動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ある男

生死の円環に囚われし数奇な運命。

男は一人。男は無数。男は唯一。男は普遍。

名も知らぬその男は、死ぬことはあれど、消えはしない。

何故でしょう?

17年10月28日 18:15 [オットセイ三世]
【ウミガメ】

ラストスープ みなさま、ありがとうございました。

No.1[R144]10月28日 18:2310月28日 18:29

男は生物ですか?

no(ミスリード注意) [良い質問]

No.2[からす山]10月28日 18:2510月28日 18:29

ラテシンますか?

yes [良い質問]

No.3[QQS]10月28日 18:3510月28日 18:39

2より。ラテシンで何度も「男は死んだ。なぜ?」みたいな問題が出されてきたが、ラテシンが終わっても問題ページは(当面の間は)残るので、男自体の存在や男の死が書かれた問題が消え去ることは無いですか?

no この男は特定の問題に登場します。また、問題ページがが残るという意味ではありません [良い質問]

No.4[QQS]10月28日 18:3710月28日 18:41

男は円環の理に導かれましたか?

no マミさんません

No.5[ゴトーレーベル]10月28日 18:3710月28日 18:41

実際に、男には名前がありませんか?

yesno 私は存じ上げませんが、あるかもしれません。ただ、名を知らなくても皆さん知っている方です [良い質問]

No.6[QQS]10月28日 18:4110月28日 18:43

男とは「http://sui-hei.net/mondai/show/1」に登場する自殺した男のことであり、いろんな人がこの問題のオマージュを作るので、いろんなパターンで男が死ぬことはあれど、今後もその問題文を使ったオマージュが作られ続けるので男の存在は消えない、ですか? [編集済]

はい!正解です! [正解]

遭難し、人を喰わされ、そのことを悟り、自殺する。

彼の人生を綴った生死の物語は、我々の想像力を媒介として無限に繰り返される。



私にとって「男」は一人だが、彼は人の数だけ無数に存在する。

私にとって「男」は唯一だが、彼は誰の脳にも普遍に存在する。



男の物語を通して水平思考の魅力を知った者は、彼のことを忘れることはない。

男が幾度自殺を繰り返そうとも、彼の存在が我々の記憶から消えることはない。



人が死ぬのは、忘れ去られたときだろうか。

もし我々が忘れたとしても、ウミガメのスープを知った人々の脳裏に、新たな「男」が現れよう。

まして私が「男」と出会った事実は、宇宙が滅びようとも消えはしない。





ある男が、とあるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。

しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。

「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」

「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」

男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。

何故でしょう?





これは男を襲った悲劇と 数奇な運命の物語。

17年10月28日 18:15 [オットセイ三世]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
からす山[三等兵]>>カメオかなと思いましたが、元祖ウミガメのスープの男でしたか。宇宙が滅びようとも消えはしませんね、きっと。QQSさん正解おめでとうございます。オットセイ三世さん出題ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!またぜひ別鯖でお会いしましょう。(自分ははやてさんサイトに移るつもりです)[編集済] [28日18時47分]
オットセイ三世>>QQSさん、正解おめでとうございます!これでラテシンでの出題は最後となります。これまで拙作にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。これからも良い水平思考ライフをお送りください。それでは![28日18時47分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>出題ありがとうございました!この謎の物語は、今まだ生まれていない人も今後魅了し続けていくことでしょう。QQSさんおめでとうございます。そしてオットセイさん、お疲れさまでした![編集済] [28日18時46分]
QQS>>元祖ウミガメのスープはある意味レジェンド的な存在ですね。オットセイ三世さん、出題ありがとうございました。からす山さん、2GJでした[28日18時45分]
オットセイ三世>>いえ、私が違反をしてしまったわけで、全くお気になさらないでください。>ゴトーレーベルさん[28日18時45分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>先ほどは失礼しました m(_ _)m 参加します……って、終わるかな?[28日18時37分]
QQS>>参加します。宜しく御願いします。[28日18時33分]
からす山[三等兵]>>これが最後の出題ということでしょうか?参加します。[28日18時24分]
R144>>参加します[28日18時22分]
オットセイ三世>>先ほどのフライングは大変申し訳ありませんでした。よろしければ、あと一問ほどお付き合いください。どうぞよろしくお願いします。[28日18時16分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。