一握りのパン
この数ヶ月、彼女の店で最も安いバターも挟まっていないパンを買っていく男がいた
貧しい男を思った彼女はこっそりと彼のパンにバターを挟んでやった
次の日男は大変怒った様子で彼女の店にやってきた、それは何故だろうか
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
男はそのパンを自分で食べていましたか?
no
「女」と「男」以外に、重要登場人物はいますか?
no
男はそのパンを自分のペットにあげていましたか?
no
人死にますか?
no
バターが挟まっていて、男は損をしましたか?
yes
金魚等のエサにしましたか?
no
男が買っていったパンは「誰かが食べる」以外の目的で使用される予定でしたか?
yes
男はアレルギーを持っていますか?
no
男の職業は重要ですか?
yes
男の職業は関係ありますか?
yes
男は画家で、パンを木炭画の消しゴム替わりとして使っていましたか?
no、ですが…
男は料理人で、パンを乾燥して粉にし、パン粉として利用していたため、バターを塗られては迷惑でしたか?
no
男はパンを使って粘土細工を作っていましたか?
no
核心男はパンを消すための道具として使っていたが、女がバターを挟んでしまったため、かいていたものが台無しになりましたか?
yes、もう殆ど正解ですね
男はプロのヘンゼルなので、仕事道具の目標用パンには並々ならぬこだわりを持っていましたか?
no
バターの代わりにウインナーを挟んでいたとしても成立しますか?
no、男は怒る前に別のパンに変えてもらうでしょう
14 なので、男は怒って店にやって来ましたか?
yes
男の職業の特定は必要ですか?
yes、あとはそこだけです
男は、自分の手をきれいにするのにパンを使っていたのに、勝手にバターをつけられて余計手が汚れて怒りましたか?
no、何かを綺麗にする為に使ってはいました
パンはパンでも暗記パンですか?
no
男は印刷屋ですか?
no
男は絵描きですか?
no
パンで絵を消しますか?
yes
核心男は、かいたものをパンで消すための道具として使うような職業であり、特筆して貧乏というわけでもなかったが、最も安いバターも挟まっていないようなパンが仕事道具として最適だったので好んで買っていた。が、女の身勝手な好意によりバターをパンに挟まれてしまい、気付かずに使用したため、バターで書いていたものが台無しになったので、男は怒って店にやって来ましたか?
yes、これ以上続けても(問題側の過失で)正解は出せないので質問14と共に正解にさせていただきます申し訳ありませんでした
男は清掃業者ですか?
noでした
絵を消すつもりが絵が汚れてしまったので怒りましたか?
yesでした
男は何かを売っていますか?
yesでした
答え
元ネタはO・ヘンリ「魔女のパン」からでした
元ネタが有る問題でしたが、元ネタありきの問題になり過ぎました…
もう少し調整した方がスマートな問題になりましたね……ごちゃついた問題になってしまって申し訳ないです
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)