動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

神子さんのプロフィール

取得した称号:[良い質問です]登録日:17年05月12日01時30分22秒
問題数:14
質問数:1502
良い質問数:424
正解数:46
Good数:0
チャット発言数:209


初めまして 神子というものです(「みこ」と読みます)

ウミガメ自体知ったのが最近なのでまだまだですがこれから慣れていきたいです

基本解答者としてやっていくつもりですが、少しずつ出題もしてみようかなと思います

よろしくお願いします(*'▽')

ラテシン今までありがとう またいつか

以下100の質問(お借りしました)
「自分について」
Q.001 自己紹介ををどうぞ。
初めまして!神子というものです(「みこ」と読みます)

Q.002 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?
とある笑顔動画サイトにて「ウミガメ問題をキャラクターがやってみた」的なのを見たのがきっかけです。中学入ってからです

Q.003 ラテシンへの登録動機を教えてください。
上の動画を見て、やりたくなったけど知ってる人が身近にいなくて困ってた時に見つけて登録しました。

Q.004 あなたの好きなものを教えて下さい。
甘いものは好きですね、チョコレートとか、ケーキ タルトとか…ものによっては和菓子とかも!
あと、抹茶も好きです。

Q.005 ウミガメに参加する主な時間帯は何時頃ですか?
平日は夕方~夜にかけて、休日は色々です

Q.006 解くのと出題するのとどちらが好きですか?
解く方が好きですかね?問題が中々思いつかないので…

Q.007 ラテシンにて最も言われて嬉しい言葉は何ですか?
問題のネタにしましたが「出題ありがとうございました」ですね。あと褒め言葉

Q.008 逆に、ラテシンにて最も言われてへこんだ言葉は何ですか?
出題時のミスの指摘ですね。助かるのですが「まだまだ駄目だな」って思っちゃいます

Q.009 「ウミガメのスープ」を友人に紹介するときに、例として出す問題は何がいいと思いますか?
ウミガメのスープを知らない人でも納得できるような日常系の問題ですかね。

Q.010 どんな企画が好きですか?
企画というのかは分かりませんが、【君達は問題】のバトン形式は良いなって思います。

Q.011 ラテシンで一番得意なことはなんですか?
ありません!これから見つけていけたらなって思います。

Q.012 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は何ですか?
物事を別の視点から見るようになったことですね。

Q.013 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?
問題に参加しながら、楽しく沢山の人と関われることだと思います。

Q.014 あなたの思う「水平思考」とはなんですか?あなたなりの言葉で水平思考を語ってください。 
語るほど長くやってないですが 上でも書いた通り、いろいろな視点から物事を考えるのは水平思考ならではじゃないかなと思います。

「他の方について」
Q.015 ラテシンの中で仲の良いのはどなたですか?
うーん…どなたなんですかね?皆さん優しいので選ぶとなると難しいですね。

Q.016 ライバル視している方はいますか?
特にいません。

Q.017 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる方はいますか?
似ているとかでは無いですが、こっくりさん(狐狗狸さん)のほのぼの系問題文は好きだなと感じます。

Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?
umaさんですかね?初出題問題に参加させていただいたのですが 初出題とは思えない、物語のような問題を作っておられて凄いなと思いました。

Q.019 最近見ないけどまた会いたいなと、思う方を教えてください。
まだ始めて間もないのでいません。

Q.020 自分の問題に挿絵を描いて欲しい方はいますか?
挿絵をまだ付けたことがないので何とも言えません…

Q.021 好き・尊敬する出題者はどなたですか?
個人的にQQSさん、アザゼルさん、天童魔子さん、えぜりんさん、松神さんの5名は、様々な問題に参加しておられたり、面白い発想の問題を出題しておられる、また他の方にアドバイスをしているのを見かけたりするので尊敬しています。
(えぜりんさんの闇スープでの出題者当て、あれは何度見ても驚きます)

Q.022 ラテシンで「この人のこの問題は最高だ!」と思う問題はありますか。あれば教えてください。
沢山ありますが、特に最高となると…
・上杉@管理人さんの 「ウミガメのスープ」
・えぜりんさんの   「私は誰?」
・チハさんの     「すべてはまぼろし?」
の3問ですかね?

Q.023 あなたが目標としている方はいますか?差し支えなければ教えてください。
特にはいませんね。楽しく、自分らしい問題を自由に出せればいいかなと思っています。

Q.024 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?
上杉@管理人さんの「ウミガメのスープ」は何度見ても凄いと思います。

Q.025 「この問題に参加したかった!」と思う問題を教えてください。
のりっこ。さんの「【オマージュ】『吾輩は泥である』」には是非参加してみたかったです!

Q.026 「この問題はもっと評価されるべきなのに・・・」と思う問題はありますか?
うーん…問題の評価基準(?)もまだあまり詳しくないので何とも言えません。

Q.027 「スープパートナーとしての指導力がすばらしい!」と思う方を教えてください。
azさんです!出題経験の浅い私にもわかりやすく丁寧に教えてくださってとても心強かったです。

Q.028 良い質問をしているのはどなたですか?
QQSさんは良質や正解を沢山しておられる印象があります。

Q.029 どんなタイプの問題が出されて欲しいですか?
カメオ君問題とか新ジャンルとかにもっと挑戦してみたいとは思います。

Q.030 あなたが思う素晴らしい出題者・質問者の共通点は何ですか?
沢山出題しておられる方は質問も的確だと思いますし、反対に沢山質問しておられる方は面白いと思える問題を作っているなと思います。なので、出題か質問のどちらかに絞らない人が素晴らしいユーザーになるのでは?と思います。

Q.031 初心者さんへアドバイスをどうぞ。
問題についてのアドバイスは出来ませんが、出題にしても質問にしても楽しむことは大事な事だと思います。

Q.032 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。
上級者さんが思う、問題を作る時に必要な基礎を教えて頂けたら嬉しいです。

「出題について」
Q.033 初出題はいつ?初出題の感想は?
初出題は2017年07月02日20時の「捨てまくれ!」です。質問数9で終わってしまったため あっという間だったという印象が強いです。SPをNavajoさんにして頂いたのもあって、本番(?)は思ってたより緊張しなかったなと感じました。

Q.034 初出題のころに比べて成長・変化したと自分でも思う所は何処ですか?
無いような気がします(笑)

Q.035 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?
解説が楽しいですね!達成感があるのと、終わった後に雑談欄見てるのが好きです。

Q.036 問題を作る際、どのような手順で行いますか?
基本全く関係ないことをしてる時に「こんな問題作れそう」と思い浮かぶので、忘れないうちに一度、問題文と解説を作ってみてから、修正を加えたり肉付けをしていきます。その後、必要であればSPを頼んだり、前に頂いたアドバイスの「来そうな質問とその回答をイメージしてみる」というのをやってみて出題という流れになりますね。

Q.037 「ウミガメのスープ」のオマージュ問題をつくったことはありますか?
オマージュっぽいのは一度だけあります。

Q.038 ラテシンで何かシリーズものの問題を書いていますか?あればおしえてください。
すみません、今のところありません

Q.039 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?
非現実問題が少ないことですかね?誘導に関しては分かりません…

Q.040 あなたが思うあなたの問題の長所は何ですか?
長所!?無いです!

Q.041 あなたが思うあなたの問題の短所は何ですか?
自分で読んでて納得感が少ないなとはよく思います。

Q.042 得意な出題ジャンルはどれですか?
まだウミガメのスープ問題しか出したこと無いですね。

Q.043 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多い・得意ですか?
明らかに現実的要素が多いですね。

Q.044 挿絵を描いたことはありますか?挿絵を描く方法は何ですか?
一度も書いたこと無いです。

Q.045 MVS要素のどれに一番自信がありますか?
そもそも自信が無いです(笑)

Q.046 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?
沢山の方に「この問題は楽しかった」と思ってもらえる問題です。

Q.047 いちばんお気に入りの問題はどれですか?
出題した中ならば「不規則な動き」がお気に入りです。

Q.048 あなたにとって良問の条件とは何ですか?
参加者の方に評価して頂けることだと思います。

Q.049 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?
「出題ありがとうございました」を頂けることですね。

Q.050 出題者・質問者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
「ラテシンの掟」や「ラテシンのススメ」を意図的に破ることだと思います。

Q.051 あなたはSPをしたり、してもらったりすることがありますか?また、どんなSPが理想ですか?
あります。問題のこと以外にも、ラテシンについて分からないことを質問したら答えてくださるようなSPさんだと安心します。

Q.052 SP・テストプレイに関して、「頼む方」「頼まれる方」としてのスタンスをそれぞれ教えてください。
頼む側なら必ず感謝の気持ちを伝える事を心がけています。頼まれたことは無いので分かりません。

Q.053 ネタを見つけてから出題まではどれ位かかりますか?
早くても2、3日はかかります。

Q.054 問題文を作るときに心がけていることは何ですか?
ややこしくなり過ぎないように心掛けています。

Q.055 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?
適当とかは無いと思います。短い文面で相手を納得させられるなら凄いですし、長くして物語の様にするのも読んでで面白いと思います。流石にこのプロフィ―ルぐらいだと長すぎますが、行き過ぎなければ長くても短くても良いと思います。

Q.056 あなたの問題文は、クルーが多くベールが薄いですか?それともクルーは少なくベールが厚いですか?
まだよくわかっていませんがどうなんですかね?

Q.057 出題から解説までかかる時間・質問数はどれ位が理想ですか?
30~50問くらいですかね?あまり長くてもお互い疲れちゃいますし

Q.058 ラテシンで自分の実話について問題に出すときに気を付けていることはなんですか?
状況描写を少しは入れるようにしたいです。自分の事なので、もしかしたら他の人には伝わりにくい可能性があるので状況が思い浮かべるくらいにはしたいと思っています。

Q.059 今までで一番問題作成に苦しんだ(手がかかった)問題はどれですか?またそれはなぜですか?
「有名店の末路」だと思います。初めての元祖ウミガメのスープをモチーフにした問題だったので悩みどころは多かったですね。

Q.060 制限時間、質問制限、改行チェックはどういう時に使用しますか?
あまり使わないですね。質問制限ありの問題は作ってみたいです。

Q.061 また、フォントタグなんかはどんな時に使用しますか?
強調したい部分に使います。

Q.062 出題中のハプニングなどはありますか?
価値観によって答えが変わりそうな質問が来て、「これはYESなのかNOなのか…」と迷いまくったことはあります。

Q.063 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも補足文を添えることが多いですか?
補足文を加えることが多いので、出題者当てもしてほしい時にはあえて入れないようにすることがあります。

Q.064 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?
「無駄遣いは敵?」はもう一回やりたいです。

Q.065 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?
そんなに無かったと思います。

Q.066 ネタ質問はお好きですか? また、ネタ質問にはどんな返しをしていますか?
ネタ質問welcomeです(笑)気に入ったのには良質つけたりしますね。

Q.067 あなたが良質を進呈するのはどういう時ですか?
答えに繋がるヒントになる質問や、ネタ質などで気に入ったりしたものにつけてます。

Q.068 ヒントはいつどの様な時にどのぐらい出しますか?
行きづまってきたり、違う方向にそれてきたら出そうと思っていますが、大体出す前に終わっちゃいます(笑)なので闇スープでの正解者の報告等に使っています。

Q.069 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプですか?
正解に行きつつ、まとめてくださる方のを読む感じです。

Q.070 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?
「有名店の末路」を作り直したいです。

Q.071 想定していたより時間がかかった問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
無いですね。

Q.072 逆に瞬殺された問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
「捨てまくれ!」「積極的な人…キライじゃないよ」「いきなり何!?」「喜びを感じる瞬間」はいずれも質問数が10問以内で終わっています。

Q.073 問題の批評はして欲しいですか?して欲しくないですか?
してほしいですね。周りから見た改善点は教えてほしいです。

Q.074 自分が出題した問題の中で、最もいい評価を受けていると思う問題を教えてください。
「不規則な動き」が今のところ1番いいと思います。そんなに差は無いですが…

Q.075 自分が出題した問題の中で、自己評価と参加者の評価が大きく離れた問題があれば教えてください。また、どんな違いがありましたか?
無いですね。大体似たような感じです。

Q.076 あなたは自分が過去出題した問題を見返しますか?見返す際は何処を見ますか?
時々見ますね。雑談欄と、質問への回答を見ます。

「質問について」
Q.077 初めて質問者参加したのはいつごろですか?
2017年05月12日の「メランコリックサイコ」という問題からですね

Q.078 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は何ですか?
あたりめ屋さんの「全米が食べたッ!!超絶絶品美味伝説級ハムッッッッッ!!!!!」は盛り上がりましたねwww

Q.079 参加する問題と参加しない問題の判断は何処でしていますか?
要知識問題とかは中々手が伸ばせません、あとはパッと見て楽しそうなのに適当に参加させて頂いています。

Q.080 どれくらい進行したら参加見送りしますか?
中盤くらいで「うーん…どうしよ」ってなります

Q.081 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?
問題にもよりますが基本外堀からで、当てれそうなら当てに行きます。

Q.082 あなたが好きな基礎質は何ですか?
「カニバリますか?」

Q.083 あなたにとって良い質問の条件とは何ですか?
参加者側なら答えに結び付く質問ですね。
出題者側なら上と、気に入ったネタ質につけます。

Q.084 鋭い質問が出来るのはどのようなときでしょうか?
(なんかこの状況だったらこれ大切そう…)って思う時ですね。

Q.085 上手いなぁ思う、逆にうーんと思う質問とはどう言うモノですか?
詰まってきそうな問題で正解に導くような質問は「上手いなぁ」って思います。ネタに走ってNOのみで切り返される質問見ると「あっ…うん」ってなっちゃいますね。

「機能について」
Q.086 目指している称号は何ですか?
とりあえずスナイパー目指します!

Q.087 オススメのチャットルームを教えてください。
ラテシンリアルタイムチャットには良く行きます!楽しいですよ
 
Q.088 好きなタグ、おすすめのタグはありますか?
特にないです。

Q.089 ラテシンにあったらウレシイ、夢の機能は何ですか?
コラボしたい人が登録しておくと、コラボ相手を決めてくれるルーレットですかね?何週間に一回コラボ問題が出題されて参加できるのって楽しそうじゃないですか!?
 
Q.090 ラテシンにはたくさんの過去問がありますが、良問はどうやって探していますか?
MVSから探してみたり、他の方のブックマーク問題を見てみたりします。

Q.091 MVSとブックマークは、どのように使い分けていますか?
まだMVSを使ったことが無いですが、ブックマークは自分のお気に入りをいくつか入れてます。

Q.092 アナタのブックマークの基準は何ですか?
気に入った問題だったり凄いと思った問題、やってて楽しかった問題等を入れてます。

Q.093 アナタのMVSの投票基準は何ですか?
投票したことが無くて何とも…

「その他」
Q.094 あなたなりにラテシンのキャッチコピーを作るとしたらどんなものですか?
yesとnoで真実を掴め!です(笑)
 
Q.095 HNを変えられるとしたら変えたいですか?
今はこのままでいいですね。

Q.096 ラテシンをもっと広めるためには何が必要だと思いますか?
初心者歓迎ラテシン講座!みたいなゲストも参加出来るアドバイス・ルール実践チャットがあるといいのでは無いでしょうか?

Q.097 ラテシンに参加していて気になる用語・ワードはありますか?
「ベール」とかはまだ詳しくないので学びたいですね。あとは「結婚おめ」

Q.098 性格診断テスト(http://www.secret.ne.jp/~delmonte/)(http://www.16personalities.com/ja)であなたはどれに該当しましたか?
1つ目がISFP型:見ているだけで口は出さない
2つ目が仲介者タイプでした。

Q.099ラテシンが好きですか?
大好きです!

Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!
まともに答えられていない質問があってすみません!
これからもよろしくお願いします(*‘∀‘)
サンキューラテシンっ!!!