ウミガメのスープ

ある午後の事件

作者: 今日も元気

素晴らしい秋晴れの午後だった。
しかしこんな気持ちの良い日にも、嫌な事件は起こるものだ。


被害者は一人暮らしの年配の婦人だった。
隣人がお裾分けをしようと訪ねたが、表のドアに返事がないので
裏へ回って中を覗くと、キッチンの床に被害者が血まみれで
倒れており、驚いて救急に電話したそうだ。


裏口のガラスが割られており、犯人はそこから手を入れ鍵を開けて
侵入したものと思われた。
誰もいないと侵入したが、思いがけなくも被害者が在宅しており、
咄嗟に手近にあったナイフの類で刺したのかもしれない。


私は家の中を一通り見回ると、隣人を更に追求することにした。
さあ、君達もなぜだか推理してみよう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

隣人がどんな人かは重要ですか?

No

裏口の外から家の中を見ても証言通りのものは見えないですか?

裏口から見ても証言通りのものが見えます。裏口はキッチンについていると考えて頂いて結構です。

はい

私が隣人を追及することにしたのは家の内部にあるなにかを見たからですか?

Yes!

はい

雨の日でも成立しますか?

Yes

はい

家の中に犯人の靴の足跡はありましたか?

Yes? あるとは思いますが重要ではありません。

いいえ

3私が見たものは元から被害者の家にあったものですか?

No!

はい

あったら不自然なものが、被害者宅にありましたか?

Yes!

はい

7 あったら不自然な物は隣人が持ち込みましたか?

Yes!

いいえ

おすそ分けを持って行くのではなく、食事に招く為に手ぶらで呼びに行くという用で被害者宅を訪ねても成立しますか?

No! それでは成立しません!

核心おすそ分けを持って行った時に遺体を目撃したはずなのに、被害者宅におすそ分けの食べ物があったのはおかしいので、隣人を疑いましたか?

正解です!

はい

お裾分けの品は宅内にありましたか?

Yes!

答え

私がおかしいと思ったのはね、お裾分けの、庭で採れたらしいトマトが
キッチンに置いてあったからなんだ。

隣人は窓から覗いただけで、家の中には入っていないと言っている。
それなのに持ってきた物が既にキッチンにあるのはおかしいというわけだ。
だから隣人に署まで御同行願うことにしたんだ。


今回の事件は簡単すぎたかな?
次回も良ければ付き合ってくれたまえ。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)