5%オフや2割引き、100円引きなど、様々な割引率の券があるのだが、5割引きの割引券を提示した客がいた場合、ホットコーヒーの準備をするというルールを決めている。
その客のために準備するのだが、客の好みに関わらず、客が飲まない場合も多い。一体何のためにそんなことをするのだろう?
【ウミガメ】
コーヒーは商品としてではなく、これでも飲んでお待ち下さい的な所謂おもてなし用に用意するので飲まない客もいますか?
YES! ※ミスリード注意 [良い質問]
ラテラルマートでは5割引の割引券も発行していて、それをラテラルマートで商品購入時に提示してきた客がいた場合という意味ですか?
YES そう考えてもらって差し支えありません。
5割引の券もキャンペーンやポイントサービスで一般のお客様がもらえる券ですか?
NO! キャンペーンやポイントサービスで貰える物ではありません。重要! [良い質問]
1 5割引割引券を提示した客はラテラルマートの奥へ通されますか?応接室的な
YES! しかし何故? 重要! [良い質問]
4 バイトの面接は関係しますか?
NO なるほど、しかし違います。
5割引の割引券は(例えばチラシの一部が割引券になっているとか、ジュースの缶がそのまま割引券として機能するとか)割引券としての機能以外の機能も兼ね備えていますか?
NO 単純な割引券です。
5割引の割引券が本物かどうか確認してから慎重に商品を売りたいので、確認の間お客様に待ってもらうためですか?
NO
5割引の割引券はラテラルマートで商品を購入した際に店からもらえますか?
YESNO! ある意味「購入した時」とも言えますが、「購入せずとも貰える」可能性はあります。 [良い質問]
5割引券を使った際バックヤードに倒されるか否かは、その客が割引券で何を買おうとしたかによって左右されますか?
NO [良い質問]
5割引券を使った客をバックヤードに通すのは、客にバックヤードで待ってもらっている間に店員が何かするためですか?
NO そういうわけではなく……
5割引の割引券は店の客なら誰でも入手可能な代物ですか?
YES! ただし正確には「貰える可能性がある」と言った方がいいでしょうか。 [良い質問]
客をバックヤードに通すのは、5割引券を使わせる気を失せさせるためですか?
NO
5割引券を持っているのは普通のお客様ですか?
NO! ある意味では普通とは言えません。重要! [良い質問]
13 従業員ですか?
NO
客は株主で、もてなすためにコーヒーを出しますか?
NO
5割引の割引券がもらえる可能性があるのは超お得意様のお客ですか?
NO そういうわけではありません。 [編集済]
現代日本で成立しますか?
YES やっているところがあるかどうかはともかく
宝くじは関係しますか?
NO
5割引がもらえる場所はラテラルマートの各店舗ですか?
YES! レジで渡されます。 [良い質問]
・誰でも貰える可能性はあります。
・しかし、大半の人は貰わないと思われます。
・ある意味では「普通の客」とは言えません。
・(20より)何かのお詫びとして貰える物です。[編集済]
5割引券は何かのお詫びとして客に渡される券ですか?
YES! お詫びとして渡される物です。GJ!【超重要!】 [良い質問]
5割引券は店に来たクレーマーの満足感を満たすために渡すお詫びの代物で、後日そのクレーマーが店で割引券を使おうとした際にコーヒーでもてなしてさらに満足感を得て黙ってもらう作戦ですか?
YESNO! クレーマーに渡すものですが、満足感を与えるためではありません。GJ! 【超重要!】 [良い質問]
実際店側は20の客に対して何かしらの不手際をしましたか?
NO! ただし客は不手際だと感じたでしょう。重要! [良い質問]
万引き冤罪ですか?
NO
何かのお詫びとは、商品の購入に関連するお詫びですか?
YESNO 商品購入に関するお詫びもあるでしょう。
クレームの内容を特定する必要はありますか?
NO 別に「100円のおつりを10円玉10枚で渡してくれなかった」とかでかまいません。
クレーマーの性質上下手につけあがらせると店でクレームを繰り返す恐れがありますか?
NO
クレーマーは荒れているので当日は下手に逆撫でせず、後日5割引券を使ってきたのを目印にして裏に連れていきコーヒーで時間稼ぎ、その間に警察を呼びますか?
NO
1度目のクレームまでは5割引の割引券渡すことで穏便に済ませるけど、5割引の割引券を提示して来た客がクレームをつけて来た場合は2度目なので警察を呼びますか?
YESNO! 警察を呼ぶまではしませんが、2度目のクレームをつけてきた客をバックヤードに通します。まとめられますか? [良い質問]
1.クレーマーには5割引きの割引券を渡している。
2.5割引きの割引券を見た瞬間、コーヒーを準備し始める。理由はもちろん……
3.クレームをつけたら、バックヤードに通して……
4.さすがにレジ前だと……[編集済]
1度目は5割引券で穏便に済ませ、2度目のクレーマーはバックヤードでコーヒーを飲んでもらいながら店の責任者と話してもらいますか?
YES! その通り! [正解]
さて、普通はこんなに割引率の高い割引券を配布することがないため、5割引きの割引券を持っている人は最低でも1度、同じチェーン店でクレームを入れた人ということになる。クレーマーは別の店舗でもクレームを入れる可能性が高いため、そういう人が来た場合、クレームを処理するための準備をするのだ。
その場でのクレーム処理は、他のお客さんに迷惑がかかる。そのため、バックヤード(事務所)で話を聞くようにしている。ホットコーヒーは、クレーマーをもてなすために準備しているのだ。
さて、わざわざホットコーヒーを準備するのはいくつか理由がある。もちろんコンビニであればコーヒーを準備するのが簡単、コーヒーが大抵の客に喜ばれるといったこともあるのだが、飲み物、特に熱いコーヒーを手元に置いておくことで、客が怒ってコーヒーを店員に掛けた場合は即座に警察に通報することができる(暴行罪が成立)。
そこまで怒る人はそんなにいないと思うのだが、いずれにしろクレーマーというのは厄介なものだ。
要約:5割引きの割引券を持っている人は、少なくとも1度はチェーン店内でクレームを入れている客であり、バックヤードでクレーム対応の準備をするため
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。