ウミガメのスープ

探偵は見た

作者: 部屋の隅

Aは知り合いの探偵Bにある依頼をした。
Bは調べ、Aにその結果を報告した。
するとAは残念そうに帰っていった。
その後日、Aはまた同じ依頼をBにした。
Bは丹念に調べ上げ、Aにその結果を報告した。
するとAは何かを悟り青ざめた。

状況を説明せよ。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

前回の結果と後日調べた結果が異なっていて、それがショックだったから青ざめたという意味であってますか?

いいえ、端的に言えば結果は同じでした。

いいえ

Aは前回の結果を見たときに、何か見落としていた?

いいえ

はい

つまり調べられた結果の中に最初は気付かない事実があったのですね?

はい

はい

調査内容には、AとB以外の人物が関係しますか?

はい!重要です。

はい

調査内容はAとB以外の人物を調べましたか?

はい!

?

AとB以外の人物とは、Aの夫か妻ですか?

ここらは簡単に看破されちゃいますね。はい。

はい

男が青ざめたのは恐怖から青ざめましたか?

はい

はい

Bは、Aの夫か妻の浮気を調査した?

はい!

?

もう一人の人物(仮にCとさせてもらいます)はAの妻ですか?

的確に当てますね。はい。

はい

ということはA、B、C以外にももう一人いますか?

はい

いいえ

Aの夫か妻は、実際に浮気していましたか?

いいえ!

いいえ

Bの調査結果では、Aの夫か妻が浮気している、と報告されていましたか?

いいえ

いいえ

AはCに殺されると思いましたか?

いいえ

はい

Aが「青ざめた」理由に、浮気は関係ありますか?

はい

?

Aの方が浮気をしていましたか?

おー、はいですね。

いいえ

Bの調査は、Aの浮気がバレたかどうか、ですか?

いいえ、なんです。

?

調査報告の内容に、ちょうどAが浮気していた日時と場所に妻がいたということですか?

それでも面白いんですけどね・・・いいえ

?

Aの配偶者は、Aの浮気を知っていましたか?

いぇっす!重要です!

はい

Aが「青ざめた」理由に、浮気相手は関係しますか?

はい!

はい

Aの妻も浮気調査を行いましたか?

はい、自力でしました。

?

Aは浮気相手から、身の危険を感じましたか?

うーん、それは、浮気相手から殺されるかと思ったでとっていいのでしょうか?ならばいいえです。

いいえ

Bが調べた調査報告にはAの命に関わるようなことがありましたか?

いいえ

いいえ

Aが同じ依頼をBにしたのは納得がいかなかったからですか?

いいえ

?

Aは自分の浮気がバレていることを悟りましたか?

そう、それも悟りました。しかし、もっと重要なことを悟ったのです。

?

妻が調査されている間にとった行動はAが知っている行動とは違いますか?

そうですね、少なくとも、Aの知ってる行動ではありませんでした。

いいえ

探偵が撮った奥さんの写真の中に、浮気相手も入っていた?(浮気相手は奥さんに気付いていない。奥さんの方は浮気相手をつけてた)

いいえ・・・

?

もしくは、探偵が撮った奥さんの写真が、すべてカメラ目線?

KOEEEEEEE!しかしNOなんですね。

いいえ

Aの配偶者は、浮気調査以外のアクションを、Aに起こしていましたか?

いいえ、Aには何もしてないです。

?

浮気相手は妻の罠…なんてことはないですよね?

サスペンスが極まりますね。そうではないです。

?

では、 Aの配偶者は、アクションを、浮気相手に起こしていましたか?

うぉー、直接ではありませんが、対象はそうだったそうです。

いいえ

浮気相手に妻は手紙を送っていたりしますか?

いいえ

?

一連の出来事に、犯罪は関係しますか?

・・・はい、ですかね・・・

はい

犯罪は、妻が浮気相手にしようとしていたのですか?

はい

はい

妻は浮気相手を殺そうとしていますか?

はい!!

?

妻が浮気相手を殺そうとしていましたか?

同上!

いいえ

それを知ったきっかけは妻の買い物ですか?

いいえ

?

写真関係ないですか?

あります!

?

「悟った」のは、妻が浮気相手の近くにいることが分かったからですか?

うぉおおお!YES!

?

きっかけは妻の行動ですか?

鋭い!YES!

いいえ

探偵が取ってきた写真に浮気相手も写ってましたか?

いいえ

?

電車のホームで妻が浮気相手を押そうとしてたのが映ってた?

怖い!しかしいいえ!

?

スポーツジムでウエイトリフティングをしている妻が写っていましたか?

ボコボコにするのですね!いいえ!

?

AがBから報告を受けた時には、浮気相手はすでに被害を受けていましたか?

おー、いい所つきますね。はい!

?

写真がAno浮気相手の

当てますねー。はい。

?

Aの昨日の夕飯はシチューですk・・・(((; ゚Д゚)))

ギャァァァア ちゃいます。

?

Aは浮気相手から、最近身の危険を感じているという話を聞く。そこで、浮気相手の身辺調査をBに依頼したが、犯人は不明。次は、Aの妻の浮気調査をBに依頼したところ、浮気こそしていなかったが、自分の浮気相手の近くにいることが判明した。Aは犯人が妻だと悟り、青ざめたのだった。

うーん、違うところがいくつか・・・一回目も二回目も浮気調査しかしてないんです。

いいえ

1回目は浮気相手の浮気調査で、2回目は妻の浮気調査?

いいえ、両方妻の浮気調査でした。

はい

Aは妻と離婚して、浮気相手と再婚したかった。それに、妻の様子が最近おかしい。妻が浮気してた方がスムーズに別れられるので、調査を依頼した。それが、1回目の浮気調査のきっかけ?

はい!全くそのとおりです!

答え

Aの妻はかなり我の強い女性で、どんなことでも自分の意思を突き通す性格だった。
そんな妻の性格に嫌気のさしていたAは離婚を決意する。

しかし、ただ安直に離婚届を突きつけても一筋縄ではいかないだろうと考えたAは、知り合いのBに妻が浮気をしているかの調査を依頼する。
妻の弱みを掴んでそれを突きつけようと考え、一番いいのは浮気の調査をしてもらうことだろうと思ったからだ。

A「それで、何か怪しい行動はしてなかったのか?」
B「うーん、ここ一週間行動を見てたけど、別段おかしなことは無かったなぁ。ホームセンターだとか洋服屋に行ってたくらいかな。」

弱みを握れなかったAは残念そうに帰っていった。


しかし数日後、妻が夜な夜な家を出て行くようになり、これはもしやと考えもう一度Bに浮気の調査を依頼します。

A「今度こそ浮気だろ?」
B「うーん、誰かにあってるってわけでは無いなぁ、住宅街をうろうろしてるっていうか・・・」
A「は?何でそんなことするんだ?」
B「俺に言われてもなぁ・・・あ!そうだ、写真も何枚か撮ってきたんだ、見てくれよ。」

Bは撮った写真を出して見せた。
どの写真も、真っ暗な道にいる妻の写真だった。
しかし、どれも、どこかで見たような風景だった。

Aはふと、それがどこなのか気がついた。

Aは浮気をしていた。優しい性格の相手、Aが落ちるのも時間の問題だった。
その相手の家にいった事もある。
そう、その道筋、写真には妻がその道筋を調べまわっている所が写されていたのだ!


Aは急いで家に帰ってきた。妻がいない・・・



「今日のニュースです、○○県○○市の住宅街で、女性の変死体が発見されました・・・」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要