動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ランダムサスペンスのスープ

今回はちょっと変わったスタイルの問題、

その名も「ランダムサスペンスのスープ」を出題します。

正解のないウミガメと猫チョコの複合関節技みたいな問題になります。



ルールは至ってシンプル!以下の問題を解くだけです!







「ある日、何者かによってカメオくんが殺害されました。



容疑者は3人。

[01]のAくん、[02]のBくん、[03]のCくんです。



カメオくんの遺体が発見された場所は[04]。第一発見者はAくんでした。

死因は[05]、現場には[06]、[07]、[08]が落ちていました。



目撃者のDくんは[09]と証言しています。

また、同じく目撃者のEくんは[10]と証言。



...さて、犯人は誰でしょう?理由も含めてお答えください。」







...え?数字ばっかりで内容がさっぱり分からない?

当然です、まだこの問題には内容がないようですから。







実は、数字の部分には、この問題の質問番号1〜10に投げられた内容が割り振られるのです。



例えば、質問01の内容が「土木建築師」だった場合、

この内容がそのまま[01]に割り振られるので、Aくんの職業が土木建築師になる、というわけです。



(質問の重複事故が起きた場合、迅速に編集して辻褄を合わせてくださると助かります。)



基本的に何をぶち込んでも構いませんが、明らかに文脈がおかしくなるもの(職業欄に場所の名前入れたり)はやめてくださいね。



...問題文が完成したら、回答フェイズに移ります。

終了時刻、開始時刻を明確にするため、回答フェイズへの移行は、私がアナウンスを行うまでお待ちください。(勝手に始めないでね!)



基本的には、開始のアナウンスから3日間を回答フェイズとします。

複数回答可ですので、バシバシ投げてください。

非現実要素があってもいいのです。

どこかの誰かが申しておりましたが、重要なのは"納得感"です!





...回答フェイズが終了したら、投票フェイズに移行します。

こちらも開始アナウンスがあるまでお待ちください。勝手に始めないでね!!!



投票フェイズは、開始アナウンスから5日間。

皆さんには、どの回答が一番納得したかを投票してもらいます。※1人1票です!

問題非参加の方にも投票権はありますのでご安心ください。

-----------



投稿フェイズ:質問1~質問10、問題文が完成し、Villitがアナウンスを掛けるまで



回答フェイズ:投稿フェイズ終了から約3日間。

Villitが回答フェイズ終了のアナウンスを掛けるまで(なお遅刻あり)



投票フェイズ:回答フェイズ終了から約5日間。

Villitが投票フェイズ終了のアナウンスを掛けるまで(やはり遅刻あり)
17年03月14日 11:56 [Villit]
【新・形式】

結果発表

No.1[merrrrron]03月14日 12:1103月14日 14:25

殺し屋

要素を受理しました

No.2[Syo!]03月14日 12:1103月14日 14:25

銀行員

要素を受理しました

No.3[水無月音葉]03月14日 12:1803月14日 14:25

弁護士

要素を受理しました

No.4[merrrrron]03月14日 12:2103月14日 14:25

Aの自室

要素を受理しました

No.5[Syo!]03月14日 12:2303月14日 14:25

高所からの転落死

要素を受理しました

No.6[水無月音葉]03月14日 12:2403月14日 14:25

ロープ

要素を受理しました

No.7[Syo!]03月14日 12:2503月14日 14:25

遺言状のコピー

要素を受理しました

No.8[merrrrron]03月14日 12:2803月14日 14:25

魔法のランプ

要素を受理しました

No.9[まきや]03月14日 12:3303月14日 14:25

BとCは最近仲が悪かったように見えたが、詳細は知らない

要素を受理しました

No.10[ロゴス=バイアス]03月14日 12:3303月14日 14:25

突然空から雨が降ってきたんだ

要素を受理しました

予想より早く10個の要素が集まって自分でもびっくりです。

それでは、現在時刻である「3/14 2:17PM」からカウントし、
「3/17 2:17PM」頃に回答フェーズ終了です!

(正確にはアナウンスを掛けた時にフェーズ終了ですので、ギリギリでの滑り込みも可能です)

では、回答フェーズ開始です!
また、文字をはめ込んだ正確な問題文はまとメモにまとめてあります。
合わせてご確認ください。
No.11[shizuku]03月14日 14:5503月18日 11:44

注:昔問題で使ったネタです

犯人(はんにん)とは、罪を犯した人の事。犯罪者。
殺し屋の仕事自体が犯罪のためA君が犯人である
※問題文にはカメオ殺しの犯人を特定しろとは直接明記されていない

回答を受理しました

No.12[ARK7]03月14日 17:2103月18日 11:44

この事件の最大のポイントは言うまでもなく「部屋の中での転落死」です。犯人はロープを使って滑車を作り、部屋の窓から直接死体を投げ入れたのです。A君は仕事柄、狙撃を警戒しているため、該当するビルは一つ。そのビルにはC君の弁護士事務所があります。よって犯人はC君…ではなく、B君です。C君が犯人なら弁護士を連想させる遺言書を懐に残したりはしないでしょうし、なにより彼の事務所からだと角度的に壁に激突するはずです。そんな痕跡はありません。そして君が屋上に入っていくのをE君が見ていました。ずぶ濡れで出てくるところもね。さて、この寒空に傘も差さず、屋上で何をしていたか、矛盾のない説明はありますか?

回答を受理しました

No.13[立派なうさぎ]03月14日 18:0103月18日 11:44

銀行員と弁護士の不仲、事実でしょう。現場に遺言コピーとロープ、置いてある人もいるでしょう。それより着目すべきは不可思議な二点、ごく普通の室内で高所からの転落死?目撃証言によると天候を操るやつがいる?この二点よりこんなファンタジーな事ができるのは登場人物中ただ一人。ランプの中にいるのでこすって出してさっさと捕まえましょう。(答え・ランプの魔人) [編集済]

回答を受理しました

No.14[滝杉こげお]03月14日 18:2003月18日 11:44

カメオは『無謀な洞窟探検者(スペランカー)』だった。
手には愛用のロープを携え、家族や知人への感謝をしたためた遺言状を胸に、
洞窟の最下層に眠る秘法、魔法のランプを目指していた。
幽霊の恐怖を退け、蝙蝠の糞をかいくぐり、ついに最下層にたどり着いたカメオ。
歓喜の瞬間を迎える……が、

「Aくん。突然雨が降ってきたから洗濯物取り込むの手伝って~」
父親であるEくんに呼び出されたAくんはプレイ中であったゲーム、『カメオの冒険』を机上に置き自室を後にした。

そこに現れたのがAくんの兄弟であるBくんと、Cくん。
二人は最近喧嘩ばかりしており、今日も二人の間では兄弟げんかが勃発していた。

そして悲劇は起こる。

――ドン

Bくんに突き飛ばされたCくんが机に激突。
机の上に置かれていたゲーム機はそのまま床に転落。
これによりカメオは二度と目を覚ますことはなかった。

自室に戻ってきA君が自身の身長よりも低い段差から落ちて死んだカメオを発見。
とうぜん犯人であるBくん、Cくんは母Dくんによりこっぴどく叱られたのだった。
[編集済]

回答を受理しました

No.15[第四アルカ騎士団]03月15日 14:5303月22日 16:16

さて…(探偵特有の前置き)
まずはどうしてAさん,Bさん,Cさんの三名が容疑者なのか、そこから確認しましょう。
Aさんについては説明不要でしょうね。死体発見は彼の自室、第一発見者も彼、更に職業が殺し屋とあっては、状況からして容疑者候補から外せません。
では、BさんとCさんは?この二人には動機がありました。「カメオさんの遺産を相続できる」という動機がね。
実はBさんとCさんはカメオさんの息子であり、兄弟なのです。親子仲も兄弟仲も決して良くはなかったようですね。

とは言え、状況からしてAさんが犯人であるように見えますね。
しかし、Aさんの職業をもう一度確認してみてください。
「殺し屋」です。「殺人鬼」ではありません。つまり、Aがカメオを殺したなら、それを依頼した人物がいるはずなのです。
実行犯がAだったとしても、それを依頼した人物こそが真犯人だと言えるでしょう。

そうですね、Cさん?
わざわざ遺言書を書かせ、コピーを取ることが出来るのは弁護士たる貴方だけです。
遺言書のコピーの内容も「Cに全ての遺産を相続させる」となっています。
遺言書を書かせた上で、Aさんに依頼してカメオさんを殺し、遺産を相続するのが貴方の狙いだったのでしょう。
つまり、Cさんこそがこの事件の真犯人…


…………本当にそうでしょうか?


皆様はお気付きでしょう。
このままだと、辻褄が合わない事や説明できない事がいくつもあります。

まず、どうしてカメオさんはAさんの自室で死んでいるのでしょう?
殺し屋たるもの、自らの殺しが露見したときに最有力の容疑者として目立つことは避けたいはずです。
にも関わらず、老齢のカメオさんをわざわざ自室に招き入れた上で殺した?
不可解ですね。

次に、現場に落ちているものです。
カメオさんの首に巻き付いているロープはAさんのものですね。
恐らく、首吊り自殺に見せかけて殺すために用意したのでしょう。
しかし首は完全には絞まっていません。未遂のようです。
カメオさんの懐にあった遺言状のコピーは、Cさんが用意させてAさんが忍ばせたものですね。
では…この魔法のランプは何でしょう?
調べたところ、これはカメオさんが所有していたらしいですね。
カメオさんの手に握られていますが、取っ手ではなく、注ぎ口を掴んでいるように見えます。

そして何より、カメオさんの死因です。
この部屋は天井が高いわけでもないのに、カメオさんは転落死しています。
それも、かなりの高さから。
あまりにも不可解ですね。


さて、これらについて説明できる方が、一人いらっしゃいます。
そうですよね? Bさん。
Cさんが持っていたなら、わざわざ殺しの依頼をするはずなどありません。
そして、AさんとCさんのみに罪が被さって得をするのは、Bさん。貴方しかいないのです。
コピー前の原文の遺言書に、死亡時刻の寸前に書き換えられた跡があります。「Bに全ての遺産を相続」という内容にね。これが証拠になるのではありませんか?


事の真相はこうです。

まずは、CさんがAさんにカメオさんの殺害を依頼しました。
そこで銀行員であるBさんは、振込先の銀行名から、CさんがAさんへの報酬を振り込んでいる事を把握できたのです。
…恐らく、Bさんも遅かれ早かれAさんに依頼しようとしていたのではないですか?

Bさんは、カメオさんが倉庫に隠していた魔法のランプを発見したのですね。
それを使って、AさんとCさんに罪を押し付けつつ、遺産を相続する計画を思いついたのです。
Eさんが証言した、突然雨が降ってきたというのは、ランプの魔人が本当に願いを叶えられるか半信半疑だったために叶えさせたのでしょう。
他の願いでも良かったのでしょうけど、金品を頼むと不自然な財産で怪しまれますからね。
Bさんはランプの魔人に「カメオさんが遺言状を『全てBに相続』と書き換える」ことを願いました。

その頃、Aさんはカメオさん宅の二階の窓から侵入し、丁度窓際にいたカメオさんを絞殺しようとしていました。
同じころにBさんは、書き換えた遺言状を処分される前に回収しようとカメオさんの部屋を訪れています。
恐らくBさんは、後で「AとCの犯行が露見するように」という願いを叶えてもらおうともしたのでしょう。

ところがBさんと鉢合わせし、Aさんは逃走しました。
このままではカメオさんは死なないので、遺産も相続できません。
そしてカメオさんは、Bさんが自分のランプを持っていることに気付き、取り返そうとしたのですね。
Bさんがとっさにカメオさんを突き飛ばした結果、カメオさんは窓から転落してしまったのです。
Bさんの最大の誤算は、カメオさんを突き飛ばした瞬間、三つ目の願いを言う前にランプを奪われてしまったことです。

カメオさんは転落して死亡する直前、ランプの魔人に三つ目、最後の願いを伝えたのです。
「馬鹿息子共のやったことが露見するようにしろ」と。
「助けてくれ」ではなかったのですね。遅かれ早かれこうなるとは思っていたのでしょう。

その願いによって、カメオさんは転落の直前、落下そのままの勢いでAさんの自室に瞬間移動し、床に落ちて転落死しました。
そうしてこの不可解な状況が生み出され、三人の行ったことが私の手によって露見することとなったのです。
Aさんは殺人未遂、Cさんは殺しの依頼、Bさんは直接死に至らしめた殺人。

もちろん三名とも逮捕です。
[編集済]

回答を受理しました [正解]

No.16[まっしろ]03月17日 00:1103月18日 11:44

カメオ君死亡事件における犯人ですか?

そうですね……。それがこの問題におけるカメオ君をを死に至らしめた方を指すのであれば、揺るぎない結論として犯人と呼べるのは、たったの一人。

Villitさんですよ!
この世にカメオという人なんか無数にいます。その中でも、この特殊なスタイルの問題で容易く変動する環境下で死んだカメオは現在オンリーワン!

他の環境なんてどうなっても構わないではありませんか。
もしこの問題がこの文章でなければ、この『カメオ』は死ななかった。

しかし死にました。なぜか。
問題文に、決して変わることのない宣告として『殺害されました』と記入した方がいるからですよ!

つまり出題者たるVillitさん!あなただ!

あなた以外に、このカメオを100%の確率で殺せる方はいません。
物語上は、解釈云々で殺したとされる方は変わりゆくでしょう。

しかし変わらない真実として彼の息の根を止めた人物!それがあなたなのです……。
[編集済]

回答を受理しました

遅刻しました!!回答フェーズ終了です!!

それでは投票フェーズに移ります。
質問欄(17〜)にて、1番納得した回答に、質問番号(11〜16)で投票してくださいませ。
番号だけ書いても構いませんし、理由等を書いても構いません。

また、非参加者にも投票権はあります。1人1票です。
投票期間は3/22 3:43PMまでです。
No.17[まっしろ]03月17日 15:5103月22日 16:16

11番に一票を。
まず言えますのは、この回答はラテシンらしさがナンバーワンです。『えっ』と思わせながらも『あーなるほどね』と思えます。
そして何より、もっとも短い文での解決。まさにエレガントと言えます。

投票を受理しました。

No.18[ホルス]03月17日 17:1703月22日 16:16

15に投票します。
1~10までの要素を全て組み込むだけでもスゴイですが、なおかつ「魔法のランプ」という非現実的要素がありながらも論理的に展開されているところが素晴らしいと思いました。

投票を受理しました。

No.19[ナ。ビスコ]03月17日 18:0603月22日 16:16

14に投票です。 一言で言うと納得感W いかに難しい、非現実要素を問題文の中にナチュラルに忍ばせるかが重要だと思いました。 この中でそれが一番できていたのがこげおさんのかと思われましたので一票。 非現実要素をもろともしない、日常感の綺麗なベールに魅了されました!

投票を受理しました。

No.20[第四アルカ騎士団]03月17日 18:1603月22日 16:16

自信ありで投稿はしましたが、私以外ので言えば13に一票ですね。私も当初予定の犯人がランプの魔人だったのですが、考えているうちにランプの魔人が被る事態になったので即席で理論を変えました。やっぱりランプの魔人は怪しいなあ。

投票を受理しました。

No.21[しげぽん]03月17日 20:4803月22日 16:16

15に投票します。 正統派ミステリーと魔法のランプという非現実要素。相反する2つの要素が見事に融合し、これ以上無い納得感を作り出しています。

投票を受理しました。

No.22[滝杉こげお]03月17日 22:5803月22日 16:16

正面から問題を押し切る形で練られたトリック。12に共感したので投票します。

投票を受理しました。

No.23[shizuku]03月18日 16:0903月22日 16:16

要素を全部使い最も納得出来た15に投票します

投票を受理しました。

No.24[立派なうさぎ]03月19日 00:4703月22日 16:16

15に投票します。お返しというわけではなく、力作だと思うので。

投票を受理しました。

No.25[ARK7]03月19日 03:4903月22日 16:16

15に投票します。要素使い切っててすごい。自分のは魔法のランプ放置しちゃったのまずかったなー。一応ランプ型ライターになってて、滑車のロープ焼き切るのに使ったとかもちょっと考えたけど、蛇足かと思って省略しちゃったからなー。

投票を受理しました。

投票フェーズ終了です!!
第1位は…



15番(第四アルカ騎士団さん)

票数は5票!



皆さま、ご参加/ご投票ありがとうございました!
17年03月14日 11:56 [Villit]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ホルス[豪傑]>>第四アルカ騎士団さんおめでとうございます!villitさん出題ありがとうございました[22日16時37分]
第四アルカ騎士団[伍長]>>企画の主催、ありがとうございました! ド長文になってしまった甲斐はあったかな? 可能ならVillitさんの感想などもお聞きしたかったなと…[22日16時19分]
しげぽん[良い質問です]>>投票しました。[17日20時49分]
ナ。ビスコ[三等兵]>>失礼しまする。投票のみ参加ノシ[17日17時49分]
ホルス[豪傑]>>投票だけ参加しました[17日17時18分]
まっしろ>>参加します!勝手にお名前を使って申し訳ないです……。[17日00時10分]
第四アルカ騎士団[伍長]>>あっ、挨拶忘れてました。参加してまーす。[16日13時22分]
滝杉こげお>>参加します‼[14日18時18分]
立派なうさぎ>>13 助詞その他若干編集しました[14日18時09分]
立派なうさぎ>>参加します[14日18時00分]
ARK7>>面白そう、自信ないけど参加します[14日17時00分]
shizuku>>参加します[14日14時41分]
shizuku>>何これ面白そう 期待[14日13時04分]
水無月音葉>>面白いっすね、これ[14日12時42分]
Syo!>>さて条件揃いましたね。回答開始はいつかな[14日12時36分]
まきや[猛者]>>参加しまふ[14日12時33分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[14日12時32分]
水無月音葉>>Oh、みすですすみません[編集済] [14日12時16分]
水無月音葉>>参加させていただきます。[14日12時16分]
Syo!>>面白くなりそうなので参加します。[14日12時11分]
merrrrron>>参加します[14日12時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
ある日、何者かによってカメオくんが殺害されました。

容疑者は3人。
[殺し屋]のAくん、[銀行員]のBくん、[弁護士]のCくんです。

カメオくんの遺体が発見された場所は[Aの自室]。第一発見者はAくんでした。
死因は[高所からの転落死]、現場には[ロープ]、[遺言状のコピー]、[魔法のランプ]が落ちていました。

目撃者のDくんは[BとCは最近仲が悪かったように見えたが、詳細は知らない]と証言しています。
また、同じく目撃者のEくんは[突然空から雨が降ってきたんだ]と証言。

...さて、犯人は誰でしょう?理由も含めてお答えください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。