動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

裏切り者の栄光

そのような結果になったのは全く彼のせいではないのだが、

彼は祖国から裏切り者と呼ばれた。

だが、彼の行動の結果には多くの人が驚愕し、賞賛と栄誉が与えられたのだ。

12年04月11日 01:41 [nomorn]
【ウミガメ】

柔軟さが大事

No.1[ンシラテ]04月11日 07:4704月11日 08:23

この問題の時代背景は重要ですか?

Yes。ちょっと答えにくいですが、ある程度は。

出題文の末尾が不足していましたので、まとメモで補足しています。
No.2[ンシラテ]04月11日 10:1604月11日 10:48

文章にでてくる多くの人とは、「彼」の祖国の人ですか? [編集済]

Yes/No。祖国の人も含まれています。

No.3[junpocke]04月11日 10:2004月11日 10:48

彼は祖国から情報や物品などを異国に流しましたか?

No。祖国の情報や物品を異国に流していません。

No.4[ンシラテ]04月11日 12:3104月11日 14:25

裏切りものと呼ばれていたが、称賛に変わった?

最終的にはYesですね(ミスリード注意)。まあそんなもんですよ世の中 [編集済]

No.5[ンシラテ]04月11日 15:2104月11日 16:59

裏切りものと呼ばれたのは祖国に被害があったからですか?

まあYesですね。被害…というかは別として。

No.6[ンシラテ]04月11日 15:2204月11日 16:59

裏切りものと呼ばれたのは異国に利益があったからですか? 連続ですいませんm(__)m

まあYesですね。これも同上。

No.7[リベ]04月11日 16:2904月11日 16:59

戦争は関係しますか?

No!No!!No!!!戦争は関係しません。 [良い質問]

No.8[娘虎]04月11日 17:0204月11日 17:06

スポーツは関係しますか?

Yeeeeees!!!スポーツそのとおり! [良い質問]

No.9[rena]04月11日 17:1204月11日 18:19

「裏切り」とは、相手を勝たせるような行動を取ったという事ですか?

No!!!ですが… [良い質問]

No.10[娘虎]04月11日 17:1904月11日 18:19

彼は外国のチームでプレイしていましたか?

No!そうではありません。

No.11[ンシラテ]04月11日 17:4904月11日 18:19

なんだと… 戦争と思い込みしたのを見てニヤリでしたか?

Noですよー。むしろFAに近づくたびにニヤリとします。

No.12[junpocke]04月11日 18:2304月11日 18:28

彼が賞賛及び栄誉を与えられたのは、誰かを助けたためですか?

No。助けません。

No.13[yan]04月11日 18:2704月11日 18:29

彼は審判でしたか?

No!!!

No.14[ぴぃちゃん]04月11日 18:4404月11日 18:51

あまり重要じゃないかもしれませんが、これは実際にあった話ですか?

Yesですね。重要かどうかはわかりかねますが

No.15[キキ]04月11日 18:5604月11日 19:01

はじめまして!的外れかもしれませんが、彼はあるスポーツから別のスポーツをうみだしましたか?

Noです。別のスポーツを生み出してはいません。

No.16[ンシラテ]04月11日 18:5604月11日 19:01

彼の行動はスポーツの種類に関係なくすることができますか?

Yeeeeees!!! [良い質問]

No.17[キキ]04月11日 19:0804月11日 19:36

彼のスポーツでの勝敗に関係ありますか?

ちょっと答えにくいですね。もう一度質問を見直してみてください。

No.18[rena]04月11日 19:1704月11日 20:02

彼はその試合に参加していましたか?

うーん…Noなんですが…(修正しました) [編集済]

No.19[ンシラテ]04月11日 19:4004月11日 19:50

そのような結果と、彼の行動の結果は同じ意味ですか? [編集済]

厳密にはNo!!!です。いいとこ来ました! [良い質問]

No.20[ンシラテ]04月11日 19:5104月11日 19:55

彼は監督ですね?

Noですねー。

18修正しました。申し訳ない。
No.21[ぴぃちゃん]04月11日 20:1404月11日 20:15

彼は観客ですか?

No!!!観客でもありません。

No.22[ぴぃちゃん]04月11日 20:2704月11日 20:36

そもそも試合の話じゃなく、移籍とかの話ですか?

No!!!移籍とかではなく、試合の話ですよ。

No.23[ンシラテ]04月11日 20:4004月11日 20:41

彼が裏切りものと呼ばれていたが、その理由は理不尽と言えますか?

そのとおり!裏切り者と呼ばれたのは理不尽な理由です。 [良い質問]

No.24[ぴぃちゃん]04月11日 20:4104月11日 20:43

連投すみません。これからもしますw まず、彼は選手ですか?

No!選手でも監督でも観客でもないのです。

No.25[ぴぃちゃん]04月11日 20:4504月11日 20:48

連投じゃなかったw 彼は記者ですか?

No。記者でもないですねぇ。

まとメモ書きました。少し補足してます。
スポーツに、ある種欠かせないものに、彼は関わっています。
No.26[ンシラテ]04月11日 20:5104月11日 20:52

ズバリ!アナウンサー! あたれーい

No。違いますねぇ…もっと柔軟に!

No.27[ぴぃちゃん]04月11日 20:5304月11日 20:58

彼は人間ですか?

実はNoなんです。 [良い質問]

No.28[ぴぃちゃん]04月11日 21:0304月11日 21:04

おおw では、彼はボールですか?

No。

彼は人間がやることと、ほぼ同じことをやりました。
No.29[ぴぃちゃん]04月11日 21:0704月11日 21:08

絞っていきます。彼は動物ですか?

Yes。彼は動物です。

No.30[rena]04月11日 21:1604月11日 21:22

何で相手のゴルフボールをカップに入れたん(´・д・`) ですか?

そこにカップがあったからです。No

彼は、その競技をやっている場所にいなくても出来ることをやりました。[編集済]
No.31[rena]04月11日 21:3004月11日 21:32

彼は勝敗の予想屋、もしくは応援屋ですか?

Yes!!!彼は予想をしました!50分に解説だしますので、裏切り者と呼ばれた理由など、もう一息みなさん補足を。 [正解]

No.32[shu]04月11日 21:3204月11日 21:33

サッカーの勝敗占いタコですか? [編集済]

終わったwあとはネタ質問でもなんでもどうぞw [正解]

No.33[rena]04月11日 21:3404月11日 22:01

相手チームの勝利を予想して、実際にその通りになってしまったので、国賊扱いになりましたか?

その通りです!

No.34[ンシラテ]04月11日 21:3804月11日 23:25

タコだけに最初の自分の質問みると、穴があったら入りたい。歌丸ですか?

頭の形がたこ坊主です。 [正解]

彼の名はパウル。



W杯南アフリカ大会でドイツ代表の7試合に決勝戦を加えた計8試合の勝敗を全て的中させた

ドイツの水族館で飼育されていたマダコである。



決勝トーナメントのドイツ対イングランド戦で、ドイツが勝つ予想をしたのだが

パウルはイングランドの生まれであったことから、

イングランドの新聞に「裏切り者!」という見出しの記事を載せられた。

準決勝でドイツの敗北を予想し的中。

インターネットにはドイツ国内の過激なサポーターからの

「フライにしろ」「パエリアにしろ」等の過激なコメントが多数見られ、

勝利したスペインの首相がパウルの安否を案ずるコメントを発したほどであった。

また、パウルは2010年の10月に老衰で死去したが、

その際アルゼンチン代表監督のマラドーナはTwitterでパウルの死を喜ぶつぶやきを投稿した。



パウルの予想は大会が進むに従って注目を集めるようになり、

3位決定戦の勝利を的中させたことでドイツ国内で再び人気者となった。



決勝戦の予想は約600局が中継するほどの騒ぎとなった。

そしてこの決勝戦の予想も見事的中させた。



8戦パーフェクトの予想結果をたたえ、

パウルにはワールドカップトロフィーのレプリカが授与されたのであった。

そして、生まれ故郷のイングランドもパウルをワールドカップ招致アンバサダーに任命し、

パウルの名誉は回復されたのだった。
12年04月11日 01:41 [nomorn]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
nomorn>>彼は人間ですか、がいつ出るかとても楽しみにしていましたが、動物の種類当てクイズになるとおもしろくないので、ちょっと誘導しちゃいました。テヘペロ[12日00時36分]
junpocke>>お疲れ様でした。納得の解説、誘導・進行ともスムーズで良かったと思います。Q27がキラーパスですね。流石ぴぃちゃんといったところでしょうかw 物語の核を当てたという意味で、shuさんFAオメでした。[11日23時47分]
nomorn>>ということで、改めましてみなさんありがとうございました!パウル君もみんなに食べてもらえて喜んでいることでしょう。[11日23時35分]
nomorn>>ンシラテさんの「まさに柔軟さが足りなかった」にはつい「だれうまwww」と言いそうになりました。おかげで盛り上がって僕も楽しかったです![11日23時30分]
nomorn>>みなさんお疲れ様でしたー。renaさん、shuさん、FAおめでとうございますー。あとンシラテさんにもFAつけます[11日23時24分]
ぴぃちゃん>>renaさん、shuさん、FAおめです^^ 彼は確かに話題になりましたね。秀逸な問題文だと思います。出題乙でした![11日23時11分]
shu>>Pさんの27がとてもいい質問でしたね。renaさんもFAオメです!お疲れさまでした!面白かったです![11日23時02分]
rena>>お疲れ様でした!納得の解説でした。ああもうQ31の「応援屋」とか消したいです。shuさんFAおめでとうございます!ありがとうございました![11日22時17分]
yan[★300問出題]>>31の前に27がありますからね、セットで考えれば確かにあの子しか思いつかない…![11日21時55分]
rena>>Q32 あー!!パウルくんかー!!何でQ31出してそこが思いつかなかったか![編集済] [11日21時33分]
shu>>終盤っぽいですが,参加します。[11日21時32分]
ンシラテ>>元ねた知ってるので反則かなぁって考えです。[11日21時19分]
nomorn>>スナイプするか、ニヤニヤするかはお任せいたします[11日21時13分]
nomorn>>ちょwww[11日21時12分]
ンシラテ>>まさに柔軟さが足りなかったわけですかw 楽しかったです。大人しくROMってます(ニヤニヤ)[11日21時11分]
nomorn>>ンシラテさんニヤニヤ中w[11日21時05分]
nomorn>>キキさんもいらっしゃいませー。[11日19時09分]
nomorn>>ぴぃちゃんさんこんばんはー。[11日18時51分]
ぴぃちゃん>>参加させていただきます。[11日18時41分]
nomorn>>yanさんこんばんはー。しかし皆さん来たばかりの時にいい質問しますねー。yanさんにも良質つけたいところ…[11日18時32分]
yan[★300問出題]>>参加します![11日18時28分]
nomorn>>renaさんこんばんはー[11日18時20分]
rena>>参加します。よろしくお願いします。[11日17時11分]
nomorn>>娘虎さんいつもありがとうございますー[11日17時05分]
娘虎>>参加します。[11日17時02分]
nomorn>>リベさんいらっしゃいませー。[11日17時00分]
リベ>>はじめまして、参加いたしますー。[11日16時29分]
nomorn>>junpockeさんもいらっしゃいませー。そして「ンシラテ」さんだったんですね、失礼しました…[11日10時49分]
ンシラテ>>ジッチャンノナニカケテ~[11日10時22分]
junpocke>>参加します。[11日10時18分]
nomorn>>シンラテさんいらっしゃいませー[11日08時27分]
nomorn>>出題ミスしました…すみません。出題文末尾に「いったいどういうことなのだろうか?」を追加します。(ちょっと修正しました)[編集済] [11日01時47分]
nomorn>>全然関係ないけどさっき帰りがけに通ったマンションでずっと火災警報なってた…火事なのか、誤作動なのか。どちらにしても大変です…[11日01時45分]
nomorn>>2時過ぎくらいまでは起きてますがその後はみなさま置き手紙でよろしくおねがいします。[11日01時44分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
修正版の出題文を掲示いたします。

そのような結果になったのは全く彼のせいではないのだが、
彼は祖国から裏切り者と呼ばれた。
だが、彼の行動の結果には多くの人が驚愕し、賞賛と栄誉が与えられたのだ。
いったいどういうことなのだろうか?

--

スポーツに関係する。
選手でも監督でも観客でも記者でもない。
彼の行動はスポーツの種類に関係なく、行うことができる。
「そのような結果」と「彼の行動の結果」はちょっと違う意味。(無関係ではない)
彼が「裏切り者」と呼ばれたのは理不尽な理由から。
彼は人間ではない。←New!!!
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。