動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

贖罪の一振り

あるところに一人の男がいた。



ある日、男はその男の娘からプリンを貰った。

男はプリンを食べ、「おいしい」と言い、次の日首を吊って死んだ。



一体なぜか?
10年09月20日 20:29 [部屋の隅]
【ウミガメ】
一振りシリーズ
No.1[ディダムズ]09月20日 20:3809月20日 20:39

男が死を考えたのは、プリンを食べた後ですか?

はい

No.2[]09月20日 21:0209月20日 21:34

プリンは本当に美味しかったのですか?

いいえ!ですが…

No.3[ディダムズ]09月20日 21:1509月20日 21:34

男が首をつったのは自殺でしたか?

はい

No.4[枯れた植木]09月20日 22:0309月20日 22:10

そのプリンは普通のものと材料が違いましたか?

うーん、いいえ、ですかね・・・

娘はプリンの材料と、あるものを混ぜてプリンを作りました。
No.5[kukuku]09月20日 22:1309月20日 22:18

娘は、プリンに使った材料はすべて普通の物だと思っていましたか?

いいえ!

No.6[ディダムズ]09月20日 22:3609月20日 22:37

食べてすぐではなく、翌日に自殺したのには意味がありますか?

翌日でなくてもよかったですが、食べてすぐは自殺しようとは思いませんでした。

No.7[]09月20日 23:0709月20日 23:29

見た目は普通のプリンでしたか?

はい

No.8[あばさ~]09月20日 23:1009月20日 23:29

男は自殺しなくとも死ぬことを予測していましたか?

いいえ

No.9[リク]09月20日 23:2109月20日 23:30

プリンの材料と混ぜたあるものに気づいて自殺しましたか?

いいえ、ですが…

No.10[うみねこ]09月20日 23:2709月20日 23:31

登場人物は男と娘だけですか?

いいえ、直接は出ませんが、ある人物が関係します。

No.11[あばさ~]09月20日 23:3109月20日 23:31

アレルギーは関係ありますか?

いいえ

No.12[うみねこ]09月20日 23:3609月20日 23:38

プリンを食べた直接的原因が自殺になりますか?(プリンの中に死にいたる物が含まれていたか?)

いいえ!

プリンには毒は混入されていません。ただし、なんらかの物質は入ってました。
No.13[うみねこ]09月20日 23:4009月20日 23:44

プリンを食べた後、男が自殺を考える何かきっかけがありましたか?

はい!

No.14[あばさ~]09月20日 23:4309月20日 23:46

この話は親子でないと成立しませんか?

はい、ですかね…他のパターンでも成り立つ可能性はあります。

No.15[ディダムズ]09月20日 23:4509月20日 23:46

娘は父親を自殺させようとしていましたか?

いいえ!

No.16[うみねこ]09月20日 23:4909月20日 23:54

男が自殺したきっかけは、自殺せざるを得ない状況に追い込まれたからですか?

いいえ、必ずしも死ぬ必要はありませんでした。

男はある不幸が重なり、自殺を決意しました。
No.17[スコープ]09月21日 00:0409月21日 00:07

男の妻(娘の母親)は物語に関係ありますか?

はい

No.18[うみねこ]09月21日 00:1209月21日 00:16

ある不幸とは男が原因のものですか?

いいえ、ある不幸はある出来事によります。

No.19[]09月21日 00:1309月21日 00:17

娘はあるものを故意に混ぜたのでしょうか?

はい!

No.20[うみねこ]09月21日 00:1809月21日 00:18

ある出来事に男の妻は関係しますか?

いいえ、男のみ関係します。

ある出来事は、男にとってとても耐えがたい事態を引き起こしました。
No.21[あばさ~]09月21日 00:1909月21日 00:20

混入されたものは食べ物以外だった?

いいえ

No.22[うみねこ]09月21日 00:2909月21日 06:28

男にとって耐えがたい事態とは、精神的に辛いものですか?

はい

No.23[]09月21日 00:3709月21日 06:29

娘は父親に死んで欲しくてプリンを食べさせましたか?

いいえ

No.24[あらすとる]09月21日 01:4609月21日 06:35

娘はプリンに故意にその”あるもの”を混ぜましたか?

はい!

No.25[ひとひら]09月21日 07:1709月21日 07:46

男の妻が好きだったものを娘がそのプリンに混入させたのですか?

いいえ

プリンに入っていた物質は本来入れる物ではありませんでした。ただし、その物質を固有名詞まで特定する必要はあまりありません。
何かが入っていた事実が非常に重要です。
No.26[枯れた植木]09月21日 09:2109月21日 10:48

娘は好意でもって『あるもの』を混ぜましたか?

いいえ

No.27[usui]09月21日 10:0709月21日 10:48

プリンに入れられた物質は薬物ですか?

いいえ

No.28[usui]09月21日 11:0009月21日 11:24

男の妻も同じプリンを食べたことがありますか?

いいえ

彼女はある理由から塩を大量に混ぜたプリンを作り、男に食べさせました。
No.29[リク]09月21日 14:1809月21日 15:04

その理由は男の妻に関係ありますか?

はい

No.30[usui]09月21日 16:0609月21日 16:49

娘は男の妻に言われて塩を混ぜた?

いいえ

No.31[あらすとる]09月21日 18:2709月21日 18:39

男がプリンを食べた後、娘に何か悪いことが起こりましたか?

いいえ

問題を読みながら塩プリンについて考えてくれれば嬉しいです。
No.32[usui]09月21日 18:4409月21日 19:05

男は娘をかばうために自殺しましたか?

いいえ

No.33[リク]09月21日 19:1009月21日 19:33

男は自分が味覚がおかしいことに気づきましたか?

はい!

No.34[ディダムズ]09月21日 21:4209月22日 03:54

男は味覚異常のショックで自殺をしたのですか?

はい! これが第一の理由でした。

No.35[枯れた植木]09月21日 21:4909月22日 03:58

娘は男に、プリンが塩プリンだったことを告げましたか?

いいえ!伝えようとしましたが、伝えたくなくなってしまいました。 [編集済]

No.36[リク]09月21日 21:5009月22日 03:58

男の妻は生きていますか?

はい

No.37[駄目DJ]09月22日 04:4309月22日 04:47

プリンを作る前に娘は父親の味覚障害にきづいていましたか?

いいえ!

No.38[あらすとる]09月22日 06:3109月22日 06:36

男は妻と離婚してますか?

はい!

No.39[ひとひら]09月22日 07:3109月22日 09:24

男は妻の作る料理の味が薄いことで離婚した。しかし娘が作った大量の塩を入れたプリンを食べても何とも思わなかった。塩を大量に入れたプリンだと気付いた男は妻に申し訳ない気持ちになり自殺した。だと思いますが・・・

残念! ですが、一部は綺麗にあってます。

No.40[あらすとる]09月22日 09:3309月22日 10:01

男は妻にいつも不味い御飯を作られてると思っていましたか?

はい!

No.41[みすと]09月22日 09:3709月22日 10:02

味覚障害は彼らの離婚に関係してますか?

いいえ

No.42[枯れた植木]09月22日 09:4509月22日 10:02

男は妻に料理のことで辛く当たった?

はい!

No.43[枯れた植木]09月22日 09:4609月22日 10:04

塩プリンは娘の嫌がらせ(皮肉)だった?

はい! 非常に重要です。

男の妻は、とても料理が上手でした。しかし…
離婚した理由と、塩プリンをおいしいと言った理由が重要です。
No.44[枯れた植木]09月22日 10:0809月22日 10:28

男は味覚障害。妻が作った料理はおいしかったけれど、男には不味く感じられた。それで妻に辛く当たり、妻は耐えかねて離婚した。 その後嫌がらせのつもりで娘は塩プリンを男に作ったが、男はそれをおいしいと思った。ということでしょうか? [編集済]

残念!しかし、さっきのよりは答えに近づいた感じです。

男が味覚障害になったタイミングも、かなり重要です。
No.45[枯れた植木]09月22日 10:3009月22日 19:06

男が味覚障害になったのは妻と結婚した後? [編集済]

はい [編集済]

No.46[あらすとる]09月22日 10:4609月22日 10:49

離婚を申しだしたのは男ですか?

いいえ [編集済]

No.47[枯れた植木]09月22日 11:1309月22日 11:32

男と妻が結婚する前のことはこの問題に関係ある?

いいえ

No.48[usui]09月22日 11:5109月22日 12:05

男の味覚障害は塩分を感じ取れないことですか?

いいえ

男は事故によって味が全くわからなくなってしまいました。
No.49[たなか]09月22日 12:5309月22日 13:29

自殺の原因に妻への罪悪感は関係ありますか?

いいえ

No.50[]09月22日 13:2009月22日 13:31

男は事故を起こさせたのが妻だと思いましたか?

関係がありません。事故が起きて男が味覚障害になった事だけ重要です。

No.51[ひとひら]09月22日 13:2109月22日 13:33

妻と結婚した時は味覚障害じゃなかった。でも事故により味覚障害になり妻のどんな料理も美味しく感じなくなって妻はそれを悲しく思い離婚した。一方、男の娘はこんなに塩を入れたプリンなら気付くだろうと塩をどっさり入れたプリンを作った。しかし男はそのプリンが美味しいと言った。で、男はそのプリンが塩が大量に入ったプリンだと知り自殺。こういうことですか? [編集済]

ごめんなさい、違うのです。

No.52[usui]09月22日 13:4309月22日 13:54

妻は男が味覚障害であることを知らなかったのですか?

はい! 知る由も無かったでしょう。

No.53[usui]09月22日 13:5509月22日 14:56

妻は自分の料理の腕に自信を持っていましたか?

関係がありません。

No.54[たなか]09月22日 14:2509月22日 14:56

最初から男は妻の料理をおいしいと思ってはいなかった?

はい!

No.55[usui]09月22日 15:1009月22日 15:42

男が食べていた妻の料理と同じものを娘も食べていましたか?

一応はい。しかしあまり関係はありません。 [編集済]

No.56[リク]09月22日 15:1509月22日 15:42

男が事故にあったのは妻と結婚する前ですか?

いいえ

No.57[あらすとる]09月22日 15:2809月22日 15:43

男はプリンを食べ終えた後で、自分自身がそのプリンに塩が入っていたと分かったのですか?

いいえ!

No.58[枯れた植木]09月22日 15:4909月22日 18:57

男は塩プリンが塩どっさり入りだとわかっていて食べた?

いいえ

No.59[枯れた植木]09月22日 15:5109月22日 18:57

男が味覚障害になった事故は結婚した、まさにそのときですか? [編集済]

いいえ

No.60[駄目DJ]09月22日 16:0709月22日 18:57

男は妻の料理がおいしくない事を何か(ネット等)で公表した?

いいえ

No.61[あばさ~]09月22日 16:1909月22日 18:57

男はソムリエもしくはシェフのような味覚が不可欠な職業だった?

はい! 非常に大事なところです!

No.62[枯れた植木]09月22日 19:0309月22日 19:07

え? 味覚障害になった事故は結婚した前でも後でも結婚したときでもないんですか?(質問45・56・59参照)

いいえw ミスでしたので、下のヒントで訂正させて下さい。 [編集済]

訂正)男が味覚障害になった事故は、結婚後に起きました。
No.63[枯れた植木]09月22日 19:2209月22日 19:33

その事故は偶然起こったものですか?

本件には、特に事故の内容については触れなくて大丈夫です。

No.64[kukuku]09月22日 19:3309月22日 19:35

妻は離婚前に、男の味覚障害に気付いていましたか?

いいえ

No.65[藤井]09月22日 20:1309月22日 20:15

男が仕事等で他人に料理を提供する事はありましたか?

いいえ

No.66[あらすとる]09月22日 20:1609月22日 20:17

男は料理評論家でしたか?

いいえ

No.67[藤井]09月22日 20:2009月22日 20:22

男と妻が離婚したのは事件が起きてからずっと後ですか?(=味覚障害になった直後ではない)

いいえ

男が味覚障害になったのは離婚した後でした。
No.68[藤井]09月22日 20:2409月22日 20:26

妻と離婚してからは、男は自分の食事は自分で作っていましたか?

はい、ですが、あまり関係はありません。

No.69[藤井]09月22日 20:2909月22日 20:31

男は離婚してから娘と二人で暮らしていたのですか?

いいえ!

No.70[藤井]09月22日 20:3209月22日 20:33

男は妻と離婚後は一人暮らしでしたか?

はい!

No.71[藤井]09月22日 20:3709月22日 20:37

男が離婚前に妻の料理を「おいしくない」と思っていたのは、男の味覚ではなく妻の料理に問題があったのですか?

いいえ、男に問題がありました。

No.72[あらすとる]09月22日 20:3809月22日 20:40

味覚障害を起こした事故は、プリンを食べた後に起きましたか?

いいえ、それ以前に起きています。

No.73[藤井]09月22日 20:3909月22日 20:41

おお…?男は事故に遭う以前(離婚前)は味覚はまともだった?

うーん、答えづらい質問です。ですが、男自身はその時自分の味覚は普通だと思ってました。

ちなみに時系列  男、妻と結婚→男、妻と離婚→男、事故により味覚障害に→娘、男にプリンを渡す→男、自殺する。
No.74[藤井]09月22日 20:4209月22日 20:44

そもそも、塩プリンを「おいしい」と言った男はそれを本当においしいと思っていた?

いいえ! ある理由からおいしいといいました!

No.75[あらすとる]09月22日 20:4609月22日 20:46

その理由とは、娘を喜ばせるためですか?

ちょっと違うです。

No.76[藤井]09月22日 20:4609月22日 20:47

男は本当は離婚したくなかった?

はい! 実際は離婚はしたくありませんでした。

No.77[あらすとる]09月22日 20:4809月22日 20:50

それでは、娘を傷つけないために美味しいと言ったのですか? [編集済]

これもちょっと違いますね。しかし、娘に対しての感情がおいしいと言わせています。

No.78[usui]09月22日 20:4909月22日 20:51

男は塩っ辛い味が好みでしたか?

いいえ、ただし・・・ [編集済]

No.79[藤井]09月22日 20:4909月22日 20:52

娘はそのプリンを母(妻)が作ったと言って渡した?

いいえ、娘は自分が作ったものだと言って渡しました。

No.80[藤井]09月22日 20:5309月22日 20:59

離婚の理由は、男が妻の料理を「おいしくない」と言ったからでしたか?

はい! 妻は耐えられなくなって離婚しました。

No.81[あらすとる]09月22日 20:5609月22日 21:00

プリンは男にとって味覚障害の発覚になるきっかけでしたか?

いいえ、それより前に男は自分が味覚傷害になってしまっている事を自覚しています。

No.82[usui]09月22日 20:5809月22日 21:00

男は、ある職業であったがために、妻の料理がおいしく感じられなかったのですか?

はい!! かなり重要なポイントです!

No.83[あらすとる]09月22日 21:0209月22日 21:04

男は料理研究科でしたか?

いいえ、ですが、今までの質問の中に彼の職業を示す言葉があります。

No.84[藤井]09月22日 21:0209月22日 21:05

男は娘からのプリンを娘の好意と思って受け取ったが、実際はそうでは無かったことに気が付いた?

半分いいえ! 気づいてはいないんです。

No.85[藤井]09月22日 21:0709月22日 21:09

おおお…?男が自殺する原因となった「味覚異常のショック」とは、事故により発症した味覚障害でなく離婚前の味覚に関することですか?

いいえ 事故後のものです。

No.86[あらすとる]09月22日 21:0809月22日 21:09

男は味覚障害を隠していて自分の仕事を続けていたが、その秘密がばれたために自殺したのですか?

いいえ、彼は事故後、耐え切れなくなり退職しています。

男は事故後、味覚障害になった事を非常に苦痛に思っていました。しかし、自殺する一歩手前で踏みとどまっていましたが、娘の行動によって耐え切れなくなってしまい、自殺してしまいました。
No.87[藤井]09月22日 21:1209月22日 21:13

事故後の味覚障害のことでショックを受けて自殺したけれども、自分が味覚障害である事はプリンを食べる前に既に自覚しているという事ですよね?

はい、自覚はしてました。

No.88[藤井]09月22日 21:1309月22日 21:15

もしや 娘がせっかく好意で自分に作ってくれたプリンの味すらわからない自分にもどかしさを覚えて自殺した?

いいえ

男はプリンの味がわからなくて自殺したのではなく・・・?
娘の素性をあきらかにすると解きやすいかもしれません。
No.89[枯れた植木]09月22日 21:2009月22日 21:25

娘が嫌がらせをしてきたことを、味覚傷害のことも含め、男が苦にして自殺した? [編集済]

いいえ、娘が嫌がらせをしているとは男は知りませんでした。

No.90[あらすとる]09月22日 21:2009月22日 21:26

男が『美味しい』と言った後に娘がとった行動は重要ですか?

はい! 非常に重要と思います。

No.91[藤井]09月22日 21:2309月22日 21:29

男は結局それが塩プリンだと最後まで気付くことはなかった?

はい!

No.92[usui]09月22日 21:2709月22日 21:29

娘は、男が「おいしい」と言ったことは、想定外のことでしたか?

なんと!これを言ってくださるとは!勿論はい!

No.93[藤井]09月22日 21:3109月22日 21:32

娘は男が「おいしい」と言ったのを聞いて、男の味覚障害に気付きましたか?

気づいては無いんです。しかし、おいしいと言われて、娘は非常に怒りました。

No.94[藤井]09月22日 21:3409月22日 21:35

怒った…?娘は自分(と母)が馬鹿にされていると思った?

はい!

娘は、男のことがとても嫌いでした。
No.95[藤井]09月22日 21:4009月22日 21:41

妻が頑張って作った料理を不味いといい、皮肉で作った塩プリンを美味しいと言う男を娘は罵倒した?

はい!お疲れ様でした!

No.96[あらすとる]09月22日 21:4009月22日 21:41

怒った娘はお父さんに対して暴言を吐いて、それを引き金に男は自殺しましたか?

はい!こちらも正しいです!

男はソムリエ。しかも、かなり腕の立つソムリエでした。

男は自身のその腕を誇りに思っており、また、ワインも大好きでした。



しかし、家庭ではとても酷い人格を露にしていました。



妻の作った料理には「このワインに合わないから、作り直せ」と言い、挙句の果てには料理をゴミ箱に捨てる始末。

妻も、ワインなんてみんな同じと思っているので、完璧にワインに料理の味を合わせる事はできません。

妻は結局、その重圧に耐え切れなくなり離婚してしまいます。



男は妻との離婚は後悔しませんでした。

しかし、愛する娘を妻に引取られてしまうのを、男はとても後悔しました。

その後、男と妻は音信不通になってしまいます。





数年後のある日、仕事の帰りに男は交通事故に遭ってしまいます。

頭を強打し、病院に運ばれました。

幸い命に別状はありませんでしたが、男は死刑宣告と同じ位の悲しみに包まれます。

男は事故によって神経の一部が損傷し、一生食べ物の味が解らなくなってしまったのです。

男は一流のソムリエ、鼻でワインの選別も出来ましたが、「ワインの味が解らないのに、この仕事をしても意味が無い。」

そう考え、彼はソムリエを辞めてしまいます。



その後、空腹を満たすだけに食事をし、ワインの匂いを嗅ぎながら味を思い出す日々が続きます。

誇りも好物も失ってしまった男は、生きる意味を失っていました。





そこに突然やってきたのは、すっかり成長した娘でした。

傷心の男の前に現れた愛する娘。

男は非常にこの事を喜び、自分の身に起きている事態を言わず、一方的に娘に質問をし続けました。



離婚した後の娘の生活はあまり幸せな暮らしではありませんでした。

妻は娘を育てながら必死に働き、何とか暮らしていたとの事。

男はその話を聞き、娘に対し本当に申し訳ないと思いました。



話が終わると、娘はプリンを差し出して「これを食べてくれない?」と言いました。

見た目普通のプリン。だが、自分は味がわからない。

せっかく娘の作ったプリンなのだから、おいしいと言うのが普通だろうと、男はプリンを一口食べ、「おいしい」と言いました。

男は当然の事をした。そう思いました。



しかし、娘はこれに対して憎悪の感情を抱きました。

小さいころの思い出に焼きついた父の粗暴な振る舞い。それによって母は酷く傷つきました。

娘は男を憎んでいました。

その事を伝えるため、娘は考えました。それが塩プリンでした。



塩の入ったプリンは当然不味い。それに不味いと言うのは当たり前だ。

しかし、母の料理は愛情の篭ったとても美味しい料理だったのに、何故不味いと言い続けたのか。

それで母は傷つき、とても苦しい生活を強いられた。私はあなたが死ぬほど嫌いだ。



娘はこの旨を伝えるために、男の家にやってきたのです。



しかし、返答は想像していた物と逆だった「おいしい」でした。

娘は男が私をからかっているのだと勘違いし、「ふざけないで!!」と激憤し家を飛び出してしまいました。





男は非常に悲しみました。「当然の事をしたのに何故怒ってしまったのだ?」と。

愛する娘に叱責され、生きる糧を完全に失ってしまった男は、その後衝動的に自殺してしまいました。
10年09月20日 20:29 [部屋の隅]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ひとひら>>ああ・・・私の一部合っていたって、そういう事だったんですね・・・ようやくすっきりしました![23日07時34分]
藤井>>usuiさんのコメント読んでやっと贖罪の読み方が分かった自分どんまいwww 久し振りに必死になって質問してしまいました。てっきり離婚後も妻の事が好きだったのかと思ってましたがまさかこんなストーリーだったとは(゚д゚)出題お疲れ様でした![23日00時09分]
usui>>お疲れ様です。たびたび的を射ない質問で乱してしまいすいませんでした。思考してて楽しかったです。みなさんお疲れ様でした。ちなみに、贖罪と(おかしな)食材をかけてる…なんてことないですよねw[22日23時03分]
部屋の隅>>この問題に質問してくださった皆さん、本当にありがとうございました。[22日22時07分]
あらすとる[★古参]>>お疲れ様でした。回答困難だったとはいえ、面白い問題でした^^男があった事故は天罰といえるものですね…やっぱりコミュニケーションて大事ですね。[22日22時06分]
部屋の隅>>はい、そうです。昔見たコナンの映画の犯人こんな奴だったなぁと思い出したのが、この話を作ったきっかけです。[22日22時05分]
あばさ~>>お疲れさまでした。 ところで元になったアニメ映画はコ○ンだと思っていたのですが合っていたでしょうか?[22日22時01分]
部屋の隅>>自分で書いといて、なんでもっと要約しなかったんだろうと反省。自分でも非常に長いと思う。[22日21時57分]
部屋の隅>>解説しばらくかかりますー。[22日21時51分]
藤井>>あらすとるさん> いえいえこちらこそすみません!思い浮かんだ事をぽんぽかぽんぽか打ってしまって…^p^[22日21時44分]
あらすとる[★古参]>>藤井さん>ごめんなさい、多少質問がかぶってしまいました。[22日21時41分]
部屋の隅>>手ごわいってよりも、複雑にしすぎて回答困難な問題なんですよね・・・あらすとるさんは悪くないです。[22日21時14分]
あらすとる[★古参]>>次々と浮かぶ案が水没していく…orzなかなか手ごわいスープですw[22日21時12分]
藤井>>やばい頭がこんがらがってきた おちつけ俺^p^ひっひっふー[22日21時08分]
部屋の隅>>枯れた植木さん おー、あなたも見てましたか!人物像はほとんどそのままなんですよね。[22日21時07分]
部屋の隅>>藤井さん むしろどんどん質問してください![22日20時47分]
藤井>>質問しまくりサーセン 謎が深まる…^p^[22日20時42分]
枯れた植木>>ああ、あのアニメですか。この問題の男はSさんですね……[22日20時40分]
部屋の隅>>ミス発覚の後から、またミスしてないかアラを探してる私ですw[22日20時31分]
部屋の隅>>あばさ~さん というわけで、多分予想は当たってますので、様子見お願いします。[22日19時44分]
部屋の隅>>いや、一部分アニメ映画から持ってきてるんです・・・アレがあーなってアレしちゃうんですよね。[22日19時43分]
あばさ~>>おや?あのアニメ映画を元ネタにしたと思ったのに…マジで偶然?[22日19時40分]
部屋の隅>>あばさーさん あれ?私の妄想、まさか誰か先に考えられてたものですか?一応、元ネタを丸々持ってきたってことはないので、もしかしたら偶然の一致かもです。[22日19時34分]
あばさ~>>これ…話知ってるかも、ちょっと様子見させていただきます。[22日19時24分]
usui>>訂正ありがとうございます。しばらくROMって考えてみます…;[22日19時11分]
部屋の隅>>枯れた植木さん こちらも訂正させていただきました。ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。[22日19時09分]
枯れた植木>>あの……質問45は訂正されてるんですけど、62が……[22日19時08分]
部屋の隅>>usuiさん ぎゃあああ 酷いミスだw 訂正しておきます。[22日19時06分]
usui>>なんだか的外れな質問ばかりですいません…。気になったのですが、男が味覚障害になったのは、結婚前でもなく後でもなく結婚時でもない、ということですよね…。あるいは、事故と味覚障害になったタイミングが違うのでしょうか。[22日19時02分]
部屋の隅>>いきなり確信に迫る質問が来てテンションが上がってますw[22日18時58分]
枯れた植木>>つじつまの合わない問題は論外ですが、答えが納得できる問題ならば、どれだけ難しくてもいいと思います。駄目DJさんがおっしゃるように、ヒントで難易度は調整できますしね。[22日10時33分]
駄目DJ>>人にもよりますが、ある程度難解なほうが面白いです、 ヒントと誘導である程度カバーできますし。 あくまで個人的な意見ですけど。[22日04時33分]
部屋の隅>>非常に面倒な問題を作ってしまったと後悔。みなさんごめんなさい。[21日18時40分]
あらすとる[★古参]>>塩ですか…最初は睡眠薬の類だと思っていましたw[21日18時26分]
部屋の隅>>おはよーございまーす。今回はしばらく続きそうですね。もう少し質問されたらヒント出しますかねー。[21日06時51分]
>>リアルタイムな感じで楽しかったです!お疲れ様でした!おやすみなさ~い♪[21日00時43分]
部屋の隅>>好い加減寝ないとヤバいので、寝ます。みなさんも、夜更かしして体を壊さないように…[21日00時24分]
部屋の隅>>しばらく寝ますー。[20日22時46分]
部屋の隅>>基本国語力の無い人間が作った問題ですので、どこか不自然な部分があるかもしれませんが、もしあったらすいません。[20日20時36分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。