。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

【新サイト】「悪役が魅力的」「美味そうな食事シーン」などの要素で探せる検索サイトを作りました!

ちょっとだけ宣伝!映画や小説、漫画などの7つのサイトがあります!

【新ジャンル】「 アメリカンジョーク養成講座 」

本人の皆さん、アメリカンジョーク好きですか?
あんな小気味良いシャレを自分も使ってみたいなぁ、と憧れませんか?

そんなあなたに朗報です!
この度、撃ちてし止まむ鬼畜米英こと穀潰しが、『アメリカンジョーク養成講座』を開講する運びとなりました!


某講座と違って、研究・分析の説明は無しです。穀潰し、まとめきれませんでした!
一応、まとメモに『大喜利とアメリカンジョークに関する考察(未完成)』等々を載せたので、勉強熱心な人は見て下さいね。

はい、早速今回の課題です。
受講者の皆さんに、アメリカンジョークを時間の許す限り作ってもらいます!
難しいですから、課題提出が0でも、その時はその時です!

では、どうやって作るのかを説明します。
まずは、皆さんに会話をしてもらいます!
アメリカンジョークは『トークの再構築』なのです。

では手順の説明です。

1:誰かが『話題』を提供して、それに対して皆で発言を重ねていきます。
『具体的なワード』『具体的なもしも』が出れば出るほど良いです。が、話を潤滑に回すためのシンプルな発言も大歓迎です。
2:面白かった発言を『核』に決めます。
3:話が最も面白くなるように、シチュエーションを推敲します。
4:完成! 【課題提出】タグを付けて提出してください。



新しく話を始める人は『話題』タグを付けてください。分かりやすいと思うので。

話題提供は誰でも自由です。一つの話題で行き詰ったら色んな話題をしましょう。
・相談・悩み・疑問・好きなもの・嫌な出来事・あるあるネタ・・・具体的な方が話が広げやすいです。

例)質問番号「(『話題』orレス先)受講者発言」→「穀潰し発言」

1「『話題』私、泳げないんですよ」→「泳げなくて困ることあります?」

2「Q1.俺もカナヅチ。海嫌ーい」→「あー。海で遊んだり仕事はできませんね」

3「A2.泳げなくても良くない? 例えば、船乗りが泳げなくても良いんじゃない?」→「うーん、確かに。船が引っくり返るような荒波なら、ちょっと泳げる程度じゃ死にますねw」

4「Q4.車運転する人が足速い必要無いですもんね」→「確かに!」

5「Q4.飛行機パイロットだって空飛べないですもんね」→「確かに!!」

・・・のように、どんどんトークを重ねていってください。


ちなみにコレは、
「実はさぁ・・・俺、船乗りなのにカナヅチなんだ」

「気にするなよ。俺パイロットだけど空飛べないぜ」

というアメリカンジョークを構造分解した上で、どんな会話があったらコレが完成するかをイメージして作った会話です。

大事なのは、会話をする時に『自分が船乗りでもパイロットでなくても良い』のです! 職業や人物像は、推敲の時にシチュエーションとして付与すれば良いのであって、自分が何者かは重要ではありません。

『○○だったら面白いよね』『自分が△△だったら、××だなぁ』・・・という『こうだったら面白い』がアメリカンジョークの大事なパーツです。


重要キーワードは、
『こうだったら面白い』
『他人の立場を勝手に主観で考える』
『勝手に状況を追加する』
『前の人に発言を飛躍させる』
などなど!


自力で思い付いたら、会話の流れ関係なく課題提出してくださって結構です!


ちなみに、
「こんな話知ってる?」で話し始め、
「・・・ってね!」で終わらせるとそれっぽくなります。


穀潰しへの普通の質問もOKですよ。

では頑張ってください!

出さずに後悔するぐらいなら、出して後悔してやるんだ・・・!


[穀潰し]
【新ジャンル】
【時間制限:1日】
【批評OK】
17年10月28日 22:55
No.1[tosh]10月28日 23:0610月28日 23:17

「話題」最近絵を描くことにハマってるんだ

良いですねぇ。かつて穀潰しも絵の練習をしようと鉛筆とクロッキー帳を買いましたが、そこで終了しましたね・・・。
モチベーションは何ですか? [編集済]

No.2[かもめの水平さん]10月28日 23:1010月28日 23:14

一言コメントより【課題提出】

僕の友人にも「出さずに後悔するなら出して後悔してやるんだ!」って言って結婚届けを出した奴がいるよ

ほらあそこにいるだろ?あれが僕の友人。ミス・キャサリンさ

早速別れてますね!? まさにミス!
ってか、いきなり凄いです!
[編集済] [正解]

No.3[かもめの水平さん]10月28日 23:1410月28日 23:16

1より僕は最近小説を書くことにはまってるよ

皆さんクリエイティブ! ジャンルは何ですか?

No.4[かもめの水平さん]10月28日 23:2010月28日 23:25

3、この機会に前々から書きたかったシチュエーションパズル×ノベルを書こうと色々試してます

ほほー? 言葉に響きとしては探偵ものっぽいですね。
探偵と言えば、みすぼらしいオッサンと、坊ちゃん嬢ちゃんジェントルマンの両極端なイメージがあります。 [編集済]

No.5[tosh]10月28日 23:3010月28日 23:41

3 小説ですか。いつかは私も自伝を出して印税で大儲けしたいものです。

自伝ってどこまで誇張して書いて良いんでしょうかね?
自伝で嘘八百の犯罪エピソード書いて捕まったら怖いなぁ。

No.6[かもめの水平さん]10月28日 23:4710月28日 23:58

5文字を書いて儲けたいならフィクションの方が良いですよ
あることないこと書いて儲かりますからね
新聞屋もそうでしょう?(ブラックジョーク)

日本のマスコミの凄いところは、嘘を真に変える影響力ですね。
マスコミの根も葉もない後押しだけで、口先だけの民主党を与党にまd(これ以上は危ない

No.7[かもめの水平さん]10月29日 00:1110月29日 00:24

まとめメモより【課題提出】

この間親父が俺に「ちょっとそこの店でコーヒーとホットドッグを買って来い」ってな具合でパシリにしようとした

だから、からかい半分で「チップをいただけますか?」って言ってやったのさ

そしたら親父はなんて言ったと思う

「だったらコーヒーは食後に持って来てもらえるかな、もちろん出来立てのホットコーヒーを頼むよ店員さん」だってさ

「半分からかいなら、もう半分は本気だろう。こういうのを四捨五入するなら、本気とカウントされることを学校で習わなかったのか、この馬鹿息子」
「生憎、俺の半分はアンタの血だから、四捨五入すればアンタの血筋が馬鹿だってことになるのが分からないのか、馬鹿親父」
[編集済] [正解]

No.8[低空飛行便]10月29日 00:2910月29日 00:37

A6 世の中には真を嘘に変える影響力だってありますよね。疑惑を必死になって否定するあんな人やこんな人。いや、真偽は藪の中ですがね?

嘘を真に変え、真を嘘に変えてしまった『狼少年』は、何で「狼が来たぞ!」なんて嘘をついて遊んでいたんでしょうね?

「藪をつついて蛇を出す」なんてことわざもありますね。知らなくて良いこともあるのかもしれません。 [編集済]

No.9[かもめの水平さん]10月29日 00:3210月29日 00:39

7そこで母さんがこう言ったのさ「0はいくら四捨五入しても0だけどね」と

「無である親父から有である俺を生み出した母さんは創造主だな!」

No.10[かもめの水平さん]10月29日 00:4110月29日 01:00

話題というか余談なんですがオヤジギャグ講座もしてたそうで、掛言葉好きとして見逃しのが非常に残念であります

オヤジギャグに好んで参加する人がいると思わず、言葉遊びの手練れである滝杉さんや上3さんが登場するとも思わず、速攻で終了してしまいましたw
ラテシンが再開されたら、オヤジギャグ対決1on1とか企画してみますかね。

No.11[低空飛行便]10月29日 00:4910月29日 01:40

6、7より、【課題提出】

正義感に燃えたとあるライターが巨悪を断じる渾身のノンフィクションを書き上げたのさ。あまりにも最低下劣な巨悪、告発せずにはおれないってね。
けれど出版後、そのライターは膝から崩れ落ちたんだと。なんでだと思う?

何かを勘違いしたどこかの間抜けがその本を小説のコーナーに置いちまったんだよ。

これは無惨ですねwナイスアメリカンジョーク!

「どうして本屋の店員は、告発本を小説だと思ったのかな」
「いいや。分かってやったのさ。君は、『バレない嘘をつくには、本物を少しだけ混ぜると良い』って知ってるかい?」
「うん」
「つまり、『小説の中に実話を混ぜると、他の小説も実話に思えてくる』んだ」
「じゃあ、隣に置かれた『歴史の真実! 織田信長は萌え萌え☆美少女!?』が店長の本心なんだね」
[編集済] [正解]

No.12[かもめの水平さん]10月29日 01:0310月29日 01:10

10オヤジギャグとは違いますが言葉遊び好きは多いのですよ。お名前出して良いかわかりませんがプロフェッショナルな甘木さんという方もいます。是非「謎掛け」で過去問をタイトル検索してみてください

不肖穀潰し、一度だけ参加させてもらいました! 甘木さんの切り返しコメントは圧巻の一言。
この企画の元も、俺が無自覚なだけで甘木さんの影響かもしれませんね。

言葉遊び・ジョークを、眺めるだけじゃなくて作る側に回る手法を模索した結果の産物です。


「狼少年は、どうして『狼が来たぞ!』なんて嘘をついてたんだろうね」
「いつも問題が無かったら、見張りの仕事がなくなって、お金が貰えないじゃないか」

「町の人も、どうして嘘つきに見張りをさせ続けたんだろうね」
「自分が嘘つきになりたくなかったからだよ」
No.13[オットセイ三世]10月29日 01:5710月29日 02:20

9より、【課題提出】

0といやぁ、こんな話を知ってるかい?

出来のいい弟ばかりが可愛がられるのにムカついた兄貴が、からかい半分にこういったんだと。
「0に何をかけても0だ」ってな。

そしたら弟のやつなんて切り返したと思う?

「兄ちゃんは何一つ欠けていない、完璧だ」ってね。

0すらも書けないパーフェクトな兄貴は、それはそれはご機嫌だったってさ。
[編集済]

1個だけでも合ってるぐらいなら、全部間違ってる方が完璧ですね。

「俺の奥さん、良いとこなんて一個も無いよ。欠点だらけだ」

「お前みたいなロクデナシと結婚してくれたのは美点じゃないか」

「その唯一の美点が、一番の欠点だよ」
[編集済] [正解]

13
「どうして兄貴より弟の方が出来が良いかな」
「両親の子育て経験値が上がってるからさ」

「人生経験値なら、弟より兄の方が上の筈なんだけどね」
「RPGでは倒す敵がいるほど強くなれるだろ? 自分の前に兄が立ち塞がるから、弟は強くなるんだ」

「兄は弟の敵かよ。兄って損な役回りだな」
「いやいや。このつらい人生、年齢的に、弟より早く死ねるぞ」

意図的に皮肉を封印した我が身を恨む・・・。
No.14[かもめの水平さん]10月29日 07:0110月29日 12:40

話題

アメリカンジョークを大喜利にするのは難しいと仰られましたが1つとても簡単かつラテシン的なお題があります

ズバリ「【良いニュース】と【悪いニュース】を教えてください」です

アメリカンジョークの形式として非常に有名かつ

良いニュースと悪いニュースの因果関係はともすれば非常にシチュエーションパズルっぽくなります

なるほど!
フリとボケを用いるのは世界共通の話芸かもしれません。
三段オチも良いかもしれませんね。

No.15[かもめの水平さん]10月29日 07:0110月29日 12:40

という訳で実際に【課題提出】してみます

「良いニュースと悪いニュースがあるんだ。どっちから聞きたい?」

「じゃあ良いニュースから頼むよ」

「OK。やっとお前の妻の浮気相手に関する情報を手に入れたぜ」

「素晴らしいじゃないか!で、悪いニュースは?」

「相手は弁護士と裁判官だ」

「相手が悪い上に3股か、酷い妻を持ったもんだ...しょうがない、秘密警察を動かしてくれよ国務長官」 [正解]

No.16[まりむう]10月29日 08:4310月29日 12:40

話題:最近のスマホって操作が難しいですよね。

難しいです!
おしゃべりな子も、不器用だったらsnsだと寡黙になるかもしれませんね。

No.17[オットセイ三世]10月29日 12:5610月29日 13:06

Q16 私は機械オンチなので、新しい機能に全然ついていけません...歳をとったのかな。 [編集済]

若くて機械音痴だと「ダメな奴だな」と罵られるけど、歳さえ取れば年齢のせいにできる...歳を取るって素敵ですね!

No.18[オットセイ三世]10月29日 13:3510月29日 16:06

A17 お説教は耳が遠くて聞こえない。都合の悪いことはすぐに忘れる。すばらしい、早く歳を取りたいものです。

そういえば、歳を取ると1日が早いですよね。
相対性理論的に考えると、大人は毎日が幸せということに?

No.19[まりむう]10月29日 15:4110月29日 16:06

17、18より【課題提出】。まあそれだからこそ政治家や企業のトップは老人が多いんだろうなあ。自分の不祥事とか自分のやり方に対する批判を聞かずに自分のやりたいことを推し進めることができるもんな。

逆説的に、「イヤイヤ期」の幼児はトップの器!? [正解]

No.20[かもめの水平さん]10月29日 16:2310月29日 18:25

16より【課題提出】

「スマホってのは凄いな。指先1つで何だって出来る」

「それなら僕のママの方が凄いよ。指1つ動かさずにパパになんでもさせてる」

皆がまるで魔法使いの現代!

「俺は子供の頃からおしゃべりで、『口を動かさないで手を動かせ!』と、よく怒られたものだ。

おしゃべりな俺は今、口を動かさないで手を動かしている」
[正解]

No.21[かもめの水平さん]10月29日 16:5410月29日 18:25

19より【課題提出】

いやいや、きっと聞き分けの良い年寄りの政治家の方が多い筈さ

だって民衆の為になった政治家が亡くなった事が無いんだからね

地獄では各国の代表が膝を並べて、国際政治をさぞ議論されていることでしょう。

「パリって素敵な町よ。パリに来て後悔したことは無いわ

選挙特番で哀しそうな顔を撮られ続けている前原さんを見て思ったもの。
ああ。パリに来て良かったわ、ってね」
[正解]

No.22[まりむう]10月29日 20:1410月29日 20:33

20より【課題提出】 「じゃあ世間で『独裁者』って言われている人ってほんとは女だったんだろうなあ。だってそういう人たちは自分で指1つ動かさずに国民を操り、また気に入らない国民を殺してきたんだからなあ。」 [編集済]

「いいや、独裁者は指を1本ずつ使うんだ。

親指を下にして『料理を作り直せ』。
人差し指で配下を選んで『お前が踊れ』。
中指を突き立て『アイツを消せ』。
薬指を突き立てて『ただし、医療ミスという形でだ』。

そして、小指を振って『若いお・・・(ラテシンのルールに抵触しました)』」
[正解]

No.23[かもめの水平さん]10月29日 20:2610月29日 20:49

22より【課題提出】

知らなかったのかい?独裁者はみんな女さ

ほら、ミスばっかりだろう?

(ネタが重複したので被り的に正解は不要です)

ミスリードに惑わされると、真実が見えなくなりますね。

これからは、男女平等にするためにも国のトップはオカマにしようとする動きが起こりますな。
オナベにするべきだという派閥と真っ向勝負の形になって泥沼化の恐れあり。
[正解]

No.24[低空飛行便]10月29日 22:0210月29日 22:12

「話題」
もうすぐ、また月曜日がやってきますね……。

月曜日の憂鬱。
キリスト教において神が世界を作った時から存在するこの絶望を、何故誰一人として解決できずにいるのか・・・。

No.25[Taru3ta]10月29日 22:0810月29日 22:15

Q17より、自分はまだまだ二十歳の若造なものですから、歳を取るって得だな、なんて若者考えで思いますw 特に白髪や髭、タバコなんかがよく似合う人は憧れますね。 いろんな荒波を乗り越えたから出せるダンディーなんでしょうね。自分もそうなりたいものです。

「損して得取れ」改め「得して歳取れ」ですね。
人生の幸不幸は『自分がどう思うか』ですからね。何事も前向きに受け取っていきたいものです。

No.26[まりむう]10月29日 22:1810月29日 22:23

24より【課題提出】 ふふ。でももしかしたら今日も案外いやな日かもしれませんよ。だって「暗い日曜日」っていう曲があるぐらいですからね。

正解付けたけど、ブラックジョークと言うかもはやブラック!
「暗い日曜日」って文字の中には「日」が5個もあるのに・・・
[正解]

No.27[まりむう]10月29日 22:2310月29日 22:32

25より【課題提出】 でも「タバコなんかがよく似合う人」は今から歳を取ることは難しいかもしれませんよ。なぜならそのうち肺がんや心臓疾患で倒れてしまいますからね。 [編集済]

病気すらも、見方一つで幸不幸ですよ。
がんの人の気持ちは、がんにならないと分からないのです。

確かに良い悪いはあるけれど、何もしないより何かをする。それがきっと正解です。
[正解]

No.28[Taru3ta]10月29日 22:4010月29日 22:45

24より【課題提出】もし絶望の月曜日を取り除けるとしたら、有給休暇なるものでしょうね。まぁ今度は絶望の火曜日となるだけですが。 [編集済]

毎週絶望を経験しても死なずにいる我々は、週刊連載マンガの主人公以上の経験値では!?

悲しみを笑いに変える、幸せなジョークを作ってみたいものです。
[正解]

れだけオリジナルのアメリカンジョークを持っていれば、何も恐れることはありませんね!
ちょっとしたパーティで披露すれば、その日からあなたは人気者間違い無しです!





「Hi,カレン。昨日バーで『アメリカンジョークが言える』と豪語する日本人を見かけたわ」

「ホント? 珍しいわね。あなた話し掛けたの?」

「勿論。『良かったら私にも聞かせて』ってね。そしたら、最初は自信満々だった顔がどんどん真っ青になって、『僕は英語が喋れません』・・・って、英語で言ったのよ!

「HOO! イカしたジョークね!」

「私、日本語で話しかけたのによ!」

「「HAHAHAHAHA!!」」
17年10月28日 22:55 [穀潰し]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談or雑談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
オットセイ三世>>HAHAHAHAHAHA すっごく面白かったです。出題ありがとうございました![29日23時56分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>HAHAHAHAHA! 面白い企画でした。本当にこのやり方で作問できそうで、興味深かったです。課題提出者の皆様、GJでした。穀潰しさん、進行おつかれさまでした。[29日23時09分]
Taru3ta>>穀潰しさんお疲れ様でした!皆さんが楽しそうにやっているところを観戦し、ついつい参加してしまいましたwとても楽しかったです![29日23時09分]
穀潰し>>かもめの水平さんにはスペシャルサンクスを! 水平さんが来てくれなければどうなっていたことやら・・・ 楽屋裏で余計なことを言ってみた甲斐があったということですかね?[29日23時04分]
az[軍曹]>>この手のセンスがないので観戦してましたが、めちゃめちゃ面白いです。穀潰しさん、お疲れ様でした。[29日23時02分]
かもめの水平さん[常連]>>いやあ楽しかった。穀潰しさんありがとうございました。良いですねアメリカンジョーク[29日23時00分]
穀潰し>>ご参加ありがとうございました! 行き詰まった時の誘導が全然できなくてすみませんでした! こうやってしくじって、企画ものを手掛けている方々の手腕を初めて分かりますね。 『次は』、もっと参加しやすく、楽しい企画を作ります! ジョーク作成理論も、その時までにレベルアップさせておきます! それではお疲れ様でした![29日22時59分]
穀潰し>>あ、ちゃうか。ミスミス[編集済] [29日20時44分]
かもめの水平さん[常連]>>え、もしかして私に合わせてくれた?(自意識過剰)[29日20時30分]
穀潰し>>>>かもめの水平さん いえ、ジョークにするのが難しい人(俺含む)のために、「一度会話にして、他人に膨らませてもらうと造りやすいよ」って企画だったのです。水平さんが凄すぎます。[編集済] [29日13時27分]
かもめの水平さん[常連]>>(ワードを見るだけでアメリカンジョークにしたい病なのでネタになる会話の前に課題提出したくて出したくて...)[29日13時15分]
Taru3ta>>勢いに乗っかりたいと思います。参加します。[29日10時23分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[29日08時41分]
オットセイ三世>>参加します、参加したいのでがんばります。[29日01時20分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>すみません、11は「6、7より」ではなくて「6、8より」の間違いでした。[29日01時03分]
穀潰し>>「笑い」を「謎」に置き換えれば、アメジョとウミガメは互換性ありますからね。 SPを頼まずに色んな人のアイディアを貰える、なんという悪魔の企画・・・![29日01時02分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>(このやり方でウミガメのスープが一問作れそうですね)[29日00時51分]
かもめの水平さん[常連]>>(謎掛け比べでスナイパーの称号とってアメジョでヘイヘの資格獲得してしまったんですが私はいったいラテシンで質問者として何してるんだろう...)[編集済] [29日00時45分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>上手いジョークを考えるのは苦手ですが、話に乗っかってみます。[29日00時27分]
穀潰し>>うわぁい、人が来た! 歓迎します! 皆で総スベリする目に遭ったらごめんなさい![28日23時07分]
tosh>>参加してみます。[28日23時05分]
かもめの水平さん[常連]>>アメリカンジョークを元に出題したことある身としては参加せざるをえまい[28日23時04分]
アメリカンジョークを大喜利に変換するのは難しい。アメジョの謎と真実は、シチュエーションを最も相応しい形に絞り込んでいるからだ。
故に、答えがほぼほぼ一つしかないお題とその回答となってしまう。

大喜利をアメリカンジョークにするのも難しい。勢いが無くなってしまう。

有名な作品でいくつか試してみよう。


大喜利
お題:初めてドラゴンを退治しに行くのですが、アドバイスお願いします。

回答:手土産持ってくのと持ってかないのでは、全然対応が違うよ。

アメジョに変換
「ドラゴンを退治するにはどうすれば良いかな」

「手土産を持って行ったらどうだい?」

面白くない。
現実味が無いからか? 大喜利という時点で客は普通じゃないことを受け入れてるのに対し、アメジョは状況をリアルに想像する所に面白さがある?

では、ストーリー性を足してリメイク。
「俺の妹を生贄を捧げないためにも、俺がドラゴンを倒すんだ」

「無茶言うな。あんなバケモノにどうやって立ち向かうと言うんだ?」

「秘策はある。手土産を持って行って機嫌を取って、油断した隙を突くんだ」

「馬鹿なことを考えたな。手土産と言ったって、一体何を持っていけば喜ぶんだ?」

「そうだな・・・俺の妹はどうだろう?」

ブラックジョークにする必要は無かったが、なんとなく形になった。
大喜利のオチを、更に具体的にしたことが効果的だったか?

『ことわざやあるあるの揚げ足を取る』というのもアメジョの一種か。

「リンカーンはお前ぐらいの歳には読書に励んでいたんだぞ」

「パパぐらいの歳には大統領になってたけどね」



大喜利
お題:あのヤンキー、なんだか憎めないな。どうして?
回答:パシリに向かって、「おい! クロワッサンとハーブティ買って来い!」

アメジョに変換
「タカシはヤンキーだけど、意外と可愛いところもあるんだ」
「どんなところだい?」
「パシリのノブユキに向かって、『おい! クロワッサンとハーブティ買って来い!』なんて言うんだよ!」

面白くない。

「おい! クロワッサンとハーブティ買って来い!」

いっそこれ単体の方が、アメジョかどうかは知らんが面白い。
「働かざること山の如し」に通ずるものを感じる。 日本語ジョークか。

とりあえず、これもリメイク。
「こないだ屋上でたむろってて、ノブユキを焼きそばパンとコーラの買い出しにパシらせようとしたその瞬間、新米の美人先生のユキちゃんが現れたんだ」

「早速不良だってバレたのか。ツいてねーな」

「バーカ。ユキちゃんに不良だとバレないように、機転を利かせて言ってやったね。『おいノブユキ! クロワッサンとハーブティ買って来い!』ってね!」

なんとか形になった。 これは、「憎めない不良」を明示しなかったのがミソか?

ストーリー性の差? 会話と「問題・答え」の差?

大喜利は「あるある」を楽しむ。それだけじゃないけど。
アメジョは「こうだったら面白い」を楽しむ。 故に、自分をその状況に置いている気がする。

「俺たちって毒蛇だよな?」

「何を今更」

「いやぁ、舌噛んじゃって」

とか、

ダウンタウン松ちゃんの「アフリカの子かて、腹いっぱいになったらメシ残すわ!」

とか。

提示されたものに対して、論点ズラしが面白いのがアメジョ、正解が何かを考えるのが面白いのが大喜利?


ちなみに上のアメジョを大喜利に変換すると、
お題:毒蛇のあなたは困っています。どうして?

っていう、かなり特定されたお題になってしまう。噛み合わないものだ・・・。


別の観点でも話を。
女性の笑いと男性の笑いは違う。女性は『共感・共有』で笑い、男性は『貶し・卑下』で笑う。
生き方・価値観の違いかなぁ。女性は共存生物、男性は競争生物って言うし。
『ポジティブとネガティブの差』とも取れるな。

アメジョははっきり言って女性蔑視が多い。そもそも差別的なのが多いが。
これは完全に男性の笑いであり、皆が笑えるアメリカンジョークを作ってみたい。 故に、皮肉や差別や偏見などのワードは、上の課題説明には敢えて書かなかった。

良いんだ、失敗したって。これを人の目に付くところに置いておきたかっただけなんだから・・・。もっと頭の良い人が、ちゃんとした作成方法を完成させてくれるに違いない・・・。