しげな表情の男が、海辺に一人佇んでいる。
絶望の淵に立たされたその男に私は、飴を渡しその場を去った。
翌日、男は満足気な表情で自室に倒れている。
彼の横には大きく「さあ、歌おう!」と書かれていた。
何故か。
※ラテクエ37決定戦より、Lennonさんの問題文をお借りしました。
【ウミガメ】

Lennonさんの問題文です。Ratterさん Happy Birthday!

私と男には問題文より前から関係がありましたか?

Yes? あまり重要ではありませんが。

男は死んでいますか?

No!

飴はのど飴ですか?

Yes/No 種類は何でもかまいません~

「自室」とは、「男の自室」ですか?

Yes!! そうです!

問題文中の男は、全て同一人物ですか?

Yes!! [良い質問]

「さあ歌おう」の文字は男が書きましたか?

No!

倒れている男は死んでいますか?

No!

満足気 実際に満足していますか?

Yes!! [良い質問]

悲しげな表情←本当に悲しいですか?

Yes そこまでひどく悲しくはないかもしれませんが。

男は飴を食べましたか?

Yes/No 重要ではありません~

男は酔い潰れていますか?

Yes たぶん?

男は海に入りましたか?

No!

男は私を待っていましたか?

No です!

仮に飴が、コッペパンだったとしても成立しますか?

Ye…うんYes (みとめたくなーい)

男が一人でいることは重要ですか?

Yes!重要です。 [良い質問]

倒れている=寝ている ですか?

Yes! [良い質問]

非現実要素ありますか?

No!

男は仕事を持っていましたか?

Yes!!! 会社員です! [良い質問]

12月のクリスマスは関係ありますか?

No! クリスマスはどーでもいーです!

14より飴自体が重要ではなく飴の包み紙が重要ですか?

Yes!! 重要です! [良い質問]

男の職業は重要ですか?

Yes!! 会社員です! [良い質問]

赤い飴を舐めると10歳若返り、青い飴を舐めると10歳を取りますか?

あーかいキャンディめ・る・も まっせんw

飴は何かの比喩ですか?

No! 飴ちゃんです。

千歳飴を食べて手がべたつく子供は重要ですか?

No! 大人です!

オオサカーノオバチャーンますか?

いつもポケットの中に飴ちゃんが~

眠気覚ましの飴ちゃんますか?

YesNo 何でもいいですよ~

男が落胆していた日は重要ですか? [編集済]

Yes!! 今日です!最重要です! [良い質問]

20より飴紙に何か書かれていますか?

Yes! 男への謎かけ&メッセージです! [良い質問]

男の年齢は重要ですか?

Yes!! 最重要です!正確には知りませんがw [良い質問]

アメージンググレイスは関係ありますか?

直接的にはNo~

男と私以外に重要な登場人物はいますか?

Yes およそ10人前後! [良い質問]

28より 男はねずっちですか?

No!わかりません!

27より、男は「今日」一人でいる事が絶望ですか?

それもちょっとあるかも~?

私は男の絶望、悲しみをなくそうとしましたか?

Yes!

28より 男は何か仕掛けられましたか?

Yes! [良い質問]

とりあえず 今日が私の誕生日兼上司の誕生日兼先輩の誕生日 だったりするのは大事ですか?

そんなにですかwww 正解です!お誕生日おめでとうございます! [正解][良い質問]

というか 36書く前に 「なるほど、仕掛けましたね?」とかきこうとしてこれではずれてたら大笑いだなw と思ってやめたことは重要ですか?

まあ、そう思いますよねw 大丈夫、大正解でした! [良い質問]

お誕生日の嬉しくない年齢になってきました(´・ω・` )

みーとぅー

Ratterさんお誕生日おめでとうございます!

Happy Birthday♪

Ratterさん Happy birthdayでございます! いつも美味しいスープありがとうございます!(=゜ω゜)ボー [編集済]

ありです~(代理)

Ratterさん お誕生日おめでとうございま~す(≧⊥≦)

Ye~s! 寝るまでが今日、ですよね?

Ratterさんオメデトウございます~。それはそうと、頭かち割って良いですか?

脳みそチェックは魔法使いさんに任せましょう。

Ratterさん、お誕生日&正解おめでとうございます\(^o^)/

Yes おめでとうございます! みんさんもご協力ありがとうございました!(解説にて) [良い質問]

Ratterさん、お誕生日おめでとうございます~!これからも撃墜王として正解を撃ちぬいて行って下さいヽ(*´∀`)ノ

期待しております!

Ratterさん、お誕生日おめでとうございます!!! お祝いが言いたくて、とりあえず1つだけでも質問させてもらいました(ムクさん、ありがとうございます☆) これからもRatterさんの問題楽しみにしています、いつもありがとうございます(。✪◡✪。) [編集済]

本当におめでとうございます!ゆりりさん間に合ってよかった~ [良い質問]

Ratterさん お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます!

Ratterさん、お誕生日と聞いて…そして正解おめでとうございます~!この場でお祝いできる事が幸せです。さあうたおう~!

きょんこさんもありがとうございました!さあ、歌おう!

仕事の途中通りかかった海辺で、嬉しくもない顔をする男が一人。
(大人になったら普通の日と変わらんし、どこも慌ただしい時期だしなあ。
こうして冬の海を眺めてるっていうのも、我ながらシブすぎだよねぇ (=゜ω゜)ボー
…………いかん、だんだん救いのない気分になってきた。
忘年会明けで疲れてるから、ろくでもない事考えるんだなー)
だんだん暗い気分になった男の前に、すっと手が差し出された。
ー これをどうぞ。持っているといいことがありますよ。
そういって飴を一つ渡すと、手の主はふいと立ち去った。
(あれ、今の誰だ?どこかで見た気もするんだが)
そう思いつつ飴の包みを見ると、《おみくじ飴》とある。裏を返すと、「いつもの店に行くと吉」と書かれていた。
(いつもの店っていうと、あそこしかないけどねぇ…)
その日も残業を片付けて退社した男。
(さて、まあ行かない理由もないし、飯食って帰るか)
少し歩いた先にある馴染みの食堂《ウミガメ亭ラテシン》の扉を押した。
*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*
:.:*。「「「「「Happy Birthday! Ratterさん!!!!!!」」」」」*・゜゚・*:.。..。.:・
「さんか者みんな」
「あつまって、」
「歌いましょう♪」
「おめでとうございます☆」
「うまいスープをいつもありがとう!」
一斉に拍手を贈る、店主と客たち。
常連も最近の馴染みも一見さんも皆集まって、創り出す撃墜王のお祝いだ!
飲めや歌えや、誕生日が過ぎても夜中まで大騒ぎ。
翌朝熟睡する男の横には、皆からのプレゼントとメッセージが残っていましたとさ。
※挿絵はみんさんの提供です!ありがとうございました!!!!
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。