ラテシン星では人間のクローン生産が盛んだった。
一個の細胞を増殖させて作られたクローンは、各地の収容所に集められ集団で生活している。
時々脱走する個体が出るが、そんな時は捕獲隊が出動して連れ戻して来る。
さて、捕獲隊はなぜ元の人間(本人)とクローン(複製)を見分けられるのだろうか?
【ウミガメ】

戻りました。

クローンの方が本人より必ず若いからですか?

No

収容所で生活しているクローンが、人間の生活空間に逃げ込んだのを捕獲隊は見分けられる。ということでよろしいですか?

Yes パッと見て分かるということではなく、見分ける方法があるという意味です。 [編集済] [良い質問]

「汝のあるべき姿に戻れ!」と言うと、クローンカードになるからですか?

No

元となった人間は普通の生活を送っていますか?

Yes

人間でもクローンでもいいので適当に捕まえていますか?

No

見た目は違いますか?

No 全く同じです。

元になった人間とクローンには身体的特徴に差異はありますか? [編集済]

No 6参照

どうせ最終的にはどっちも食っちまいますか?

No カニバリません。

クローン生産が盛んな理由はソイレントグリーンはともかくとして重要ますか? [編集済]

No 想定してはありますが、解説には出てこないし重要でもありません。

1補足。本人が成人でも、その細胞を使って作るクローンは新生児から育つのでクローンは必ず本人より若く、見た目ですぐに本人と区別がつきますか?

No

現在の本人とクローンに外見的差異はありますか?

No 6参照

全てのクローンがある一人の人間から作られましたか?

No

追いかける人がクローンのオリジナルですか?

No

クローンと人間の人口比が一対一で成立しますか?

Yes? 人口比は重要ではありません。

クローンは自分がクローンだと知っていますか?

YesNo? 重要ではありません。

クローンは人間と同じように教育を受けていますか?

YesNo? 重要ではありません。

「お前はクローンか?」と訊ねても言語が通じないので「違う」と答えられないのがクローンですか?

No 言葉はわかります。

へその緒がないからですね?

No 外見は全く同じです。

クローンは何かをすると人間と違う反応をしますか?

ある意味Yes!

クローンを見分ける方法は質問ですか?

Yes!! [良い質問]

クローンに「あなたはクローンですか?」と質問をすることで見分けられますか?

No

本人、またはクローンにしかわからない事柄について質問をすることで見分けられますか?

ある意味Yes!

クローンと本人の間に、名前や生年月日のような個人情報か性格や考え方といった人格等の違いはありますか? [編集済]

Yes!! [良い質問]

名前を尋ねると、名簿などに登録されているオリジナルの名前と違う名前を答えるのがクローンですか?

Yes!! まとめられますか? [良い質問]

クローンには元となった人の記憶がありますか? [編集済]

No

クローンはその質問に正直に答えますか?

Yes

元の人間は容姿や名前等のデータが登録されており、クローンはその内容を知らないので正しく名乗れず、顔と名前を照会して一致しなければクローンとして処理されますか?

その通りです!! [正解]

24 生年月日を尋ねれば、本人より後から生まれたクローンは本人の生年月日より後の日付を答えるので、クローンであることが分かりますか?

No 生年月日ではなく。。。
3072年の今は精密機器に任せられるようになっている。
細胞の分裂成長過程も、電気的刺激を与え続けることで何十倍もの速度に速めることが
できるようになった。
生育・老化の程度もコントロールできるほど技術が発達し、同一人物の細胞より、
赤ん坊から老人まで、様々な生育段階の複製が作られるようになった。
もはや工場のようになったラボで、クローンが大量生産されているのだ。
完成したクローンは、個々に違った身体部分に個体番号を含む情報が載ったチップが埋め込まれる。
提供者の細胞から作られたクローン達は、その後宿舎と呼ばれる収容所様の建物で、
高い塀に囲まれて集団生活をさせられる。
需要があった個体は宿舎から連れ出されていずこへと消えて行く。
そんなある日。ホライズン収容所から一個体が脱走した。
「お急ぎの所申し訳ありません。ちょっと捜査をしているのですが、ご協力頂けますか?」
「え?あ、はい。」
「お名前を教えていただけますか?」
「名前?あ、はい、773684です。」
「773684、ですね。」
「はい。」
「右耳を出してください。ちょっと失礼。(ピーッ)」
「・・・」
「X0120908AHO773684、残念だが帰宅時間だ。」
「・・・」
こうして脱走個体「元気今日子」ならぬ「個体番号X0120908A2HO773684」は、
捕獲隊に捕らえられ収容所に連れ戻された。
捕まった脱走個体はすぐに処分されてしまうのが常だ。
X0120908A2HO773684も個室に入れられ、明日には収容所から消えているだろう。
(大量生産され製品のように扱われるクローン達には、名前がない。あるのは個体番号で、
宿舎ではそれが識別に使われているので、名前を聞いて番号を答えたらクローンであるとわかる。
間違いがないように、チップもスキャンする。)
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。