ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメオの引きこもりを解決してあげてください。
回答スピードゆっくりです。
至らない点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。
【亀夫問題】
ぜひ、参加者目線でじっくりとお読みください。
カメオは学生ですか?
…!?君は誰だ? [良い質問]
「」のセリフはカメオの親のセリフですか? [編集済]
今発言したのは私だが…親、とは違うな。
あなたはカメオくんとどういった関係ですか?
カメオを支えている者…とでも言おうか。 [良い質問]
あなたのお名前を教えてください。
私はトミー。君は? [良い質問]
トミーさんこんにちは。私のことはご存知ないですか?
あぁどうもこんにちは。知らないよ。君も私と初対面だろう? [良い質問]
改めて聞きますが、カメオ君は学生ですか?違うなら、カメオ君の職業を教えてください。
カメオは25歳。無職だよ。
わたしたちはカメオくんの引きこもりを解消したいと思ってます。カメオくんが引きこもってしまった原因に心当たりはありますか?
"わたしたち"…? カメオが引きこもったのはおそらく病院に行ったせいだよ。 [良い質問]
トミーさんはカメオ君の親族ですか?
親族とはすこし違うな…
トミーさんはカメオ君の教師ですか?
教師ではないよ。
トミーさんは医療関係者(心理カウンセラーなども含む)ですか?
いいや。私にそんな知識はない。ただカウンセラーに近いものはあるかもしれないな。 [良い質問]
カメオ君は以前は働いていましたか?
いいや。働いたことはないよ。
トミーさんがこれまでにカメオ君の引きこもりを解決したことがあるなら、それと同じ方法を今回も試してみてください。
今まさに解決しようとしたんだ。だが失敗したようだね。それに… [良い質問]
カメオ君って人間ですよね?
そうさ。立派なひとりの人間なんだよ。 [編集済] [良い質問]
カメオ君っていつから引きこもっているんですか?
最初は4歳くらいの頃かな。それからたびたび引きこもるようになってしまった。
今何年何月何日ですか?
2017/7/2だよ。
こんにちは、通りすがりに何やら引きこもっていると聞こえたもので。カメオくんの好きなことってご存じですか?
何を言ってるんだ、さっき挨拶しただろう…?カメオはこれと言って好きなことはなさそうだよ。 [良い質問]
トミーさんはカメオさんの近くにいらっしゃるのですか?
あぁ、そばにいるよ。 [良い質問]
トミーさんの職業は何ですか?
私はこれといった職にはついていないよ。
病院で、お医者さんもしくは他の患者さんと、何か問題が起きたのですか?
実際に目撃していたわけではないが、きっと医者にビデオを見せられたのだろう。 [良い質問]
病院って、何の病院ですか?
精神病院だよ。 [良い質問]
カメオさんに話しかけることはできますか?
今は眠っている。私は引きこもって眠ったカメオを起こした事はないんだ。危険だと思ってね。おすすめしないが… [良い質問]
カメオさんの家族について何か知りませんか?
親はひどいものだったよ。カメオの世話なんてまともにやくことなく、2人とももう行方はわからない。
12 何か困ったことがおありなのですか?
私はここにきて君が現れたことに非常に動揺している。 [良い質問]
トミーさんはカメオさんのお誕生日をご存じですか? もし知っていらっしゃるのでしたら教えていただけませんか、解決の糸口になるかもしれません。
誕生日は…3月13日だよ。あまり関係がないと思うが。
24 折角なのでトミーさんのお誕生日も教えていただけませんか? 近いのでしたらお祝いしたいですし。 [編集済]
今言っただろう…? 3月13日だよ。私達がカメオに話しかけるのは危険では? [良い質問]
こんにちは。ユングと申します。トミーさんは、私の姿が見えていますか?
ユング君というのか。姿が見えているも何も、私はずっと君と話をしているだろう? [良い質問]
26 また、カメオさんの姿は見えていますか? [編集済]
カメオはそこで眠っているよ。 [良い質問]
一体どういう事だい?[編集済]
私は私のことを良く分かってないのです。もしかして、カメオくん、トミーさん、私は1人の人間の中の人格たちだったりします?
あぁ。そうだよ。私もユング君もカメオの人格の1人さ。 [正解][良い質問]
カメオ君は統合失調症患者ですか?
少し違うだろう。
もしかして我々はカメオの中のたくさんある人格なのかい?
なぜ同じ事を聞くんだ? そう、私と君は人格だ。しかし「我々」とはどういう事なんだい? [編集済] [正解][良い質問]
カメオ以外の人格は後から生まれたものなのかな?
そうだ。最初に生まれた人格が私だ。
28 ということは、カメオくんが主人格なのですね。 19でカメオ君が見たビデオとは、どんなものでしたか?
そういう事だよ。カメオが見たのはきっと「自分自身の様子をうつしたビデオ」だと思う。 [良い質問]
私はガゾーサといいます。どうもトミーさんユングさん私の他にも別の人格がいるみたいですよ。
……!?今はここに私とカメオとユング君しかいないだろう…!? [良い質問]
最初に引きこもった時を知っているということは、ユングさんが生まれてから最初に引きこもったのですか?
少し勘違いをしているのかい?カメオが最初に引きこもった時に、私は生まれたんだ。(14.31より)
私とトミーさんは、現実世界ではなくカメオ君の頭の中で喋っているということで合ってますでしょうか?
そういう事だ。 [良い質問]
もしかして多重人格の人格の一つである私が多重人格・・・なの・・・か・・・
!!!なるほど…そういうことか… [正解][良い質問]
私の名前はまりむうです。私、トミーさんに向かってしゃべってますよね?
!!そうか…やはり君は多重人格なんだな。私は先ほどからずっと1人の君と会話しているが、君は自分の名を「ユング」といい「ガゾーサ」といい今は「まりむう」と名乗っているよ。 [良い質問]
とりあえず、トミーさん、ユング君、おやすみなさい。
その言葉…君はもう出てくるつもりはないのかい? [良い質問]
もしかして私共々全員が消えればカメオの混乱はなくなって引きこもりは解決するのでしょうか?
最終的にはそうしようと思っていたんだ。だが、ここにきてカメオが自ら再び引きこもり、眠ってしまったんだ…
かぼちゃグランドと申します。私からはよくわからないのですが、トミーさんから見ると一人の人格が色々な名前で喋ってるように見えているのですか?
まさにその通り。1人の人格がまるで別人のように色々と話しかけてきているんだよ。 [正解][良い質問]
今ここ、カメオの心の中にいるのは「カメオ」「私(トミー)」そして「君」の3つの人格だけだ。
しかし君は先ほどから色々な名前を名乗り、何度か似たような質問をし、あたかも複数いるような発言もする。
君はどうやら「多重人格を持った人格」のようだ。
名前を呼ぼうとすると私が混乱しそうなので、やはり「君」と呼ばせていただこうか?
もし質問が被っても、君が多重人格であるならば私は丁寧に返答しよう。気にしないでくれ。
じゃあ私今から寝ます。
ええと、君は君の中の誰だい?今ここで君が寝てもカメオは引きこもったままではないだろうか。よければ、助けてくれないか。 [良い質問]
ガゾーサです。カメオが引きこもっているというのは物理的な部屋ではなく、カメオの人格として出てこないという意味ですか?
あぁさっき名乗ってくれたね。そうだよ。カメオは事あるごとに心の奥底に引きこもり眠ってしまう。そして先ほど、ビデオがきっかけでまた引きこもってしまったんだ。 [良い質問]
そういうこともあるんですねぇ。ところでカメオくんが引きこもった時にトミーさんが生まれた、つまり耐え難いことがあると人格が増えるってことですか?
私も驚いた。何度か失礼な返答をしてしまっていたならば許していただきたい。そしてまさにその通り。カメオは自分に限界がくると人格を作り出すようだ。最初は私1人だけだったのだがね。
38 私達がもう出てこないと確信できれば、カメオさんも引きこもっている状態から解放されるのでしょうか。
私は、『カメオが現実を受け入れられるようになった上で』『カメオ以外の人格が全て眠る』事で、心の引きこもりをなおせるのではないかとふんでいる。カメオが現実を受け入れてからでないと、また何かあった時に新たな人格を作り出すかもしれないし、私もいないのであればカメオの心は壊れてしまうかもしれない。 [編集済] [良い質問]
こんなことを聞いてしまって申し訳ないのですが、カメオさんが引きこもりから解放されたら、トミーさんはどこにいかれるのですか?
カメオが引きこもりから解放される事。それはすなわち私という人格が消えるという事になるな。消えるというより、カメオの元に戻るというのだろうか?
ちなみに私からは、白いフキダシの上に私の中のそれぞれの人格の名前が見えるように感じるので誰がしゃべっているかわかるのですが、トミーさんにはそういうのは見えませんか?
すまない。私にはわからない。 しかし君達は自由に発言してくれて良いし、毎回名乗らなくても大丈夫だよ。それなりに対応するさ。
41 まりむうです。どうやって助ければいいですか?私が人格として死んだらいいのかな?
『カメオが現実を受け入れられるようになる』『その後、カメオ以外の人格が全て眠る』事で助け出せると考えている。つまりまりむう君、眠る前にどうかカメオを助け出す方法を考えてくれないか? [良い質問]
ユングです。なるほど、私は一つの人格に宿る多重人格の一人でしたか。ところで…貴方がカメオさんと話す時、カメオさんは警戒することなく話してくれるのですか? [編集済]
あぁ。初めに名乗った君だね。どうもそのようだ。 私はこれまで一度もカメオと話した事はないんだ。その辺りについて少し詳しく話そうか。(下記ヒント欄参照願います)
43 かぼちゃグランドです。めっちゃ分裂してる私も何かつらいことがあったのかな?? トミーさんは心当たりありますか?
あぁどうも。次からは名乗らなくても上手く対応するよ。私もこれまでカメオの生み出す様々な人格に出会ったが、君のような人格は初めてだ。わかるのは、病院に行った直後に君が生まれた事だけだね。 [良い質問]
カメオが受け入れがたい「現実」というのはなんでしょうか??
まさに「自分が多重人格である」という現実だ。 [編集済] [良い質問]
45 カメオさんの元に戻る……そうですよね。私達もトミーさんも元々はカメオさんの一部分だったのですものね。カメオさんを助けられるよう、考えていきましょう。 カメオさんが最初に引きこもったのは4歳の頃だったそうですが、トミーさんは何か覚えていることはありますか? [編集済]
ありがとう…。カメオの最初の引きこもりについて、詳しく話すよ(下記ヒント欄参照願います)
カメオさんが貴方を作り出した理由、トミーさんは何か心当たりがありますか?
私か?カメオは4歳の頃いじめにあい、誰からも味方されなかったらしい。その時に私が生まれた。
ところでこうなってくると疑問なのですが、現実世界のカメオは今どういう状態なのでしょう、昏睡状態?
病院でカメオが心の奥底に引きこもった時は、とっさに私が表の人格としてカメオと交代し、カメオの自宅へ駆け込んで帰ってきた。今現実のカメオの体はカメオ宅で寝ているよ。
もしかして自分自身を映したビデオの中のカメオはカメオの人格でもトミーさんの人格でも、我々の人格でもなかったのですか?
ビデオの内容を見たのはカメオ自身だから私にはわからない。ただ、「全く身に覚えのない自分」がうつっていたことにショックを受けたのだろう。私の考えが甘かったのか…
お気遣いありがとうございます。カメオ君は自分自身の様子のビデオを見てショックを受けたようですが、そりゃあ自分が身に覚えのない言動をしてる映像は怖いですよね。しかし我々がただ隠れていても何も解決しませんし、試しにお手紙とか書いてみるのはどうでしょう? [編集済]
そうだな、私の想像以上にてショックだったのだろう。カメオはそこで眠っているが、コンタクトを取ってみるべきだろうか?
私はカメオが辛い事に耐えられず引きこもってしまった際、表に出る人格を交代する事で、代わりにいじめをやりすごしていた。
私を生み出してまで辛い思いをしたくなかったのなら、私はカメオに何も伝えるべきではないと考えたんだ。
だからカメオに自ら話しかけた事はない。カメオも私の存在を知らない。
トミーさん話してくださってありがとうございます。カメオさんもお辛い思いをされたと思うのですが、トミーさんもかなり精神的にお辛かったのではないですか?
君は優しいな。私はカメオの辛い思いを理解し、カメオを助けるために生み出された人格だ。気にしなくても大丈夫。それより今はカメオを本当の意味で引きこもりから解決させてあげたい。その一心だよ。
トミーさんは失敗したと思っているようですが、カメオ君がビデオを見てどう思ったかは聞いてみたくないですか?
カメオは「多重人格の自分」を見て引きこもってしまった。辛かったのには間違いない。しかし、今こそカメオと私達人格が向き合う時かもしれないな。 [良い質問]
もしかしたら、カメオさんがトミーさんの存在を知ることで、現状を受け止めようと前向きになれるかもしれません。カメオさんに本当のことを話してみるのはどうでしょうか。
なるほど。…わかった。カメオを起こしてみよう。 [良い質問]
カメオ。起きてくれないか?
「…誰………?」
ーーーーーーーーー
カメオは目を覚ましました。
これ以降、皆様はカメオとトミーどちらにも話しかける事ができます。
詳しく話してくれてありがとうございます。また野暮な事をお聞きしますが、彼は本当に貴方の存在を自覚していなかったのでしょうか…。
ト「きっと知らないはずだよ。カメオに聞いてみるかい?」 [編集済]
カメオさん、突然すみません。驚かせてしまいましたね。実はあなたに伝えたいことがあるのです。辛いかもしれませんが、話を聞いてくれませんか?
カ「君は誰…?ここはどこ…?」
トミーさんにお伺いします。カメオさんは目を覚ましたようですが、カメオさんの心と体がともに覚醒したということでしょうか。それとも、カメオさんの心のみが覚醒している状態なのでしょうか。
ト「現実の体は寝ているままだ。今私達は全員心の中にいる。心の中でさらに眠っていたカメオが目を覚ました、という事だ。」
60 私の名前はまりむうです。今日はあなたの話をゆっくり聞きたいです。 [編集済]
カ「まりむうさん……僕は何を話せばいいの?隣の人は誰…?」
カメオさんおはようございます。ここはカメオさんの心の中の世界だと思います。なんかいっぱい声が聞こえていると思いますが、とりあえず怪しいものではないのでご安心を
カ「僕の心の中の世界…?僕の心の中に…まりむうさんともう1人がいる…?」
カメオさん、紹介が遅れてすみません。もう一人の方のお名前はトミーさんとおっしゃいます。見覚えはありませんか?
カ「わからない…」
ト「そう、私はトミー。今までずっと、カメオのそばにいたものだよ」
[編集済]
トミーさんへ。トミーさんは何か話しかけたいことありますか?
ト「カメオと会話をする日が来るとは思わなかった….。こみあげる気持ちもあるが、カメオのために大事なことだけを伝えさせてくれ」
「僕…?僕は…確か病院にいて……そこで…あ…!?」
カメオの表情がひきつる。
「び、ビデオを見たんだ…!僕が映っているビデオ…!
ビデオの中で僕はまるで別人のような言動をしていた…!!
しかも次々と口調が変わっていく様子を僕は見た…!」
「そう。君はビデオを見て、ショックを受けて心の中に引きこもった。」
「僕は……ビデオに映る僕は…多重人格だった…」
[編集済]
カメオさん、思い出してしまってつらいと思いますが落ち着いてお聞きください。我々は実はカメオさんの一部なんですよ〜
カ「君は…僕の一部…」 [良い質問]
カメオさん、辛いことを思い出させてしまってすみません。私達もカメオさんに私達のことを伝えるか悩みました。ですが、カメオさんにとって今後の生活が良い方向に向かうよう考えた結果、こうしてカメオさんに話しかけることにしたのです。
カ「………記憶がない日がよくあったんだ…。僕じゃない誰かが…僕の代わりに動いていたんだね…」 [良い質問]
カメオさんカメオさん。今の率直な気持ちで構いません。私達の存在を知って、どう思いましたか? [編集済]
カ「…………。僕は…。」 [良い質問]
「カメオ。それは何も恥じる事じゃない。今まで色んな辛い目にあってきただろう?自分を守るためにカメオは私達を生み出したんだ。おかげで君の心はまだ壊れてないだろう?」
「僕は…色んな辛い事から逃げてきた…。
今も…逃げたい気持ちでいっぱいだ…僕が多重人格だったなんて…」
私、少しでもカメオさんがいい人生を送れるようにしたいです。だから私今後は眠ろうと思います。
カ「ま、待って!僕はどうすればいいのかわからない…!こんな現状受け入れられないよ…!」
「カメオ…。」
カメオはさっき「自分は心が弱かった」と少し自分を受け入れた。
何か、何かカメオの本心を気づかせる方法はないだろうか…?
カメオさんは、多重人格は悪い事だと思うのですね?
カ「だって普通じゃないだろ…?知らない間に別人の僕が動いているなんて受け入れがたいよ…!」
カメオさんが生み出して、色々引き受けてきた私たちもまたカメオさんの一部なので、カメオさんが逃げてばかりの人間ってわけじゃないと思いますよ〜。むしろ今までよく一人でがんばってきたと思います
ト「そうだよ。私達はカメオの一部だ」カ「そんな事…やっぱり信じられない…!!」 [良い質問]
カメオさんカメオさん。ところで、私の名前覚えてますか?
カ「まりむうさんでしょ…?」 [良い質問]
カメオさん。カメオさんは弱かった訳ではないと思いますよ。自分一人で辛さと向き合うために沢山頑張ったのだと思います。その過程で、私達が生まれただけです。今は混乱して受け入れがたいかもしれませんが、私達もあなたの一部なのです。この状況を「多重人格」であると表現するかもしれませんが、元々はあなたが頑張ろうとして生まれた存在が私達なのですから、あなたが弱かった訳ではありません。自分を責めないでください。
カ「…。多重人格…。」
カメオ、実はあなたの人格のうちの一人はあなたと同じ多重人格なんですよ。これってカメオが多重人格も自分を構成する一つだって受け入れた証拠じゃないですか?
カ「…!!!まりむうさんどういう事…!?」
ト「…!!そうか…その通りだ…!!!」
[編集済]
[正解][良い質問]
72 カメオさんカメオさん、私はユングと申します。まりむうさんじゃないんです。この意味が、分かりますか?
カ「え…!?ユングさん…?あなたはまりむうさんでしょ?」ト「カメオ。私が近くにいる。落ち着いてこの人の話を聞こう。」 [良い質問]
あ、私はかぼちゃグランドと申しますこんにちは。そうです、「私たち」も多重人格なのです。カメオさんとおそろいですね〜 [編集済]
カ「まりむうさんが、ユングさんで、かぼちゃグランドさん…。君は多重人格…。僕が、多重人格の君を生み出した…!?」 [正解][良い質問]
私はガゾーサです。カメオの多重人格の中の人格の多重人格の一つです。でも最近俺も多重人格じゃないかって思う時があるよ!
カ「僕は…。」ト「カメオ…。」 [正解][良い質問]
再びかぼちゃグランドです。自分がなんで多重人格なのかサッパリわからなかったんですが、確かにガゾーサさんの言う通り、カメオさんが自分の個性を受け入れたいという気持ちが私たちを作り出したのかもですね〜 [編集済]
ト「そういう事だったんだな…」 [正解][良い質問]
カメオが病院で"多重人格のカメオ"を見た後に、君が突然現れた。
カメオは無意識に辛い事から逃げだそうとする反面、
無意識に"多重人格である自分"を見つめ直そうとしていたんだ。
そのために君が生まれたんだ…。」
「………そうか。そうなんだね。」
そう。私まりむう含めみんなは今までカメオ君とともに生きてきたのよ。あらゆる人格という形でね。
カ「そうなんだね。トミー、君も?」ト「あぁ、私は1番長くカメオと共に生きていたよ。でも、そろそろ頃合いのようだ。」 [良い質問]
あなたはいじめを受けて辛い思いをしたんだよね。それで友達を作りたかったんだね。私カメオ君と友達になれてよかったわ。
カ「そう。辛かった。味方が欲しかった。僕は今まで気づかなかったけど、僕自身の中に味方がたくさんいたんだね…」 [良い質問]
カメオが昔いじめられて味方がいない時トミーという人格が生まれたのは自分だけは自分を好きでいようとしたからじゃないですか?だから多重人格の事を知ったカメオが俺らを生み出したのも同じ事なんだと思うぜ?
ト「その通り。カメオは逃げていたわけじゃない。自分を見失わないように、自分を嫌いにならないようにしていただけだ。方法が特殊なだけで。」 [良い質問]
「きっと大丈夫さ…。私は、私達はカメオ自身。君は今までちゃんと"自分の力"で生きてきたんだよ。多重人格という人格を生み出した事が証拠さ。これも自分なんだと、理解できたのだろう?ならば大丈夫。」
「…わかった。ありがとう…」
別れの時間が来たようだ。君に最後のお願いがある。
まず、私と「おやすみ」の言葉を交わして私を眠らせてくれ。
そして、カメオと「おやすみ」の言葉を交わして、眠ってくれ。
君は生まれたばかりなのに…すまない。[編集済]
カメオさんカメオさん。改めてお聞きしますね。多重人格の私達を見て、今率直にどう思いますか?
カ「…君も僕が生きるための大切な存在だったんだね。感謝の気持ちだよ。ありがとう」
じゃあ俺はいつでもカメオの中にいるから会いたくなったら会いに来たらいいぜ!交通費もかからないしな!でも記憶がない間に体が動いていたら色々不便だろうからこれからはカメオの中だけにいようと思うんだけどどうですか?
カ「辛い事があったら、君達が心の奥底にいる事を思い出すよ。でも、体は僕のものだよ。だって君は僕なんだから」
カメオさんカメオさん。貴方が望むなら、私はもう出てこないつもりです。短い時間だけれど楽しく過ごせましたから。貴方の素直な気持ちで良いので、聞かせてくださいね。
カ「最初は信じられなかった。でも、今思えば君とトミーは終始優しく僕と話してくれたね。僕自身にこう言うのは変だけど、優しい君達に出会えてよかった。」
せっかく認めてくれたのにさよならしたらまた否定になっちゃいますからね。だから俺たちはカメオの中にはいるんだぜ、でもお前が寝てる間にこっそり体を動かすのをやめるって話さ!
カ「そう。そうだね。体は僕が動かすよ。僕がカメオとしてきちんと生きていくよ。だから、心の奥底で眠りながらそばにいて。いつまでも。」
あ、それいいですね。あっごめん、私の別の人格がめっちゃ良いこと言ってる気がしました。私はカメオさんと直接お話できたし、多重人格のこともわかってくれたしとっても満足です。目的は果たせたようだし私もこれからはおとなしく寝ることにしましょう〜 [編集済]
カ「あはは。こんなお茶目な部分もあるんだね。今まで何度も眠っていた僕と交代しよう。ゆっくりやすんでね」
カメオさん。おやすみなさい。またいつかカメオさんが出ても大丈夫だと思ったときにお会いしましょう。それでは。
ト「……君の中の1人が眠ったようだね」
トミーさん、右も左もわからない我々を導いてくださりありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい〜 [編集済]
ト「いいや、導いてくれたのは君だ。感謝の言葉がいくらあっても足りないよ。カメオ。元気で。おやすみ」 [正解][良い質問]
じゃもう色んな意味で寝るぜ!おやすみ!何かあったら起こしてくださいね。
ト「私とカメオに付き合ってくれてありがとう。おやすみ」 [正解][良い質問]
トミーさん、今までカメオさんの事や私の事を教えて下さってありがとうございました。おやすみなさい。 [編集済]
ト「いや、私の方こそ。後は頼んだよ。おやすみ」 [正解][良い質問]
「じゃぁ君も…。ね。」[編集済]
カメオさん、私達は眠りにつきますが、いつでもあなたの味方ですからね。おやすみなさい。あなたは起きて、現実で幸せに生きてください。
カ「涙が止まらないよ…。おやすみなさい。ありがとう。」 [正解][良い質問]
……………………ね、寝ます! ちゃんと寝ますので! カメオさん、夢の中から応援しています。おやすみなさい〜
カ「遅くなってごめんね。ありがとう。おやすみ」 [正解][良い質問]
カメオさんカメオさん。こちらこそありがとうございました。おやすみなさい、お幸せに。
カ「トミーに会えて、君に会えて本当によかった。おやすみ」 [正解][良い質問]
理由もわからず友人からいじめられ、それを親に訴えてもまともに相手をされなかった。
味方がいない事に気づいた僕は、ある時無意識に自分の中に味方を生み出した。
それが、トミー。
この日以降、心なしかいじめられる回数が減っていった。
実際は回数が減ったのではなく、僕がいじめに耐えられなくなる回数が増えてその度にトミーが役目を交代してくれていただけだったんだ。
トミーは自分の役目をよく理解していたのか、僕をずっと守ってくれた。
その次に出てきたのはメアリー。
親が離婚する事になった上、2人とも僕を引き取ろうとしてくれず、なにもかもがわからなくなって頭が真っ白になった時に生み出した。
メアリーは何も知らない赤ちゃんのような人格で、目の前の
楽しい事を見つけてはそれに夢中になり、嫌な事を忘れようとしていた。
その次はゴン。
なんでも拳で片付けようとする危なっかしい人格。
両親に見放された僕を鼻で笑う高校の先生に対し、
ゴンは有無を言わさず思いっきり殴りかかった。らしい。
そうやって僕は、自分が知らない内にどんどん色んな人格を生み出し、
嫌な事があるたびに誰かに役目を交代してもらっていた。
自分ではそんな感覚はなかった。
ただただ、何をしていたか思い出せない事が多い。それだけだった。
20歳を過ぎた頃だろうか。段々、"記憶にない行動"は少なくなっていった。
どうやら、トミーがこのままではいけないと思い、
他の人格を1人ずつ説得し眠らせていったようだ。
きっかけは病院だったみたい。僕自身病院に行った覚えはなくて
その時も自分達の事を知られない方がいい、とトミー達が診察を受けたようだけど。
そして月日は立ち、人格が僕とトミーだけになった頃。
僕は初めて僕自身の人格の状態で、過去の自分を撮ったビデオを見せられた。
そこには明らかに口調が違う"僕じゃない僕"がいた。
ここで初めて知った。
僕は………多重人格?
その瞬間、僕の人格はまた心の奥に引きこもってしまった。
僕は何をしてたんだ?
僕は精神をきたしていたのか?
僕は…誰だ?
そうやって引きこもった僕を見ながらトミーは途方にくれてしまった。
カメオはこのままでいるわけにはいかない。
でも、もう打つ手が…。
そんな時にあらわれたのが"多重人格という人格を持つ"、そうそこの君だ。
トミーも最初は驚いたみたい。せっかく今までの人格達を全て眠らせ、後は僕に現実を理解してもらって自分が眠るだけという段階までやってきたのに、さらに人格が生まれたのだから。
しかし僕とトミーは、君と話し合いをする中で理解する。
僕が最後に生み出した君は、
"自分自信を客観的に見つめ直す為の人格"
だったんだと。
トミーは他の人格達とやってきたように、君と「おやすみ」の言葉を交わす。
そして君は、僕と「おやすみ」の言葉を交わす。
全ての人格は眠りにつき、そこにはまぎれもない僕だけが残った。
そして、僕は目を覚ますーーー
トミー。僕は君の事をずっと知らなかったけれど、
こんなに心の弱い僕がここまで生きてこれたのは君のおかげだ。
今まで…本当にありがとう。
そして、最後に生まれた多重人格という人格の君。
僕に現実を気づかせてくれてありがとう。
僕はこれから、本当の意味で1人で立てるように頑張っていくね。
■FA条件
・カメオが多重人格だと気づく
・参加者自身が「カメオの中の人格の1人」さらに「多重人格という1つの人格」だと気づく
・「多重人格という人格」が生まれたのは「カメオが自身を見つめ直そうとしているからではないか」と説得する
・「おやすみ」で、トミーと参加者が眠る
すみませんお名前間違えていました……! 申し訳ないです[編集済] [02日23時44分]
カメオ→引きこもっている張本人。
トミー→カメオが初めて生み出した人格。
参加者の皆様→先ほど生まれた新たな人格(1人)。多重人格のようだ。
■場所
カメオの心の中。 トミーと君(参加者の皆様)とカメオがいる。
■流れのまとめ
トミーはカメオが心の奥底に引きこもるのをなおそうとした。
精神病院に行き、カメオは多重人格の自分が映っているビデオを見た。(トミーはそれで解決しようとした。)
しかしその結果、カメオはまた引きこもってしまった。(トミーはそんなカメオを見て失敗したと思った)
その後、君(参加者の皆様)が現れた。
トミーと君(参加者の皆様)は、カメオを起こした。
■その他
・カメオの引きこもりを解決するには
『カメオが現実を受け入れる事』
『その上で、カメオ以外の人格者が眠る事』
が必要。
・辛い記憶をわざわざ伝える必要はない、とトミーは今まで一度もカメオに話しかけた事がない。
その為カメオはトミーを知らない。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
からす山さん がこの問題をGoodスープに認定しました。