動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

宗教を調査せよ1

どうも。俺の名前はオト。便利屋BGってとこの社員だ。

知ってるやつは久しぶり。知らないやつでも協力してくれると嬉しいぜ。

今、ある場所に潜入しているんだが……。正直なところ不安でね。



今回の始まりは、新入社員のまりむうにある依頼が持ち込まれたことだ。

21歳青年、根津 尊。彼が一か月間連絡がないという。



そこで何かトラブルがあったんじゃないか、だから調べてほしいというのがご家族からの話。

で、探したところ彼はエトギ教の信者になっていたんだ!



で、俺達は潜入して接触。だけど帰らないって言うんだな。

だからこいつ帰らせるために説得と証拠を見つけたいんだ。



協力してくれよな、頼む!



――――――――――――

※基本、オトにしか皆さんの声は聞こえません。指定がない限り、オトにはなしかけられたものとみなされます。

16年09月16日 21:09 [蒼井門]
【亀夫問題】

-

便利屋BG
亀夫君問題
No.1[れおん@天龍]09月16日 21:1409月16日 21:15

エトギ教について今現在わかっていることを教えてもらえますか?

オッケー。まとメモにおいとくぜ [良い質問]

No.2[偏屈オレンジ]09月16日 21:1609月16日 21:17

侵入は単独ですか?

いや、後輩のまりむうと一緒にだ。そもそもが彼女に持ち込まれた依頼だからな

No.3[偏屈オレンジ]09月16日 21:2009月16日 21:21

根津さんはそもそもなぜ宗教にはいったかご存知ですか?

ああ、おそらく元恋人を探しに来たんじゃないか? [良い質問]

No.4[れおん@天龍]09月16日 21:2009月16日 21:22

潜入は隠密ですか?それとも変な行動をしなければ堂々と歩けますか?

教主に近づくようなことに関しては隠密。あとはまあ変なことしなければいける範囲ならいけるぜ

No.5[ホルス]09月16日 21:2109月16日 21:24

根津さんは今までにどのくらいお金を捧げたのか聞いてもらえませんか?

根「いえ、僕がくるちょっと前あたりからその傾向は下火だそうで。たまにお清めの塩とか水を必要なだけ買う程度ですよ」 [良い質問]

No.6[ホルス]09月16日 21:2409月17日 13:07

元恋人とは会えたのでしょうか?

根津「いいえ。そもそも彼女も三か月前にいなくなってまして」 [編集済] [良い質問]

No.7[れおん@天龍]09月16日 21:2509月16日 21:27

5 なにか大きな行動を起こす資金が溜まったんでしょうかね?

さあ?

No.8[偏屈オレンジ]09月16日 21:2509月16日 21:27

根津さん、恋人さんは今もその教団にいるんですか?助け出せばかえります?

根津「まずはここにいるかどうか知りたいんですけどね、なかなか」

No.9[れおん@天龍]09月16日 21:2909月16日 21:33

根津さん、教徒が一か所に集まるタイミングとかはいままでありましたか?

根津「うん、まあ教祖様のお話をしている時は基本集まってると思うけど。人が多いのでちょっと…」

No.10[偏屈オレンジ]09月16日 21:3009月16日 21:33

根津さんそこに1ヶ月いてなにがわかりました?

根津「…特には」

今更だけど、皆俺たちのことしってる?
No.11[ホルス]09月16日 21:3509月16日 21:37

根津さんになんで帰りたくないのか聞いてもらえませんか?

根津「…それは教義に感化して…一日中聞いていたいな、と思っただけで」 実際は恋人を探す、もしくは行方不明の原因を知りたい、じゃあないかな

No.12[偏屈オレンジ]09月16日 21:3709月16日 22:18

その場所の見取り図というか、部屋の数というかわかりませんか?

一応みんなで集合する大広間を挟んで、教祖などが使う場所と、主に信者が使う場所はあるけど…くわしくはちょっと [良い質問]

No.13[偏屈オレンジ]09月16日 21:3709月16日 21:43

オトさんたちは便利屋さん?探偵的なものですか?

うん。そうなんだけど皆としゃべってるこのチカラといい、すこしだーけみんなと違うぜ

No.14[れおん@天龍]09月16日 21:3809月16日 21:43

オトさん、まりむうさん、分かれば根津さんのプロフィールを教えてください

オッケー、メモにかいとくな。 [良い質問]

No.15[ホルス]09月16日 21:4109月16日 21:43

エトギ教に潜入して根津さんの彼女がそこにいるか調査出来ませんか?

今潜入してるんだよ。けど、ちょっとみたことないな

No.16[偏屈オレンジ]09月16日 21:4309月16日 21:44

教義って具体的にどういうお話なんですか?

ん?メモにも書いてある通り「何者にだってなれる!」みたいなこう…気合いだ!的なゆるふわしてる。その分信者が多いけどな

No.17[れおん@天龍]09月16日 21:4609月16日 21:49

変装の能力超強そうなんですけど、何か制約でも?

いや、別に。変装だからなり切るだけで。ちょい時間がかかるくらい。…ほら、こんな会社だから面倒な仕事に巻き込まれると素顔じゃ歩けなくって()

No.18[ホルス]09月16日 21:5009月16日 22:01

行方不明者が出ているというのは何か組織的犯罪が行われているかも知れませんねえ。

かもしれねえな。

No.19[れおん@天龍]09月16日 21:5109月16日 22:01

プロフィールに書いてある「ニカ」というのはBG社員ですか?

おっとすまねえ。ただ、まあそんな感じととらえてくれ(メタ:前のをコピーしたのを修正わすれていただけです)

No.20[れおん@天龍]09月16日 22:0009月16日 22:03

音去個人についての情報はありますか?

ん。メモにかいといたけど、詳しいことがわからないんだよな

No.21[偏屈オレンジ]09月16日 22:0109月16日 22:03

根津さん、恋人さんがなぜエトギ教にいると思ったんですか?

根津「みかけたって話を聞いた」

No.22[偏屈オレンジ]09月16日 22:0509月16日 22:18

関係あるか分かりませんが、根津さんの恋人について分かること教えてください

オッケー…といってもあまり重要だと思わなかったからあんまり知らないんだよな。メモにかいとくぜ [良い質問]

No.23[まりむう]09月16日 22:1909月16日 22:26

エトギ教って枝にどんなものを使うとかはわかりますか?

いや、比喩のはなしだからさ

No.24[まりむう]09月16日 22:2109月16日 22:26

根津さん、妹さんについて教えてください。

根津「わかった」メモにかいとくな [良い質問]

No.25[れおん@天龍]09月16日 22:2109月16日 22:26

21 みかけたという話は誰から?

根津「いろんな人から」

No.26[まりむう]09月16日 22:2209月16日 22:26

エトギ教って服装が変わっていたりするんですか?

まあ修行用の服を着せられるが別に不便な門でもないぞ。甚平とかそういう系統

No.27[偏屈オレンジ]09月16日 22:2509月16日 22:26

なぜわざわざ新人のまりむうさんに依頼したんでしょうか?

単に持ち回り。向こうにしてみたら新人かどうかわかんないだろ

No.28[まりむう]09月16日 22:2609月16日 22:33

なぜエトギ教ではお金を払うのが下火になっているんでしょうか?

さあ?よくわからん

No.29[偏屈オレンジ]09月16日 22:3209月16日 22:35

エトギ教の設立時期とゆえ子さんの失踪時期一緒なのはどうお考えになります?(設立当初からのメンバーともなると幹部なのでは、もしくは彼女自身が・・・?) [編集済]

おっとすまん。ゆえ子さんの方に書いてある「三か月」が正しい。(お詫び赤) [良い質問]

No.30[まりむう]09月16日 22:3509月16日 22:35

幸さん、お兄さんを見て以前と変わったと思うところはありますか?

いや、彼女はいまここにいないぞ

No.31[まりむう]09月16日 22:3609月16日 22:38

エトギ教ってなんか変なお経とか霊言を言うことってあります? [編集済]

うん、まあそれっぽい冊子渡されて読んだりはある。 [編集済]

No.32[まりむう]09月16日 22:3809月16日 22:39

エトギ教の教典が読みたいです。

うん。いいけど…(何かむずかしそうな文がかいてある)

な、そろそろ証拠探しに行ったりしないか?
No.33[れおん@天龍]09月16日 22:4309月16日 22:52

いままでの潜入で、オトさん的に怪しそうな部屋は見つけましたか?

ん。教祖や幹部たちが去っていく方角がある。あっちは基本信者立ち入り禁止だから明らかに怪しい。 [編集済] [良い質問]

No.34[まりむう]09月16日 22:4909月16日 22:52

何か信者の方が食べ物や飲み物を摂取されているような雰囲気はありますか?

まあ、普通のもあるが、売られてるのもある。

No.35[まりむう]09月16日 22:4909月16日 22:52

そろそろボイスレコーダーで録音してみましょう。何か変わった音は聞こえませんか?

特にないぞ。 [編集済]

No.36[れおん@天龍]09月16日 22:5609月16日 23:04

幹部の一人を捕縛して、そいつに変装してもぐりこむのはさすがに厳しいかな?

オッケーやろう。 [良い質問]

No.37[偏屈オレンジ]09月16日 22:5709月16日 23:04

教祖や幹部のあとばれない様においかけましょうか

36の案で潜入するぞ! もう一人ごまかすくらいならいけるかな。まりむうも連れて行こう。 [良い質問]

No.38[まりむう]09月16日 22:5809月16日 23:04

とりあえず、教団の施設についてこれまでわかっていることを教えていただけますか?

ん~、大広間と、信者が使うエリア、幹部たちがかえってくエリアで大まかにわかってる。あとはちょっと調べて教祖の部屋の場所もなんとなくわかってる [良い質問]

No.39[偏屈オレンジ]09月16日 23:0709月16日 23:08

部屋の中の様子教えてください

シンプルだな。ふかふかベッドと、本棚、クローゼット、それから引出ありの机。それから大きな絵。えーっと、あの芸人が言ってたな…そうだ、ラッセン。ラッセンの絵だ。 [良い質問]

No.40[まりむう]09月16日 23:0809月16日 23:14

幹部は何をしてそうですか?

さあ。とりあえずこのあたりにいないのは確認した。

No.41[まりむう]09月16日 23:0909月16日 23:14

とりあえず本棚と机を探してみてください。

難しそうな分厚い本がいくつか並んでる。外国童話とかもあるな。。引き出しには特になにもなかった。

No.42[まりむう]09月16日 23:1909月16日 23:23

絵はどんな絵ですか?

馬が書いてある。なんてタイトルだったかな……。紫が基調で砂漠?みたいなのを走ってる馬の絵だ。 [良い質問]

No.43[れおん@天龍]09月16日 23:2109月16日 23:23

クローゼットの中はどうなっていますか?

教祖の服がかかっている

No.44[偏屈オレンジ]09月16日 23:2209月16日 23:23

教祖さんの部屋の様子を外からうかがってみましょう

39ですでに突入してしまってる。すまん。

No.45[まりむう]09月16日 23:2509月16日 23:29

44 ボイスレコーダーつけてみましょう。

おっけー

No.46[偏屈オレンジ]09月16日 23:2809月16日 23:29

43 服パクっときましょ

何につかうんだ? まあいいや

確かなんかこの絵と同じ本の話を聞いたことがある気ががするんだよな… ア…ア…なんとかだったかな。
ま「絵を見てる暇があるんですか?って言いたいですけど、シンプルな部屋にこの大きさの絵、きになりますね」
No.47[偏屈オレンジ]09月16日 23:5609月16日 23:58

絵は取り外せたりしますか?

なんか金庫があったぞ!0~9のダイヤルを左か右に回す形式だな。 [良い質問]

No.48[れおん@天龍]09月17日 00:0409月17日 00:05

絵のタイトル、アラビアンナイトですかね

そう、それだ!それだよー あーすっきりした [良い質問]

No.49[まりむう]09月17日 00:0809月17日 00:22

ベッドや壁を探してみませんか?

特に何かヒントになるようなものはない

No.50[まりむう]09月17日 00:1109月17日 00:22

アラビアンナイトと言えば千夜一夜だから金庫の暗号もそれに関係していそうな気がするんですけどどうでしょうか?

あ~そっか。アラビアンナイトって千夜一夜物語か。さっき本棚にあったな… [良い質問]

No.51[偏屈オレンジ]09月17日 12:1909月17日 12:56

本棚にある千夜一夜物語の本にヒントありますか?

中身がくりぬかれて、本が入っている。アガサクリスティーのそして誰もいなくなった、だ。「あっまってください」 [良い質問]

No.52[水平カービィ]09月17日 14:2709月17日 22:55

えっと、誰が待ったをかけましたか?何か気づいたんですか?

ま「私です。本のタイトルのところ、線がひかれて何かかいてあるんですよ。『そして6人がいなくなった』…?」  [良い質問]

No.53[まりむう]09月17日 16:1509月17日 22:55

まりむうさんはこれまでで何かおかしな点は見つかりましたか?

ま「52と…それから栞がはさんであることですかね。……6人、かぁ」 栞にはあのトイレマークが書かれてる。左に男、右に女マーク。それぞれわきになぜか矢印も書かれている。 [良い質問]

No.54[しゃっくり2]09月17日 23:1309月17日 23:22

偶然なのかわからないですが、メモに書いてある人物も6名なのですが、関係あるんですかね? [編集済]

いや、向こうは俺たちのことは知らないはずだ。まりむうが6人というのに引っかかったのは…なんでだ? ま「エトギ教行方不明者の数も6人だったはずです」 …知らなかった [編集済] [良い質問]

No.55[まりむう]09月17日 23:2609月17日 23:34

ところで6人の行方不明者について何か共通点があるという話はありますか?

ん?俺じゃわからんからとりあえずメモにかいとくぜ [良い質問]

No.56[まりむう]09月17日 23:2909月17日 23:34

53 そのしおりの矢印の方向は?

左側の男マークの横には「←」が、女マークの横には「→」が書き込まれてたぜ [良い質問]

No.57[れおん@天龍]09月17日 23:4709月18日 00:01

行方不明者の名前、全員干支の動物が入ってますね 沙流は読み変えて「サル」ですが [編集済]

なるほどなぁ! …で、それがどう関係あるんだ? [良い質問]

No.58[しゃっくり2]09月17日 23:4909月18日 00:01

なら金庫のダイアルを「左右右左右左」の順に回してみましょう。

何回ダイヤルをまわせばいいんだ?数字が降ってあるから、番号にあわせて回すと思うんだが… [良い質問]

No.59[偏屈オレンジ]09月18日 00:0609月18日 00:23

58 左回で5.右回で6.右回で9.左回で0.右回で4.左回で7 を試してみてくれませんか? [編集済]

やってみた。……開かないぞ。 

No.60[まきや]09月18日 00:3509月18日 13:20

「音去」も「捏来」もネコと読めます。もしかしてエトギ教とは「干支偽教」であり、何らかの形で干支のシステムを転覆させようとしているのではないでしょうか?

な、なるほどー! ま、転覆はともかくとして干支は関係ありそうだな

No.61[まきや]09月18日 00:4009月18日 13:20

と言うか……根津さん、教団に入ってから尾行とかのマークはされてないのですか? ネコにとっては恨み骨髄の「ネズミ」でしょう? 妹さんも危険かもしれませんよ?

今はちょっと根津さんは連れてこれてないのだが…うむ。妹さんも気になるところだな [良い質問]

No.62[まりむう]09月18日 00:4209月18日 13:20

行方不明の人がすべて干支が入っていたとなると根津さんも「ねずみ」が入っていて危ないですね・・・。

そうだな。とりあえずここ調査して彼にもきいてみよう

No.63[偏屈オレンジ]09月18日 00:4709月18日 13:20

59 左回5 右回11 右回3 左回9 右回4 左回7 ずつダイアル回してみてもらっていいですか?

おっけ……だめだ。11には回らない。 ま「0~9ですからね、11がネックになりそうです」 [良い質問]

No.64[まりむう]09月18日 00:4709月18日 13:22

ほかに部屋を見まわして気になる点はありますか?なければ別の部屋も探索したいのですが。

金庫くらいしか気になるところはないな。他の場所は…どうやら幹部がいそうだ。ちょっと難しいかな。 ま「待ってください、本の裏に「双子は分かれる」と書いてありますよ」 [編集済] [良い質問]

No.65[しゃっくり2]09月18日 00:5409月18日 13:20

回す回数と十二支が関係あるとは思うんですけどねぇ、とすると乾さんは「いぬ」と「い」を合わせないといけないのでしょうか?

…うーん?どうだろう

No.66[まきや]09月18日 01:1809月18日 13:20

馬の絵がある訳だし、午の位置がダイヤルの基準になりそうな気が

どうだろう。 ま「アラビアンナイトを導き出すための気がしますけどね」

No.67[水平カービィ]09月18日 01:4209月18日 13:20

66の場合だと左に2、右に4、右に4、左に2、右に3、左に0ですがどうですか? [編集済]

だめだ、開かないぞ。……あまり間違えると何か警報とかあるかもしれない。慎重にいこう。

No.68[まりむう]09月18日 14:3809月18日 14:56

行方不明者や根津さんなどに双子の兄弟がいるって話は聞いていますか?

いや、特に。

No.69[いゆる]09月18日 14:4909月18日 14:56

ダイヤルの順番は1番上から時計回りに0~9ですか?

そうだぜ

No.70[まきや]09月18日 15:0209月18日 15:14

左5 右1 右1 右3 左9 右4 左7? 双子が分かれるなら

カチャカチャ……っと、開いたぞ!資料と指輪がある。 [良い質問]

No.71[まりむう]09月18日 15:3709月18日 15:42

70 資料読みましょう。

まとメモに書いとく。……簡単に言うと、行方不明者全員「エトギ教創設メンバー」だ。…ってえっ ま「というか、この名前って、確か根津さんの!」 [良い質問]

No.72[まきや]09月18日 15:4209月18日 15:45

指輪を調べて下さい。いきなり毒針出て来ても剣呑だし、2重構造で回せたり隠れたメッセージがあるかもしれない

ま「安物の細身の銀色の指輪ですね」 裏にM→Yの文字が彫られている。Mの人物からYの人物へ送った指輪ということだろうか? [編集済] [良い質問]

とりあえずこれもって、尊さんの元へ戻ってみるか
No.73[まきや]09月18日 15:5209月18日 15:54

みゆき→ゆえこかな?>指輪 あと教団の集金が大人しくなったのって、私服を肥やしていたゆえ子などの幹部が粛清されたからかも

Mといえば、尊、幸、道允かな。どれだろう。 ま「私腹を肥やしていた幹部が粛清ってのはありそうですね」

No.74[水平カービィ]09月18日 16:4909月18日 17:21

尊さん、この指輪と資料に見覚えは?

尊「指輪は…これ、ゆえ子さんがしてたやつです…。資料に関しては見覚えがありません。…なんなんだこれは…」 [良い質問]

No.75[まりむう]09月18日 17:0509月18日 17:21

もしかして音去さんの正体は幸さんか根津さんの親族では?

尊「妹が総括…」年齢的に責任は負えないから、もしかしたら教祖って線はあるな。 [良い質問]

No.76[まりむう]09月18日 17:0609月18日 17:21

資料1に書かれている12人の名前を全員教えてください。

根津幸、右城真、寅衛ゆえ子、丹兎奏美、辰川昭次、辺美成志、鞍馬陽一、日辻可南子、沙流道允、紀酉昇華、乾はじめ、猪野雄太……だな [編集済]

No.77[水平カービィ]09月18日 18:0309月18日 19:49

もしかしたらですけど…妹の幸さんが実の兄をエトギ教から離れさせようとしてるのは関わらせないようにするためじゃないでしょうか?資料を見るからに、尊さんが人質に取られてという可能性も… [編集済]

うーん。そうかもしれない。 …っていっても幸さんから依頼を受けたわけではないんだけど

No.78[水平カービィ]09月18日 18:0609月18日 19:49

後、尊さん、資料に書かれている幸さんとゆえ子さん以外に見覚えのある名前はありますか?

尊「知らないですよ!」だそうだ

No.79[まりむう]09月18日 18:4609月18日 19:49

資料2の男性は尊さんですか?

男性?写真か?それともスクリーンショットか? スクリーンショットなら本人は幸さんが教祖ってことしらないんだから、あんな話しないと思うが…

No.80[まきや]09月18日 19:3609月18日 19:50

ちなみに36で拉致られたのは誰かわかります?

教祖と同じように面で顔を隠してたからな…その分変装も楽だったんだけど。ぺろっと。 ま「これって鞍馬陽一さんの顔ですよ!」 な、なんだってー! [良い質問]

「あーあ、バレちゃった」
「「!?」」
うしろの ふすまから 教祖 が あらわれた!
ま「冗談言ってる場合ですかー!」
No.81[まきや]09月18日 20:0509月18日 20:15

根津幸さん……ですか?

「来るとしたら、お兄ちゃんだと思ってたよ。だからヒント残したのに……あっ、もしかしてママ達が言ってた便利屋さん?」 [良い質問]

No.82[水平カービィ]09月18日 20:1809月18日 20:54

ヒントを残した?尊さんが気付くようなヒントは見当たりませんでしたが…もしかしてエトギ教の名がそれですか? [編集済]

幸「だってこんな重大な機密事項があるってのに、あんな簡単に金庫のパスワードのヒント残さないでしょ。ワザとだよ。ワ・ザ・と。お兄ちゃんでもわかるようにしてたんだけど…気づいたのは便利屋さんの方だったってわけ」

No.83[水平カービィ]09月18日 20:2809月18日 20:54

幸さんには色々と聞きたいことがありますが…まずはゆえ子さんについて教えていただきませんか?

幸「金庫の中身見たんでしょ。そういうこと。行方不明者は元々信者にまぎれて方向性をコントロールしてたんだけど…裏切者は無事粛清されましたとさ、って感じかな?」 [良い質問]

No.84[まりむう]09月18日 20:3409月18日 20:54

幸さん。資料2について説明願います。

幸「見たままだけど。何がききたいの?」

No.85[偏屈オレンジ]09月18日 21:0109月18日 21:18

幸さん、なんの目的でこんなことしてるんですか?

幸「まあSNSで繋がって、中学生教祖とか面白くない?とかそんな感じなんだけど。他に何かききたいことは?」

No.86[偏屈オレンジ]09月18日 21:2709月18日 21:29

行方不明の人達は無事ですか?(ボイスレコーダーを起動してみますか)

幸「金庫に入ってた写真みたんでしょ。全員そういうこと。わかるでしょ?」 [良い質問]

No.87[まきや]09月18日 21:2909月18日 21:53

85 それは嘘ではありませんか? 「ゆえ子さんは兄の恋人には相応しくない」――そう考えたあなたが、ゆえ子さんを見極める、もしくは最初から陥れるつもりで築いた世界。エトギ教とはそんな物ではありませんか?。

幸「私、教祖にさせられてるけど14歳の中学生なんだよ?忘れてない?買いかぶりすぎよ」 [編集済]

No.88[偏屈オレンジ]09月18日 21:3009月18日 21:53

オトさん幸さん取り押さえられますか?

幸「ロリコンって叫んだらたぶん逮捕されるのは便利屋さん」

No.89[水平カービィ]09月18日 21:3509月18日 21:54

幸さん、資料に載っていた鞍馬陽一という人物ですが、この人も始末した…でいいんですよね?もし始末したのであればおかしいのですよ!なぜならさきほど拉致した人物は鞍馬陽一でしたからね!幸さん、もう一度あなたに聞きます。あなた、本当に資料の人物を全員始末したのですか? [編集済]

幸「………それは……」 おお!つまりこの写真は… [良い質問]

No.90[まりむう]09月18日 22:0309月18日 22:05

幸さん、あなた寅衛さんをリンチ死させましたね?

幸「……いや、そこまでむごいことはしてないけど」  写真的にも、そういう感じではなさそうだ。…この写真が本物なら、だが。

No.91[まりむう]09月18日 22:0909月18日 22:57

幸さん、資料2のやり取りが誰によるものかと、なぜそれを知ったのかについてお願いします。

幸「…拒否するわ」 スクショはラ○ンによるものだろうな。相手は男性… [良い質問]

No.92[偏屈オレンジ]09月18日 22:2109月18日 22:57

エトギ教で集めたお金は何に使っていたか(資料1)詳しくお願いします

幸「そりゃ、建物維持するにもお金かかるのよ。幹部も生活があるし。そういうことにつかってるの。普通の会社運営と同じじゃない」

No.93[水平カービィ]09月18日 22:4209月18日 22:57

89、おそらく写真は作られたもの。行方不明者に協力してもらったんでしょう。そしてその後行方不明者は面を被って誰にも気付かれずに教祖の関係者となった。だがまだ謎が一つあります。資料2にあるやり取りが書かれた紙が本物かどうかです。もしこれが本物であるならば、幸さん、あなたはゆえ子さんと相手の男を始末するためだけにこんなカモフラージュを施した。ゆえ子さん以外の創立者の手も借りて…まあ、このやり取りが本物である場合の時だけですが。

幸「うーん、まあ、ちょっと違うけどおおまかには正解だわ。でも始末するためだけにこんなことをおこしたわけじゃない」

残る謎としては指輪の相手だろう。
それからもう一つひっかかることがある。
No.94[水平カービィ]09月18日 23:0709月18日 23:12

そういえば、幸さん、気になったことがあるんですが、教信者から集めたお金ってどういう目的で利用していますか?

幸「……あの一時「お金をつめば期間が短縮する」ってやつ?…あれは……ノーコメントよ」 ま「……あっそういえば」

No.95[水平カービィ]09月18日 23:1509月18日 23:53

オトさん、引っかかることとは?

すまん。ヒントでのことだよな。 教祖が幸さんで、ゆえ子さん幹部なら…尊さんのこと、教祖の兄だってこと気が付いたよな? 尊「告白してきたのはゆえ子さんの方からでした…」 [編集済] [良い質問]

No.96[水平カービィ]09月18日 23:1809月18日 23:52

まりむうさん、なにか気付きましたか?

ま「一応潜入してから情報は探っていたんですが、その話が下火になってたって話は5でしましたよね。ちょっと前…3か月~2か月前あたりでじわじわ下火になっていったそうですね。受け取ってもらえなかったって信者とも会話しました」 [良い質問]

No.97[水平カービィ]09月18日 23:2209月18日 23:56

3ヶ月前あたり…ゆえ子さんが行方不明になった時期と一緒ですね…それと"男"の沙流さんも同じ時期…怪しいですね。幸さん、沙流さんがどういう人物か、詳しく教えてくれますか?

幸「……どこにでもいる普通のチャラついた青年だったよ」 ま「確か調査によると年齢は24くらいですかね」 言葉を濁している雰囲気があるから、あまりいいたくないのかもしれない。 [良い質問]

No.98[まりむう]09月18日 23:5109月18日 23:56

95 その「受け取ってもらえなかった」っていう信者の方と会話できますか?

ま「複数人から証言を得ています。レコーダーにとってありますよ。証言はばらばらですが…」

No.99[まりむう]09月18日 23:5109月18日 23:56

幸さん、寅衛さんの死体はどこにあるかは教えられますか? [編集済]

幸「…もしあなたが犯人なら、ずっと置いておきたいと思う?」

No.100[水平カービィ]09月19日 00:0409月19日 00:14

77で間違われて人質に…と言いましたがもしや尊さんが本命の人質かもしれませんね。ゆえ子さんが言い寄ったのは教祖の兄だから利用できると思ったんでしょう。けれど肝心の教祖、幸さんが気付いてゆえ子さんと男…おそらく沙流さんを始末したんじゃないんでしょうか?

幸「……だいたいそうよ」 あとは指輪に言及してくれたら追われそうな気がするって俺の第六感的な何かが言ってる。  [良い質問]

No.101[偏屈オレンジ]09月19日 00:1909月19日 00:25

サリュウさんからゆえ子さんにおくられた婚約か結婚指輪でしょうか?

どうしてそう思う?

No.102[まきや]09月19日 00:2609月19日 00:35

道允さんからの指輪としてはいささか地味じゃないですか? 尊さんからの指輪、と考えた方が自然に思えます。それを金庫に入れ、尊さんの目に入れるように仕向けた……ゆえ子さんの不誠実や性格の悪さを尊さんに見せつけた。それは尊さんの節穴アイへの当てつけか、見るべき女性をしっかり見て欲しいという想いか、両方かもしれませんね。お兄さんの事がお嫌いなら、こんな手の込んだ事はなさりますまい?

尊「僕は指輪おくってませんよ」

No.103[まきや]09月19日 00:5709月19日 01:07

もし指輪が道允さんからの物とするなら、単に彼女に贈った物としては地味ですね。結婚指輪、と考えた方が自然でしょう。元々の道允さん達2人は、案外それほど悪人でもなかったのかもしれない。だけど教団に入ったお金を実際に見て、歪んだ。私腹を肥やし、金遣いが荒くなり、果ては尊さんを利用して教団を乗っ取ろうとした……あたりでしょうか。その指輪が何故金庫に入ってたかと言うと、やっぱり既婚者を見抜けない尊さんの節穴アイへの当てつけ?

ま「……普通に指輪からわかることだけ言えばいいと思うんですが…。今まで皆道允さんからって言ってますけどそれに関する話ってちゃんと質問されてないってだけで…」 確証の話が欲しいだけだよ。俺たち、提示されないと相手に質問できないし、解決にもってけないから。

No.104[偏屈オレンジ]09月19日 01:1009月19日 01:20

101指輪の裏のMからYへの文字から でよいですか?

そうだな。それが誰をさすのか。ちゃんと話してなかったろ、俺たち。

No.105[偏屈オレンジ]09月19日 01:3309月19日 12:57

97より 指輪のサリュウミチイ(M)からトラエユエコ(Y)へ 二人は同時期に行方不明になっているところからもこの線が濃いと思いますがいかがでしょう?

幸「そう、そのMは道允のMよ。二人は一緒にいなくなってもらったの」 [正解]

No.106[まきや]09月19日 02:3009月19日 12:57

資料2写真の男性の死体は(対になるとおぼしき)銀の指輪をしてますか?

いや、暗くてよくわからないな

No.107[まりむう]09月19日 10:3509月19日 12:57

幸さん、尊さんを殺害しようとしてませんよね?

幸「なんでそんなことしなくちゃいけないのよ」

END

・変装で教祖の部屋に突入。資料をみつける。

・指輪の主がゆえ子であること。M→YのMが道允のMであり、送り主が道允であることを明言する。

・写真が偽物であることを明言する。

・ゆえ子が尊と付き合っていたのはだまそうとした結果であると明言する。



なんでも、ゆえ子さんは実際のところ、ずっと沙流道允と付き合っていたらしい。

だが、教祖の兄ということでゆえ子さんは尊さんに近づいた。

大きな宗教になったエトギ教は、金もその分入ってくる。きっと山分けしていると思ったんだろう。

しかし、実際のところ幸ちゃんは未成年で担がれた神輿。

更に言えば、家族はそんなことを全く知らなかった。



尊さんからお金を引き出すということに失敗した彼女は道允と二人でつくった借金がめちゃくちゃふくれあがったんだと。

そこで幹部ないで話し合って自分を教祖代わりにすることで金を握ろうとしたが失敗。

勝手に「金つみゃ望む姿になれるぜ」と金を巻き上げ独り占めするのもバレて失敗。

こうなりゃ幸ちゃんから教祖おりたくさせなきゃな……と考え、また更に失敗。

放っておくと、エトギ教から犯罪者が出て捜査の手が入り目をつけられてしまうこと。そもそも調べられたらガチでやばいこと。

ついでにちょっと幸ちゃんに過保護な他の幹部たちから強制的に切り離し。

今は地下帝国……ではないらしいが、いためつけられたあと遠くで働かされているそうだ。



「…………」



尊さんはといえば茫然としている。

まあ、恋人かと思えば利用されてるし、妹はいつの間にか教祖だし、理解がおっつかないのもわかる。



「そろそろこんなのやめたくてさ、お兄ちゃんがめちゃくちゃにこの教団荒らしまわってくれるかなって思ったから、こんな形に落ち着いて意外」

その分、教祖をやっていただけあって幸ちゃんの方が落ち着いていた。

「あーあ、私もちょーっと楽しかったんだけど、飽きたし、なんか教祖やるの面倒だし。やめちゃおっかな」



他の行方不明者は身分や名前、すべてを放り捨ててこっちにつくことに決めたってことだけらしいし。

俺達もここでようやくため息をついた。



「あ、もし教祖やめるんだったらぜひ14歳教に入信してくださいね」

「何別の宗教に勧誘してんだよ、帰るぞ。二人も……特に尊さんはもう心配ないって家族に言いに帰りなよな」



何故か名刺を取り出し始めたまりむうと俺は帰路についた。



「良いんですかね。あそこが悪徳宗教ってことにかわりありませんけど」

「話聞く限り、金をまきあげてたのは二人なんだろ。それが今はいなくなってんだし、誰も死んでないしめでたしめでたし、だ」

「それに、下手にこの資料を公開したら中学生教祖ってことで下手に騒がれますし、そこまですると尊さんが可愛そうですもんねー」



いつの間にかまりむうの手にはあの場所でみつけた資料が握られている。……証拠隠滅のような気がするなぁ。

でもまああとはエトギ教の人の問題だし、尊さんは両親に連絡を取るだろうし、資料はもう価値がないし。

今日もなんだかんだで平和なのであった。



「あ、この資料管理するの嫌なのでBGの事務所においてってもいいですか」

「じゃあ最初から持って帰ってくんなよ!」



16年09月16日 21:09 [蒼井門]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
偏屈オレンジ>>蒼井さん出題お疲れ様です。凝った設定で非常に楽しめました。見当はずれなことばっかりってすみませぬw他質問者のみなさんもおつでした~~[19日14時58分]
まりむう[★古参(2年)]>>偏屈さんおめでとうございます。蒼井門さん長い間お疲れさまでした。[19日13時34分]
蒼井門>>とりあえず最後のキーワードを明言くださった偏屈オレンジさんに正解マークを。シンプルな問題(当社比)の予定でしたが思いのほか長引きました。参加してくださった皆様ありがとうございました![19日13時00分]
蒼井門>>((≡□♀□≡))もっとシンプルに行きましょう。本来、これ、かなりアッサリ目の問題であったはずなんです…[19日01時08分]
偏屈オレンジ>>102節穴アイでつぼったw[19日00時29分]
蒼井門>>オト「95少し勘違いしてたから訂正したぜ。申し訳ない」[18日23時53分]
まきや[猛者]>>(え、まさか80重要だった……? 割とネタのつもりだったのに)[18日20時00分]
いゆる>>参加させていただきます[18日14時46分]
まきや[猛者]>>参加しまふ[18日00時40分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![17日23時12分]
水平カービィ>>参加します[17日14時26分]
れおん@天龍>>おやすみなさーい 明日で色々整理します[17日00時08分]
蒼井門>>私もそろそろおやすみさせていただきますです 明日はほぼ顔出せないと思いますすみません[17日00時03分]
蒼井門>>偏屈オレンジさん、おやすみなさいです~[17日00時03分]
偏屈オレンジ>>質問ひとつおいて今日は休みます。また明日参加できれば・・・いいな!!ではノシ[16日23時57分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。14才教万歳![16日22時18分]
蒼井門>>教祖「Uの力を信じたが故です」(パアア(後光))[16日21時45分]
偏屈オレンジ>>おめでとう、これもエトギ教のおかげにちがいありません。入信しましょう[16日21時44分]
れおん@天龍>>全く関係ないですが、キーボードのUの調子が最悪だったのが治りました ありがてぇ[16日21時43分]
ホルス[豪傑]>>参加します[16日21時19分]
偏屈オレンジ>>参加します[16日21時14分]
れおん@天龍>>参加します![16日21時13分]
蒼井門>>お先にまとめて失礼します。歓迎いたします!(なお、1とありますが!の変換ミスであり続きはないです)[16日21時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
・#b#オト#/b#(俺)
便利屋BG社員。
『交信』と『変装』のスキルを持つ。
『交信』:今、皆と会話している能力。テレパシーとは違うらしく、こっちの誰かとこれで話すことは無理。。
『変装』:声から体格から何から何まで変えちまう、文字通りのスキル。見た目はパーペキ。あまり使うことはない。

・#b#まりむう#/b#
便利屋BG社員。
現在オトと一緒に潜入中。
ボイスレコーダー装備。

・#b#根津 尊#/b#(ネズ ミコト)
21歳男性。枝砥教信者。
(家族による備考)
三か月前、恋人が行方不明になって憔悴していた。
一か月に一度、妹が様子を見に行っていたそうだが、帰ってきた様子がない。

・#b#寅衛 ゆえ子#/b#(トラエ -)
三か月前行方不明になった尊の恋人。23歳。
→告白してきたのは彼女の方かららしい。
どうやらエトギ教信者だったらしい。

・#b#根津 幸#/b#(ネズ ミユキ)
尊の妹。14歳。
帰りが遅くなると一人暮らしの兄の元へころがりこんだりしてた。
憔悴していた尊を心配し、ちょくちょく様子をみていたもよう。彼女の報告により、家族は異変を察知。BGに依頼に来た。

・#b#音去 捏来#/b#(オトサリ ネツラ)
常に白い着物に白い面をつけており、顔を見た人はいない。
声も変声期を通している様子。
エトギ教教祖

・#b#枝砥教#/b#(エトギ教)
教主音去によって、半年前に設立された。
「枝でも時間をかけて砥げば刃物にだってなる。時間がかかったとしても私達は何者にでもなれる」
が教義らしい。金を捧げれば、その期間は短縮されるそうだ。→現在その話については下火らしい。
複数人行方不明者が出ている。→6人だと判明

#b#行方不明者#/b#(上から時系列順)
・辰川 昭次(タツガワ アキツグ)男→5か月前
・乾 はじめ(イヌイ -)女→4か月前
・寅衛ゆえ子 女→3か月前
・沙流 道允(サリュウ ミチイ)男→3か月前
・丹兎 奏美(ニト カナミ)女→1か月前
・鞍馬 陽一(クラマ ヨウイチ)男→2週間前

#b#資料1#/b#
十二人のサインと拇印入りの資料。
内容はエトギ教創設に関して。
金の運用方法、場所、集め方などが記載されている。
行方不明者の名前(+6人)の名前も書かれている。
総括責任者:根津 幸

#b#資料2#/b#
見せしめと書かれた封筒。
死体(と思わしきもの)の写真と数枚の紙が入っている。顔があまり良くうつってないがおそらく行方不明者のものと思われる。
紙には「幸ををひきずりおろしてさ、二人で教祖やろうよ」「いいじゃーん?」「どうする?裸にしてネットアップ?」「えげつねーなゆえ子は~」
等のやりとりのスクリーンショット。

Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。