最期の頼みは、長い間会っていない親友、ウミオと話すこと。
カメオが看護師にその話をしたところ、その日のうちにウミオと会う機会を設けてもらった。
しかしその結果、カメオはこれまでにない悲しみを覚えた。
※なぜ、カメオは悲しんだのか?
【ウミガメ】
ウミオは健康に生きていますか?
YES!!! カメオと会ったウミオは健康体です! [良い質問]
ウミオが別人のように変わっていましたか?
NO ウミオはカメオが思っていた通りのウミオでした。
健康なウミオと比べて瀕死の自分を改めて振り返って「どうして俺だけ・・・」と悲しくなりましたか?
NO カメオはもう死ぬことを覚悟しています。
1 ウミオが不健康でもカメオは悲しみましたか?
YES! 実はウミオの状態と悲しみとの関連は深くありません! [良い質問]
カメオが悲しむような発言をウミオはしましたか?
NO 発言内容に傷つけられたわけではありません。
ウミオと会えなければ傷つきませんでしたか?
YES! 少なくとも、今回のような形の悲しみ方はしなかったでしょう。ミスリード注意。 [良い質問]
カメオとウミオ以外に重要キャラはいますか?
YES! 看護師も重要人物と見なしておきます。ミスリード注意。 [良い質問]
カメオとウミオが長い間会っていなかった理由は重要ですか?
NO 重要ません
カメオの病気の詳細は重要ですか?
YES! どんな症状でも成立するものではありません! [良い質問]
カメオとウミオは同年代で成立しますか?
YES
ペットのウミオの面倒を見てくれる人がいないのでウミオが保健所送りにされると考えて悲しみましたか?
NO ウミオは人間です。
7 看護師がウミオでしたか?
NO 看護師とウミオは別人です。
臓器移植は重要ですか?
NO
カメオと看護師は恋人同士ですか?
NO
その日のうちにウミオと会えたことは重要ですか?
YES! なぜ、長い間会っていない友人に「看護師へ話をしたその日のうちに」会うことができるのでしょう? [良い質問]
カメオは長い間ウミオと会ってないと思っていたがそれはカメオの脳の病気のせいで、ウミオは頻繁に見舞いに来ていた。それすら忘れていたことにカメオはがっかりしますか?
…それでも成り立ちますし、ほぼ正解に近いです。後で正解差し上げますね。 [正解][良い質問]
非現実要素はありますか?
NO 日常的ではないかもしれませんが、恐らく起こり得ないことではないでしょう。
ウミオは病院関係者ですか?
NO
ウミオはカメオの病気の事を知っていましたか?
YES! [良い質問]
が、「カメオとウミオは実際に長い間会っていません」。
細かいところになりますが、延長戦としてお付き合いください。
16 カメオは脳の病気、というところまでは正しいですか?
YES! [良い質問]
親友であるウミオと長い間会っていなかったのは、カメオの脳の病気のせいですか?
YESNO それもあるでしょうが、単純に会う機会が少なかったのもあります。その理由そのものは大して重要ではありません。
ウミオの話す二人の思い出話を全く思い出せず、自分の脳の病気に悲しみを覚えましたか?
NO 成り立ちはしますが、「かつての思い出」は覚えていました。 [良い質問]
カメオは、看護師になにかを言っており、その発言内容を忘れていますか?
YES! [良い質問]
ウミオも病院に入院していたのですぐに会えましたか?
NO ウミオは実は「すぐに会えるところにはいませんでした」。
脳の病気とは記憶の障害ですか?
YES! カメオは脳の病気の結果、記憶障害を抱えていました! [良い質問]
カメオは数日前に「ウミオに会いたい」と看護師にお願いしていてそのことを忘れていた。遠くからウミオが会いに来てくれて、数日前の発言すら忘れていたことを悲しみましたか?
前半YES! カメオは実は数日前から「ウミオに会いたい」と話しており、それを忘れていました!悲しんだ理由は… [良い質問]
ウミオは死んでいますか?
NO 1参照
22,26 カメオは自分にとって重要なことは覚えており、重要度の低いことは忘れていたので、「自分にとってウミオは重要ではないのか」と自覚して悲しみましたか?
NO 実はカメオが覚えられない事柄に、その重要度は関係しなかったのです! [良い質問]
死期を悟って頼んだ最期の頼みを数日前にしていたということは死ぬのがもう間近なので悲しみましたか?
NO 3参照 死のリミットはその日その日で把握できていました。
カメオは自分でも何を忘れ何を覚えているのか分からなくなり、「自分は重要なことも忘れてしまったのではないか?」と悲しくなりましたか?
NO 実はカメオは、「自分が記憶障害を抱えている」ということすら、悲しみを覚えた時点までは把握していませんでした! [良い質問]
28 ウミオが来たことにより、最近のことを自分は憶えていないことに気が付いた。そのことから、「最近家族が会いに来てくれないこと」を悲しんでいたのに、おそらく毎日家族は来ていて、憶えていないだけだろうことに気が付いて悲しみましたか?
NO ウミオと出会った時点では、自分の記憶について違和感を感じてはいませんでした。
ウミオに会ったのに、翌日にはそのことすら忘れてしまい、「ウミオに会えない」ことを悲しみましたか?
前半YES! カメオが悲しんだのは「翌日」でした! [良い質問]
ウミオに会いたいと思い、実際に会った。しかし翌日にはそれを忘れてしまっており、枕元にあるウミオからのプレゼントで、すでにウミオとは会ったことに気付いた。このことから、最近のことをすべて忘れていることにやっと気づき、悲しみましたか?
Good! これでFAとします!解説行きましょう! [正解]
(もう長くない…)
そこで、看護師に伝えた。
「看護師さん」
「はい?」
「死ぬ前に、親友のウミオに会いたいんだが」
「…先生に相談してみますね」
幸いにも、その日のうちにウミオはカメオのいる病室を訪れた。
「久しいな…カメオ…」
「ウミオ…ウミオなのか…」
ようやく再会できた親友。
「どうした、ビデオカメラなんて持って?」
「カメオと会う機会は、そう多くないだろう? だから…」
「ああ…ありがとうな」
会話は他愛ないものだった。
「ああ…お前と話せて、本当によかった」
「そう言ってくれたなら、嬉しいよ」
その陰では、医師と看護師が、二人に聞こえないように会話していた。
「先生…カメオさんの今の状態では…」
「ああ、気の毒だが…」
「折角、会いに来てくださったのに…」
・
・
・
翌日。
「なあ、看護師さん」
「はい?」
「死ぬ前に、一度でいいから、親友のウミオと話がしたいんだが」
「…………っ」
「どうした? なあ、もう長くないオレの頼み、聞いてはもらえんかね?」
「カメオさん…」
「ん?」
「ウミオさんは、昨日あなたに会いに来ました。お話もしています」
「…なに? オレは何も覚えてないぞ…!?」
カメオが抱えていた病は、脳腫瘍。
入院生活の中でカメオの病状は進行し、その結果カメオは記憶障害を抱えていた。
一度眠ってしまうと、前日のことはすっかり忘れてしまう。
自分が何を食べたか。
看護師の顔や名前。
自分が何を発言したか。
そういったものは、ほとんど忘れてしまっている。
ウミオが来たのも、「頼んだその日にやってきた」わけではない。
何日も前から頼んでいたことが、その日に実現しただけなのだ。
もちろん、カメオは以前に自分がそんな事を頼んでいたことを知る由もなく、昨日も「毎日のように」相談していた。
「ウミオさんが、昨日カメオさんとお話したときの映像があります」
「な…」
ウミオがビデオカメラを回していたのも、その事情を知ってこそ。
忘れてしまうかもしれないからこそ、映像という形で証を残したかったのだ。
「そう、か…会って、いたのか…」
死ぬ間際の頼みが叶ったことさえ、自分は忘れてしまったのか。
自分の症状は、そこまで末期的だったのか。
そんな自分が情けなくて、悔しくて、カメオは涙をこらえきれなかった。
「すまんな…ウミオ…」
・
・
・
「お前は、全部忘れてしまったかもしれないが」
「俺の記憶に、この映像に、お前の姿は、お前との会話はちゃんと残ってる」
「笑ってたよ、嬉しそうだったよ、お前はさ」
「なあカメオ…俺も、最期にお前と話が出来て良かったよ」
一ヵ月後、カメオの墓に手を合わせるウミオの姿があった。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。