動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

やどかり殺人事件

ここに事件がある。



とあるマンションの一室で、部屋の主であるタナカが死亡しているのが見つかったのだ。

第一容疑者はタナカの甥であるカメオ。タナカの死亡当時、事件現場にいた事が分かっている。

動機は金銭トラブルからくるものらしく、本人も犯行を認めているが、奇妙なことが一つあるんだ。

カメオは身柄拘束当時、凶器になりそうなものを何一つ身につけていなかった。事件現場からも凶器は見つかっていない。

現在、事件現場周辺を徹底的に捜索中だが、未だ凶器が発見されていない

全ての証拠は揃っている。後は凶器が見つかりさえすればこの事件もスッキリ解決といくのだが……。



どうか皆さんの知恵を貸していただけないだろうか?

自己紹介が遅れたが、私はサイトウという。この事件の担当者だ。分かることはなんでも答える。
17年08月10日 19:13 [苔色]
【亀夫問題】

ご参加ありがとうございましたm(__)m

亀夫君問題
No.1[びーんず]08月10日 19:1608月10日 19:17

タナカの死因はなんですか?

それが分かれば凶器の特定も簡単になるのだが、毎度のことながら検死に時間がかかっていてな。まだ不明だ。 [良い質問]

No.2[みかんづめ]08月10日 19:1808月10日 19:20

念のためですが、他に容疑者はいないという理解でよろしいですか?

ああ。マンションの防犯カメラなどからタナカの死亡時カメオが現場にいた事は確実だ。他に怪しい人物は特に挙がっていない。

No.3[びーんず]08月10日 19:2208月10日 19:25

タナカに外傷はありましたか?

目立つ外傷はないが、だからといって死因が絞られるわけでもないのが困りものだ。 [良い質問]

No.4[みかんづめ]08月10日 19:2208月10日 19:25

カメオは殺害方法を自供していますか?

いいや。殺ったのは自分に間違いない、と言ったきり、殺害方法その他については黙秘を続けている。

No.5[みかんづめ]08月10日 19:2708月10日 19:28

カメオが身につけていたものを具体的に教えてください

財布とスマートフォンのみ。特に怪しい点はなかった。 [編集済]

No.6[滝杉こげお]08月10日 19:2908月10日 19:30

事件現場の様子を教えてください

事件が起こったのはタナカの部屋の寝室。現場には、ベッド、机、椅子、クローゼット、引き出しのついた本棚、水槽がある。壁にはいくつか装飾品が掛かっている。床にも幾つか物が散らばっているな。 [良い質問]

No.7[滝杉こげお]08月10日 19:3208月10日 19:36

6 事件現場にあるもので何か変わったところのあるものはありますか?

今までの調査では特段不自然な物は見当たらないが、もう一度調べてみるのは悪くないかもしれない。

No.8[抹茶チョコレート]08月10日 19:3208月10日 19:36

水槽の水が凍ってませんでしたか?

いいや、凍ってはいない。……ん?

No.9[滝杉こげお]08月10日 19:3408月10日 19:38

本当にタナカは死んでいますか?

理由はともあれ、死んでいるのは確かだ。

No.10[ピコピコ]08月10日 19:3708月10日 19:42

8 どうしましたか?

少し水が濁っている気がするな。 [良い質問]

No.11[抹茶チョコレート]08月10日 19:3808月10日 19:42

水槽に水は入っていますか?

水槽には水、砂利でできた陸地、生きたやどかりが入っている。タナカが飼育していたものだと判明している。

No.12[ピコピコ]08月10日 19:3908月10日 19:42

6 引き出しの中を見てください

引き出しの中には長い延長コードとスタンガンが入っている。スタンガンはネズミ退治用で、最大100000V・10A。タナカの所有物だと確認が取れている。

No.13[抹茶チョコレート]08月10日 19:4608月10日 19:50

タナカは発見時に濡れていましたか?

濡れてはいなかったが、もみ合った時に割れて飛んだワインの飛沫と見られるものが数滴付着していた。

No.14[ピコピコ]08月10日 19:5108月10日 19:56

ワインを調べてください

割れたワインボトルの破片が床に落ちており、そこから溢れた赤いワインのシミ広がっている。同じく床に落ちている果物ナイフにも飛沫がかかっている。

No.15[抹茶チョコレート]08月10日 19:5708月10日 20:00

タナカに感電した様子はありませんか?

目下調査中。だがスタンガンに最近使用された形跡はないな。ところでなぜそんなことを訊く? [良い質問]

No.16[ピコピコ]08月10日 19:5808月10日 20:03

床に散らばっている物を教えてください。

先程と被ってしまうが、床には大振りの果物ナイフと割れたワインボトル、そこから飛び散った赤いワインがある。どちらも元は机の上にあったものが衝撃で落下したようだ。部屋の片隅には接着式のネズミ取りがいくつも置かれている。

No.17[野生のキャベツ]08月10日 19:5808月10日 20:03

タナカの血液は部屋や衣類のどこにも付着してなかったという認識で良いでしょうか?

薬品によって調査が行われたが、タナカの血液はどこにも付着していなかった。

No.18[野生のキャベツ]08月10日 19:5908月10日 20:03

タナカは部屋のどこで死んでいたのですか?

ベットの直ぐ側、机の脇に倒れていた。

No.19[滝杉こげお]08月10日 20:0108月10日 20:05

タナカは人間ですか?

もちろん人間だ。 [良い質問]

No.20[抹茶チョコレート]08月10日 20:0208月10日 20:05

水槽の水はまだ濁っていますか?

ああ。僅かだが確かに濁っている。気になったので鑑識に回して調べた所、大量の鉄分が検出された。……危うく触るところだったよ。 [良い質問]

No.21[抹茶チョコレート]08月10日 20:0708月10日 20:08

ところで、やどかりについている貝は一般的な貝ですか?

ごく一般的な貝だ。

No.22[QQS]08月10日 20:0908月10日 20:14

鉄分と言うと血液が連想されますが、水槽の水は赤色に濁っていますか?

言われてみれば、水は僅かに赤みがかっている。タナカのものではあり得ないから、ネズミの血液でも混入したのだろうか……? [良い質問]

No.23[抹茶チョコレート]08月10日 20:0908月10日 20:14

近くにやどかりがかぶりそうなものは見当たりますか?

特にみあたらないな。

No.24[QQS]08月10日 20:1008月10日 20:14

田中に通院歴や持病はありますか?

いや、年齢の割に健康だったようだ。特筆すべき病歴もない。

No.25[野生のキャベツ]08月10日 20:1608月10日 20:19

カメオは怪我をしてましたか?

いや、表面に傷は見られない。 [良い質問]

No.26[QQS]08月10日 20:2208月10日 20:27

タナカの口腔内に傷はありますか?

すまない。口をこじ開けるのにも時間がかかるのでまだ確認できていない。 [良い質問]

No.27[野生のキャベツ]08月10日 20:2308月26日 15:42

タナカとカメオの職業を教えてください。

タナカは64歳の男性。職業は大学教授でやどかり研究の一人者らしい。カメオは20歳の学生。タナカの甥だ。 [編集済]

No.28[QQS]08月10日 20:3308月10日 20:34

カメオの口腔内に傷はありますか?

口を開くことを要請したが断られた。無理にこじ開けるわけにもいかないし困ったな……。 [良い質問]

No.29[野生のキャベツ]08月10日 20:3408月10日 20:38

殴り合いをして当たり所が悪かった、という可能性はないでしょうか?

他人に殴られたぐらいで死ぬ人間がいるとは考えづらい。 [良い質問]

No.30[準鉄]08月10日 20:3908月10日 20:41

28 口を開くのに許可がいるのですか?

いや、口を開けてくれとカメオに頼んだが断られたんだ。

No.31[準鉄]08月10日 20:4108月10日 20:45

部屋の室温は何度ですか?

207度。快適だ。 [良い質問]

No.32[準鉄]08月10日 20:4108月10日 20:45

今西暦何年ですか?

西暦……? [良い質問]

No.33[QQS]08月10日 20:4608月10日 20:54

私達が今居るのは何という星ですか?

え? もちろん地球だ。ラテ星第5惑星の地球だよ。 [良い質問]

No.34[準鉄]08月10日 20:4808月10日 20:54

31 温度の単位は何ですか?

ラテ氏だ。ラル氏に換算するのが厄介だよな。 [良い質問]

No.35[ピコピコ]08月10日 20:5008月10日 20:54

マンションの外の景色を教えてください

似たようなマンション群が広がっている。

No.36[野生のキャベツ]08月10日 20:5608月10日 21:29

あなた方のいる地球と我々のいる地球とでは少々齟齬があるようです。そちらでの「人間」の特徴を教えていただけますか?

人間の特徴? 再生能力を有した青くて堅い殻を持つ二足歩行の巨大な蟹、とでも言えばいいのだろうか [良い質問]

No.37[びーんず]08月10日 20:5608月10日 21:29

ラテ氏の水の沸点、融点は何度ですか?

とっさに訊かれても分からないな。確か沸点が1000度弱、融点が50度ぐらいだった気がする

No.38[準鉄]08月10日 21:3108月10日 21:33

26 タナカは固まっていて口が開かないのですか?

ああ。現在ダイアモンドカッターで顎の関節を切っている最中で……と、報告が来た。タナカの口内に傷はなく、代わりに大量の鉄分反応があった。死因はこれか……! [良い質問]

No.39[野生のキャベツ]08月10日 21:3308月10日 21:35

36 再生能力があるということは、たとえ外傷があったとしても再生してわからなくなりますか?

そう。即死でない限り、殻には傷は残らない。中の胴体には傷が残るが、それを調べるためにはまず甲殻を開ける必要があるんだ。 [良い質問]

どうやらタナカの死因は急性鉄中毒のようだと判明した。
No.40[準鉄]08月10日 21:4108月10日 21:43

タナカは水槽の中に入っていたのでしょうか?

いいや、体格的にとても水槽の中には入れないな。頭部だけでも無理だ。

No.41[野生のキャベツ]08月10日 21:4808月10日 21:56

カメオが大量の鉄分を含む何かをタナカの口から投与したということでしょうか?

そのようだ。水槽に血液が混入していたことから、被害者が投与されたのも哺乳類の血液と見ていいだろう。 [良い質問]

No.42[準鉄]08月10日 21:5008月10日 21:56

チューブを使って口に入れたのでしょうか?

まだ方法は分からないな。叫ぶなりして被害者自ら口を開けていれば、口に毒物を入れる方法はいくらでもある。

No.43[マサキーノ]08月10日 21:5608月10日 22:09

カメオが誰かをかばっているという可能性はありませんか? [編集済]

可能性はないわけではないが、タナカとカメオの周辺を調査してみても怪しい人物は浮かんでこなかった。 [編集済]

カメオが隠せたであろう範囲からは、ネズミなど哺乳類の死体、その血液を入れていた瓶などは発見されなかった。
この血液はどこから来たのだろう?
No.44[野生のキャベツ]08月10日 22:1308月10日 22:16

カメオが自分の身体を傷つけてそこから出た血を与えたのではないでしょうか?カメオはその後再生できますし。

人間の血液に鉄分は含まれていない……。哺乳類ならともかく [良い質問]

No.45[準鉄]08月10日 22:1708月10日 22:20

やどかりには鉄分が含まれていないのですか?

ああ。やどかりに鉄分は含まれていない。

No.46[野生のキャベツ]08月10日 22:1708月10日 22:20

そちらではヤドカリって哺乳類ですか?

もちろん違うよ。もし哺乳類なら危険すぎて飼えなくなってしまう

No.47[野生のキャベツ]08月10日 22:2608月10日 22:33

ネズミの死体なんかをカメオが甲殻の中に隠したって可能性はないでしょうか?

無理だ。そんなことをすればカメオも死んでしまう。……甲殻の中? [良い質問]

No.48[野生のキャベツ]08月10日 22:3608月10日 22:40

47 ではタナカの殻の中には隠せますか?

口以外の開口部から内部に隠すことは不可能だし、タナカの消化器系からは何も出てこなかった。

現在カメオは何を訊かれても黙秘を続けている……
No.49[さくらもち77]08月10日 22:4708月10日 22:52

そちらの「やどかり」と「ねずみ」の特徴を教えて下さい

やどかりは手のひらサイズの節足動物。愛好家が多い。ネズミは手のひらサイズの哺乳類。血中に鉄分を含むことから大変危険な害獣だ。

No.50[野生のキャベツ]08月10日 22:4808月10日 22:52

4より、カメオは「殺ったのは自分に間違いない」と一度喋ったはずですが、そのときに口の中に何か見えませんでしたか?

担当者に訊いてみた所、「そういえば、一瞬光るものが見えた気がする」とのことだ。 [良い質問]

No.51[準鉄]08月10日 22:5708月11日 00:07

カメオの口の中に袋に包んで隠せないのでしょうか?

ありえなくはないが、袋が破れて死亡する危険性が大きいな。

No.52[つるん]08月10日 22:5808月11日 00:03

カメオはお腹がそろそろ減った頃ではないですか?

食事を提供しても無反応なままだ。

No.53[野生のキャベツ]08月10日 22:5908月11日 00:03

50 ネズミの目かもしれませんね。やはり何とかカメオに口を開けてもらわないと...好物で釣ってみますか?

担当者いわく、「確かに!目のように見えました」だそうだ。肝心のカメオは何をちらつかせてもピクリとも動かない……。 [良い質問]

No.54[野生のキャベツ]08月11日 00:1608月11日 00:19

水槽に血が混じっていたってことは水槽の上でカメオが口を開けたということでしょうか。水槽を一度カメオの元に持って行ってみてはいかがでしょう?

水槽は被害者倒れていた場所から遠くないので、被害者が血を服毒してしまった時に混入した可能性も高いな。水槽をカメオに見せてみた。無反応だ。

No.55[凛花ルナ]08月11日 00:3708月18日 13:10

カメオの甲殻の中を調べることはできますか?

上司に、カメオの甲殻を一部切除して内部を調べる許可を求めてみた。倫理規定違反だと叱責を食らった。 [良い質問]

No.56[QQS]08月11日 10:0908月18日 13:10

53 失礼ですが、カメオの口と目の判別は合っていますか?口だと思っているところが本当は目だということは無いですか?

流石に顔の部位を見誤るような事はないな。「目のような物が見えた」といってもそう証言しているのは担当者だけだし…… [良い質問]

No.57[野生のキャベツ]08月12日 00:4208月18日 13:10

それこそカメオにネズミを近づけたら驚いて口を開けたりしませんでしょうか?

ネズミを近づけた。反応はない。

No.58[柳原うめこ]08月13日 00:5208月18日 13:10

そちらの世界に「さきいか」というものは存在しますか?

何だそれは?

No.59[柳原うめこ]08月13日 00:5508月18日 13:10

サイトウさん、カメオが口移しに血液をタナカの口の中に注入した可能性はありますか?

!? いやいやいや、それではカメオも死んでしまう可能性が大だし、そもそも何故わざわざそんな回りくどい方法でそれができるならもっと他に手はあるだろうと私は推測するわけで

No.60[GMD]08月14日 17:5808月18日 13:10

[編集済]

――

No.61[転筆]08月15日 01:2408月18日 13:10

カメオは水にも無反応ですか?のどはガラガラはずだが

コップに入った水を近づけた。無反応だな。

No.62[暗い高いフライ]08月16日 07:4808月26日 15:23

カメオはまだ生存していますか?

ライトを持って目を覗き込んだ。カメオの眼窩には目を精巧に模したガラスがはまっており、そこから見える甲羅の中は空だった。なんてこった……この甲羅の持ち主はとうの昔に死んでいる [編集済] [良い質問]

No.63[準鉄]08月18日 23:3808月26日 15:27

55 甲羅を切る事が倫理に違反するのですか?

いや、生きている人間の甲羅を切り刻むのは駄目だろう。……どうやらこいつは生きていないみたいだが [編集済]

No.64[準鉄]08月18日 23:4008月19日 00:01

そちらの人間は共食いする事はありますか?

まさか。恐ろしい。……そちらの人間には共食いの習慣があるのか?

No.65[準鉄]08月19日 00:1208月26日 15:28

甲羅の中に何か入れる事は可能ですか?可能ならどこから入れられますか?

甲羅を一度バラシでもしない限り、口以外の場所から何かを入れることは不可能だ。バラさなければ、な。 [編集済]

No.66[野生のキャベツ]08月19日 01:3108月26日 15:35

カメオの口の中に見えたものがネズミの目だったとして、もし仮にネズミの死骸を口に隠すようなことをしたらカメオも死んでしまうのではないでしょうか?

もちろんそうだ。カメオが人間なら

No.67[野生のキャベツ]08月19日 01:3308月26日 15:20

例えば自分の甲殻の外をさらに別の甲殻で覆い、その間の隙間にネズミの死骸を隠すことは可能ですか?

無理だな。他人の甲羅に入れるような大きさの甲羅を持っているのは新生児ぐらいだ

No.68[ちとせ]08月20日 10:5608月26日 17:36

貴方の星にはネズミ以外の哺乳類は居ますか?

現存する種はあまり多くないが、専門家によれば、かつては知性を持った哺乳類が世界を支配していたそうだ。彼らはすでに絶滅したと考えられている。 [編集済] [良い質問]

No.69[凛花ルナ]08月21日 00:5508月26日 15:20

>>55 その様子だと事件に上司が関係していそうに見受けられますが、上司について調べることは可能ですか? [編集済]

上司の周辺を調べてみたがこの事件には関係無さそうだ

No.70[ゴディバ]08月25日 13:1808月26日 15:20

カメオが事件現場に来る前にどこにいたか、誰かと会っていたかなどはわかりますか? [編集済]

大学の講義に出ていたらしい。特に普段と変わった様子は無かったそうだ

No.71[Villit]08月26日 01:3908月26日 15:35

あなたの星に「他の生物の死骸を乗っ取って自由に動かすことができる生物」は存在しますか?

もしも「人間よりも一回り小さく、直立歩行をする生物」がいて、それが死体の殻に入れば、そのような状態になるだろう。そんな生物は…… [良い質問]

62、63 回答編集しました
27 回答編集しました
No.72[野生のキャベツ]08月26日 17:2908月26日 17:42

「甲羅の中が空」「甲羅の持ち主はとうの昔に死んでいる」ということはカメオが例えば「人間よりも一回り小さく、直立歩行をする生物」で、「死体の殻に入っている」可能性を示しているのではないでしょうか? [編集済]

確かに! [良い質問]

No.73[野生のキャベツ]08月26日 17:4808月26日 18:03

カメオが本当に人間かどうか、確かめる術はないのでしょうか?

「カメオ」の殻の持ち主は紛れも無い人間だが、その死体を操っていた中身は間違いなく人間ではないな [良い質問]

捕まえた時は確かに奴は殻の中にいた……つまり最初の質問の後に逃げられたんだ
畜生、通りで返事が無いわけだ![編集済]
No.74[野生のキャベツ]08月26日 18:0608月26日 18:09

カメオが人間じゃないのなら、殻を開けても問題ないですよね?殻を開けてみましょー(ワクワク

遠慮なく殻に手をかける。あっさり開いた。中は完全に空だ……。っと、危ない。右腕の内側に哺乳類の血がこびりついている [良い質問]

No.75[野生のキャベツ]08月26日 18:1808月26日 19:56

殻の中から見つかった血痕はネズミの血でしょうか?もしカメオ本人の傷によるものであれば、殻から逃げた際に付着した血痕が付近にあってそこからカメオの足取りを掴めたりしませんか?

調べた結果ネズミの血では無い事が判明したので、カメオ本人の血と見て良さそうだ。殻についている血痕の大きさの割に、付近に血が溢れていないところを見ると、逃げ出した時の傷ではないようだ。 [良い質問]

No.76[野生のキャベツ]08月26日 22:2808月26日 22:34

カメオ本人の血でしたか。でしたらタナカはカメオの血を摂取したことによる急性鉄中毒で亡くなったと考えるのが自然でしょうが...あとはその方法でしょうか?

そう考えると辻褄が合うな。カメオは一見凶器を所持していなかったのだから、口論の最中、生身の右手をカメオの口に突っ込む事も可能だったろう。 [正解]

この問題の目的は「凶器」の特定でした
この事件における凶器は、「カメオ」自身の血液だった。



検査の結果、「カメオを名乗る何か」が着ていた殻の推定死亡時期は約2年前だった。

「何か」は「本物のカメオ」を殺し、その殻を被って人間社会に紛れ込んでいたのだ。



「本物のカメオ」は幼少期、タナカと親しかったという事から、事件の原因が垣間見える気もする。

タナカは「カメオを名乗る何か」の異変に気づき、本人に直接問いただしたのではないか?

結果として、偽装が公になるのを恐れた「カメオを名乗る何か」に殺されたのではないか?

……タナカが死に、「何か」が行方不明の今は推測にすぎないが。



当然ながら、メディアはこのB級映画じみた事件を盛んに取り上げた。

今日も画面や紙面の上を「哺乳類の逆襲か」や「恐怖! 古代生物の呪い」などの文章が踊っている。



これも当然ながら、「何か」が拘置所にカメオの殻だけを残し消えてしまったのは私たちの責任になった。

ここの鉄格子は人間ならとても通れないものだが、甲羅を持たない生き物であればすり抜けるのは簡単だ。

そもそも人間を想定した場所に人でないものを閉じ込めたのが間違いだった訳だが、誰がそんな事を想像できるだろう。

ともあれ、「何か」の行方は依然として不明のままだ。



こんな大事になるとは思いもよらなかったが、こうして解決したのも皆さんのご協力あってのことだ。

職員一同感謝している。

























































さて、これで家に帰ってぐっすり寝グボォ











【FA条件】

・タナカが人間ではない事をつきとめる(ただしサイトウは自分たちを「人間」と呼ぶ)。

・タナカにとって鉄分が毒であることを突き止める。

・カメオが人間の殻を被った何かであることを突き止める。

・カメオの血液でタナカが死亡したことを突き止める。
17年08月10日 19:13 [苔色]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
柳原うめこ[イイネ!(味が)]>>あとサイトウさんが!!!笑[26日23時54分]
柳原うめこ[イイネ!(味が)]>>苔色さん出題ありがとうございました。ラストスパート参加したかった。ヤドカリのように人間(?)の体を乗っ取る謎の生物なんですね。[26日23時53分]
準鉄>>苔色さん出題ありがとうございます。[26日23時16分]
苔色>>エンドはこれ1つです。終わって良かった……感謝です。[26日22時43分]
野生のキャベツ>>これは...BAD END?!設定が凝っていてすごいなーと思いました。楽しかったです〜ありがとうございました![26日22時41分]
苔色>>参加してくださった皆様、正解の野生のキャベツ様、お付き合い頂き本当にありがとうございました。[26日22時39分]
苔色>>質問してくださったにも関わらず、出題者が途方に暮れていたせいで回答が一週間無かったことをお詫び申し上げますm(__)m[26日15時25分]
苔色>>ゴディバさん、Villitさん、ご参加ありがとうございます。[26日15時23分]
Villit>>参加してみます。[26日01時37分]
ゴディバ>>参加します。ウミガメ初心者ですがよろしくお願いします[25日13時17分]
苔色>>回答しました。たいへん長らくお待たせし申し訳ありませんでしたm(__)m ルナさん、うめこさん、フライさん、ご参加ありがとうございます[18日13時13分]
暗い高いフライ>>参加します。初挑戦ですが、よろしくお願い致します。[16日07時47分]
柳原うめこ[イイネ!(味が)]>>これ、すごく面白い問題ですね。佳境に入っているようですが参加させてください。16日まで…ウチの職場にもそういう人多いです(笑)[13日00時49分]
苔色>>大変申し訳ありませんが16日に回答を再開します。再開時は一言コメントにてお知らせいたします。[11日00時35分]
凛花ルナ>>参加します。亀夫君問題初心者ですが、よろしくお願いします。[11日00時34分]
苔色>>つるんさんようこそ!はじめまして。[11日00時04分]
つるん>>参加します。まだ亀男くん問題を解いたことがないのでタブーなことしてたら教えてください。[10日22時58分]
野生のキャベツ>>oh...予想をはるかに凌駕する形状...なるほどやどかりでしたか[編集済] [10日21時32分]
苔色>>フェンガーさんようこそ[10日21時29分]
フェンガー>>参加します。よろしくお願いします[10日21時03分]
苔色>>準鉄さんようこそ。[10日20時43分]
準鉄>>参加します[10日20時37分]
苔色>>QQSさんようこそ。[10日20時10分]
QQS>>参加します。宜しく御願いします。[10日20時08分]
苔色>>野生のキャベツさんようこそ。[10日19時51分]
野生のキャベツ>>さんかします。[10日19時47分]
苔色>>ピコピコさん、オットセイ三世さんようこそ。[10日19時39分]
オットセイ三世>>参加します よろしくおねがいします。[10日19時37分]
ピコピコ[質問王子]>>参加します~[10日19時37分]
苔色>>こげおさんようこそ。[10日19時28分]
滝杉こげお>>参加します[10日19時27分]
苔色>>みかんずめさんようこそ。[10日19時17分]
みかんづめ>>参加させていただきます。よろしくお願いします[10日19時17分]
苔色>>びーんずさんようこそ。[10日19時16分]
びーんず[イイネ!(味が)]>>参加します[編集済] [10日19時15分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。