ウミガメのスープ

CURSE

作者: 水上

蝋燭が立ち並ぶ一室…

薄ぼんやりとした明かりの中…

男は自分の首を気にしながら首飾りを外した。

夜が明けて…

男はその首飾りを恋人に渡し、
あの場所には近づくなと念を押した。

その後、男はこの町から姿を消し、
恋人は蝋燭に火をつけてしまったことを後悔した。

一体このカップルに何があったのだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

なつなつ要素(??)は有りますか?

NO! 火傷しないように作られた蝋燭ではありません!

いいえ

吸血鬼は出て来ますか?

NO!

いいえ

男はこの世から姿を消しましたか?

NO!

いいえ

恋人は「あの場所」に近付いてしまいましたか?

NO!!!

いいえ

一行目の部屋の蝋燭が一度消えて、恋人がつけ直しましたか?

NO!! そもそも一行目の蝋燭は…

はい

あの場所とは、一行目の部屋ですか?

YES!! 部屋というより空間と言った方が的確かな。

いいえ

男が首を気にしたのは、気にしないと首を傷つけてしまうからですか?

NO!!

いいえ

蝋人形に火をつけましたか?

NO! 木暮ません!

いいえ

恋人は男ですか?

NOw いやそれでも成り立たんこともないけどさw

いいえ

この話は実は笑える話ですか?

NO! 特に笑える話ではないです。 過去問で警戒されてるなw

いいえ

蝋燭をつけて何か見えましたか?

NO! 蝋燭に火をつけたのは灯りを得るというより…

いいえ

蝋燭をつけた時に恋人はあの場所にいましたか?

NO!

いいえ

「薄ぼんやりとした明かり」は蝋燭の火の明かりですか?

NO!!! GJ!!! 一行目の蝋燭には火はついていませんでした! なぜなら…

はい

男は首飾りを盗みましたか?

YES!!! GJ!!!

いいえ

あの場所には近づくな、とは恋人のために言ったのですか?

NO!!! 自分の保身のためでした!

いいえ

非現実要素はありますか?

NO!

はい

「首を気にしながら」とは、仕事をクビになるか気にしたのですか?

YES!!! GJ!!! 男の職業は重要です!

いいえ

恋人は捕まりましたか?

NO! 恋人は捕まっていません!

いいえ

男は姿を消した後に恋人と連絡をとりましたか?

NO!

いいえ

首飾りはミイラが付けていたものですか?

NO!!

いいえ

「蝋燭が立ち並ぶ一室」は閉店後の宝石店ですか?

NO!! 蝋燭やら首飾りやらが置いてあるお店です!

はい

男が最後に姿を消したのは、捕まったからですか?

YES!!! 留置所送りになりました!

いいえ

蝋燭の中に何かを隠していましたか?

NO!

いいえ

蝋燭に火をつけてしまったせいで男は捕まった?

NO! 直接的な理由は違います!

いいえ

女は蝋燭に火をつけたことによって何かに気づきましたか?

NO!

いいえ

彼女は捕まっていますか?

NO! 彼女は何も罪を冒していません! 善良な人間でした。

首飾りとはロザリオですか?

YESNO! 首飾り=ネックレスですね。ロザリオでも成立します。

いいえ

デパートは火事になりましたか?

NO! デパートの蝋燭には火はついていません!

はい

男は自分の首を気にしながら首飾りを外した。→これは警備員の男がデパートを巡回中に、「俺、クビになっちゃうかもなあ」と思いながら、マネキンにかけられている商品の首飾りを外して盗んだ、という意味ですか?

YES!!! その場所はどこでしょう?

いいえ

14より、男が盗んだのは首飾りだけですか?

NO!!! GJ!!! いろいろ盗みました! その中に…

いいえ

蝋燭に火をつけた一室は停電中でしたか?

NO! この蝋燭の利用価値は灯りを灯すだけでなく…

いいえ

29回答より、場所はデパートのなかの女性服売り場ですか?

NO!! ネックレスやら蝋燭やらが置いてあるお店です! お店が分かれば蝋燭の正体もわかります!

はい

30より、商品の蝋燭も盗みましたか?

YES!!!

はい

男は盗んだものを全部恋人にプレゼントしましたか?

YES!!! そして恋人はそのことを知りませんでした!

はい

30より、盗んだもののなかに蝋燭も含まれてますか?

YES!!!

男は恋人に盗んだものをプレゼントし、それを持っていたりつけている彼女がそのデパートに行くと、盗んだことがばれる可能性があるため近寄るなと言った。その後盗んだことがばれて、留置所送りにされたためこのまちには戻ってこず、恋人は盗品を使用してしまったため、共犯と思われてしまったため後悔した。 ですか?

後悔の理由だけNO!!! それ以外はパーフェクト!

29・32より、場所はあのL○FT的な、色々プレゼント的なのが売ってる場所ですか?(すいません、どんな場所って言ったらいいのかわからなくて・・・。ギフトショップ的な?)

YESNO!! 単純に雑貨屋さんですね。 蝋燭=アロマキャンドルでした!

いいえ

男は盗んだ物は、自宅の暗い部屋に隠していて、男の金回りを不審に思った恋人がその部屋を発見通報しましたか?

NO! 盗んだものはすべて彼女に貢いでいました!

いいえ

蝋燭はなつなつ様と同じ使用法で使われますね?そうですよね?

NOw Q1で初っ端に否定してますw

核心新品ならまだ返せたものの、恋人が盗んだ蝋燭を使用したために、返却できなくなって、男を間接的に泥棒として捕まる要因になってしまって後悔しましたか?

YESNO!!! 恋人は男のことは憂いてはおらず、ただ盗品を使ってしまい返せなくなってしまったことを後悔しました! これで正解とします!

いいえ

恋人がアロマキャンドルを使わなければ、男は逮捕されなかった?

NO! アロマキャンドル以外のものも沢山盗んでいたので捕まります!

まあ、10は嘘ですよね?

変なハードルあげないでください(´・_・`) そして期待に添えませんw

男はクビになり、捕まった後さらにハゲにもなりましたか?

そのあと山奥の豪邸でひっそり暮らします。

恋人はきっと、男にろうを垂らしたり… 1は嘘でしたね?

何で信じようとしないのさw

43 釈放されたあと、ハゲになったことを恋人に隠し続けます。

そして最終的に偶然訪ねてきた若い娘にハゲがばれます。

いいえ

45より、でも恋人は男がハゲの兆候があることに気づいており、「釈放されるまでいつまでも待ってます」と言いながら、男を近くに感じるために恋人もハゲにしますか?

NOww 恋人一途やなw ハゲの恋人見たら男の恋も冷めると思うw

答え

深夜、静まり返ったデパートの中。

懐中電灯を片手に店内を見回る警備員。

警備員の男はアロマキャンドルがたくさん並んでいる雑貨屋に足を踏み入れた。

非常灯がぼんやりと店内を青白く染めている。

男は手に持った懐中電灯を使って商品を物色した。

その中から壁の什器に掛かっている首飾りを外し、繁々と眺めた。

「バレたら首だろうな…」

男は自分の首を気にしつつも、この首飾りを着けた恋人の顔を思い浮かべ、
それを自分のポケットの中にしまいこんだ。

翌日。

男は恋人の家で夕飯をご馳走になり、そして例の首飾りをプレゼントした。
恋人はそのプレゼントを大層喜んだ。

「すごく良く似合ってるよ。ただ俺の職場のデパートには着けてきて欲しくないんだ。
値段がばれちゃうしね」
男は窃盗の露見を恐れ、恋人にそう念を押した。

恋人の喜ぶ顔を見ていると、昨日しでかした罪がちっぽけに思えてきた男は、
また仕事中に盗みを働いた。

アロマキャンドル、オシャレなペアグラス、素敵サングラス、
イカしたフォトフレーム、激カワクッション、etcetc…

次第にエスカレートしていく男の犯罪は遂に明るみに出ることになった。
男は窃盗罪で逮捕。隣町の留置所に送られることになった。

恋人の所にも警察がやって来て、ことの真相を知った。

恋人はこれらのものが盗品であることを知らなかった。

すべて返そうとしたのだが、アロマキャンドルだけは一度使ってしまっていた。

「盗品だと知っていたら使わなかったんですけど…」

恋人はアロマキャンドルに火を付けてしまったことを後悔した。

— 一言コメント蘭

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)