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ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
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【問題つくったー】 「スキップする少女」

泣いていた少女がスキップしながら、人々を幸せにした・・・





どういうことだろう?



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この問題は、管理人さん作成「ウミガメのスープの問題つくったー。 」

http://shindanmaker.com/206154 で出て来た問題文から作られています。
12年05月12日 21:23 [yan] [★300問出題]
【ウミガメ】【時間制限:1週間】
ウミガメつくったー
No.1[娘虎]05月12日 21:2705月12日 22:29

少女はスキップするときも泣いていますか?

NOかな? 「スキップするとき」 は泣いてないはずです [編集済]

No.2[あばさ~]05月12日 21:5305月12日 22:29

「人々」は世界中の人を対象としますか?

YESNO 「世界中の人」 とも言えますが、そもそも・・・! [編集済] [正解][良い質問]

No.3[ケンシロウ]05月12日 22:0105月12日 22:28

少女は犯罪をおかしていましたか?

NO 「少女」 は犯罪おかしてないです! [編集済]

No.4[娘虎]05月12日 22:1605月12日 22:29

少女は人間ですか?

YES 「少女」 は人間です! [編集済]

No.5[ひかげ]05月12日 22:3505月12日 22:36

涙は嬉しくて流した涙ですか?

NO 泣いていたのは、悲しかったからです!

少女は、何をしていたのでしょうか?
No.6[娘虎]05月12日 22:4105月12日 22:53

犯罪によって人生を狂わされた少女が数年後スキップしながら楽しそうに笑っている映像がネットに流れ人々の心を暖めますか?

NO! なお、「犯罪によって人生を狂わされた少女」は登場しますが、それは問題文の少女と別なんです! [編集済] [良い質問]

No.7[ツォン]05月12日 22:4705月12日 22:53

刑務所のレクレーションで「アルプスの少女ハイジ」をみせましたか?

NOおおおお 確かに心温まるけどね!

6 たまたま解説と合致したので補足つけましたけど、そっちからアプローチしたら真相からどんどん離れていくと思います 少女は何をしたのか、なぜ泣いていたのか? なぜスキップしたのか?
No.8[ひかげ]05月12日 22:5605月12日 22:57

実はスキップに見えるが違うことをしていたとか?

YESNO 「スキップに見えるが違うこと」 ではないです しかし 「違うこと」 という発想は重要!!! [良い質問]

No.9[ひかげ]05月12日 23:1005月12日 23:15

人々はリアルタイムで少女のスキップを見たのですか?

NO! 「人々」 は 「少女」 のスキップを見ていません!! [良い質問]

No.10[ひかげ]05月12日 23:1905月12日 23:27

スキップしたから幸せになったわけではないのですか?

YES! スキップ=幸せを導いたわけではありません!

少女は、泣いていました。 しかし、それによって得るものもありました。 そして、スキップしながら人々を幸せにしていったのでした。 ただし2の回答がYESNOなのは・・・?
No.11[ひかげ]05月12日 23:3305月12日 23:50

人々は現実の人ですか?

NOOOOO!! 「人々」は現実の人ではありません! GJ! [良い質問]

No.12[ツォン]05月12日 23:3505月12日 23:45

泣いていた少女とスキップ少女は同一人物ですか?

YES! 泣いていた少女がスキップしました!

同時並行ですが、「先祖の遺産のおかげじゃない!」を出題しました よかったらこちらもご参加ください!
No.13[ひかげ]05月12日 23:4705月12日 23:50

人々はゲーム内の人ですか?

YES! 核心に近づきました! [良い質問]

No.14[rena]05月12日 23:5305月12日 23:58

世界を救うRPGをイベントムービースキップしながら進めてますか?

YEEES! スキップ=ゲームのスキップモードです!!! [編集済] [良い質問]

では、「泣いていた少女」の部分は? 少女は泣きました 泣いたから(ゲーム内の)世界を救うことが出来たのです
No.15[ひかげ]05月12日 23:5805月13日 00:06

エンディング手前でヒロインが死んでしまったためですか?

YESNO 「エンディング手前」という表現だと、真相を解く上では違うかな ですが「キャラが死んで泣いた」のは重要です! [編集済]

No.16[rena]05月13日 00:0605月13日 00:08

バッドエンドでみんなを救えなかったうわ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。 もう一度頑張る!スキップモードで! ですか?

YEEEES!!! 完全正解です!!! [正解]

No.17[娘虎]05月13日 00:0705月13日 00:08

ゲームのプロローグで主人公が泣きながら世界を救うことを決意しますか?

NO 泣いていたのはプレーヤーの少女でした

あとは、補足&ネタ質問タイムとします ついでに「なぜ泣く”必要”があったか」を踏まえて、それが「どういうタイプ」のゲームだったかも考えてみてください![編集済]
No.18[ひかげ]05月13日 00:0905月13日 00:11

自分のお気に入りのキャラが死ぬ→悲しくなってゲームスキップ→いつの間にか人々を救っていた?

NO;^^ そのゲームは、「キャラが死ぬ」ことが世界を救うのに必要だったのです しかし、最後はその「死んだキャラ」も幸せになります

なお、解説に 「先祖の遺産のおかげじゃない!」 の重要ポイントが含まれます (順番変えるべきだったかな…) あっちも進めてもらえるとありがたいです![編集済]
No.19[娘虎]05月13日 00:2405月13日 00:26

課金制ゲームですか?泣いて親にお金を出してもらおう的な… [編集済]

NOwwwww ちなみに、とうとう規制が入るみたいですね 一日で10万とか使っちゃう子供がいるとかで [編集済]

じつは市場がかなりネタバレでした が、ここまできたら水平思考で予想できるでしょう! 「バッドエンド」がかなり重要なキーワードです!
No.20[rena]05月13日 00:2705月13日 00:32

1周目ではバッドエンド。その記憶を持ったまま時間を巻き戻して惨劇を回避すべく2周目へ、といったゲームなのですね?にぱー☆

YEEES! 完璧です! 解説出します! [正解]

キング 「あばよ姫子…。来世があったらまた会おうぜ…!」



「キングー!いやあああああ!」   私こと ”海野幸子” は、画面の前で何度目かの涙を流した。



そう、これはゲーム。 「ウミガメのゲート ウラシマ効果の悲劇」 というアドベンチャーゲームだ。

このゲームは、いわゆる 「歴史は繰り返す」 系のシナリオ構成。



主人公の竜宮姫子(たつみやひめこ)は、身の回りで起こった悲劇をきっかけに能力に目覚めた時空間操作能力者。

過去に戻ることで、一度起こった悲劇を繰り返さないように、分岐(ジョンバール分岐点という)を選んでいくのだ。

その性質上、最初のうちは、バッドエンドしか迎えられないようだ。



最初のプレーでは、誰も助からず、主人公も死んだ。 泣いた。

2回目は、3人の仲間のうち一人しか救えなかった。 泣いた。

3回目は、2回目と別の仲間一人しか救えなかった。 泣いた。

4回目は、なぜか世界が滅亡した。「いやあああ!」 泣いた。



5回目で、ようやく真相が明らかになる。

「ウラシマコーポレーション」という、タイムマシンを使って世界を征服しようとする企業が黒幕だったのだ。



今までうまくいかなかったのは、向こうも歴史に干渉していたから…

というより、今までの悲劇自体、連中が主人公の能力を恐れて殺そうとした結果だったのだ。



5回目では、最後に仲間のキングが命がけで装置を破壊してくれた。

6回目なら、トゥルーエンドまで行けるはず! ラテラ、ルシン、キング! 今度こそ助けてあげるからね!



とりあえず、序盤の展開はまったく同じだ。

私は、既読メッセージをスキップしながら、分岐点では慎重に行動を選択していく。



途中、仲間同士の恋愛を取り持ったりして、みんなを幸せにしながら、最終決戦に向かった。

最後は…主人公、姫子の力でゲートを暴走させるほかないようだ。



結果。ゲートは亜空間に葬ったけど、姫子も時空の狭間に巻き込まれ、数千年後の世界に飛ばされた。

誰もいない砂浜に立ち尽くす姫子…という場面で、エンディングテーマとスタッフロールが始まる。



…、ぜんぜん、ハッピーエンドじゃねぇ!呆然と画面を眺めながら、ハラハラと涙を流す幸子。

しかし、スタッフロールが終わると、画面上の姫子に誰かが話しかけてくる。 それは、かっての仲間たち… の、子孫だった!



あの戦いの後、姫子が飛ばされた時間軸と地点をルシンが突き止め、迎えに行くよう子孫に伝えたのだ。

彼女の戦いは、無駄ではなかった。そして、けして一人ではない…



「ちくしょー!あざてえええええ!」 結局、泣いてしまう幸子だった。



ちなみにもう一つ、過去に飛ばされてENDのパターンもあったが、こちらもハッピーエンドとは到底言いがたい。



「これが欝ゲーというやつね…」

最後まで泣きっぱなしの幸子だったが、一方、続編が出たら買おうと心に決めていたのであった。
12年05月12日 21:23 [yan] [★300問出題]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ツォン[☆ライナー]>>何・・・だと!?これは俺の解くべき問題ジャマイカ(Φ□Φ)乙でした![15日09時16分]
植野[良質問]>>yanさん>あ、ゲームのほうです! でも言われてみれば漫画のPSYRENの方も時間移動モノでしたね!開発お待ち申し上げます(*´꒳`*)笑[13日01時01分]
yan[★300問出題]>>植野さん 「SIREN」はゲームのほうじゃなくて、漫画のほうかな?(Rが逆になってるロゴの) まさにああいう感じですね! というか、自分で考えてて、このゲームプレイしたくなっっちゃった・・・[13日00時50分]
yan[★300問出題]>>ちなみに、自分もゲームもアニメも見たことないです;^^>シュタインズゲート でもこういうタイプ(1週目は必ずバッドエンド)のゲームは多いので、とりあえず「ゲーム」というだけでヒントになったかと思います 皆様ご参加ありがとうございました![13日00時44分]
植野[良質問]>>回答後の雑談のみで失礼します^^; シュタゲは余り知らなかったんですが、どうあがいても絶望…な中でループしていくのは面白そうですね!(←これはSIRENですがw) 「先祖の~」の解説も楽しみです!renaさんおめでとうございました![13日00時44分]
娘虎>>お疲れ様でした。renaさんFAおめでとうです。・・・根気の要るゲームは、出来ないです。ドラ○エも終わらない…[13日00時40分]
rena>>お疲れ様でした!最近のゲームはさっぱりわからないのですが、このタイプのゲーム好きなのでちょっとやってみたくなりました♪>シュタインズゲート ありがとうございましたトゥットゥルー♪[13日00時37分]
yan[★300問出題]>>renaさん、完全FAおめです! ちなみに、最初に思いついたものはかなりシンプルでしたが、瞬殺されそうだったのでかなり捻くってしまいました;^^[13日00時36分]
yan[★300問出題]>>renaさんおこしやすー! かなり終盤ですが、よろしくです![12日23時57分]
rena>>まだ間に合いますか?参加させて下さいな^^[12日23時52分]
ツォン[☆ライナー]>>ありがとうございます(Φ∀Φ)[12日23時36分]
yan[★300問出題]>>もちろん!どんどん使ってくださいね![12日23時29分]
ツォン[☆ライナー]>>ですね(Φ∀Φ)あ、ラテクエ19選考会の問題、リサイクルしてもいいですか?[12日23時26分]
yan[★300問出題]>>ツォンさんもおこしやす! 即ネタに使えそうにないのもあるので、とりあえずコピペっておいて使えそうなのを出すのがいいかもですね[12日22時56分]
ツォン[☆ライナー]>>リサイクルの毎日版ですね(Φ∀Φ)こんどやってみよ(≧∇≦)[12日22時46分]
yan[★300問出題]>>ひかげさんは、お初ですね! 今後ともよろしくお願いします![12日22時37分]
ひかげ>>参加します![12日22時34分]
yan[★300問出題]>>ケンシロウさん、あばさ~さんも! よろしくです![12日22時14分]
ケンシロウ>>参加します[12日21時56分]
yan[★300問出題]>>おこしやす! 「問題つくったー」は毎日結果が変わるみたいなので、毎日問題が作れるみたいです^^[12日21時29分]
娘虎>>参加します。[12日21時27分]
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市場: ゲーム: シュタインズゲート
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
グアニルさん がこの問題をGoodスープに認定しました。