下記の「亀夫君問題」の形式となります。』という解釈で、このまま進めることはできませんでしょうか。ご一考下さい。[03日13時16分]
牛削り[★曹長➕]>>ルールの「20の扉」の一番下にある「亀夫君形式」というのを、「20の扉だけど亀夫君形式」という風に解釈したんですが……。[03日13時15分]
甘木[★★生きた化石]>>シンプルに、「YESNOだけで答えることを優先したい」場合は20の扉(ただし濱田君が答えるのではなく、答えの内容をすべて知っている前提での回答をする)、「濱田君が答えることを優先したい」場合は亀夫君問題(ただし回答はYESNOだけではない)でいかがでしょう。[03日13時15分]
ムク>>うーん、難しいですね。分かる限りでは扉ではなく亀夫くん(what特定でもいい)ですが、亀夫君は基本的にyesno以外の質問も可(※どこまで回答するかはあくまで出題者の裁量。yesnoでしか答えられないという設定をつける手も) ルール説明を確認されて、亀夫くん・新ジャンルになるのか判断するのがいいのではないでしょうか。[編集済] [03日13時10分]
甘木[★★生きた化石]>>個人的にはジャンル訂正で再出題かなと。ムクさんいかがでしょう?[03日13時09分]
牛削り[★曹長➕]>>一応、whatを特定するタイプの問題のつもりです。[03日13時06分]
牛削り[★曹長➕]>>甘木さん、ムクさん、ご指摘ありがとうございます。yesnoのみで進めたくて、20の扉を選んでしまいました。非公開にして再出題の方がいいでしょうか?[03日13時04分]
ムク>>牛削りさん、ありがとうございます。解説を見ないと断言はできませんが、回答者を質問者が誘導していくなら亀夫くん(or融合型の新ジャンル)の気がします。(※ただしルール説明より『主に「会話形式だが、物を特定する問題」が、亀夫君形式に当てはまります。』もあり) いかがでしょうか?[編集済] [03日13時01分]
甘木[★★生きた化石]>>参加したいのですが、濱田君も答えを知らないで答えるのならばムクさんの言う通り亀夫君問題で出題ジャンルミスなのではないかと。とりあえず非公開→ジャンルを改めて再出題ですかね?[編集済] [03日13時01分]
えねこー☆[★良質]>>?かめおくん?[03日12時58分]
牛削り[★曹長➕]>>ムクさん、説明が足りずすみません。濱田君も答えを知らない体です。始まり次第ヒントにて補足します。[編集済] [03日12時56分]
ムク>>参加します〜の前に確認ですが、これは物当ての亀夫くん(濱田君も答えを知らない体)でしょうか?それとも全て知った上で答えてくれるのでしょうか。[03日12時54分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。最初はサクサクいきましょうサクサク[03日12時51分]
牛削り[★曹長➕]>>念のため補足。皆様の質問にお答えするのは濱田君です。[03日12時40分]
牛削り[★曹長➕]>>20の扉につき、皆様まとめて歓迎いたします。[03日12時32分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
グアニルさん がこの問題をGoodスープに認定しました。