※ロボットのAIには三原則が組み込まれています。
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
部屋で何が起きたのでしょうか?
【ウミガメ】【時間制限:1日】
ロボットが博士に手術をしていましたか? [編集済]
いいえ
博士にロボットが危害を加えましたか?
いいえ [良い質問]
博士は人間ですか?
はい
博士は死んでいますか?
いいえ [良い質問]
刃物に付いている血は博士のものですか?
はい
刃物に着いている血は博士の血液ですか?
はい
研究者達が入ってきたとき、部屋にもともといたのは、博士とロボット1体だけでしたか?
はい
博士を手術していますか? [編集済]
いいえ
博士は刃物による傷を負っていますか?
はい
ロボットは博士に刺さっていた刃物を抜きましたか?
はい! [良い質問]
博士に刺し傷や切り傷はありますか?
はい
刃物は事故で刺さりましたか?
いいえ [良い質問]
博士を傷つけたのは博士自身ですか?
はい! [良い質問]
警報は部屋の中で鳴りましたか?
はい! [良い質問]
刃物を持つように指示したのは、博士ですか?
いいえ
研究者の中に博士を刺した犯人が居ますか?
いいえ
警報を鳴らしたのはロボットですか?
はい! [良い質問]
ロボットが博士を刺した現場を誰かに見せるため、犯人は警報を鳴らしましたか?
いいえ
13より、博士は自分の意思で自分を傷つけましたか?
はい! [良い質問]
部屋は研究室でロボットを試作中だったが警報が鳴って駆けつけた時には遅かったですか?
はい、いいえ、かな?
第一条に則り、自殺を図った博士の危機を知らせる目的で警報を鳴らしましたか?
はい! [良い質問]
死にきれなかった博士は、とどめを刺してくれるよう、ロボットに命令しましたか?
いいえ。三原則は守ってます
刺された刃物を抜き取り、警報を鳴らすまでの動作を確認していましたか?
はい?いいえ? えっと、誰が?どれを?
10、17、19、より、ロボットは博士に刺さった刃物を抜いてから警報を鳴らしましたか?
はい!もう一息! [良い質問]
23 色々と足りていませんでした・・・。博士は自分の体を張って、ロボットが博士を助ける行動が出来るかどうかを確認していましたか?
いいえ
博士はロボットに対して何か命令を与えましたか?
いいえ
ええと、では博士は自殺を図り、刃物を自分に刺したけれど、ロボットが三原則にのっとり博士を救おうと刺さった刃物を抜き、非常事態を知らせる為に警報を鳴らした、ますか?
はい!! 正解でございます!!! [正解]
ロボットが刃物を抜いたので、博士は大出血を起こしましたか?
はい、いいえ、
研究者達は「ロボットが博士を刺した」と勘違いしましたか?
はい・・・・かな
博士を守るために刃物を抜き、警報を鳴らして人を呼びました。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。