動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【イージースープ】仇無のリンゴ

20年ぶりに故郷に帰ってきた男。街はすっかり変わってしまい、男はその様子を眺めながら実家へと向かった。

実家の庭には、子供の頃よく遊んでいたリンゴの樹がまだ残っていた。この樹で出来たリンゴを、母親がよく食べさせてくれたものだ。

そのリンゴの樹に、一つ実がなっていたので、お腹が空いていた男はそれを手に取って食べた。そして、男は死んでしまった。



一体何故?



【イージースープとは?】

この問題はイージースープにつき、正解数が50以下の人しか参加できません。なお、質問数が30を超えた場合は、対象者以外でも参加できます。
17年09月10日 00:12 [フィーカス]
【ウミガメ】【時間制限:1時間】
No.1[アイオーン]09月10日 00:1509月10日 00:17

そのリンゴは有毒であり、母が解毒して食べさせてくれていましたか?

NO

No.2[イナーシャ]09月10日 00:1809月10日 00:20

男は喉を詰まらせて窒息死ますか?

NO

No.3[アイオーン]09月10日 00:1909月10日 00:20

それは本物のリンゴの木でしたか?

YES

No.4[エルナト]09月10日 00:2109月10日 00:21

リンゴの樹は20年前の物と全く同じ木でしたか?

YES ※ミスリード注意

【Announcement!】4 もちろん、20年も経っているからまったく同じというわけにはいかないでしょうね。
No.5[イナーシャ]09月10日 00:2209月10日 00:23

男が死んだ直接の原因はリンゴの実ですか?

YES! [良い質問]

No.6[アイオーン]09月10日 00:2209月10日 00:23

街は、核の炎に包まれていて、リンゴは放射性物質まみれでしたか?

YES! ちょっと違いますが趣旨としては合っているので正解とします。 [正解]

環境破壊によって、故郷の街は一変してしまった。街は荒れ果て、今はほぼ誰も住んでいない。川の水は汚れ、大気はスモッグでおおわれている。

20年前は住みよい街だったのに、どうしてここまで急に変わってしまったのだろう。壊れた建物を見ながら、男は実家を目指した。



実家はもう屋根がボロボロになっており、住める状態ではない。しかし、庭に残っていたリンゴの樹だけは、今も立派に育っていた。植物というものは、長生きするものだ。

さて、ふと見ると、そのリンゴの樹に一つ実がなっている。幼いころ食べさせてもらった味を思い出そうと、男はリンゴにかじりついた。

味は……少し甘みが足りないようだが、それでも昔とあまり変わらない味だ。空腹だったこともあり、男は丸々一つを平らげた。

しかし、直後に体調に異変が起こる。どうやら、さっき食べたリンゴが原因のようだ。



ああ、そうか……土壌汚染でリンゴも毒を持つようになったのか……



汚れた雨が降る中、男は昔共に育った樹のそばで、眠るように息を引き取った。



要約:環境汚染によってリンゴの実が毒を持つようになったため



【カメコのアドバイス:物語の先を追及する】

例えばこの話だと、「リンゴが原因」だということがわかれば、すぐさま「リンゴに毒が入っていた」ということは容易に想像できるわよね。でも、それだけでは不十分。「何故リンゴに毒が入っているのか」まで推理する必要があるわよ。

単純な問題であれば、一つの原因を突き止めればいいけれど、複雑なものになると「何故その原因が発生したか」というところまで突き詰める必要が出てくるわ。スナイパーと呼ばれる人は、そこまで考え抜いて自分なりの物語を作り上げていくの。



もちろん、一つの原因をひとまず突き止めておき、そのあとに何故そうなったのかを考える、という方法もあるわ。でも、あんまりのんびりしていると、スナイパーに先を越されちゃうわよ。



ちなみに、問題を作る際も、このように一つの現象だけではなく、それが起こった原因を追究させることでスナイプを防ぐことができるわ。ただ、ちゃんと解説が納得できるように、適切にクルーを入れることね。
17年09月10日 00:12 [フィーカス]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アイオーン[★ラテ・ヘイヘ]>>フィーカスさんありがとうございました!参考にします![10日00時26分]
イナーシャ[伍長]>>正解おめでとうございます。出題ありがとうございました。[10日00時26分]
エルナト>>おぉ、終わっていた。アイオーンさん、正解おめでとうございます! フォーカスさん出題ありがとうございました。[編集済] [10日00時25分]
フィーカス>>一応リンゴの樹は50年生きるという記録もあるようです。参加者の皆さん、参加ありがとうございました( ・_・)ノ[10日00時24分]
フィーカス>>エルナトさん、歓迎します( ・_・)ノ[10日00時20分]
エルナト>>参加させて頂きます![10日00時18分]
フィーカス>>イナーシャさん、歓迎します( ・_・)ノ[10日00時18分]
イナーシャ[伍長]>>参加させていただきます。[10日00時17分]
フィーカス>>アイオーンさん、歓迎します( ・_・)ノ[10日00時16分]
アイオーン[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。[10日00時14分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。