「フハハよく来たな!勇者よ!」
城の最上階で待ちくたびれた魔王は、目を輝かせ、上機嫌で口上を述べようとした。
「これから私は一つ嘘をつく!こn」
「いや、それが嘘だろ」
光を失った瞳で無下に言い放つ勇者。図星だった魔王は、必死で取り繕う。
「ち、ちがう!私がつくのは別の嘘だっ」
「それも嘘だろ」
容赦なく追い詰める勇者。出だしからメンタルがズタボロになった魔王は、
「まだ嘘ついてないけん!はよぅうちんとこまで来んさい!」
と捨て台詞を吐いて姿を消してしまった。
その後、いくつもの罠を余裕綽々で退けた勇者は、魔王の間に辿りついた。
「フハハよく来たな!勇者よ!」
さっきも聞いたような台詞をドヤ顔でいう魔王。とっととケリをつけようとした勇者だったが、少し考えると、魔王にある問いかけをした。嬉しそうに魔王が答えると、オットセイは犠牲になった。ゆっくりと近づく勇者に慌てた魔王は、更にある台詞をいったが、勇者にトドメを刺され、魔王は泣いてしまった。
どういうことだろう?
【ウミガメ】
オットセイは人間ですか?
no オットセイです
「これは本当にウミガメのスープですか?」ますか?
no
魔王が嘘をつこうとするのは重要ですか?
yes [良い質問]
オットセイは食べられましたか?
no
魔王がいる以外の非現実要素はありますか?
no
魔王は問いかけに対し嘘で答えましたか?
yes [良い質問]
オットセイは魔王が殺しましたか?
yesno [良い質問]
魔王は、嘘にはらむ矛盾により自滅しましたか?
yesno 「ここに紙をはるな」と書いた紙が壁に貼ってある みたいな矛盾はないです。 [良い質問]
トドメを刺すとは、魔王の息の根をとめることですか?
no メンタルにトドメを刺すという意味です。 [良い質問]
魔王に問いかけするとき、勇者は嘘をつきましたか?
no 勇者はただ、尋ねました。 [良い質問]
魔王は嘘しかつきませんか?
no 魔王の上から4行目の台詞は、嘘ではないです [良い質問]
勇者は魔王を倒すためにきましたか?
yes 一応ね
最初の「これから私は嘘をつく!こn」に続くはずだった言葉が重要ですか?
no こn以下は全く重要ではないです [編集済] [良い質問]
オットセイは死にましたか?
yes 悲しいことです
魔王はこれから勇者に倒されますか?
no 最後は優しい世界になります。勇者の口撃で魔王が泣いちゃうので
勇者の問いかけの答えはオットセイですか?
no
オットセイが死んだことを魔王は悲しみましたか?
no 誰も悲しみません
オットセイの犠牲に重要な意味はありますか?
yes どのように犠牲になったか。何のせいで犠牲になったかが重要です。 [良い質問]
勇者「おまえにそのオットセイが食えるか?」→魔王「丸のみだ、パクっ」→オットセイ犠牲→勇者「騙されたな、これはセイウチだ」みたいな流れで、嘘をつくつもりが嘘つかれてメンタルに来ましたか?
no オットセイを殺したのは、いままでいくつも出てきた「モノ」です。そして勇者は、問いかけで魔王に嘘をつかせたかったようです
魔王の間にも罠はありましたか?
yes!! 罠が重要キーワードです! [編集済] [良い質問]
魔王の間に罠があるか聞かれて、魔王は無いと嘘をついたけど、勇者がオットセイを犠牲にして罠を発動させ無効にして、魔王に近づきましたか?
YES 完璧です! そのあと慌てた魔王は、罠に関して、ある台詞をいいますが、勇者に論破されます(会話参照) [編集済] [良い質問]
魔王「まだ罠があるぞ」勇者「うそは一つって言ってたじゃん」みたいな流れですか?
yes! 正解! [正解]
NO.1 つまりオットセイ三世さんはオットセイのクォーターだったんですね?
ばれてしまいましたか・・・(ネタ赤進呈) [良い質問]
「おい魔王、これで罠はもうないな」
「ああ、もうないぞ!」
落とし穴にひっかかると思い、嬉しそうに答える魔王。それを聞いた勇者は、オットセイを突き飛ばした。奈落の底に落ちていく、犠牲となったオットセイ。罠を見破られて慌てた魔王は、近づく勇者に往生際悪くこういった。
「ほ、ほかにも罠があるぞ。近づくな!」
「だったらそんなに慌てるわけねーだろ。これで嘘二回目な。嘘を一つしかつかないといったくせに、この嘘つきが」
こうして勇者にメンタルをボロボロにされた魔王は泣き崩れ、勇者に頭を撫でられ、世界は平和を取り戻した。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。