半年では、当然1/2周まわっていることになるので、半年後は太陽の周りを1/2周回った先、つまり今見えている太陽のちょうど向こう側に地球はいることになる。
さて、ある日カメオはカメコに言われた。
「半年後、この場所で会いましょう」
それを聞いたカメオが実際にその場所へ向かったのは3年も先のことであった。
なぜだろう。
【ウミガメ】
参加者の皆様、ありがとうございました。
3年後にその場所にカメオが行って際に、カメコと会いましたか?
no 会えませんでした。 [良い質問]
カメコは3年後その場所にいましたか?
no いませんでした。 [良い質問]
半年後にカメコはその場所でカメオを待ちましたか?
no 待っていませんでした。 [良い質問]
場所の特定は必要ですか?
yes 重要です。 [良い質問]
カメオとカメコ以外の重要人物はいますか?
no 他の登場人物は考えなくても大丈夫です。
3 カメコは半年後にカメオが来ないことを事前に知りましたか?
yesだったかもしれませんが、noと考えて貰って構いません。
現代日本で成立しますか?
yesですが特殊ではあります。
カメオとカメコは共に余命半年と宣告されたものの思いの外二人とも長くもち、亡くなったカメオは3年後にこの墓に納骨されましたか?
no 余命を宣告されてはいません。 [良い質問]
カメオとカメコの少なくともいずれか一方は死にましたか?
yes 死んでいます。 [良い質問]
自転と公転は関係しますか? [編集済]
no 自転公転は関係ありません。 [良い質問]
カメオは始めから半年後にその場所に行く気がありませんでしたか?
no 行く気はありましたが行けなかったのです。 [良い質問]
場所は墓ですか?
no 墓ではありません
カメコは死にましたか?
yes! 死んでしまいました。 [良い質問]
カメオはカメコを殺して3年間刑務所に入れられ、出所後に天国のカメコの元に向かいましたか?
no この場所とは、この世に実在する場所です。
3年はその場所へ行くための準備期間ですか?
ほぼyesですが準備だけではないです [良い質問]
カメオとカメコは約束した後、手紙等のやりとりをしていましたか?
no 直接やりとりはしていません。
カメコが半年後にその場所へ行かなかった理由は、物理的に絶対な不可能なものですか?
yes! どう頑張っても向かうことができませんでした。(すみません、カメコ→カメオとして解答しています) [編集済] [良い質問]
登場キャラはカメオとカメコだけで成立しますか?
yes 成立します。
場所に何らかの変化はありましたか?
no! その場所は変わりありませんでした。 [良い質問]
約束の日から3年後まで、その場所に他の人が入る事はありましたか?
yes! 何人もその場所へ行ったでしょう。 [良い質問]
災害は関係しますか?
そこへ行けなかった理由はnoですが、カメコが死んだ理由としてはyesかな(ミスリード注意)
カメオは出兵して、「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」と呟いたらフラグが何故かカメコに立って亡くなってしまい、戦争も長引いたためカメオは3年も帰れませんでしたか?
no 戦争は関係しません。が、答えとして成り立つのであとで良質問つけますね。 [編集済] [良い質問]
20 人が殺到しすぎて3年先まで予約がいっぱいでしたか?
no! 予約して行ける場所ではありません。 [良い質問]
学校とか会社に入るため、年齢的に三年かかりましたか?
no 年齢が理由では無かったのですが、方向性としては近いです。 [良い質問]
カメオが3年間そこに行けなかったのは、金銭が理由ですか?
no いくらお金があっても行けない人は行けません。
カメオの職業は重要ですか?
yes! 重要です!(すみません、何故か準備です!という謎の誤字をしてましたorz) [編集済] [良い質問]
カメオは半年以上宇宙ステーションにいましたか?
no! ですが、非常に惜しいです! [良い質問]
最初ふたりが「この場所で会おう」と約束したときはその場所にいましたか?
yesno カメコはいましたがカメオはいませんでした。 [良い質問]
カメコは宇宙飛行士で月におり、地球との交信の際カメオにここで会おうと言ったが、宇宙船の故障等により死亡。カメオが宇宙飛行士になり月に行くまで三年かかりましたか?
yes!!! 概ね合っているので正解です! [正解]
カメコは食糧不足で餓死しましたか?
no 事故死でした。
---
カメオは、元々宇宙飛行士を目指して訓練を受けていたが、いつまで経っても宇宙へ飛び立つチャンスには恵まれず、遂にはその夢を諦めてしまっていた。
ある日、カメオと宇宙飛行士の訓練生時代の同期であったカメコは国際宇宙ステーションISSへと宇宙飛行士として飛び立った。
密かにカメコに想いを寄せていたカメオはその知らせを聞き、訓練生時代の同期として、そして彼女を愛する一人の男のとして、その門出を祝福した。
しかし、この世は残酷な物で、彼女を乗せ地球に戻ってくるはずであった宇宙船は着陸に失敗、カメコは還らぬ人となってしまった。
カメオは途方に暮れた。
どうしてこんなことになってしまったのか。
こんなことなら、それが叶わぬ恋だと分かっていても、想いを伝えておけば良かった。
それが叶わぬ夢だと分かっていても、宇宙飛行士を、目指していれば良かった。
そうすれば、カメコの代わりにカメオが選ばれていれば、彼女は死ななくても済んだかもしれないのに。
後悔ばかりの日々を送るカメオの元にJAXAから一本の小包が送られる。
それは、カメコがISSで撮影した、一本のビデオレターであった。
「カメオさん、お久しぶりです」
ビデオの中の彼女は、まだ生きていた。
笑顔を浮かべていた。
カメコは笑っているのに、カメオは笑えなかった。
「半年後、この場所で会いましょう。例えもし半年後がダメでも、私はここにあなたへの想いを残しておきますから。絶対、取りに来てくださいね」
ISSへ飛び立つ宇宙船は、通常おおよそ2ヶ月に1回打ち上げられ、打ち上げのたび6人のうち3人が入れ替わるというシステムであった。
カメコがクルーに選ばれた当時はまだ半年後の打ち上げクルーは決定されておらず、そこにカメオが選ばれたらと、このメッセージを残したのだ。
カメオは、決意した。必ず、会いに行くと。
カメオは再び宇宙を目指し再び訓練を受け始めた。
そして、カメコの約束から遅れること、およそ3年。
ついにその日はやってきた。
「遅くなってごめん。今、行くよ」
あの日君が見たその景色を、
そして君がISSに残した何かを見に、その場所へ。
---
要約
宇宙にいたカメコのもとへ行くには宇宙船のクルーに選ばれる必要があり、それまでに3年の月日がかかったから
※新幹線内で操作していたため非常に電波が悪く、正解表示から解答表示まで時間がかかりすみませんでした。
・カメオはいち早くその場所へ行きたかったが、行くことができなった。
・予約して行けるような場所ではないが、カメコと約束してからカメオが向かうまでに何人もその場所へ行っている。
・カメコは亡くなったが余命があった、つまり病気で死んだ訳ではない。
・カメオの、もとい二人の職業は重要です。
・約束した時、その場所にいたのはカメコだけでした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。