運ばれてきたスープを一口食べた女は、店員に聞いた。
「これは本当にウミガメのスープですか」
「はい。ウミガメのスープに間違いございません」
店員のその言葉を聞いた女は、家に帰り自殺した。
どういうことだろう。
※元ネタあり
【ウミガメ】
店は飲食店ですか?
yes!
女と店員の他に、重要キャラはいますか?
yes! [良い質問]
女の自殺の原因に、ウミガメのスープの味は関係しますか?
yes! [良い質問]
女は店員のその言葉を聞いてうれしかったのですか?
no! [良い質問]
女に子供はいますか?
no!
2の重要キャラは、死んでますか?
yes! ※ほんのりミスリード注意(究極的には実際死んでいなくても成立します!) [編集済] [良い質問]
女は以前にも、ウミガメのスープを飲んだことがありますか?
yes!! [良い質問]
重要キャラは二人以上いますか?
yes! でも、成立に絶対的に必要な重要キャラはひとりですかね・・・ [良い質問]
女の家族は重要ですか?
no!
女は以前、旅行先でウミガメのスープを飲みましたか?
no!
3.7より。以前飲んだ時と問題文の時とで、女が飲んだウミガメのスープの味に、違いはありましたか?
no!! [良い質問]
カニバリますか?
no! ※ミスリード注意! [良い質問]
以前飲んだウミガメのスープは、本当にウミガメのスープでしたか?
yes!! [良い質問]
女は元祖ウミガメのスープの話を知っていたため,「あ,このパターン知ってる!スープを飲んだ人が死んじゃうやつだ!死ななきゃ!(使命感)」と思いましたか?
no!笑 なんだその斜め上の使命感!笑 (ネタ良質進呈) [良い質問]
女はウミガメのスープを作ったことがありますか?
no!ウミガメのスープを作ったことはありません! ※ミスリード注意! [良い質問]
問題文の店でスープを飲む前は、女には自殺しようというつもりは全くなかったですか?
yes!
以前飲んだスープを女はウミガメのスープだと思っていましたか?
yes!! [良い質問]
女の宗教は関係ありますか?
no! 無宗教です、たぶん
11より。女が以前飲んだことがあるウミガメのスープは、問題文の店で飲んだものですか?
no! [良い質問]
レトルトは重要ですか?
no!
自殺したのは罪悪感からですか?
no!
以前ウミガメのスープを飲んだときぼったくられましたか?
no!
ウミガメのスープではなく、(豚肉のスープとかワカメのスープとか)何のスープでも設定的にオーケーですか?
yes!
犯罪要素はありますか?
yes! [良い質問]
女は人肉のスープを作ったことがありますか?
yes!!! [良い質問]
この店のウミガメのスープに人は材料として使われていますか?
no! そんな店やだ・・・笑
レシピが盗まれましたか?
no!
25より。女は料理を作る職業の人ですか?
no!
25 そのスープをいろんな人に飲ませましたか?
no! どちらかといえば、女の思考回路的には、絶対に誰にも飲ませるもんか、でした。
女は作った人肉スープを、2の重要キャラに飲ませたのですか?
no!
女は結婚していますか?
no!
25 そのスープは自分すらも飲まず海などに捨てましたか?
no!
24,29.恋人を殺してスープにしましたか?
yes! [良い質問]
女は、自分が殺した人をスープにしましたか?
yes! [良い質問]
2の重要人物と女の関係を特定する必要はありますか?
yes! 33より、恋人です! [良い質問]
女は勘違いをしたので自殺してしまいますか?
no!
以前ウミガメのスープを飲んだときには、恋人は生きていましたか?
no! の方が分かりやすいと思います! [良い質問]
女が恋人を殺した動機は関係しますか?
yes!! [良い質問]
恋人で作ったスープは誰かが飲みましたか?
yesno とりあえず、その女が飲んでいないということが重要です!
家に帰ると女は恋人の事を不意に思い出し、悲しくなってしまったから自殺しましたか?
yesno? スープを食べた瞬間には、もう自殺を決めていました。そして、悲しくなった、というほど綺麗な感情ではないような…
女は、自分が勘違いから恋人を殺してしまったことに気がついたので自殺したのですか?
no! むしろ…
女は恋人を愛していましたか?
yes!狂おしいほどに愛していました
38より。女が恋人を殺した動機は、恋人の浮気ですか?
yes! [良い質問]
女は恋人と別れる危機にあった 誰かにとられるくらいなら殺してしまえと思い彼を殺しスープにした その日女はウミガメのスープを飲んだ 今日またウミガメのスープを飲み あの日のことを思い出した女は彼に会いたくなり自殺しましたか?
前半yes! 「スープにした」までは合ってます! [良い質問]
女の自殺の方法は何でもいいですか?
yes!
女はスープに入り溶けて恋人と一緒になりますか?
no!
恋人を殺してしまった罪悪感が生まれてしまって自殺しましたか?
no! むしろ、25のはずが17だったんです
女は、恋人の浮気相手が誰なのか知っていますか?
yes!
女は、彼氏を殺したことを後悔していますか?
no!全く後悔していません!
人肉と偽ってウミガメのスープを食べさせられたことがありますか?
yes!! ※ミスリード注意 「偽って」というか、ニュアンス的には「すりかえられて」ですかね。 [良い質問]
彼氏は殺される前に、ウミガメのスープを飲んでいましたか?
no!
ウミガメと人肉を間違えて調理しましたか?
no
以前飲んだウミガメのスープは、問題文の店とは別の飲食店で飲んだのですか?
yesno 女は、自分の家でスープを飲みました
恋人の浮気相手に復讐はしますか?
no!
・6(重要人物が死んでいるか)がyesの場合、→15(女がウミガメのスープを作ったことがあるか)は完全にnoで成立します。
逆に、
・6がnoの場合、15はyesでないと成立しません。
ややこしくて申し訳ありません!
自殺したのは「彼を食して、1つになった」と思っていたのが浮気相手?によって失敗していたことを悟ったからですか?
yes!! 正解です!! [正解]
50 食べさせた人を特定する必要はありますか?
no? とりあえず、人肉スープを食べられなかったことだけで大丈夫です!
店でウミガメのスープを飲むまで女はスープを入れ替えられていたことに気づいていませんでしたか?
yes! [良い質問]
恋人をスープにして飲んだつもりの女だが何者かにウミガメのスープとすり替えられていましたか?
yes! [正解]
女の飲んだスープは二つとも人肉のスープでしたか?
no!
17より。以前にスープを飲んだとき、女は「ウミガメのスープだと思ってウミガメのスープを飲んだ」、で合っていますか?
no! [良い質問]
だから、女は男を殺した。
私が全部食べてあげる。骨で出汁をとって。血も肉も、じっくり煮込んで。あなたとひとつになりましょう。
他の誰にだって、一口も分けてやらない。最後の一滴まで私が食べるわ。あなたは私だけのものだもの。
途中、憎いあの女の邪魔が入ったけれど、無事にスープを取り戻した。
憎い女を始末した女は、恍惚の表情でスープを平らげた。愛しい人のスープは至高の味がした。
数年後、女はある店で、ウミガメのスープを注文した。
運ばれてきたスープを一口食べた女は驚愕する。そのスープの味は、以前食べた愛しい人のスープと全く同じだった。
女は、店員に聞く。
「これは本当にウミガメのスープですか」
「はい。ウミガメのスープに間違いございません」
店員のその言葉を聞いた女は、確信してしまった。
私が食べたのは、本物のウミガメのスープ。彼じゃなかった。死の間際、なぜか満足そうに微笑んでいたあの女。あの女が、最後の最後で私から彼を奪ったのだ。
愛しい人と一緒になれていなかったことに気づいてしまった女は発狂した。覚束ない足取りで家に帰り、彼の写真を胸に自殺をした。
【要約】
・女は浮気した恋人が離れていくことが許せず、永遠に自分だけのものにする(食べる)ために、その男のスープを作成したはずだった。
・しかし、実際には間違えてウミガメのスープを、恋人と思い込んで食べていた。
・自分が恋人を食べていなかったことを知った女は、ショックで自殺した。
※「浮気した恋人を殺害して料理」という設定は、作者の違う二冊の小説を元ネタにしています。どちらの小説も、この設定が推理の根幹であるため、ネタバレ防止のために、タイトルは伏せさせていただきます。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。