必ずかの邪知暴虐の者を除かねばならぬと決意した。
「嗚呼、天の助けがなければ私の目は永遠に覚めなかったやも知れぬ。
それが何よりも腹立たしい。」
男が激怒した理由を説明してください。
【ウミガメ】

登場人物は全部で3人ですか?

NO 個人としての登場人物は男とかの者だけです。そのほかは集団が登場します。

走れメロスは関係しますか?

NO 問題文に拝借させてもらっただけで本筋には無関係です

男の職業は関係しますか?

YES

私は死にそうでしたか?

NO 男は元気です [良い質問]

男は以前盲目でしたか?

NO 男は健康です [編集済] [良い質問]

かの者に男は激怒してますか?

YES ものすごく怒っています

「男」と「かの者」は人間ですか?

YES 二人とも人間です

かの者は死にそうでしたか?

NO 健康です

男は寝坊しましたか?

NO 男は寝ていたわけではありません [良い質問]

誰か死人は出ますか?

NO 少なくとも現段階ではだれも死んでないです

男に何か危険が迫ってましたか?

NO 危険は迫ってないですが…

男は騙されていましたか?

YES 男は騙されていました [良い質問]

この問題に犯罪は関係しますか?

YES これは犯罪でしょう [良い質問]

男はかの者に今いる場所からどいてほしかったのですか?

NO 除くとはつまりこの世から消すという意味です

男とかの者は知り合いですか?

YESNO 男とかの者は一度会っただけです [良い質問]

かの者に騙されてましたか?

YES そうです。だから「除かねばならぬ」と思ったのです。 [良い質問]

「天の助け」とは、公権力のことですか?

NO 天とはそんなものではなく…

非現実要素はありますか?

NO 不可思議な力は存在しません

13より 犯罪を行ったのは、「邪知暴虐の者」ですか?

YES 12,13,16 男はかの者に騙されていました。それは犯罪行為に当たるでしょう。 [良い質問]

天=天ぷら ますか?w

NOw ぷらはどこへ行ったんですか?

かの者は男をだまして金をまきあげていましたか?

YES だいぶ金を巻き上げられたと思います

男とかの者は同じ職業ですか?

NO かの者と同じ職業の人は山ほどいるでしょうが、男と同じ職業の人はそれよりずっと少ないです

天の助けとは質問1の集団のことですか?

NO 集団のおかげではありません。 ですが、惜しい。何が惜しいかは言えませんが… [編集済] [良い質問]

この話はブラックな感じではない ですか? [編集済]

YES 多少ブラックかもしれませんが今回はハッピーエンドにしたつもりです。

多額の支払い請求が来て、騙されていることを知りましたか?

NO 支払いはすでに終わっていました

天の助けとは、『偶然』の事ですか?

YESNO ある意味偶然で気が付けました。しかしその意味で天の助けと言うわけではありません

ギャンブルは関係しますか?

NO

男の顎はメチャクチャ尖っていますか?

NOw 福本作品は面白いですけど関係ないです

天の助けのしたことは、男に自分が騙されているのを教えることだけでしたか?

YESNO 天は何も考えてません。気がついたのは男の洞察力からです。

現代日本で成立しますか?

NO まず絶対に騙されないと思います。しかしもしもすべて条件がそろえば現代日本でも天の助けで気がつくことができるかもしれません。 [編集済]

男は何か買わされましたか?

YES 男はある物を買いました [良い質問]

借金の過払い関係ありますか?

NO 支払いは終わっています。借金もしていません。 [編集済]

天の助けとは、目に見えるものですか?

YES 男はある変化に気がつきました [良い質問]

オレオレ詐欺に遭いましたか?

NO

麻薬は関係しますか?

NO 男はそれを買ったからと言って逮捕されるわけではありません。

男が気づいた変化は、男が買ったものに起きましたか?

NO それは男自身におきました。 [良い質問]

かの者と集団は同じ組織ですか?

NO 全くの別物です

女の子にモテモテになる霊験あらたかなツボを買ったのに、何の変化も起きなくて騙されたと気づきましたか?

NO 男は別に女には不自由しません

天の助けとは天候のことですか?

YESNO それに近い。もっと具体的には… [編集済] [良い質問]

集団は天の助けが起きたことに関係している?

NO 直接は関係ありません。ですがそもそも… [編集済]

天の助けは天災?

NO 天災ではないです

男は有名人ですか?

YES 男のことを多くの人が知っています。 [良い質問]

男の買ったものは形のないものですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

男は武将ですか?

NO

男は賄賂を使って栄光や地位を守ろうとしたものの、かの者は約束を守らず結果的に世間に顔向けできなくなった?

NO 男はただ単純にかの者からあるものを買っただけです

そのうち死人がでる?

YESNO かの者は殺されるかもしれません。しかしそれは本筋に影響はありません

男は集団の中の一人?

NO 男はいずれの集団にも属していません [編集済]

飢饉が発生している?

NO

男の買った物は現代日本でも買えるものですか?

NO こんなもの売りつけに来る人はいないでしょう

男は裸の王様ですか?

YES その通りです [正解]

街中歩いていたら国民に指差されて笑われたので、自分で「わし全裸じゃん!」と気づきましたか?

NO 元ネタの王様でしたらそれで気がついたでしょう。ですが今回はだれも指摘しませんでした [良い質問]

周囲の反応で気がつきましたか?

NO ↑にもありますがだれも指摘しませんでした。

泥などが跳ねて、自分の体が直接汚れたのできづいた?

NO ここしばらく晴れの日が続いていました。ですが発想はあってます。 [編集済] [良い質問]

日焼けで気付いた!

YES 正解です。 [正解]

王様が気づいたのは、液体と関係しますか?

NO 液体ではないですね。
見栄っ張りな王様はそれを購入することを決める。
家臣たちもだれもそれを指摘することができなかった。
わがままで人の話を聞かない王様に指摘しても無駄だと知っていたからだ。
ある晴れた日、王様はその衣装を着て市街パレードを行う。
街のだれも王様が裸だとは指摘できなかった。
仮に言ったとしても不敬罪として捕まえられるだけだと知っていたからだ。
そのまま王様は城に帰還する。
そこで王様は自分が日焼けをしていることに気がつく。
服で体を覆っているはずなのに日焼けするとはおかしい。
そこで王様はやっと自分が騙されていたことに気がついたのだった。
王様は商人に大激怒したが、同時に自分が周りの話に耳を傾けていなかったことを反省した。
王様が周りの忠言を受け入れるようになったため王国は以前よりもずっと繁栄するようになった。
街の群衆の間からは歓声があがった。
「万歳、王様万歳」
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。