動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【イージースープ】鍛錬遠足の怪

ラテラル小学校では「鍛錬遠足」という、足腰を鍛えるための遠足行事がある。

普通の遠足とは違い、鍛錬目的のため、持って行けるものに制限がある。

例えば「お菓子は飴のみ」とか、「弁当のおかずは一品だけ」というルールだ。



こんな制限があるため、カメオのお弁当がおかず一品ではかわいそうだと思ったカメコは、お弁当の中にタコさんウインナーやハンバーグ、卵焼き、ミートボールといったものをたくさん入れた。



さて、お昼の時間、そんなカメコの作ったお弁当を広げたカメオは、みんなや先生の目の前でハンバーグやミートボールを堂々とおいしそうに食べている。

しかし、先生は別に注意はしたり怒ったりしなかった。



おかずを二品以上持ってきていた他の子は怒られていたのに、一体何故?



【イージースープとは?】

この問題はイージースープにつき、正解数50以下の人しか参加できません。該当しない人の質問には全て「YESNO」で回答します。
17年02月09日 22:42 [フィーカス]
【ウミガメ】
No.1[あさう]02月09日 22:4502月09日 22:46

先生はカメオのお弁当を見て、おかずが二品以上入っていると思いましたか?

NO! 重要 [良い質問]

No.2[にのなん]02月09日 22:4902月09日 22:50

カメオのお弁当に入っていたおかずは,材料が全て同じでしたか?

YESNO 関係ありません。

No.3[準鉄]02月09日 22:5002月09日 22:51

カメオに兄弟はいますか?

YESNO 関係ありません。

No.4[あさう]02月09日 22:5002月09日 22:51

タコさんウィンナーやハンバーグ、卵焼き、ミートボールといったものは全ておにぎりの中に入っていましたか?

YES! その通り! お見事! [正解]

No.5[にのなん]02月09日 22:5102月09日 22:51

カメオが持っていったお菓子は関係ありますか?

NO

カメオが食べていたウインナーやミートボールは、実はおにぎりの具として入れられていたものである。



おかずは一品までと制限をかけていたが、おにぎりの具まで制限をしていなかったため、「おにぎりの具だ」と言われたら先生は反論できなかったのである。



※実際に母親が鍛錬遠足の際そんなおにぎりを作っていました。



【カメコのアドバイス:制限やルールは確定しているものの整理を】



今回の問題のように、何らかの制限やルールが設けられている場合、何が駄目なのか一度整理してみましょう。すると、言及されていない部分がはっきりすると思うわ。

例えば今回の問題、おかずに制限はかかっているけれど、他のものに関しては何も書かれていないわ。となると、他の要素が絡んでいるのかも……と考えることが出来るわね。おかずが少ない=おにぎりでは? という発想も出てくるはずよ。

ダメだとはっきりしている部分を除外すれば、先入観でダメと決めつけていたものも思い浮かぶのではないかしら?



もちろん、制限を掛けていても別解が産まれる可能性はあるわ。例えば、お弁当といってもサンドイッチかもしれないわよね。ハンバーガーだったらどうかしら? あるいはジャガイモを主食としていたら?

もしそういう発想がでてきたら、質問してみましょう。もしかしたら、出題者よりもすばらしい別解として褒められるかもしれないわ。
17年02月09日 22:42 [フィーカス]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あさう>>爆弾おにぎりみたいになりそうですねー。フィーカスさん、出題ありがとうございました。[09日23時00分]
準鉄>>出題ありがとうございます。あさうさんナイススナイプです。[09日22時53分]
にのなん>>おー あさうさんナイスです,すごいです.フィーカスさん出題ありがとうございました[09日22時53分]
フィーカス>>うちの母親、鍛錬遠足のおにぎりにミートボールとか入れてくるんですもん。あさうさん、お見事でした。参加者の皆さん、参加ありがとうございました( ・_・)ノ[09日22時52分]
フィーカス>>準鉄さん、歓迎します( ・_・)ノ[09日22時49分]
準鉄>>参加します。まだ30代だからセーフですよね[09日22時49分]
フィーカス>>にのなんさん、歓迎します( ・_・)ノナ、ナンダッテー[編集済] [09日22時49分]
にのなん>>さ,さんかします.正解数40ですからね! 余裕で条件を満たしていますね!![09日22時47分]
フィーカス>>あさうさん、歓迎します( ・_・)ノ[09日22時44分]
あさう>>参加します。正解数ゼロです、よろしくお願いします。[09日22時44分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。