別の男が理由を聞いたところ、男は「生きるためだ」と答えた。
状況を説明してください。
ただし、男は自分自身が飢えや渇きに晒されるとは思っていないし、
銃器や刃物を誰かに突き付けられている訳ではない。
また、ウミガメのスープには毒物や解毒剤、ワクチン等の薬物の類は一切入っていない。
スープは正真正銘のウミガメが使われており、男は人肉嗜好でもない。

実際のところ、男はそのウミガメのスープを飲まなかったら死んでいましたか?

no.スープを飲まないことが直接の原因で死ぬことはありません

実際、男はスープを食べなければ死んでしまいますか?

no.

貧乏な家族が決死の覚悟でウミガメのスープ大食いチャレンジに挑戦したが皆ことごとくギブアップしていったので男は家族のため、賞金のために他のスープも飲み干しましたか?

no.

もしスープの味がよく、皆が単に量が多いという理由で残したものだとしても、男は同じことをしますか?

Yes! [良い質問]

死ぬとしたら餓死ですか?

no.

食べないと命を賭して食卓に上がったウミガメが可哀想だからですか?

no.

食事は生きるための行為だからですか?

yes.男はそう答えています

男自身が生きるために食べましたか?

Yes!男自身のためです [良い質問]

「生きるため」とは「(男自身が)生きるため」という意味ですか?

Yes! [良い質問]

スープを作った料理人は重要ですか?

no.

場所はレストランでも成立しますか?

No! [良い質問]

非現実要素はありますか?

no.

他に重要な人物はいますか?

yesno.解説には他の登場人物が存在しますが、彼がいなくても問題は成立します

場所は重要ですか?

Yes! [良い質問]

空の器が必要でしたか?

no.

男が食べたのが、皆が残したスープでなくても成立しますか?

yes.

男はウミガメのスープを食べることで何か得をしますか?

Yes! [良い質問]

別の男が質問した内容は重要ですか?

no.「どうしてこんなクソ不味いスープを飲むんだい?」とでも聞いたと思ってください

牢屋は関係しますか?

Yes! [良い質問]

男は勘違いをしていますか?

no.

ウミガメのスープではなく、コモドオオトカゲのスープでも成立しますか?

yes.

投獄中の男はスプーンで脱出用の穴を掘りますか?

no.

男は腹を満たすためにウミガメのスープを食べますか?

yes..

男は死刑囚ですか?

Yes! [良い質問]

男は囚人で、食事を残さないことで看守から目を付けられなくなりますか?

no.

男は脱獄に際して食いだめしてますか?

no.

お腹を壊したいですか?

no.

足元に付けられた火を吐瀉物で消火しますか?

no.

死刑囚の男はスープの塩分で牢屋の柵を錆びさせて壊し、脱獄を図りましたか?

no.

男がスープを飲むと、死刑執行までの期間が伸びますか?

no.

男の欲しいものはウミガメのスープではない何かですか ? [編集済]

yes.ウミガメのスープそのものを求めている訳ではありません

太りたいですか?

Yes! [良い質問]

男は脱獄する予定ですか?

no.

死刑の執行方法は重要ですか?

Yes! [良い質問]

ギロチンに首が入らないくらい太りたいからですか?

no.

死刑執行した際に生き延びてしまったら釈放されますか?

no.

重り付きで水に沈められても浮くくらい太りたいからですか? [編集済]

no.

34 絞首刑ですか?

Yes! [良い質問]

ある写真に太っていた頃の男が写っており、それが男であると証明できれば無罪を勝ち取ることができるかもしれないので太って体型をその頃に戻そうとしていますか?

no.

首をくくる紐が重みで切れるよう儚い願いを抱いてますか?

no.

男は首まで埋められて竹のノコギリで少しずつ首を挽かれるので、首が太い分だけ長生きできますか?

no.

太りすぎて電気椅子に座れなくて死刑執行できませんか?

no.

足元のパカッとなる台が首に紐をくくる前に重みで壊れるようにですか?

no.

太りすぎて首を締めても頚動脈が圧迫されませんか?

no.

絞首刑は一般的な紐に首を通して足元がパカッとなるやつで考えて大丈夫ですか?

Yes! [良い質問]

重みで紐を上から吊るす、基点の部分が壊れるようにですか? [編集済]

no.

重みで首を絞める紐が千切れますか?

no.

男が太ると絞首刑にかけることができなくなりますか?

Yes!結果としてそうなります [良い質問]

足元の穴から大きさ的に落ちないくらい太りますか?

no.

首回りの方が顔より太くなり、首が無くなりますか?

no.

胴回りの肉があまりに太すぎて首に紐をかけようとしても手が届きませんか?

no.

その刑務所では男以外の太っている死刑囚が絞首刑で殺されたことはありますか?

yes?ある程度の肥満までならあります

体重が増えることが重要ですか?

Yes! [良い質問]

太くなることが重要ですか?

No! [良い質問]

十三階段を重みで踏み抜いて、登れないようになりますか?

no.

目標通りに太った男が絞首刑にかけられた場合、男は首を絞められませんか?

No!仮に体重増量に成功しても、絞首刑にかけられたら男は死亡します [編集済] [良い質問]

太り過ぎて13階段を自力で登ることも、誰かが運び上げることもできなくなりますか?

no.

男の目的は一日でも長く生き延びることですか?

No!絞首刑を回避することです [良い質問]

スープを食べたその日は体重測定の日でしたか?

yesno.重要ではありません

重すぎて部屋から出られなくなりますか?

no.

男は絞首刑以外で死にたいのですか?

yes.老衰や病気等で死にたいと考えています

男は脱獄を目標にしていますか?

no.

太り過ぎて絞首刑になる前に死亡しますか?

no.

体重が増えることで絞首刑だからこそ死刑執行を回避できますか?

Yes!電気椅子や薬物的な処置ではこうはいきません [編集済] [良い質問]

看守が重い囚人と軽い囚人なら、軽い方を処刑場に運ぶ方が楽なので、自分が一番重く他の死刑囚がいる限り処刑されませんか?

no.看守は公務員であり、死刑囚の処刑を決定するのはもっと偉い人です。看守にどの囚人をどのタイミングで処刑するかを選ぶ権利はありません

もし絞首刑で死刑が執行された場合、男は死ぬが確実に絞首台も壊れてしまうからですか?

no.

太ることで絞首刑ができないのではなく、選ばれなくなるのですか?

Yes!男は自分が太ることによって減刑されることを期待しています [良い質問]

その国は絞首刑は許しても斬首刑は許さないため、体重が一定以上だと首が飛ぶ可能性があると判断して、絞首にはかけられませんか?

正解です [正解]
たとえ一生刑務所の中であったとしても生き延びたいと思っていた。
そして、そんな彼にある弁護士が入れ知恵をした。
「生き残りたいなら体重を増やしなさい。この国の処刑方法は"残酷ではない"絞首刑ですが、
もし貴方が"絞首刑にした際に頭と体が分離してしまうくらい"太っていれば、
残酷な処刑法を禁止するこの国では、貴方を処刑することはできなくなります」
男がいる国は人道的であることを重んじる国家である。頭と体が分離してしまうような処刑法は残虐であるとみなされ、許されない。
男は絞首台から一歩でも遠ざかるために、少しでも多くのモノを口にすることにした。
元ネタ:アメリカであった「肥満を理由に絞首刑を回避した」という実話
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。