動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ40問題決定戦!!

まだまだ寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

畏れ多くも此度、ラテクエ司会進行を務めさせていただきますセルスです。どうぞよろしくお願いいたします。



ラテクエは今回で、記念すべき40回目を迎えます。(∩´∀`)∩ワーイ

第40代クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!それは・・・貴方です!(m9 ・ω・´)



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文  

② 二日目のテーマ 

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ40のイメージは・・・「」です|ω゚`)▄︻┻┳═一

ラテクエは今回で40回目を迎えますが、日本では古来より「4」は「死」を想起させる不吉な数字とされています。

また、3月といえば年度末。卒業、異動といった人生の節目が連想されます。

しかしながら、そんな数ある節目の中でも、人の死は人生で最も大きな節目といえるでしょう。



死という言葉の不吉な印象と真っ向から向き合うも良し。

あるいは捻りを加えて不吉な印象を払拭してしまっても良し。

思わずワクワク(*‘ω‘ *)するような問題文をお待ちしております。

ちなみにこちら、「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



【 問題決定戦とは? 】

3月22日(土)3月23日(日)に開催予定の「ラテクエ40」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ40で使用します。

③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。

ラテクエについての詳細は、ふわっふぁするよさんのプロフィール欄や掲示板「この問題の解説を作ってみよう企画(仮名)」スレッドをご覧ください。

また、Ratterさん作成のウィキ(http://www60.atwiki.jp/lateralq/pages/6.html)や、専用チャットルーム(ID:ラテクエ)等も参考になります。



過去の結果については、下記タグ「ラテクエ問題決定戦」を参照下さい。



【 参加方法 】

(1) 投稿フェイズ

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

 3月12(水)23時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

 締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

 締め切りのアナウンスの後、出題者が投票所を開設します。

 ヒント欄に投票所URLを記載しますので、そちらで投票をお願いします。

 《投票時間》

 開設後から3月15日(日)23時00分まで

 投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。



『投稿フェイズ』⇒『投票フェイズ』⇒「結果発表」



【 注意点 】

(1) 投稿について

 ・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。

 ・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。

 ・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

 ・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

 ・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

 ・主催者は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

 ・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。

 ・また、「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加することも可能です。

 ・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】

 絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。

 そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

 (※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
14年03月07日 21:08 [セルス] [★ラテ・ヘイヘ]
【新・形式】

ラテクエ40は3/22、23で開催予定です!解説はルームキー:「ラテクエ四十」に掲載しました。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ40
No.1[ツォン]03月07日 22:5203月13日 00:26

1.女
は男を殺害するために、彼の家までやってきた。

男は女が手を下す前に死んでしまった。
本来であれば喜ぶべきだが女まで死んでしまった。

いったいなぜ?

2.シチューが出る話(四十→しじゅう→シチュー)

3.「ここでボケて!」

4.リサイクルお待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

男が自殺用に作った毒入りシチューを、わざわざこの場でボケてお召しになってしまったのでしょうか(゚Д゚;)果たして二人の間には一体何があったのでしょうか。

No.2[なさ]03月08日 02:0103月13日 00:26

1.
海の向こうで、顔も名前も知らない女が死んだ瞬間
男は、間もなく自分に訪れるであろう死を確信した。

いったい何故だろうか。

2.
過去の誰かのネタ質問をインスパイアした問題。
(解説にどの問題の何番の質問か明記。)

3.
ザキ(変換自由)

女が過去にしたネタ質問「ザキヤマの割れたアゴがくっつきますか?」をインスパイアした問題がスナイプされてしまうのでしょうか|ω゚`)▄︻┻┳═一女の死と男の死には、一体どんな関係があるのでしょうか。

No.3[シチテンバットー]03月08日 10:0003月16日 02:29

1.男は殺人を犯してしまった。
古びた小屋の中で。

すると、その小屋の戸を誰かが叩くではないか!!
目の前には死体。
道具も無ければ、タンスなどの家具も全く無い。

この男はどのようにして死体を隠すことに成功しただろうか?

2.棺桶の使い方を明らかに間違えている話。

3.ゲッ☆ダン

4.歓迎です!

棺桶(武器)を持って小屋に殴り込まれると同時に、男はゲッ☆ダンで死体と一緒に高速回転して死体があると判らないようにしたのでしょうか(◎_◎;)この男には今まさに水平思考力が問われているのかもしれませんね。そして、キーワードの破壊力が抜群ですw [良い質問]

No.4[Lennon]03月09日 11:5103月16日 02:29

1.
何をすべきだったのか。
誰を殺すべきだったのか。
何故こんなことになったのか。

自分ではもうわからない。

ただ───今、すべきことは一つ。

自分の頭を撃ち抜くこと。


そして一発の銃声が鳴り響いた


一体何が起きたのだろうか。

2.
死んだもの・使えなくなったものを蘇らせた話
(ようするに問題文リサイクルとか、
 問題に組み込まずに問題自体のイメージとしても良い)

3.
◯殺(◯に入る言葉はなんでも良い。悩殺とか...)

銃で自殺してその場をカモフラージュし、後で誰かに蘇らせてもらう作戦でしょうかy=ー( ゚д゚)・∵.緊迫した問題文という印象ですが、ここに至るまでの過程がとても気になります。 [良い質問]

No.5[天童 魔子]03月09日 17:2103月13日 00:26

①貴方はきっと来てくれない

約束の時間はとうに過ぎている。

それでも私は待ち続ける。

別に貴方を信じているわけではない。

だって・・・

私は中身を確認して考えるのを止めた。



結局どんなに待っても貴方は来なかった。

しかし貴方はちゃんと来たという。

皮肉に捻くれた言い分に私は涙した。

一体何故?状況を補足してください

②輝かしい話

③視えない何か

④リサイクルフリー

魔法の言葉『カニバリますか?(゚д゚)』

見えない姿になってしまった貴方を輝かしくカニバリますか?(゚д゚)貴方と私の間の約束とは?確認した中身とは?気になる箇所は色々ありますが、果たして私は何を思って涙したのでしょうか。

No.6[]03月10日 00:3503月13日 00:26

①季節外れの雪が降りしきる中、
ホームに佇む女と、その横で時計を気にする男。

時計から視線を外すと、男は意を決して言った。
「去年よりずっと綺麗になったね」と。

すると女は、ホームから身を投げ、還らぬ人となった。

いったいなぜ?

②どこかに死体が埋まっている話

③ひがん(変換自由)

④リサイクルフリーです。

去年よりもずっと綺麗になった死体がホームの下に埋まっていて、死体を僻んで掘り返そうとしたのでしょうかφ(..)身を投げた女は一体何を感じたのでしょうか。

No.7[hypnos]03月11日 01:0403月13日 00:26

1
私は最期の日に昔の夢を見た

翌日、私の家族は私を見て、泣いていた
無理もない、私はもう…

しかし、そんな光景を見て、彼女は笑っていた

一体何故?

2
頭に血が上る話

3
墓地

4
リサイクルフリーです

私の墓地の前で遺産相続の話になり、家族が頭に血を上らせて興奮した様子で喧嘩しているのを見て笑っているのでしょうか(・∀・)ニヤニヤ 最期の日に見る夢・・・一体どんな夢なのでしょうね?彼女の正体も気になります。

No.8[水上]03月11日 08:0303月13日 00:26

1.とある町で行われていたお葬式。
そのお葬式で香典泥棒を働いた田中は、
のちにその町の人達から祝福を受けることになった。

一体なぜ?

2.人を殺せない殺し屋の話

3.僕は死にません

4.リサイクルフリー

香典泥棒騒ぎのお陰で殺し屋にスナイプされずに済んだ要人が「僕は死にません!」と叫んだのでしょうか一═┳┻︻▄(´×ω|イメージがイメージなだけにシリアスな問題文が多いですが、この問題文はコミカルな展開も期待できそうですね。

No.9[さしゃ]03月11日 11:5103月16日 02:29

①カメオは初めてお葬式に参列することになった。
なにしろ初めてだ。作法も何もわからない。
しかし、周囲の人の真似をしていれば、なんとかなるだろうと思っていた。

葬儀当日、カメオは棺桶の中にいた。

何があった?


②死んでもおかしくない事故・病気からの…

③天国

④オールフリーにてご自由に

死んでもおかしくない事故にあって、天国に召されたと勘違いされたカメオは棺桶に入れられてしまったのでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ 問題文を見て、棺桶の内側からキャータスケテーバンバン(∩;`・ω・)∩ってやっているカメオの姿を想像して笑ってしまいましたw 棺桶に入れられるまでの間に一体何があったのでしょうか。 [正解]

No.10[Ratter]03月11日 11:5303月13日 00:26

1.
日本から遠く離れたとある空港。
言葉もわからないなか苦労して飛行機に乗り込む。
飛び立ってしばらくして飛行機は墜落したが
男は一人、生き残ることができた。

なぜ?

2.時事ネタ、季節ネタ (シュンを逃すと問題として死んでしまうので)

3. 寿命

4.御自由に

おばあさんにもらったバレンタインのお返しを何としてでもホワイトデーに渡すんだ!と固い愛の意志で寿命間近のおじいさんが一人生き残ったのでしょうか(*'ω'*) 逆に、男以外はなぜ生き残れなかったのかも気になります。

No.11[tsuna]03月11日 23:0903月13日 00:26

①「死ぬことと見つけたり!!」
仲間の危機を救うために己の命を犠牲にした主人公。
その感動的なラストシーンで歴代興行収入記録を塗り替える大ヒット作。
プロデューサーは2匹目のドジョウを狙い、続編を作る事が決定。
それも主人公・主演は同じだという。

一体どんな続編だろうか?

②舞台は夕方(黄昏、逢魔時などイメージが禍々しいので)

③拾う(死して屍拾うもの無しより)

P.S.リサイクル、リメイク、オマージュ、コサージュ、モンタージュ、JUJUなんでもやって下さいませ

夕方を舞台にして屍を拾うお話でしょうかm(。。 )m 大抵のシリーズものは二作目は売れないと言いますが、この映画の続編は一体どうなったのでしょうか。

No.12[カゲリ]03月12日 13:5403月13日 00:26

1.ある日、平凡な彼の目の前に必死な形相の悪魔と天使が現れました。

彼に対して悪魔は「死ぬべきだ」と言いました。
けれども天使は「生きるべきだ」と言いました。

そしてその次の日、彼は自殺をしてしまいました。

一体どうしてなのでしょう?

2.デスゲームを思わせる問題文。

3.モノクロ

4.リサイクル等はご自由にどうぞ!

モノクロ調のデスゲームの登場人物の彼が、悪魔に唆されて自殺してしまったのでしょうか(゚ρ゚ ) 天使と悪魔は一体何者?一見すると非現実のように見えますが、実は現実だったりしてもギャップがあって面白そうですね。

No.13[ディダムズ]03月12日 21:4603月13日 00:26

1, 深夜の墓地に女が一人。
彼女は花と線香を供え、祖父母が眠る墓に向かって手を合わせた。
昼間に行くこともできるのだが、いつも彼女は真夜中に墓参りをする。

一体、なぜだろうか?
2, 誰も死なない話
3, 終わり (活用自由)
4, リサイクル推奨です。

死んだことになっている祖父母だが実は生きていて、その事実を人に知られないように人目に付く昼間を避け、夜、仕事が終わった帰り道に墓参りと称して祖父母に会いに行くのでしょうか(´・人・)シンプルながら色々と考えさせられる問題文だと思います。

時間を過ぎておりますが、未投稿の方がいらっしゃるためもう少々お待ちします。(24時まで)
申し訳ありませんが、問題文の投稿を締め切らせていただきます。 投票所を開設いたしますので、少々お待ちください。
1日目の問題文の投票所はこちらです。→http://enq-maker.com/1r4Z9Xn
2日目のテーマ・キーワードの投票所はこちらです。→http://enq-maker.com/8eiPDhs
問題文にミス発覚Σ(゚Д゚;)投票の受付は3/15(土)23時までの予定ですが、結果発表は翌日になるかもしれません。すみません・・・
投票受付終了です。 出かけてたんですか終電を逃したので結果発表は本日深夜ごろの予定です( ; ω; )
お待たせいたしました!

ラテクエ40問題決定戦の結果発表に移りたいと思います。







まず、二日目のテーマおよびキーワードは・・・・・・・・・・・・・・・・





























テーマ:「棺桶の使い方を明らかに間違えている話」

Presented by...シチテンバットーさん(3票獲得)



キーワード:「○殺」(○に入る言葉はなんでも良い)

Presented by...Lennonさん(2票獲得:主催者票にて決定)



シチテンバットーさん、Lennonさんのお二方には「良い質問」を進呈いたします!おめでとうございます!















そして、一日目の問題文は・・・・・・・・・・・・・・・・!









|ω゚`)▄︻┻┳═一



ドックン









一═┳┻︻▄(´゚ω|



ドックン





|ω゚`)▄︻┻┳═一=======3 ε=======一═┳┻︻▄(´゚ω|



ドン!

































カメオは初めてお葬式に参列することになった。

なにしろ初めてだ。作法も何もわからない。

しかし、周囲の人の真似をしていれば、なんとかなるだろうと思っていた。



葬儀当日、カメオは棺桶の中にいた。



何があった?



Presented by...さしゃさん(3票獲得)



おめでとうございます!

さしゃさんには「正解」と、第40代クエ王の座を進呈させていただきます( ‘ω‘ )つクエ王



二日目キーワードはLennonさんと水上さんが2票で同立でしたが、

皆さんから一体どんな「○殺」が出てくるのかとても気になったので、私の方からLennonさんに1票を投じさせていただきました。



今回は問題文、テーマ、キーワードとも得票数も分散していました。

それだけ捨てがたい作品ばかりだったという事なのだと思います。

その中で選ばれた、「死」に彩られし作品・・・楽しみにしております|ω゚`)▄︻┻┳═一フフフ...







それでは、これにてラテクエ40問題決定戦を終了させていただきます。



ラテクエ40は、一日目:3\/22(土)、二日目:3\/23(日)で開催予定です。

時間はいずれも20:00頃開始予定とさせていただきたいと思います。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願いいたします。



ただし、このところエラーが続いており、当日中に全ての問題を出題するのは困難かもしれません。

その場合は、3/24(月)以降にも出題して頂いて構いません。

これに関しては、状況に応じて臨機応変に対応させていただくようにしたいと思います。









では最後に・・・ご参加、投票いただいた皆様、ありがとうございました!

ラテクエ40を、どうぞよろしくお願い致します!
14年03月07日 21:08 [セルス] [★ラテ・ヘイヘ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
シチテンバットー[質問王子]>>Kennonって誰だwww Lennonさん申し訳ございませんorz[17日18時33分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。投票間に合わずにすいませんでした。シチテンバットーさん、Lennonさん、さしゃさんおめでとうございます。[16日18時39分]
シチテンバットー[質問王子]>>ゲッ☆ダンが選ばれずに、むしろホッとしましたwww テーマでガッツポーズ!! Kennonさん、さしゃさん、オメです。[16日16時24分]
カゲリ>>セルスさんお疲れ様でした、シチテンバットーさん、Lennonさん、さしゃさんおめでとうございます![16日08時22分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MCお疲れ様でした シチテンバットーさん Lennonさん そしてさしゃさん() オメデトウございました[16日02時56分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>取り急ぎ、消えてしまった解説文をルームキー:「ラテクエ四十」の紹介文にて掲載させていただきました。「紹介文を見る」ボタンよりご覧下さい。また、ラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:「ラテクエ」)の紹介文も更新させていただきましたので、そちらも併せて御覧いただければと思います。お手数をお掛けして申し訳ございません・・・(;ω;)[16日02時40分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>・・・やってしまった(;ω;) すみません。。。 結果の速報を申し上げますと、二日目テーマ:シチテンバットーさん「棺桶の使い方を明らかに間違えている話」、二日目キーワード:Lennonさん「○殺」(○に入る言葉は何でも良い)、一日目問題文:さしゃさんです。おめでとうございます! ・・・えっと、どうしよう・・・とりあえず、別途チャットルームを作成してそちらに解説を貼らせていただきたいと思います。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。。。(;ω;)[16日02時26分]
BB弾[★オセロ強いね]>>あいも変わらず、投票には参加させて頂きました。[14日20時36分]
BB弾[★オセロ強いね]>>あいも変わらず、投票には参加させて頂きました。[14日20時36分]
シチテンバットー[質問王子]>>投票済ました。[13日20時44分]
ツォン[☆ライナー]>>投票かんりょう~^^[13日09時59分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>・・・はて、コメントにセンスがない?仕様です(・ω・)[13日00時27分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします⊂(゚Д゚⊂)===3[12日22時06分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは。参加させていただきます。[12日21時27分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします(*'ω'*)[12日18時38分]
カゲリ>>参加致します[12日13時50分]
なさ[●オセロ王○]>>言い忘れてましたが、リサイクルフリーです[12日10時46分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします(・ω・)ノ[11日12時55分]
Ratter[★ホワイトハット]>>参加します[11日11時51分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。 水上さんと葬儀ネタ被っちゃったけどしれっと。(*´꒳`*) [11日11時50分]
水上[スープパートナー]>>参加します[11日08時04分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします( ´ ▽ ` )ノ[11日06時42分]
hypnos>>参加します[11日00時40分]
>>参加します。[10日00時35分]
シチテンバットー[質問王子]>>KWがネタ切れに突入したのがこのザマ。[09日20時08分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします(`・ω・´)[09日12時41分]
Lennon[質問王子]>>いい忘れてましたがリサイクル可です。というより是非。[09日11時59分]
Lennon[質問王子]>>久々に参加を予定させておきます(*_*)[09日11時32分]
シチテンバットー[質問王子]>>いや、イメージなら天童さんが おや、誰か来たようだ・・・[09日09時09分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>Σ(・ω・ノ)ノキャー! 歓迎いたしますw[08日18時39分]
アザゼル[★★出題魔神]>>『イメージ』が参加してくれと我を呼んでるw[08日18時24分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>歓迎いたします(*'ω'*)[08日14時15分]
ツォン[☆ライナー]>>3ゲッ☆ダンwwww[08日13時32分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加します! 今度こそは問題文を・・・[08日09時53分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>皆様歓迎いたします(∩´∀`)∩[編集済] [08日06時38分]
なさ[●オセロ王○]>>参加します[08日00時07分]
ツォン[☆ライナー]>>おじゃます!実はこれから出す予定だった問題文そのものを回しましたヽ(・∀・)ノ[07日22時54分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[07日22時01分]
天童 魔子>>参加します[07日21時52分]
天童 魔子>>参加します[07日21時52分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>皆様のご参加をお待ちしております!ちなみに、当日のエラー対策の妙案がございましたらチャットルーム【ルームキー:ラテクエ】に投下して頂ければ幸いです(*'ω'*)[編集済] [07日21時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【参加者】
天童 魔子さん(投稿済み)
tsunaさん(投稿済み)
ツォンさん(投稿済み)
なささん(投稿済み)
シチテンバットーさん(投稿済み)
アザゼルさん
Lennonさん(投稿済み)
兎さん(投稿済み)
hypnosさん(投稿済み)
水上さん(投稿済み)
さしゃさん(投稿済み)
Ratterさん(投稿済み)
カゲリさん(投稿済み)
ディダムズさん(投稿済み)



お待たせいたしました!
ラテクエ40問題決定戦の結果発表に移りたいと思います。



まず、二日目のテーマおよびキーワードは・・・・・・・・・・・・・・・・














テーマ:#b#棺桶の使い方を明らかに間違えている話#/b#
Presented by...#red#シチテンバットーさん#/red#(3票獲得)

キーワード:#b#○殺#/b#(○に入る言葉はなんでも良い)
Presented by...#red#Lennonさん#/red#(2票獲得:主催者票にて決定)

シチテンバットーさん、Lennonさんのお二方には「良い質問」を進呈いたします!おめでとうございます!







そして、一日目の問題文は・・・・・・・・・・・・・・・・!




|ω゚`)▄︻┻┳═一

ドックン




一═┳┻︻▄(´゚ω|

ドックン


|ω゚`)▄︻┻┳═一=======3 ε=======一═┳┻︻▄(´゚ω|

ドン!
















#b#カメオは初めてお葬式に参列することになった。#/b#
#b#なにしろ初めてだ。作法も何もわからない。#/b#
#b#しかし、周囲の人の真似をしていれば、なんとかなるだろうと思っていた。#/b#

#b#葬儀当日、カメオは棺桶の中にいた。#/b#

#b#何があった?#/b#

Presented by...#red#さしゃさん#/red#(3票獲得)

おめでとうございます!
さしゃさんには「正解」と、第40代クエ王の座を進呈させていただきます( ‘ω‘ )つクエ王

二日目キーワードはLennonさんと水上さんが2票で同立でしたが、
皆さんから一体どんな「○殺」が出てくるのかとても気になったので、私の方からLennonさんに1票を投じさせていただきました。

今回は問題文、テーマ、キーワードとも得票数も分散していました。
それだけ捨てがたい作品ばかりだったという事なのだと思います。
その中で選ばれた、「死」に彩られし作品・・・楽しみにしております|ω゚`)▄︻┻┳═一フフフ...



それでは、これにてラテクエ40問題決定戦を終了させていただきます。

ラテクエ40は、#red#一日目:3/22(土)、二日目:3/23(日)#/red#で開催予定です。
時間はいずれも20:00頃開始予定とさせていただきたいと思います。
出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願いいたします。

ただし、このところエラーが続いており、当日中に全ての問題を出題するのは困難かもしれません。
その場合は、3/24(月)以降にも出題して頂いて構いません。
これに関しては、状況に応じて臨機応変に対応させていただくようにしたいと思います。




では最後に・・・ご参加、投票いただいた皆様、ありがとうございました!
ラテクエ40を、どうぞよろしくお願い致します!
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。