ウミガメのスープ

幻の名画

作者: tsuna

美術館の倉庫の隅で世界的有名な画家の幻と言われていた絵が発見された。
このニュースは瞬く間に知れ渡り誰もがその絵を見たがった。
保存状態も良いようなので、美術館としても公開したが、誰もその絵を見ることはなかった。
一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

その絵は誰でも見る事が出来ますか?

NO!!! 実は公開しても見る事が出来ません

はい

公開方法は、美術館で客向けに公開している他の絵画と同様ですか?

YES そうです(ミスリード注意)

いいえ

幻の絵は一般的に落書きと呼ばれるものですか?

NO 違います

いいえ

額縁に書いてあったので気が付きませんか?

NO 違います

いいえ

デカすぎて絵があることに気づかないですか?

NO 違います

いいえ

『幻』というタイトルの絵で、あえて何もキャンバスに描かれていない高度な芸術作品だったからですか?

NO 違いますw

いいえ

非現実要素はありますか?

NO ありません

発見されたのは「美術館の倉庫の隅で世界的有名な画家の幻」というタイトルの絵ですか?

YESNO どちらでも構いません

はい

一般的なキャンバスに描かれていますか?

YES そうです(ミスリード注意)

はい

絵と鑑賞者の間に障害物がありますか?

YES!!!! あります 物あてチックですがその障害物が何であるかが、答えです

はい

その美術館には誰でも訪れることができましたか?

YES できます

発見された絵は2枚重ねになっていたのだが、知らずに公開されたので奥のほうは見られなかったますか?

前半はミスリード注意のYESで、後半はNOです。知っていて公開されました。

いいえ

鏡に反射させて見ることを趣旨とした絵なので、絵そのものは見ず、実際に見るのは鏡ですか?

NO 違います

いいえ

障害物も含めて 作品と呼ばれていますか?

NO!!! 障害物は別です(ミスリード注意)

いいえ

ブラックボックスに入っている存在する絵と存在しない絵が同時に存在するシュレディンガーの絵ですか?

NO 違います

はい

美術館を訪れる客は、絵が二枚重ねと知っていましたか?

YES! 知っています(ミスリード注意)

障害物は美術館の展示室に置いてあるものですか?

ある意味YESでしょうか?(ミスリード注意)

いいえ

作品はキャンバスの裏に書かれていたから見れなかった

NO!!!!! 惜しい。それならば裏返せば良いのです

はい

客はその絵が見れたと満足しますか?

YES たぶん満足します

いいえ

14 美術館にあるものをメタ的に障害物として使った作品ですか?

NO 違います

はい

核心油絵に水彩絵の具がくっついていて、それを落とせば本来の姿にはなるものの、考えようによっては価値を損なう事になるので、そのまま公開しましたか?

YES!!!!! 正解です

答え

発見された絵は、当時の権力者を嘲るような作品だったので、見つかると画家の一族郎党は殺され、他の作品も破壊されると思った画家の娘婿である弟子により、画家の死後別の絵に塗りつぶされていた。
そして、その塗りつぶしている絵もその後、世界的に有名な絵となってしまった今、剥がす事が出来ないために誰も見る事が出来なかった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)