動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

怪盗二面相にまつわるナゾ8

む、また会ったな。

わしはラグ・マードック警部。

世間からは怪盗二面相の専門家と敬われ……

なに?

いつもとり逃しているだと?

ええい、それはあの探偵が……!



文句があるのならば、まずこのナゾを解いてみろ!

この『黄金の問題』をな!

_______________



アーサー・ドナルドソン社長は豪勢な自宅を持っている。

勿論内装もこれまた豪勢。

車庫の中には高級車。



そんな彼のお宝の中でももっとも高価なのはこれ。

『黄金の柱』である。

高さ一メートル近くで、芯まで純金。



鍵のかかった部屋でとても厳重に守られていたのだが、

ある日泥棒がこの部屋に侵入してしまう。



あわや盗まれるかと思いきや、

泥棒はしばらくこの『柱』を眺めたかと思うと、

早々に帰ってしまった。





一体どういうことだろう?
11年09月06日 08:22 [長串望]
【ウミガメ】

盗まれなかった黄金の柱。難易度は下~中。

怪盗二面相シリーズ
寸評歓迎!
No.1[陸猿]09月06日 08:2609月06日 08:40

高さ一メートルで太さが直径一ミリメートルでしたか?

NO なるほど。そんなに細いとどう盗めばいいか困りますが、違いました。

No.2[kukuku]09月06日 08:4409月06日 08:51

柱の表面には何か装飾が施されていましたか?

YES 何か装飾が施されていたようでした。

No.3[陸猿]09月06日 08:4809月06日 08:51

泥棒は盗もうと思えば盗めましたか?

YES まあ相当な重さでしたから苦労はしたでしょうが、盗もうと思えば盗めました。

No.4[陸猿]09月06日 08:5409月06日 08:55

どんな装飾だったかは重要ですか?

YES どんな装飾だったかは重要でした。

No.5[陸猿]09月06日 08:5609月06日 09:01

社長の家族は関係ありますか?

NO 社長の家族は関係ありませんでしたが……。

No.6[陸猿]09月06日 09:0609月06日 09:53

「鍵のかかった部屋」は社長の自室ですか?

NO あるいは関係ありませんでした。

No.7[アザゼル]09月06日 10:0409月06日 10:05

柱を抜くと建物が崩れて生き埋めになりますか?

NO そういう素敵な仕掛けは存在しませんでした。

No.8[りりな]09月06日 10:2409月06日 10:38

泥棒は盗む気が無くなったから帰ったのですか?

NO 泥棒は盗む気を失っていませんでした。

No.9[りりな]09月06日 10:2509月06日 10:38

泥棒は眺めた時に何かに気づきましたか?

NO しかししいて言うならば眺める前から知っていました。

No.10[りりな]09月06日 10:3909月06日 10:46

泥棒が侵入したのは何かを確認するためですか? [編集済]

NO 確かに泥棒は盗みに来ました。

No.11[りりな]09月06日 10:4409月06日 10:46

形状等『黄金の柱』が何かを特定する必要はありますか?

NO 黄金の柱の形状は重要ではありませんでしたが……。

No.12[背中の骨]09月06日 13:0509月06日 13:40

泥棒「噂の黄金の柱のある部屋に侵入できたぞ!」→「…あれ? なんだ、ただの柱じゃないか。違う部屋か?」→実はそれが『普通の柱っぽく塗装された』黄金の柱でした。ですか?

NO 黄金の柱は塗装されていませんでしたし、泥棒は確かにこれが黄金の柱であると認識していました。

No.13[りりな]09月06日 13:5609月06日 14:00

黄金の柱は誰が見ても柱と認識できますか?

YES 誰が見ても柱と言える形でした。形は。

No.14[アザゼル]09月06日 15:3709月06日 16:45

根本的質問ですが 柱には労力に見合う金銭的価値がありますか?

NO 純金の柱ですから、結構なお値段ですが、警備をかいくぐる労力とは割に合いません。もっとも泥棒はすでに警備をかいくぐり、そして十分な利益を得て帰ったようですが。

No.15[りりな]09月06日 16:5309月06日 23:19

泥棒は眺めただけで柱には触れませんでしたか?

YES 不用意に触ると警報があるかもしれませんし、そもそも必要ありませんでした。

No.16[yan]09月06日 18:2709月06日 23:19

その柱には、怪盗にとって、その柱より貴重な情報(財宝の隠し場所等)が記されていましたか?

YES その柱より貴重な情報が記されていました。 [良い質問]

No.17[八八]09月06日 18:4709月06日 23:19

怪盗は柱を盗みましたか?

NO 怪盗は柱を盗みませんでした。

No.18[はちまき]09月06日 19:3209月06日 23:19

泥棒は柱を盗もうと思って部屋に侵入しましたか?

NO 泥棒は柱を盗もうと思っていたのではありませんでした。 [良い質問]

No.19[kukuku]09月06日 19:5009月06日 23:19

柱に持ち主の名前が彫ってあって、換金できませんでしたか?

NO 金ですから多分潰して加工してもいいでしょうし、裏ルートもあったでしょう。

No.20[りりな]09月06日 20:1109月06日 23:19

『黄金の柱は確かにいただいた。 怪盗ステイガー』
このカードを忘れて来ちゃいましたか?

NO 怪盗二面相は予告状は出してもキャッツカードの類は残していきませんでした。

No.21[rena]09月06日 21:0009月06日 23:19

柱の装飾には文章が彫られていましたか?

YES 柱には文章が掘られていました。 [良い質問]

No.22[アザゼル]09月06日 22:0709月06日 23:19

柱には神秘的な力がありますか? 例えば石仮面と共に光・炎・風の男が・・・URYYYYYYY

NO アミノ酸でできていたりもしませんし、血を吸ったりもしませんし、究極生物にも進化しませんでした。

No.23[kukuku]09月06日 23:4409月06日 23:49

銀行の暗証番号が彫ってありましたか?

NO 銀行の暗証番号ではありませんでした。

豪勢な純金の柱の置かれた豪勢な内装の部屋を擁する豪勢な高級車も車庫入り中の豪勢な邸宅を所有する豪勢な主。
No.24[yan]09月07日 07:4709月07日 13:04

刻まれた文章は、何かの場所を示すものでしたか?

NO 場所を示すものではありませんでした。

No.25[yan]09月07日 07:4709月07日 13:04

あるいは、詩など芸術的なものでしたか?

NO 芸術品ではありませんでした。

No.26[背中の骨]09月07日 11:0709月07日 13:04

泥棒はその豪勢な社長から「何か」を盗むために、柱ではなく「柱に刻まれた文章」を必要としましたか?

NO 問題文中で、怪盗二面相は盗みを完遂しました。

他人の日記を自室に置く人間はいませんし、考古学の資料を研究室に並べる物理学者もいないでしょう。
No.27[-ROCK-]09月07日 14:5009月07日 15:00

怪盗二面相にとっては柱もよりも重要な情報でしたか? [編集済]

YES 柱に書かれた文章は純金の柱そのものよりも重要な情報でした。

No.28[アザゼル]09月07日 15:0809月07日 15:14

その情報は財産を生み出しますか?石を金にしたり 人を吸血鬼にしたり スタ○ド能力を・・・

YES 錬金術や石仮面、弓と矢のような神秘的な力はありませんでしたが、情報は財産を生み出す類のものでした。

No.29[-ROCK-]09月07日 15:3309月07日 15:41

その情報の特定は重要ですか?

YES 「情報」だけでは画竜点睛を欠きますし、何より特定可能です。

No.30[-ROCK-]09月07日 15:5109月07日 16:27

その情報はアーサー・ドナルドソン社長に関する情報ですか?

NO 社長個人に関する情報ではありませんでしたが、彼でなければ持っていない情報でした。 [良い質問]

No.31[林檎の木]09月07日 16:3509月07日 16:38

その情報は、何処かに流す事で財産を生み出しますか?

YES どこかに流すことでも財産を生めるでしょう。

No.32[林檎の木]09月07日 16:4209月07日 16:46

泥棒がその部屋に入る時、あるいは出た時、手ぶらでしたか?

YES もちろん手ぶらでした。怪盗の七つ道具をのぞいては。 [編集済]

No.33[rena]09月07日 16:4909月07日 17:05

社長自身が記した「ビジネス成功の秘訣」が柱に刻まれていましたか?

NO 「ビジネス成功の秘訣」ではありませんでしたが……。

No.34[アザゼル]09月07日 17:2509月07日 17:27

この『柱』及び『刻まれた情報』は『古代の遺跡』や『オーパーツ』ですか?

NO 古代の遺跡やオーパーツではありませんでした。

野球選手ならグローブ。医者なら聴診器。その人が何者かわかれば、持っているものもなんとなくわかってきますよね。
No.35[yan]09月07日 18:0909月07日 18:20

社長はプログラマーで、プログラム言語が書かれていましたか?(実行すると人工知能が生まれるとか、特殊なものが)

NO 社長はプログラマーではありませんでしたが、正しい考え方です。 [良い質問]

No.36[-ROCK-]09月07日 18:1009月07日 18:20

野球選手ならグローブ。医者なら聴診器。その人が何者かわかれば、持っているものもなんとなくわかってきますよね。 と言う事はどこの会社の社長かの特定が必要ですね?

YES どこの、というよりは何の会社の社長か、ですね。 [良い質問]

No.37[-ROCK-]09月07日 18:2709月07日 18:38

金融関係の社長ですか?

NO 金融関係ではありませんでした。

No.38[-ROCK-]09月07日 18:3409月07日 18:38

その情報は会社に関する「漏れてはいけない情報」ですか?

YES 「漏れてはいけない情報」でした。とはいえ勿論犯罪関係ではないですが。 [良い質問]

No.39[-ROCK-]09月07日 18:4209月07日 18:48

お客様の個人情報ですか?

NO 情報が刻まれているのは純金の柱だということも踏まえて考えてみましょう。

No.40[アザゼル]09月07日 18:4909月07日 18:57

材質が金である理由と現実性がありますか?

YES 材質は社長の見栄と趣味でしたが、勿論下らないことやよく変わる情報は書かれていません。書類にして金庫にしまった方が現実的かもしれませんが、非現実的ともいえないでしょう。

No.41[-ROCK-]09月07日 18:5209月07日 18:58

その情報は数字でしたか?

NO 数字も含んでいましたが。

No.42[-ROCK-]09月07日 18:5309月07日 18:58

またその情報は純金の柱だからこそ刻んだのですか?

YES/NO 社長は見栄の意味でも金を選びました。なにせ社にとって最も高価な情報を刻むのですから。……書類にして金庫にしまった方が安全でしょうが。

No.43[八八]09月07日 19:0809月07日 19:20

金の柱に裏帳簿をつけていましたか?

NO 帳簿はよく変化しますね。刻まれた情報は後から書き足されたり削られたりはしませんでした。

No.44[-ROCK-]09月07日 19:0809月07日 19:20

インターネット系の会社ですか?

NO インターネット系の会社ではありませんでした。なに系の会社かわかるとはやいかもしれません。

No.45[-ROCK-]09月07日 19:3009月07日 19:34

会社と純金の柱の関係性はありますか?

NO 会社と「純金の柱」関係していませんでした。そこに書かれた「情報」とは大いに関係していましたが。

No.46[kukuku]09月07日 19:5709月07日 20:00

刻まれていたのはコーラのレシピですか?

NO しかし発想は大変近い! [良い質問]

No.47[kukuku]09月07日 20:0509月07日 20:06

食品関係の会社ですか?

NO 食品関係の会社ではありませんでした。

No.48[背中の骨]09月07日 20:0609月07日 20:08

柱に刻まれていたのは、その会社でないと作り出せない「商品」に関する情報ですか?

YES その会社でないと作り出せない「商品」に関する情報でした。

No.49[-ROCK-]09月07日 20:2609月07日 20:30

機械関係の商品ですか?

NO 機械関係の商品ではありませんでした。

総当たりしてもわかりますが、分類でくくると楽でしょう。会社は何かを作るのか、何かを売るのか。製品は家にもあるか、否か。大きいか小さいか etc……。
No.50[-ROCK-]09月07日 20:3409月07日 20:49

薬品会社ですか?

YES 薬品会社でした! [良い質問]

No.51[-ROCK-]09月07日 20:4009月07日 20:49

その商品は常に家に置いておく物ですか?それとも携帯しますか?

YES 一度に質問は一つずつお願いします。商品は家に置いておくことが多いですが、携帯する人もいます。答えは薬、ですね。

No.52[-ROCK-]09月07日 20:5309月07日 21:00

頭痛薬のレシピですか?まさか盗まれるとは頭が痛い・・・的な? [編集済]

YES 頭痛薬、ではありませんが、秘伝の薬のレシピでした。皆さんもうお分かりでしょう! 解説に参ります。 [正解]

ふん、わかったかね?



ドナルドソン氏は製薬会社の社長。

東洋の技術を取り入れた他では作れない薬が自慢だ。

そんな秘伝の薬のレシピを刻んだのが例の『黄金の柱』。



勿論純金の塊だからそうとうな値打ちものだろうな。

しかしもっとも価値があるのは刻まれたレシピそのものだったわけだ。

だから金柱そのものを盗まずとも、レシピを覚えてしまえばそれ以上の価値だったのだ。



あの探偵は油断して二面相の奴の侵入を許しおって……。

幸い二面相の奴は胸の内に納めて他所には出さず、

会社も問題なく経営できておるがな。



………なに?

やっぱり捕り逃しているじゃないかだと?





……あーおほん!

なに、二面相の予告状が?

こうしてはおられん!



さらばだ、また会おう!
11年09月06日 08:22 [長串望]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
背中の骨>>うわーそういうことでしたかー。最初の質問をドや顔で書き込んでたのが恥ずかしい……(・ω・`;)金の柱にとらわれすぎてました。お疲れ様です。[08日21時02分]
八八>>製薬会社だったんですね。予想外でした。おめです。[08日19時16分]
長串望>>>yanさん そういう想像は面白いですね。古代文明の純金の柱に刻まれた「早寝早起き腹八分」の文字………。くさ……かんむり…? ええ、そうです。隠されたヒントでした![08日08時46分]
yan[★300問出題]>>あるいは「真の」錬金術師の作ったレシピなら、高価な金をそれだけ大量に使えた理由もできますね!(錬金術で巨大な金の柱を作り出したわけ) ところでヒントの「分類でくくると”楽”でしょう」ってのは隠されたヒント? (くさかんむりつけたら”薬”だしw)[08日04時07分]
yan[★300問出題]>>↓ 錬金術との関連は面白いですね!たとえば、実はそれは古代文明の残した不老不死or万能薬(エリクサー)のレシピで、後世に伝えるために劣化の少ない金の柱を使ったとか。それを秘密裏に入手した社長が製薬会社を作り大もうけしたとか。[08日04時05分]
長串望>>>-ROCK- さん 興味があった、というのが第一目的でしょう。後はいざという時のための手札とも考えられますし、意外と自分の家で調合して置き薬にしているのかもしれませんね。[08日00時47分]
-ROCK->>なるほど☆お疲れ様でした!怪盗二面相は結局何が目的だったんでしょうか☆レシピを見るため?[07日23時51分]
長串望>>>renaさん 中世欧州の錬金術師は生命を抽出し不老不死を叶えることが目的だったそうです。彼らの活動が現在の化学・薬学に大いに貢献しました。………まあ、たぶんこの社長は単なる成金主義ですが。[07日23時09分]
rena>>「お疲れ様」2回言っちゃってるし(ノД`)gdgdなコメントで申し訳ありません。[07日22時27分]
rena>>お疲れ様でした!中世ヨーロッパでは万能薬を作る科学者を錬金術師と呼んだとか(うろ覚え)。金に錬金術を刻むとは洒落た社長ですね。お疲れ様でした![07日22時25分]
長串望>>林檎の木さん、ご参加ありがとうございます。[07日16時37分]
林檎の木>>すんごい終盤ですが、参加します!![07日16時33分]
長串望>>-ROCK- さん、ご参加ありがとうございます。[07日14時58分]
-ROCK->>参加させて頂きます^^[07日14時50分]
yan[★300問出題]>>長串望さんはボケに対する対応が適切だなぁw[07日07時46分]
長串望>>やっと戻って来れました。八八さん、はちまきさん、renaさん、ご参加ありがとうございます。[編集済] [06日23時16分]
rena>>こんばんは。お邪魔します^^[06日21時00分]
はちまき>>参加します(・ω・)ノ[06日19時32分]
八八>>参加します[06日18時46分]
長串望>>背中の骨さん、またもご参加ありがとうございます。[06日13時39分]
背中の骨>>またも参加させていただきます。[06日13時05分]
長串望>>りりなさん、ご参加ありがとうございます。[06日10時38分]
りりな>>参加させていただきます~[06日10時24分]
長串望>>アザゼルさん、ご酸化ありがとうございます。[06日10時05分]
アザゼル[★★出題魔神]>>錆びー[06日10時03分]
長串望>>kukukuさん、ご参加ありがとうございます。[06日08時50分]
kukuku>>参加します[06日08時42分]
長串望>>陸猿さん、ご参加ありがとうございます。[06日08時40分]
陸猿>>参加させていただきますです![06日08時27分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。